Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:モンスターハンターワールドを刷新する - MHVuzeのインタビュー (2018/12/14)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/13876_tile_1543407188.png

2018/12/14のNexus Modsニュース A whole new Monster Hunter World - MHVuzeモンスターハンターワールドを刷新する - MHVuzeのインタビュー)の和訳です。聞き手はBigBizkit。


モンスターハンターワールドを刷新する - MHVuzeのインタビュー
元記事:A whole new Monster Hunter World - MHVuze
投稿者:BigBizkit (コミュニティマネージャー)
投稿日:2018/12/14 (UTC)

目次



https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/13876_head_1543407188.png

はじめに

今年の8月にモンスターハンターワールドのPC版がリリースされて以来、カプコムで一番人気のゲームのモッディングコミュニティをホストしてきたことをとても誇りに思っている。Nexus Modsにモンスターハンターワールドの「我が家」ができて以来、コミュニティにより制作されたMODが急速に増えてきた。というわけで、本日はMHVuzeに大変面白いお話を伺った。彼は様々なツールとQOL(生活の質)MODでコミュニティに貢献してきたモンスターハンターワールドのモッディングのパイオニアだ。

BigBizkit: 本日はお時間を頂きありがとうございます。あなたをまだ知らないモンスターハンターワールドのモッダー以外の方に向けて簡単に自己紹介をお願いします。

MHVuze: 今日は誘ってくれてありがとう! 僕はドイツ在住の24歳で、法律関係の仕事をしている。これまで僕はゲームを好きなようにチューニングすることを偏愛してきた。最初にモッディングしたのは確かしSpellForce 2だ。記憶が確かなら、このゲームには昨今のゲーム開発会社も提供してくれればと思えるほどの公式のエディター/MODキットが付いていた。

モンスターハンターワールドのためにどういったMODを制作したいですか?

QOL(生活の質)向上や、テキスチャのロードやエフェクトのラグ(これは修正された)といった問題の回避策を主に考えていきたい。また、ゲームのデータファイルに興味のあるユーザーが中を覗いたり解凍したりできるstutteringや、同一シリーズの他のタイトルでは提供されているにもかかわらず、バニラで提供されないゲームの一時停止/再開のできるWorldProcessToolといったツールをオープンソースで公開している。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1544009182-288921319.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1544009330-1030368534.png

ゲームの発売以来、モンスターハンターワールドのモッディングコミュニティは急速に成長しました。あなたの視点から見て、このゲームがプレイヤーとMOD制作者の両方で人気を得ている理由と、他のゲームと比べて際立っている点は何でしょうか?

まず最初に、PCのコミュニティがに賑わっていることを嬉しく思っている。PC版(およびゲーム機版)での成功は僕の予想をはるかに上回っていた。モッディングコミュニティについても同じことが言える。3Dモデルの変換ツールや、一般のモッダーによる高品質なプロジェクトの登場が楽しみだ。

ご存知のように、モンスターハンターの主要タイトルがPCプラットフォームに登場したのは今回は初めてだ。これまでモンスターハンターワールドでは一部要素に奇妙なデザインが施されていた。最近では大幅に改善されてきたものの、まだ他のゲーム体験をしたいと思うプレイヤーは数多くいる。デフォルトではマルチプレイヤーの集合拠点が欠けているので、PC版で我々モッダーが改善できるという絶好の例となるだろう。

入門の敷居が比較的低く、あらゆることが考慮されていることが、モッディングへの興味を引き付ける助けとなっているのは確かだ。

あなたは最初にモンスターハンターワールドのモッディングに飛び込んだ制作者の一人ですが、このゲームに興味を持った理由と、MODを制作したいと思った理由は何ですか?

さっきも言ったとおり、モンスターハンターの主要タイトルがPCに来くるのは初めてだったので、ゲーム機版にあった欠点(リパック、再契約、ローディング時間の長さなど)がようやく解決できることに興奮したんだ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1544010541-850194555.png
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1544010549-1022485843.png

最初どうやってモンスターハンターワールドの改造方法を学びましたか? モッディングを始めたい人に向けてのヒントはありますか?

