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Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:重要なお知らせとコレクション機能の今後の予定について (2021/07/01)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14538_tile_1625128438.jpg

2021/07/01のNexus Modsニュース、An important notice and our future plans for collections(重要なお知らせとコレクション機能の今後の予定について)の和訳です。

<要約> - (2021/7/3 3:00に一部訂正)

  • いわゆる「MODパック」と同等の機能を実現するNexus Mods独自の機能「コレクション」を開発中。近日中に少人数を対象としたテストが始まる。
  • これにともない、削除されたMODファイルは削除される代わりにアーカイブに永続的に残されることになる(コレクションが参照中のファイルが失われるのを防ぐため)。
  • アーカイブをWebページ上から「隠す」オプションが用意される。ただしコレクション/API経由での利用は依然可能。
  • コレクションからの利用を防ぐオプションは用意されない。
  • これから1ヶ月以内にメールで申請すれば、Nexus Modsにアップしたファイルを全て削除することができる。

ちなみに、Nexus Modsにてファイルを公開しているユーザーには、本記事を確認するよう促すメールが届いているはずです。
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重要なお知らせとコレクション機能の今後の予定について
元記事:An important notice and our future plans for collections
投稿者:BigBizkit (コミュニティマネージャー)
投稿日:2021/07/01

目次

はじめに

より多くの人々がこの共通の趣味を楽しむことができるように、モッディングをより簡単にすることは崇高な目標であるというのが僕たちの核となる信念だ。これまで約2年の歳月をかけて多くの作業時間を費やしてきたプロジェクトであるコレクションシステムが、この目標を達成するやり方であると確信している。

このシステムを利用するためには、MODファイルの削除方法に変更を加えなければならない。この変更は先日MOD作者に向けて発表されたとおり、基本的にMODファイルは削除されず、アーカイブされることになる。これにより、APIなどを使って直接リクエストしない限りそのファイルにはアクセスできなくなる。

MOD制作者のコミュニティのすべての人が僕たちの信念やビジョンを共有していないことは理解している。そのため、MOD作成者が「support@nexusmods.com」にメールで連絡することで、すべてのファイルを永久に削除することを要求できる1ヶ月の猶予期間を用意している。

なぜこのような変更が必要なのか、また今後の計画について知りたければ、この続きを読んでいただきたい。
 
 

詳しい説明

少し長くなるが徹底的に説明しよう。長い話になるので、コーヒーでも淹れて気の休まるBGMでもかけながら、椅子に腰かけて読んでもらいたい。

以前、2019年にアナウンスしたように和訳)、僕たちのチームは、普通の人が徹底的にモッディングされたゲームを簡単に、そしてはるかに短い時間でセットアップできるようにすることを目的としたプロジェクトに取り組み始めた。Nexus Mods内ではこのプロジェクトを「コレクション」と呼んでいるが、そろそろ少人数による外部テストが行える状態に近づきつつある。

ご存知のように、モッディングするゲームによっては、大量のMODのロードオーダーを設定したり、相性の良いMODを探したり、パッチを探したり、競合を解決したり、適切なロードオーダーを設定したり、問題がないかテストしたりするのが大変な場合がある。僕たちの多くは、モッディングが技術に通じた人たちの趣味であることを理解した上で、この「厳しい洗礼」を経験してきた。しかし、何十年にもわたる経験とユーザーのみんなからの意見から、多くの人がゲームのモッディングを試みることすら躊躇してしまうのは、このような時には過酷な手順であることを理解している。つまり、多くの人が素晴らしいMODによる豊かな体験をすることができず、コミュニティの一員となって楽しむこともできず、僕たちが愛するものの一部になることもできないのだ。

20年前にこのサイトとコミュニティの存在理由ともいうべき礎を築いたこの趣味をより多くの人々に楽しんでもらえるように、モッディングはできるだけ簡単であるべきだというのが、僕たちの信念でありビジョンなのだ。
 
 

コレクションとその仕組み

僕たちのチームが取り組んでいるこのプロジェクトは、普通のユーザーがMODの競合を気にする時間を減らし、モッディングされたゲームをプレイする時間を増やせるように、モッディングをより簡単にすることを目的としている。

