Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:コレクション機能のプレビューとテスター応募の件 (2021/9/13)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14568_tile_1630597958.jpg

2021/09/13のNexus Modsニュース、Collections - Preview and Tester Sign Up(コレクション機能のプレビューとテスター応募の件)の和訳です。


コレクション機能のプレビューとテスター応募の件
元記事:Collections - Preview and Tester Sign Up
投稿者:Pickysaurus (コミュニティマネージャー)
投稿日:2021/09/13

目次

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14568_head_1631110965.jpg

はじめに

誰にとっても簡単なモッディングを実現するために取り組んできたプロジェクト「コレクション機能」がテスト段階に入り、100人以上のユーザーに協力してもらいたいと考えている。興味のある方は、本記事中にあるリンク先のGoogleフォームからテスターに応募してほしい。
今回は初めて、より詳細な情報と、本システムの動作についての映像(アルファ版)を公開する。これまでに寄せられた多くの疑問にお答えできると思うが、他にも知りたいことがあるなら、本記事内に示された方法で質問をお寄せ願いたい。

コレクション機能とは?

しばらく前に、誰もが簡単にモッディングできるようにすることを目的としたプロジェクト(現在は「コレクション」と呼ばれている)に着手した。コレクション機能は、厳選されたMODの完全なリストを、その他の重要なメタデータとともにダウンロードし、MODのセットアップ全体を複製することができる。ただし、ドネーションポイントプログラムに参加しているMODの作者に対しては、MODのダウンロードが保証され、MODの報酬を得ることができる。

ここで理解しておくべき重要なことは、コレクションが収録されているMODを1つのアーカイブとして再配布するものではない点だ。むしろそうではなく、ゲームの「トップ10 MOD」リストのように、他の人が監修したMODリストと考えることができる。違いは、コレクションは人間ではなくMODマネージャーが読み込んで解釈するように設計されており、そうすることでダウンロードとインストールの手順が合理化されるということだ。このようにして、MODリストの作成者(キュレーター)がPCにインストールしたのと同じMODセットアップを、競合解決データも含めて入手できるようにしている。

コレクションシステムによって参入障壁が下がり、より多くの人が共通の趣味であるモッディングを楽しめるようになると確信しているが、「従来の」改造を完全に置き換えるものではなく、むしろ補完するものだと考えている。例えば、あるゲームを初めてプレイする人が、そのゲームをモッディングしてみたいと思ったとしよう。まず、いくつかのコレクションを試してみて、ゲームがどのように変えられるかを知ることができるかもしれない。そして、インストールしたMODをカスタマイズしたり、MODの仕組みを学んだりして、自分のセットアップを構築していく。このようにしてモッディングの世界に足を踏み入れると、自分が監修したコレクションを公開したり、独自のMODを作ったりすることができるようになる。

コレクションをダウンロードする方法

ダウンロードするコレクションを探そうとすると、Nexus Mods Nextという新しい「マイクロサイト」に移動する。Nexus Mods Nextは、メインのウェブサイトでの完全なリリースに先駆けて、今後の機能を試すことができるサンドボックスエリアだ。Nexus Mods Nextでは、現在のサイトとは異なるフォントや色、デザインテーマが使用されていることに気づくだろう。これは、Nexus Modsメインサイトの将来のイテレーションでUIをどのように進化させていくかを示すものだ。

百聞は一見にしかずということで、新しいコレクション機能のさまざまな側面を紹介する3本のビデオを作成し、YouTubeにアップロードした。
※お断り:ここで紹介されているすべてのコンテンツは現在開発中のものであり、デザインや機能は、テスターからのフィードバックに基づいて変更されることがある。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


コレクションのダウンロードは、VortexにMODを追加するのと似ている。コレクションページに目立つボタンを押すと、Vortexがコレクションのメタデータを取得し、MODのダウンロードを開始するよう指示する。コレクション機能はプレミアムメンバーシップを必要としないが、我々のコミュニティをサポートすることを選択してプレミアムメンバーシップを購入すれば、ダウンロード速度の制限が解除されるのと同様に、より速く、より便利になる。

プレミアムユーザーの場合、ダウンロードとインストールが裏で自動的に行われている間、ページ上部のスライドエリアでコレクションに含まれるMODの紹介が始まる。各スライドには、MODのページや作者のプロフィールへのリンクがあり、インストールされているコンテンツの詳細を知ることができる(まだ完全には実装されていないため、ビデオには登場しない)。