2006年に友人からプレイステーションポータブル(PSP)のモンスターハンター・フリーダムを紹介されて以来、ずっとこのゲームのファンだった。このゲームのためにPSPを購入したほどだ。残念ながらこのシリーズは西洋での人気の獲得に苦労していたので、ゲームタイトルがローカライズまでかなりの遅れがあった(まとまってくることはまずなかった)。

イギリス人のファンによる翻訳と出会って彼らのやり方を研究したことが、別の結果へと導いてくれたようなものだ。それ以来ずっとゲームファイルの解析を続けてきた(もちろん他の識者の手を借りて)。モンスターハンターワールドは純粋な続編ではなかったが、PS版がリリースされる前にPS4版を軽く見てきた。そのことが功を奏したのは間違いない。

新しいことを学ぶ人にとって、献身と意欲はとても重要だ。何かのつじつまが合い始めるとパターンが見えてきて、ファイル形式などの調査に必要な時間が短縮される。

一番自慢に思えるMODはどれですか? 他の制作者によるモンスターハンターワールドのMODの中でお気に入りはありますか?

正直なところ、一番「自慢」に思えるものはまだないが、モンスターハンターワールドのリリース直後にWorldChunkToolがモッディングシーンを生み出したことを嬉しく思っている。

犬好きなので、UberGrainyによる実証用MOD Canine Palico]が本当に大好きだ。このMODがもっと注目を浴びて、多くの人が防具セットと見た目変更時のサウンドに触れてくれるのを願うばかりだ。

まだ出来立てのものだが、それでも十分可愛いよ!

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1544008867-216961771.jpeg

それと、app launcher by HelloWorld は自分にとってとても便利なものだ。先ほど話したWorldProcessToolと組み合わせて使っている。

モンスターハンターワールドのMODとDLCの観点から、近い将来に見てみたいものはありますか?

僕的には全く新しいモンスター、装備、クエストを追加するのが最終目標だ。現在のところ、これらのカテゴリではカプコンが使っている既存のものを置き換えるか、未使用の場所を置き換えるしかない。残念ながら、ゲームにはハードコーディングされたものがたくさんあり、さらに整合性チェックもあるので、モッディングコミュニティはそれあによって制約を受けている。

もう一つはPS4からのセーブデータの転送だ。これはPS4の最新版のファームウェアが突破できるかどうかにかかっている。みんながこれを読む頃には成功しているかもしれない。2018年前半に出たPS4版にメインキャラがいるので、すぐに実現できるといいんだけどね!

公式DLCについては、2019年にGランクのエクスパンジョンが出るといいね。馴染みのない人のために言っておくと、これは難易度ランクを追加するもので、難しいクエスト、新しいモンスターとそのユニーク装備、新しいエリアが提供される。

他に改造したいゲームは? 他のゲーム用のMOD制作にトライしたことは?

モンスターハンターフランチャイズがまだ手付かずらしいので、今はそれの解析に取り組んでいる。このゲームでモッディングするつもりはないが、これ専用のアセットを入手してモンスターハンターワールドなどで活用することに関心がある。

さっきも言ったSpellforceの他、The Sims 2と他のモンスターハンターシリーズのMODをいくつか制作したことがある(個人用のものだが)。他にはGod Eaterを少し研究したことがあるし、Dragon's Dogma PC版のJapanese Voice-Over Dubの制作を手伝ったこともある。これはNexus Mods上で公開されている。

ゲームやモッディング以外の趣味はありますか?

言語を学ぶのが好きで、3週間前に中国語(北京官話)の勉強を始めたところだから、最近はそれに多くの時間をかけている。限られた余暇の残りでペットの世話をしたり、少しフィットネスしたり、ドキュメンタリーやショーを見たりしている。

すべてのNexus Modsコミュニティに言っておきたいことはありますか?

ポジティブで礼節のあるフィードバック、そしてコミュニティの人たちからの寛容な意見に感謝したい。Nexus Modsは才能あるクリエイターと協力的なユーザーのいる本当に素晴らしいプラットフォームだ。そのモンスターハンターワールドの部分にちょっとした影響を与えられたことを光栄に思っている。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1544008861-1491777492.jpeg

最後に

質問に答えてくれたMHVuzeに大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、BigBizkitまたはPickysaurusまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。