その仕組みとは、誰かがVortexを使って自分のマシン上にMODリストとセットアップを構築し、MOD/ファイル/競合の解決といったすべての情報を含むメタファイルをエクスポートして、そのファイルをサイトにアップロードするというものだ。僕たちはサイト上あるいはVortex内にあるこのリストを「コレクション」と呼んでいる。別のユーザーがこのメタファイル(コレクション)を本サイトからVortexに追加すると、Vortexは全MODのダウンロードリンクを取得し、MODをダウンロードして、元のユーザー(MODリストのキュレーター)がPCにインストールしたのと同じようにインストールする(競合解決のためのデータも含む)。

その結果、アーカイブに圧縮されたMODパック全体を再配布することなく、手間をかけずにMODのセットアップ全体を複製することができる。このやり方では、MODが作者のページからダウンロードされるため、作者がダウンロード数に応じたドネーションポイントを得られることを保証することができる。

また、コレクション内のMODのダウンロード中には(そのMODが)プレビューされるよう、最新の注意を払っている。ユーザーにはダウンロード中のMODの画像と概要が示され、必要に応じてオリジナルMODのページを見ることができる。

コレクションにいくつかのファイルをバンドルすることを許可しているが(例えばSkyrim用のDynDOLODで生成されたLODのような、ツールで生成された出力ファイルを想定)、コレクションはMODを「含む」ものではなく、VortexがMODページからどのファイルをダウンロードする必要があるのか、どのインストーラオプションを選択するべきか、MODの競合を解決する方法、ロードオーダーを整理する方法などを知るための参照リストのような役割を果たしている。
 
 

コレクションは「プレミアムメンバー向けの機能」なのか?

プレミアムメンバーになると、当サイトからのダウンロードプロセスが高速化されるのと同様に、MODコレクションのダウンロードプロセスも高速化される。これは、プレミアムメンバーがメンバーシップを購入することで、サーバー費用、18人の従業員、世界中に広がるコンテンツ配信ネットワークCDN)、ドネーションポイントシステムによるMOD作者への還元、保険、エクセター中心部にあるオフィスなど、当サイトの維持に積極的に貢献しているからだ。そのため、モッディングがより簡単になるコレクション機能の利便性を含め、可能な限り最高のサービスを提供することができるし、そうしたいと思っている

だからと言って、この機能をロックして「プレミアムメンバー限定」にはしたくないし、そうするつもりもない。それどころか、コレクションは無料ユーザーを含むすべての方にご利用いただける。とは言っても実のところ、プレミアムユーザーにとってはより便利に、無料ユーザーにとってはより不便になる。プレミアムユーザーは、MODコレクション全体のダウンロードとインストールをキューイングすることができるようになる。一方、無料ユーザーは、コレクションに完全にアクセスできるものの、ダウンロードしたいコレクションのすべてのMODをクリックしてダウンロードページを開く必要がある。このように、無料ユーザーはMOD作者のページや当サイト収益源を回避できないため、ファイルダウンロードページを通じて広告を提供することができる。したがって、無料ユーザーの操作感は従来のMODリストでMODをダウンロードするのと同じようなものになるが、正確なファイルに誘導されるという利便性が加わり、Vortexによる競合の自動解決機能も利用できる。ダウンロードとインストールはいつでも中断/再開することができるので、「プレミアムな操作感」ほど便利とは言えないものの、無料ユーザーもプレミアムユーザーと同じ結果を得ることができる

テストの結果から具体的な例を挙げてみよう。先日、無料ユーザーとしてコレクション機能をテストした際には、50のMODで構成されるValheimのコレクションを11分弱でダウンロードしてインストールしたが、プレミアムユーザーとして同じコレクションをセットアップする際には3分で済んだ

コレクション機能の公開準備が整い次第、プレミアムとフリーの両方のメンバーがコレクションの作成・管理・ダウンロードを利用できるようになるので、当サイトを利用するすべてのユーザーが新機能の恩恵を受けることができる。
 
 

コレクション機能に対する憶測への回答

本システムはまだ開発中であり、近いうちに信頼できる最初のユーザーに提供して、さらにテストを行うことを検討している。これには2つの理由がある。1つは、いくつかの面で変更が生じる可能性があるため、まだすべてをみんなに見せたり伝えたりする準備ができていないこと。もう1つは、まだすべてが決定しているわけではないこと。だからこそ、テスターからのフィードバックを積極的に求めているんだ。

