Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:課金システムとプレミアム価格の改訂について (2021/07/19)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14543_tile_1626693326.jpg

2021/07/19のNexus Modsニュース、Billing system and Premium pricing update(課金システムとプレミアム価格の改訂について)の和訳です。

<要約>

  • 2021/8/3にメンバーシップのシステムが改訂され、品ぞろえ・価格が改訂される。
  • 既に購入済みのプレミアムメンバーシップが使えなくなることはなく、期限終了まで有効。
  • ライフタイムプレミアムメンバーシップも引き続き有効だが、2021/8/3以降は購入できなくなる。欲しければそれまでに購入のこと。
  • 新システムでは主要クレジットカード/PayPalでの支払が可能。レベル1のPCI準拠サービスプロバイダーを利用するため、Nexus Mods内にカード会員情報などが蓄積されることはない。
  • PayPalによるサブスクリプション継続は廃止され、キャンセルされる。


課金システムとプレミアム価格の改訂について
元記事:Billing system and Premium pricing update
投稿者:Pickysaurus (コミュニティマネージャー)
投稿日:2021/07/19

目次

はじめに

Nexus Modsがプレミアム・メンバーシップをユーザーに提供し始めたのは2007年のことだった。それ以来、プレミアム・メンバーシップは当サイトにとって非常に重要な収入源となっており、サービスの継続、スタッフの雇用、NMMやVortexの開発、1300以上のゲームへの拡張、ドネーションポイントシステムによるMOD作者への還元など、様々なことを可能にしてきた。これがなければ、当サイトは存在していないだろう。

プレミアム・メンバーシップの提供を開始して以来、課金システム(プレミアム・メンバーシップの購入して請求書を確認する手続き)は、Invision Boardフォーラム・ソフトウェアとPayPalによって処理されてきた。率直に言って、このソフトウェアは古くさく時代遅れで、ガムテープと接着剤で固定されているような代物で、こういう大きなサイトでの利用は想定していなかった。それゆえに2013年以降、プレミアム・メンバーシップの価格を改訂することができなかった。このソフトウェアは自社で制作したものではないため、そうすることで課金システムとプレミアム・メンバーシップシステムのさまざまな要素が壊れてしまうからだ。

フォーラムから可能な限りサイトを切り離す試みの一環として、2020年6月にプレミアム・メンバーシップの課金システムを完全に取り除き、独自のソリューションに置き換える作業を開始した。この目的は、ユーザー側の操作手順を大幅に簡略化し、メンバーシップを管理するために必要なすべての情報と機能をフォーラムから切り離してNexus Modsサイト側のユーザーエリアで提供することで、提供価格とパッケージをより制御しやすくすることだった。

それから14ヶ月が経過し、[b]2021年8月3日[/b]にようやく新システムを立ち上げる準備が整う見込みだ。新しい課金システムのすべての要素は、フォーラムではなくNexus Modsのユーザーエリアで処理されるようになり、フォーラムの支払いシステムはオフになる。

改訂内容と改訂理由

この完全な新システムの公開に合わせて、長年お預けになっていた提供パッケージと価格の改訂を実施する。8月3日より、Nexus Modsでは次の2種類のプレミアムメンバーシップだけが購入可能になる。

  • 月額課金:£4.99/月(6.90米ドル/月 ※1)
  • 年額課金: £49.99/年 (69.20米ドル/年 ※1)

※1: 現在の為替レートに基づくものであり、変更される場合あり

新しい課金システムでは、主要なクレジットカードとPayPalがご利用いただける。これらは当サイトの決済処理会社であるBraintree社(レベル1のPCI準拠サービスプロバイダー)が直接処理され、Nexus Modsは機密性の高いカード会員データを直接処理したり保存したりすることはない。

全ての新しいメンバーシップは期限終了時に自動的に再請求され、ユーザーエリアにはメンバーシップの有効期限と再請求時期を示す明確な情報が表示される。また、ユーザーエリアにはメンバーシップの有効期限や再請求時期などの詳細が表示されます。いつでも理由を問わず、サブスクリプションは2度のクリックで簡単に取り消すことができ、面倒な手続きを取ることなく自動的に処理される。

