Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

【Rigmor作者の近況】2020年2月の投稿まとめ (2020/03/1)


Skyrim用MOD、Rigmor of Cyrodiilの作者Rigmor(Jim)氏のFacebook投稿の翻訳です(転載/翻訳許可済み)。
今回は2020年2月の投稿をまとめてみました。
 
 

Lou Zanの動画 (2月6日)

この素敵な動画を作ってくれた友人のLou Zanに感謝を。早く体調が良くなるといいね、ルゥ。僕のMODが第三者の目にどう映っているのか分かり、ニヤリとしてしまった。この過剰広告の期待に応えられるよう願っているし、RoBリブート版のマシニマシリーズの公開が待ちきれない。
次週から数週間の休暇が始まる。この休暇でリブート版のテコ入れを進めて、Rigmor of Tamrielに着手できるよう頑張るつもりだ。

www.youtube.com

 
 

Rigmor of Cyrodiil - Counties Armors Replacer (2月10日)

友人のSergioがRoCのために素晴らしい防具リプレーサーを作ってくれたので是非チェックしてほしい。伯爵の戦装束や、NordwarUA氏制作の鎧を利用した「オブリビオン」を彷彿とさせるブルーマ衛兵鎧が追加される。
今日から数週間の休暇が始まるので、さっそくバグ潰しと調整に取り掛かるよ。忘れずにSergioのMODをチェックしてほしい。

LE版: https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/101030?tab=description
SE版: https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/31871?tab=description
f:id:thinkingskeever:20200301055326j:plain
 
 

Wulf氏の誕生日(2月12日)

ハッピーバースデー、Wulf。
Mark C Doddは僕のインスピレーションの源であり、RoCのリリース以来、TES伝承のことで頼りにさせてもらっている。彼の「Wulf」ブログは素晴らしい読み物で、これまで僕がゲームエンジンの制約の中で作り上げた「必要最低限の」ストーリー以上に、WulfとRigmorの関係を精緻かつ独創的に描いている。各種画像を交えた彼のブログはとても楽しい読み物だ。ぜひチェックしてほしい。

ブログ: Wulf blog
最新の記事はこちら: https://wulf-blog.com/2020/02/12/belated-happy-birthday-to-wulfs-journals/
 
 

バレンタインデー(2月14日)

ハッピーバレンタイン!
まだ知らない人のために、2015年に作成したこの動画を紹介しよう。ジェス(マギー)が「Rigmor's Love」を歌っている。そろそろリマスターしなきゃね。
ともあれ、愛する人と素敵な一日が過ごせますように。

www.youtube.com

 
 

Rigmor of Bruma リブート版の製作状況 (2月23日)

Rigmorファンのみなさん、こんにちは。そろそろ進捗状況を報告しようかと思ってね。

制作は万事順調で、Rigmorは見たものや好きなものや、発見した洞窟/遺跡についてたくさんお喋りするようになった。プレイヤーの衣装や病気に関するコメントもあるし(中には面白いものも)、隠密中のコメントもある。メインクエストと並行して実行されるクエストがあって、彼女は何かにつけてお喋りをする。だから(彼女が回復した後に)彼女をフォロワーにしたとき、悩ましい選択を迫られることになるだろう。ヘルゲンから逃げてきたところであれば別のクエストを始めるもよし、彼女をそのままぶらぶらさせておくもよし、Rigmorの専用クエストを続けるもよしといった具合だ。揺るぎ無き力の最後の言葉を手に入れるために世界のノドに行く際、彼女を同行させられるよう、まだやるべき頭の痛い問題が残っているけれど。

彼女に贈り物を渡し、彼女に「気に入って」もらうこともできる。これは細かくスクリプティングされた好意システムではなく、僕がずっと欲しかった「ちょっとしたイマージョン」のためのものだ。それと彼女との恋を選ばない人のために、RoCで利用したキスアニメーションも実装してみた。これを使ってフォロワーとキスすることができる。もちろんセラーナとキスすることもできるし、男女を問わずうまく動作する。

さて、明日はどこまでやれるかな。みんな愛してるぜ。このリブート版はかなりイイ感じで、新たなオープニングからシームレスに物語が続く様子にとても満足している。とはいえ、物語の大半は現バージョンと同じで、一部のロケーションが変更される程度であることを忘れないでくれ。いつでもどこでも高速移動できるけれど、高速移動を使わずにリアルタイムにプレイしたい方のために、野営時や宿屋で座ったとき、あるいはそこらへんに座った時の対話も用意する。そこでは進行状況に応じた追加のストーリーが語られることになるだろう。たとえばどうして頭を剃っているのか?とかね。

今はこんなところかな。すごく忙しいけれど、近いうちにスクリーンショットと短い動画をお見せするつもり。
前進あるのみだ。


 
 
以上

作者への支援先
Patreon (Discordへのアクセスが可能に)
PayPal

作者のFacebook
@RigmorCyrodiil

Rigmorシリーズ
Rigmor of Bruma (日本語版)
Rigmor of Bruma SE (日本語版)
Rigmor of Cyrodiil (日本語版)
Rigmor of Cyrodiil SE (日本語版)


Rigmorの関連記事はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。