ここではっきりさせておくが、このニュースが掲載される前の時点では、Nexus Modsの外にいる誰もが、コレクションシステムが実際にどのように機能するのか、どのように見えるのかを見聞きしたことがなく、コレクションがリリースされた後に何がどのように進展するのかを知っている者はいない(当然僕たちも含めてだ)。当然、コレクションがモッディング界隈における「大きな出来事」として期待されていることから、多くの人が憶測を巡らせているが、現時点では、みんなが読んだり、推測したり、仮説を立てたりしていることの多くは、ただの憶測に過ぎないということを忘れないでくれ。

これまで僕たちは、システムの準備が整うまで、コレクションに関する計画を一切公にしないという姿勢をとってきた。これは、システムが自ら語るべきだという考えに基づいている。特に、コレクションがコミュニティに悪影響を与えるのではないかと考えている方や、僕たちが沈黙しているのはそういった懸念を見聞きしていないのではないかと考えている方にとっては、この姿勢が不満であることは理解できる。

実際、一部のMOD制作者がフォーラム上で示した懸念や、少し前に実施したMOD制作者が対象のアンケートにて回答された懸念についてはよく理解している。ちなみに、このアンケートで収集したデータの一部は、匿名化された形でこちらから閲覧できる。
Nexus Mods Mod Author "Mod Pack" Survey - Results and Raw Data (Anonymised) (Google表)

MOD制作者からの懸念のひとつに、コレクションのキュレーター(制作者)が寄付やドネーションポイントを受け取ることで、MOD制作者への寄付が減るのではないかという意見があった。この問題のデリケートな性質を理解した上で、コレクションの最初のリリース計画では、コレクションをドネーションポイント/MOD報酬システムと統合しないことにした。つまり、コレクションに含まれるMODの作者は、コレクションを通じて生まれたユニークダウンロード数毎にドネーションポイントを受け取ることになるが、コレクションのキュレーターはダウンロード毎にドネーションポイントを受け取ることはない。しかし、ここではっきりさせておきたいのは、正直に言って、MOD制作者がその貢献や作業に対して(ガイドラインに違反しない範囲で)寄付を受けることを妨げないのと同様に、ユーザーがコレクションキュレーターにお金を寄付することを妨げるべきではないと考えている。君が500以上のMODを含むMODリストを見たことがあるなら、キュレーションは大変な作業であることが分かってもらえると思う。MODをどのようにまとめるか、どのパッチをインストールするか、どのインストーラを選ぶか、ファイルの競合をどのように解決するか、プラグインのロードオーダーのためのカスタムルールをどのようにアレンジするか、ユーザへの説明をどのように書くかなど、大きなMODリストに関わることは決して簡単な作業ではない。僕たちは、MODリストやコレクションの管理者はコミュニティに貢献していると考えているので、そういった活動を気に入った人が寄付をするのを止めるべきではないと考えている。

またコレクションによって、ユーザーがダウンロードしたコレクション内の他のMODとの相互作用に起因する問題に遭遇した際に、より多くのユーザーから苦情が寄せられるのではないかと心配するMOD制作者もいる。これは正当な懸念の一例であり、システムの設計、コレクションの利用規約の作成、または将来のモデレーションのアプローチを計画する際に役立つものだ。このような問題の可能性を特定し、それを防止/軽減するための積極的な対策を講じることは、常に僕たちにとっての開発プロセスの一部だ。最初の外部テストサイクルにモッダーを招待したり、アンケートを実施してモッダーに意見を求めたり、Mike(Pickysaurus)と僕がモッダーの視点からシステムをテストしたり、質問したり、見たりする日々を送っているのも、こういったみんなの懸念を可能な限り聞いて対処するためなんだ。

とはいえ、これはまだ開発中のプロジェクトだから、すぐにすべてがうまくいくわけではない。でも、これまでに指摘された問題点は認識しているし、積極的に対応している。また、一般公開する前に、テスターのみんなに協力してもらい、できるだけ多くの問題点を解決していきたいと考えている。
 
 

今後の目標について

これまで僕たちは、このコレクションシステムの開発に2年近く汗水を垂らしてきた。チームでは何度も何度もミーティングを重ね、MODの作者、ユーザー、コレクションのキュレーターにとって、このシステムが正しいものであることを確認するために、本質的なことについて長く真剣な議論を行ってきた。もし僕たちが、コレクションがモッディングを誰にとっても簡単なものにするという目標を達成するための鍵になると強く確信していなかったら、このようなことはしなかっただろう。これまでの約20年間で僕たちは、これがゲームの世界で多くの人々が強く望んでいる機能であることを知るようになった。ゲームをより便利にモッディングするためだけではなく、クールなMODのセットアップを友人と共有したり、特定のゲームサーバーで使用しているMODリストを共有したりするために、人々が求めていた機能であることを、実際の経験から身をもって分かっている。