今回の改訂は8年超ぶりの値上げとなる。2013年以降、インフレだけで通貨の購買力が17%も低下している。しかし、この新価格は、プレミアムメンバー用のダウンロードCDNやダウンロードロケーションの追加、プラットフォームのコスト増、当サイトにいるMOD制作への還元を目的としたドネーションポイントシステムの導入など、過去8年間に変化した多くの要素を考慮したものだ。僕たちがドネーションポイントシステムにより多くの資金を投入したいという事実はご存知だろう。今回のプレミアムメンバーシップの改訂による収益の増加は、ドネーションポイントファンドへの投入額にも反映される予定だ。

システムの簡略化のため、品ぞろえを整理してサポーター/3ヶ月/6ヶ月のメンバーシップを廃止した。また、検討の結果、品ぞろえからライフタイム・プレミアム・メンバーシップ(有効期限のないメンバーシップ)を削除するという難しい決断を下した。このオプションは、過去14年間にわたってユーザーの方々に大きな価値を提供してきたが、サイトを維持するためのコストが増加し、年月が経つにつれて、持続可能性が低くなってきている。これまでライフタイム・プレミアム・メンバーシップをご利用いただいた方々には感謝しているが、長期的にサービス提供を続けるサイトを運営している性質上、長期的な計画を立て続ける必要があるため、ライフタイム・プレミアム・メンバーシップを8月3日より廃止することにした。

その他の補足事項

8月3日の新システム移行までにライフタイム・プレミアム・メンバーシップを購入あるいは贈与された方は、新システム移行後にも継続してご利用いただける。つまり、2021年8月3日の新システムリリースまでに購入したライフタイム・プレミアム・メンバーシップは、システム移行後も有効だ。したがって、Nexus Modsのライフタイム・プレミアム・メンバーシップを購入するなら後2週間しかない点にご注意いただきたい。

同様に、8月3日以降に有効期限が切れるメンバーシップをお持ちの方は、その有効期限に変更はない(例:旧システムで2021年6月に6ヶ月間のプレミアムメンバーシップを購入した場合、2021年12月に有効期限が切れることになる)。ユーザーのアカウントには購入済みのプレミアム・メンバーシップが反映される。もしそうでない場合は、何か問題が発生している可能性があるので、support@nexusmods.com まで連絡いただきたい。

「サポーター」システムに変更はないが、このパッケージを購入することはできなくなる。期限が切れたプレミアムメンバーは「サポーター」グループに入り、広告なしのサイト閲覧、ダウンロードスピード上限の増加、その他いくつかの小さな特典を永続的に受けることができる。

2007年から2021年の間にフォーラム経由で購入された請求書にアクセスできるように、これまでプレミアム・メンバーシップを購入したユーザーには、従来の請求書システムが表示される。
新システムがリリースされてしばらくの間は、これまでのようにプレミアムメンバーシップを他のユーザーにプレゼントすることができなくなる。遠くない将来、新システムにこの機能を組み込みたいと考えているが、最初のリリースには間に合わなかったのだ。

残念ながら、当サイトの新しい請求システムは旧システムと互換性がなく、現在PayPalで定期的な購読を設定している方は自動的に購読がキャンセルされる。この影響を受ける加入者の方々にはメールでお知らせすることになると思うが、PayPalのシステムは控えめに言っても時代遅れであり、簡単な方法を提供していないのだ。利用可能なツールを使って、キャンセルに関する電子メールを送信するよう最善を尽くすが、あいにく保証できるものではない。8月3日以前に購入されたプレミアム・メンバーシップはすべて有効であり、利用できなくなるということはない。プレミアム・メンバーシップは自動更新されることなく、期限終了後に失効する。

最後に

私たちの活動を支えてくれているプレミアム・メンバーの方々に感謝する。皆様のおかげで当サイトが成り立っているのだ。今回の改訂では、サイトの重要な部分をフォーラムソフトウェアから切り離すことに成功しているため、フォーラムソフトウェアへの依存度が低くなる一方で、プレミアムメンバーシップ購入手続きの操作性が大幅に改善され、最終的にプレミアムメンバーシップをサービスの価値に見合った価格で提供することができるようになるため、リリースを非常に楽しみにしている。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。