Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:モンスターハンター:ワールドのメジャーアップデートとStrackerのインタビュー (2020/03/12)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14203_tile_1583852861.jpg

2020/03/12のNexus Modsニュース Monster Hunter: World - Major Update and Interview with Strackerモンスターハンター:ワールドのメジャーアップデートとStrackerのインタビュー)の和訳です。
 
 
モンスターハンター:ワールドのメジャーアップデートとStrackerのインタビュー
元記事:Monster Hunter: World - Major Update and Interview with Stracker
投稿者:BigBizkit(コミュニティマネージャー)
投稿日:2020/03/12 (UTC)

目次

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14203_head_1583852866.jpg

2018年8月にモンスターハンター:ワールドのPC版がリリースされて以来、コミュニティでは驚くほど多くのMODやユティリティが制作/リリースされてきた。これはアイスボーンDLCがリリースされ、Steamでの最大プレイヤー数が28万人を超えた今年の1月から特に顕著だ。もちろんこの躍進の裏には、新たにリリースされたMODの後押しがある。

www.youtube.com

3月12日の今日、モンスターハンター:ワールドでは無料コンテンツと、ゲーム機版にあわせてPC版を最新にするメジャーアップデートがリリースされる。これを記念して、本サイトで最も盛況なモッディングコミュニティのひとつに注目すべく、モンスターハンター:ワールドのモッディングに不可欠なツール、Stracker's Loaderの作者であるStrackerにお話を伺った。
 
 

本日はお越しいただきありがとうございます。

Stracker: 構わないよ! 呼んでくれてありがとう。
 
 

2018年8月にリリースされたモンスターハンター:ワールドPC版はカプコンのベストセラーゲームになったのはもちろん、本サイトでMOD数とダウンロード数の多い主要ゲームのひとつになりました。モンスターハンター:ワールドにモッダーが引き寄せられる理由について、あなたの意見をお聞かせください。

プレイヤーが魅了される主な理由はプレイ感とワールドデザインだと思う。モンスターとの戦いがとても面白く、全般的に楽しめる。モンスターは非常によくデザインされていて、世界や環境に対するモンスターの行動や、モンスターとの戦い方についてとてもうまくデザインされている。戦いに使う武器も非常に興味深く、僕自身14種類の武器すべてを使って楽しんでいるよ! とはいえ、相変わらずランスとSwag Axeがお気に入りだけどね(笑)。

モッディングコミュニティの出現には、プレイヤーたちと長いプレイ時間が必要だと思う。ゲームはキャラクターをカスタマイズする様々な方法を使ってそれを実現する。一度ゲームをクリアしても、異なるビルドを試したりキャラクターの見た目をよくしたりといったことが、ゲームの面白さを維持して新たな目標を与えてくれる。熟練度の要素も見逃せない。ゲームの難易度が上がり、モンスターや武器に対する扱いに上達することも、ゲームへの熱意を保つ重要な要素だ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 
 

モンスターハンター:ワールドのモッディングに不可欠とも言えるStracker's Loaderを制作されましたが、これが何なのか、そもそもなぜ制作しようとしたのか教えてください。

かなり技術的な話になる。モンスターハンター:ワールド(MHW)のベースとなるゲームエンジンでは、大きなアーカイブ「チャンク」ファイルを使ってファイルを管理しているが、デバッグ/テスト用の機能として、PC上のフォルダーにファイルがあれば先にそちらを読み込む機能があるはずだと考えたんだ。モッディングするたびにチャンクファイルを作成する必要がないため、こうした機能は非常に役立つ。しかし、カプコンはオンラインでの不正行為に対抗するため、アイスボーンのリリース時にこの機能を変更し、フォルダーからロードできるファイルの種類を制限して、純粋な視覚的な変更のみを許可するようにした。ローダーはこの制限を解除し、フォルダーからあらゆる種類のファイルを再びロードできるようにする。また、インストールするとシームレスに実行され、ゲームは起動時に自動的に変更される。別のソフトを起動したり、別のEXEファイルを実行する必要はない。

このMODを作った主な理由は利便性だ。これまで「チャンク」ファイルを構築することで非視覚的なMODを作ることも可能だったが、MODの利用者、とりわけMOD制作者にとってはかなり面倒な作業で、MODのインストールやテストに多くの手順が必要になる。だから自分や他の人たちのために手順を合理化したいと考えた。Quest Loaderで既によく知っていたモッディング分野だったので、ローダーの制作に着手したんだ。
 
 

モンスターハンター:ワールドのモッディングコミュニティの熱気は高まり、HunterPieSmartHunterといった便利なユティリティから、生活の質MODやグラフィック改善まで、多種多様なMODが登場しています。その中でお気に入りのMODはありますか?

個人的には、ベースゲームと融合して繋ぎ目をなくし、目立たないやり方で改良を行うMODが好みだ。Souvenir's Light PillarExtra NPCs in Astera Gathering Hubといった生活の質MOD、Blood efxのような微妙なビジュアル変更がその好例だ。それに、モンスターハンターに新しいコンテンツやクエストを追加するMODも好きだね。The Christmas Modpackはあらゆる意味で印象的だったよ! MHW Transmogについても声を大にして言っておかなければ。これがなければクールなキャラクター作成のバリエーションがほとんど失われてしまうからね!
 