僕たちは、MOD制作者のコミュニティにおける懸念に耳を傾けるのと同時に、コレクションシステムがシンプルで使いやすく、便利なものになるように配慮している。

これを成し遂げられれば、すべての人が勝利を手にすることができると考えている。
ポイント:

  • 既存のMODユーザーにさらなる利便性を提供できる。既存のMODユーザーにとってより便利になり、まったく異なるMODの設定をより簡単に試すことができるようになる。
  • モッディングがより身近になることで新たなMODユーザーが現れて、自分のゲームをモッディングできるようになる。
  • MOD制作者は、より多くの人に見てもらえることで、ダウンロード数やドネーションポイント(MOD報酬)を増やすことができる。
  • 「モッディングエコシステム」の規模の拡大。MODユーザーが増え、MOD制作者が増え、MOD作品が増える。

最後の2つのポイントは、サイトオーナーのDark0neことRobinがドネーションポイントシステムが稼働して以来ずっと目指してきたもの、つまり、Modの作者がNexus Modsで自分の作品を公開して生計を立てられるようにするためのものだ。
ドネーションポイント稼働開始時の記事和訳

まだ知らない人のために言っておくと、僕たちは2018年にMODの作者が自分のMODで蓄積したダウンロード数に基づいて「ドネーションポイント」を獲得できるシステムを立ち上げた。このドネーションポイントは、DPストアにて、PayPalでの支払い、ゲームキーの購入、あるいは慈善団体への寄付に交換することができる

ドネーションポイントの資金は、PatreonのMod Author Donation Fundへのユーザーからの寄付(4.1%)と、Nexus Modsからの出資(95.9%)の2つの原資から成り立っている。今日までに750,000ドル以上をこの基金に寄付している。関連するすべての統計と内訳は次のページで見ることができる。
ドネーションポイントページ

このドネーションポイントシステムと僕たちたゆまぬ貢献は、そもそもこのようなことを可能にしてくれるMOD作者の方々に恩返しをするという僕たちのコミットメントの証だ。素晴らしいMODを制作し、このサイトで共有することを選択したMOD作者がいなければ、僕たちはここにいなかった。朴たちはそのことを十分に認識しているし、MODのアップロードや管理のためのツール群、ドネーションポイントシステムの導入、そしてルールを守るためのサイトの管理方法など、常に作者中心のアプローチをとっている。

コレクションシステムはMOD制作者に不利益をもたらすだけだという意見を耳にするが、正しく行われれば多くの懸念を解消できるだけでなく、MOD制作者にとっても大きな利益となり、最終的にMODの報酬で生計を立てることができる人も出てくると信じている。

もちろん約束するには少し早すぎるが、Robin(Dark0ne)が昨年の振り返りの中で指摘し公言しているように和訳)、DPシステムの背後にある夢は常に、いつか年間7桁の金額を投入することでした。これは少なくともゼロが6つ付いた「1」であり、言い換えれば少なくとも100万米ドルであり、これを毎年、MODの作者に提供するということだ。

これは間違いなく非常に野心的な目標だが、僕たちは一緒に達成できると信じているし、コレクションシステムをパワフルで機能豊富で使いやすい変革のエンジンとし、誰もが簡単に改造できるようにし、モッディングコミュニティ全体を成長させることこそが、そのための方法だと思っている。
 
 

コレクション機能を踏まえたファイル削除の変更に関する重要なお知らせ

この長文をここまで読んだ方なら、僕が伝えようとしている2つの重要なポイントがうっすら分かるだろう。私たちの目標は、誰もが簡単にモッディングできるようにすることであり、強力なコレクションシステムはこの目標を達成するための手段だと考えている。この2つのポイントを理解することは重要だ。というのも、コレクション機能を踏まえて行わなければならない技術的な変更があるからだ。