無料ユーザー(およびサポーター)の場合、インストールしようとしているMODに関する情報を示すポップアップウィンドウが表示され、各ファイルのダウンロード先であるMODページに誘導される。このステップは、無料ユーザーが広告を見ないことで、僕たちの収益源が回避されるのを防ぐために必要だ。ファイルのダウンロードを開始すると、ポップアップは自動的にキュー内の次のMODに更新される。このプロセスは各MODごとに繰り返されるが、インストールは自動的に行われる。無料ユーザーの操作感は、従来のMODリストでMODをダウンロードするのと同じようなもので、正確なファイルに誘導されるという利便性があり、Vortexによるすべての自動競合解決のメリットも得られる。

動画では表示されていないが、コレクションによっては、インストール中に外部要件(Skyrim用のSKSEなど)のダウンロードや、MODインストーラーのオプションの選択を促すプロンプトが表示されることがある。

コレクション機能は、厳選されたMODのリストをダウンロードしてインストールする際に、テキストベースのリストを参照して手動で行うよりもはるかに便利な方法を提供する。

コレクションの作成方法

要するにコレクションとは、ダウンロードするMODのリスト、ファイルの競合ルール、ゲームの設定、ロードオーダー情報などを含むメタデータの束のことである。データの正確な構造は、ゲームごとに異なる。

www.youtube.com

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1630598437-1227959140.png

コレクションを作成するには、Vortexで動作するMODのセットアップを行い、新しいコレクションセクションを使用して、共有するためのすべての関連情報をまとめる必要がある。プレミアムユーザー、無料ユーザーを問わず、誰もがコレクションを作成することができる。会員のステータスに関わらず、この流れに違いはない。

すべての準備が整ったら、ウェブサイト上にコレクションページを作成する。このページでは、他のユーザーが君のコレクションを閲覧し、交流することができる。カテゴリー、説明、画像を追加した後、コレクションページを公開して世界に共有することができる。このページでは、収録されているMODと、そのMODの作者の両方が紹介される。

テストリリースの期間中は、当サイトのチームの審査を経ずにコレクションを公開(他のユーザーがダウンロード可能)することはできない。これにより、この機能がどのように使用されているかを注意深く監視し、リストが公開される前にキュレーターが犯した可能性のあるミスを発見することができる。

(1) MODのバージョニング

コレクションにMODを追加する際、Vortexが使用するファイルのバージョンを指定できるようになる。指定したファイルの最新バージョンを常に使用するか、アーカイブされていない最新バージョンを使用するか、現在インストールされているバージョンをそのまま使用するかを選択できる。MOD作者によってアーカイブ化されたバージョンを要求した場合、そのバージョンをダウンロードしたユーザーには、コンテンツがもうサポートされていないという警告が表示される。デフォルトでは、アーカイブされていない最新のバージョンを常に使用するようになっている。

(2) 外部リソース

現在Nexus Modsで利用できないMODをユーザーがインストールできるように、コレクションの一部としてユーザーに説明書を提供することができるようになる。また、コミュニティの開発者がVortexユーザーに利便性を提供したい場合、拡張機能を使ってNexus Mods以外のソースからのAPIを統合できるようにする予定だ。

(3) バンドルされたコンテンツ

一部のコンテンツ(動的に生成されるファイルや設定ファイルなど)は、利便性を高めるためにコレクションの一部としてバンドルされている場合がある。バンドルされたコンテンツは、ダウンロード可能になる前に徹底的にウィルススキャンされる。また、許可なくコンテンツを直接含むコレクションに対しては、モデレーション措置が取られる。

(4) MODインストーラー (FOMOD)

一部のMODには、ユーザーに鎧の色やテクスチャの選択といったオプションを提供するためのMODインストーラーが付属している。コレクションのキュレーターは、自分の選択をコレクションに組み込むか、あるいはユーザーが自分でMODインストーラーを実行して好きなオプションを選ぶかを指定できる。

コレクションの用途

コレクションは、ゲームの完全なオーバーホールから、一緒に使いたいテーマ別MODまで、何でも共有することができる。同時に複数のコレクションをインストールすることも可能なので、異なるテーマのリストを組み合わせて、好みの体験を作り出すことができる

次回プレイ時のために現在インストールされているすべてのMODを個人的に記録したり、あるいはヴァルヘイムのサーバーでプレイしていて、新しいプレイヤーに必要なリストを共有する便利な方法を求めたり、コレクション機能を活用する方法はさまざまであるが、実際にどのように使われるかは、実際に門戸を開き、みんなが新しいおもちゃで遊ぶ機会を得てみないとわからないね。

テストのロードマップ - 参加方法について

本日よりコレクション機能のテスターを募集する。申し込むにはこちらの応募フォームに記入のこと。応募内容はスタッフが確認し、適切であると判断した場合には、プライベートメッセージまたはDiscordのDMで開始方法をお知らせする。
→応募フォーム

返信がなくても、後の段階でテストに参加することができるのでご心配なく。

また、今後数週間のうちに、このクローズド・アルファ・ステージへの参加に招待される、長年ウェブサイトをご利用いただいているランダムなユーザーの方々に、特別なバナーが表示される予定だ。