 

今年の1月にアイスボーンDLCがリリースされたことで、SteamのMHWプレイヤー数の急増とともに、新しいMODがたくさんアップロードされました。DLCの新コンテンツについてどう思いますか? 新しいMODを使っていますか?

内容面について言えば、アイスボーンは驚くべきものだった。新モンスターはバニラゲームで好きだったものより良くなっているし、新しいエリアはゲームにうまくフィットしている。変更された武器についても大いに楽しんでいる。拡張には大きな期待を寄せていたが、まさに期待通りのものだった。今のところ興味のあるアイスボーン関連MODはないが、Guiding Lands Gathering Indicatorといった生活の質調整MODや自作のローダープラグインをインストールしている。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1583766067-1861871603.jpeg

 
 

カプコンはベースゲームでウィッチャー3のゲラルトをフィーチャーしたクエストラインを含む様々なアップデートを追加しました。アイスボーンがリリースされ、少なくとも6月まで毎月同様の機能と無料ミニDLCが予定されています。本日3月12日にはメジャーアップデートがリリースされ、ジンオウガ亜種との戦いや導きの地のツンドラの探索、それにこれまでゲーム機でのみプレイできたサフィ・ジーヴァ攻防戦がPC版ユーザーにも楽しめます。今回のアップデートとカプコンの今後のロードマップについてどう思いますか?

アイスボーンについてはゲーム機版がリリースされたときに待ちきれなくて購入したので、新しいモンスターはもうプレイして討伐済みだよ! ツンドラ地域の追加によって導きの地が完結し、ほぼすべてのモンスターがここで狩れるようになった。サフィ・ジーヴァ武器が集中的に強化されすぎているのが唯一の不満だが、コミュニティが解決策を見つけてくれると信じている。

カプコンが次に何を出してくるのか分からないが、4月の「ファン投票」モンスターに何が登場するのか、そしてゲーム機版との同時リリースに興味津々だよ!
 
 

モンスターハンター:ワールドを始めたきっかけと、そのモッディングに着手したきっかけは何ですか?

ダークソウルシリーズのファンとしてモンスターハンターを見てみた。巨大なモンスターとテクニカルでコミットメントベースのゲームプレイ。一見すると良さそうだった。以前のシリーズをいくつか試してみたが、古臭いゲームの不格好さに耐えることができなかった。そして合理化されて近代化されたモンスターハンター:ワールドでどうなったのか興味をそそられ、夢中になったんだ!

それからすぐに生活の質MODをインストールしたものの、アイスボーンが来るまでは本格的にモッディングを開始しなかった。レイギエナとリオレイア(その他)が同じアニメーションスケルトンをベースにしているという議論を読んで、リオレイアに「レイギエナのとんぼ返り」をさせられるかどうか試してみたくなった。こうしてゲームのモッディング研究を行うコミュニティの兎穴に迷い込み、ゲームファイルやコードの分析やツールの作成を通じて興味がある事柄に関するお手伝いを始めたんだ。
 

現在モンスターハンターの映画が制作中だ(2020年9月公開予定)
www.youtube.com

 
 

モンスターハンター:ワールドのモッディング方法をどのように学びましたか? 感銘を受けたMOD制作者はいますか?

最初は一般的なプログラミングとコンピューターの知識、それにハッキングテクニックの研究を活用してゲームのコードを直接探り、重要な部分についてゆっくりとマッピングしていった。バニラゲームを始めたのがかなり遅かったこともあって、比較参照できるリソースがたくさんあり、それによって作業がかなり簡単になった。こうした知識を使って、ゲームがファイルの一部を読み取る方法とそのフォーマットを理解するとともに、好きなようにゲームを変更するために独自コードを埋め込む場所を正確に特定していった。

Fandirus氏のカスタムモンスター(とりわけストーリーMOD)は、これまで一番感銘を受けたMODで、最初のQuest Loaderを制作するきっかけとなったものだ。この先もこうしたMODが増えるのを楽しみにしているよ。
 
 

他にどんなゲームをプレイしていますか? ゲーム以外の趣味はありますか?

ゲームの好みはかなり幅広いが、やりごたえのあるアクションRPGに魅力を感じる。ダークソウルシリーズの大ファンで、折に触れてPath of Exileといったゲームを再プレイしている。ゲーム以外の趣味をひとつに絞るのは難しいね。最近はテーブルトークRPGを始めた。ファンタジー/SF小説を読むのが好きだ。何か他人からの刺激があれば自分の開発スキルを磨きたいと思っている。
 
 

コミュニティに言っておきたいことはありますか?

ああ、そういう質問に答えるのは苦手なたちでね。ゲームを楽しみ、MODを楽しもう。ああそれと、オンラインでは無造作にチートMODを使わないように。そんなところだ!




モッディングに興味があるならMonster Hunter World Modding Discordに今すぐ参加しよう!



 

最後に

時間を割いてインタビューに応えてくれたStrackerに大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、PickysaurusまたはBigBizkitまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。