コレクションシステムが適切に機能し、可能な限り強固な機能であることを保証するために、僕たちはMOD/ファイルの削除がもたらす問題に対処しなければならない。

今から20年前、ここが2700万人を超えるメンバーを擁する世界最大のモッディングコミュニティになっているとは誰も想像しなかっただろう。これは素晴らしいことだが、その一方で技術的には大きな課題となっている。当時は今のような開発者のフルチームはなく、残念ながらサイトを構成するレガシーコードやフレームワークは、このような驚異的な成長を容易に吸収できるように作られていなかった。数年前あるいは10年前に行われた技術的な決定が今頃になって問題を引き起こし、本サイトのサービスや利用者のユーザーエクスペリエンスに影響を与えている。当時の僕たちは誠心誠意で対応していたが、MOD作者やMODユーザーのためにある機能を実装することが、Nexus Modsが突然2倍、3倍、10倍の規模に成長した将来にどのような意味を持つのかを予測する先見性はなかった。

その結果、多くの技術的負債が発生して、開発の進捗や新機能の実装が遅れることがある。というのも、成長を続けるだけでなく、サイトが意図したとおりに機能することを保証するためにも、まずはこの負債に対処する必要があるからだ。僕たちは開発者チームを雇い(今でも開発者をもう一人募集してる)、サイトの基盤をスピードアップするために無数のバックエンドの変更を実施した。実施したバックエンドの最適化は重要なものではあるが、あいにくユーザーのみんなや僕、そしてそれほど技術的な知識を持たない人たちにとっては、それらのほとんどが「退屈な」たぐいのものであり、舞台裏では大きな違いを生み出しているものの、バックエンドの性質上、平均的なユーザーには実質的に見えないものなのだ。それでもこの記事では、将来の開発のための強固な基礎を築くことを目的に、過去数年間に実施したバックエンド作業の概要を紹介したいと思う。

  • ウェブサイトのログインとユーザー登録の仕組みを全面的に再構築し、フォーラムとの統合を削除し、新機能の追加をサポートできる最新の認証システムを構築した。
  • さまざまな種類の通知をサポートするために通知システムをゼロから再構築した。古い通知システムはメインのデータベースに大きな負荷をかけていたが、この新しい通知システムはスケーラビリティを念頭に置いて構築されている。
  • アップロードシステムと、ファイルの保存・配信方法を全面的に再構築した。アップロードシステムでは、1日あたり約1,000個の大量のファイルがアップロードされ、再構築、ウイルススキャン、コンテンツプレビュー、複数の異なるコンテンツ配信ネットワークへのアップロードなどの作業が行われる。
  • ウェブサイトが使用する検索の新たな「レイヤー」を実装し、メインのデータベースに触れることなく、より迅速に結果を返せるようにした。以前はサイトのトラフィックがピークに達するとウェブサイトの速度が大幅に低下していたが、この新システムでは、ページの平均読み込み時間が3倍速くなった。

現在、ここは地球上で最大のモッディングサイトであり、MODやファイルに関するすべてのデータがサイトの中心的な役割を果たしているのは当然のことだ。僕たちのサービスがどれほど優れているか、そして将来的にどれほど強固な基盤を築くことができるかは、すべての「品」(僕たちの場合は数百万の「ファイル」)が揃っているかどうかにかかっている。残念ながら、過去の決定によってこれは必ずしもそうではなく、僕たちは今その代償を払っている。ファイルが永久に削除されてしまうと、情報が永遠に失われ、最悪の場合はデータベースレベルでの混乱の原因となる。削除されたファイルは別の名前でアップロードされると再び現れたり、メタ情報の痕跡もなく完全に消えてしまうこともある。毎日1,000個以上のファイル、毎月2TBのファイルを受信していることを考えれば、削除されたファイルに関するニッチな問題が、データベースの整合性を損なう重大な問題に発展する可能性があることが分かってもらえると思う。これの意味するところは、このデータベースが非常に扱いにくいものであるため、サイトの改善に取り組んでいる開発者やコミュニティのツール作成者は、このデータベースを理解するのに非常に苦労することになり、その結果、ユーザーの利益のためにサイトやツールを改善するのに時間がかかったり、まったくできなくなったりするということだ。
(訳注:データベース中の情報と外部のCDN上にアップロードされた実ファイルとの整合性に関する課題があるのだと読み取れる)