今回のフェーズでは100名超のユーザーに参加していただくが、プロジェクトの進行に合わせて、追加のテスター枠を徐々に増やしていく予定だ。

クローズド・アルファでは、ユーザーの皆様からいただいたご意見をもとに必要な変更を行い、その後、誰でもコレクションをお試しいただけるオープン・アルファに移行する。

コレクションプロジェクトがアルファ版を卒業し、サイトの本格的な機能になるまでに達成すべきマイルストーンを設定する予定だ。しかし、これで終わりではない。本格的なリリース後もフィードバックを確認しながら、コミュニティのニーズに基づいて機能をさらに進化させていく所存だ。

本日ご紹介した内容は、テスト時のフィードバックに基づいて変更される可能性があるが、ようやく出来立てホヤホヤの新機能をユーザーの皆様にお届けできることを嬉しく思う。

よくある質問

コレクションでは構成されるすべてのMODを1つの「MODパック」ダウンロードにまとめるのか?

いいえ。MODファイルはオリジナルのMODページからダウンロードされる。また、ドネーションポイントプログラムに参加している場合、MOD作者はダウンロード数とMOD報酬を受け取ることができる。

コレクションを拒否できるか?

記事の冒頭で述べたように、コレクションはMOD管理者によって解釈されたMODのリストに過ぎない。誰かがあなたのMODを「トップ10 MOD」リストに掲載することを拒否できないのと同じように、コレクションについても同様のことを期待するのは妥当ではないと考えている。

コレクションのリリース時期は?

テスト段階では、コミュニティからの重要なフィードバックを収集し、バグや希望する機能を適切に把握して、今後の開発に反映させていく。現時点では、「クローズド・アルファ」と呼ばれる、比較的初期のテスト段階だ。フィードバックやバグレポートに応じて、近いうちにオープン・アルファ・ステージとしてコレクションを公開することを検討している。

自分のMODがコレクションの一部としてダウンロードされた場合でも、ダウンロード数/ENDORSE数/ドネーションポイントを得られるか?

はい。コレクションはVortexが解釈する指示のリストに過ぎず、ダウンロードはあなたのMODページから行われるので、あなたのMOD統計は適切に増加する。また、ユーザーはVortex内やウェブサイト上であなたのファイルをENDORSEすることができる。

コレクションのキュレーターは、自分のコレクションでドネーションポイントを獲得できるか?

現在のところ、ドネーションポイントの獲得はMOD作成者専用の機能となっている。

直接の寄付については?

現在、どのユーザーに対しても、プロフィールページにアクセスして寄付をすることができ、これを変更する予定はない。当面はコレクションページにキュレーターへの寄付の案内を表示しない予定だが、将来的にはコミュニティとのより大きな議論の一環として、寄付のオプションを検討するかもしれない。とはいえ、MODリストやコレクションのキュレーターがコミュニティに価値を与えていると考えているので、もし彼らの活動が気に入った場合、彼らへの寄付を止めるべきではないと考えている。

コレクションを「所有」することはできるか?

物事をシンプルかつ公平にするために、MODの特定の組み合わせやリストを一人のユーザーが独占的に所有することはできない。つまり、僕がコレクションを共有した場合、君はそれをコピーしたり、調整したり、再共有したりすることが問題なくできるということだ。MOD自体は、MODページに掲載されている作者の許可によって保護されている。

自分のコレクションページの更新を他の人に許可することはできるか?

現在はできない。MODページとは異なり、コレクションのオーナーは一人だけだ。他の人とコラボレーションすることはできるが、更新されたリビジョンを公開するには、単一のユーザーアカウントを使用する必要がある。要望があれば将来的に検討する予定だ。

コレクションの利用にはVortexが必要なのか?

コレクションシステムは、公式MODマネージャーであるVortexと共に導入されるので、Vortexが必要となる。しかし、僕たちが作る他のものと同様に、Vortexのソースコードと、この機能を利用するサードパーティのツールが使用できるオープンなGraphQL APIを提供する。ドキュメントはCollections 1.0.0のフルリリース後に公開される予定である。

他にも疑問がある場合は

質問がある場合は、このフォームに記入して送信してもらいたい。
→コレクション機能 質問フォーム

お寄せいただいた質問の中から、要望の多かったものをピックアップし、Q&Aセッションでお答えする。各セッションの記録はフォーラムに掲載され、この記事にもリンクが追加される。

以下の時間帯にDiscordでセッションに参加できる(→Nexus ModsのDiscord


今回の記事とQ&Aが、コレクション機能に不安を感じていた一部のユーザーの不安を解消できることを願っている。

僕たちのコミュニティの一員として、このエキサイティングな旅に参加していただき感謝する。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。