コレクションシステムにとってこれは、何十、何百ものMODを集めたコレクションをキュレーションするためにどれだけの注意と努力を払ったとしても、理由はどうあれコレクションの1つまたはいくつかのファイルがMOD作者によって削除された時点で、キュレーターがその特定のファイルを交換または削除するまで、そのコレクションは即座に「水の泡」となってしまうことを意味する。もちろん、そのMODファイルがコレクションの重要な構成要素であった場合、その修正はより困難な作業となり、修正できなくなる可能性もある。その結果、このコレクションをダウンロードしたすべてのユーザーは、アップデートしようとしたときや、まだコレクションをダウンロードし終わっていない場合には、最初の設定で問題に遭遇する可能性がある。すべてではないが、コレクションは何百ものよく手入れされたMODで構成されているため、ランダムなMODファイルの削除がコレクションに影響を与える可能性が高くなり、コレクションのユーザーに壊れた破片を残してしまう可能性が高くなる。したがって、ファイルの削除やデータの欠落といった現在の「ワイルド・ウエスト」問題は、モッディングをより身近なものにするという目標を達成するために極めて重要な機能であるコレクションの将来に深刻な影響を与えることを理解することが重要だ。

とはいえここで注意してもらいたいのは、ファイルの削除が懸念される技術的理由が、主にコレクションの問題であるという事実を隠すための単なる布石ではないことだ。たとえコレクションがなくても、ファイルの削除やデータの消失は問題であり、将来のプラットフォームの強固な基盤とはならない開発環境を生み出していることを強調しておく。
 
 

ファイルのアーカイブについて

以上の問題を認識した上で、僕たちはファイル削除の仕組みを変更するという苦渋の決断を下した。MODの作者は、ファイルを永久に削除するのではなく、アーカイブ化することを選択できるようになった。アーカイブ化されたファイルはファイルアーカイブに移動され、APIなど特別な手段で要求されない限り、直接ダウンロードできなくなる。つまり、作者がファイルをアーカイブすると、ほとんどの場合そのファイルは消えてファイルタブからも削除されるが、コレクション経由でダウンロードすることは可能で、ファイルのメタデータ(情報)はデータベースに残っているということだ。この変更によって、上記の技術的な問題に対処すると同時に、MODの作者がファイルを参照用の「ファイル・アーカイブ」として表示から削除することができる。

先日、この変更がツールに関連するAPI機能を壊してしまった場合に備えて注意を促すため、コミュニティのツール作成者がウェブチームと直接連絡を取るための開発用Discordサーバーにて変更点をアナウンスした。その後、MOD作者フォーラム(MOD作者のみがアクセスできるセミプライベートなサブフォーラム)にて、この変更の理由を発表した(アナウンス内容はこちら)。このアナウンスを受けて、MOD制作者やツール開発者からフィードバックや提案が寄せられた。それではアナウンスのスレッドで何人かのMOD制作者から寄せられた懸念事項について回答していこう。

まず、複数のMOD制作者より、アーカイブされたファイルを含む「file archive」がファイルタブの下部にあるボタンで表示されているため、一般ユーザーから見えてしまうのではないかとの懸念があった。彼らが心配しているのは、ユーザーがこれらのファイルを見て、古いファイルを利用したいと要求したり、作者が廃棄したファイルのサポートを要求したりすることだ。

僕たちはこの意見に耳を傾け、作者がファイルアーカイブを一般ユーザーから隠すことのできるオプションを実装した。MOD作者がファイルアーカイブを非表示にした場合、ユーザーにとっていくつかの情報が失われるというトレードオフの関係にあるが、MOD作者の要望を理解してこのような妥協点を得ることができたことに満足している。

また、一部のMOD制作者から、完全に壊れていてエンドユーザーには役に立たないファイルを削除する必要があるという意見があった。完全に壊れているファイルは削除すべきだという意見には一理あると思うし、現時点では、ケースバイケースではあるが、これに基づく削除依頼を検討している。しかし将来的には、MODやファイルのデータ管理を全面的に見直し、他のMODやファイルとの統合を可能にする、より強力なシステムにすることを計画している。このようなシステムでは、完全に壊れたファイルに対処するためのツールが用意されるだろうと想像している。僕たちの最終的な目標は、壊れたファイルの削除を防ぐことではなく、恣意的な削除によってデータベースの整合性が損なわれたり、コレクションシステムが弱体化したりするのを防ぐことにある。このシステムに近づく準備ができたら、MOD作者が最も便利なツールスイートを手に入れられるように、喜んでフィードバックを提供する。とはいえ、ランダムなファイル削除のサポートを復活させるつもりはないことは、ここではっきりさせておきたいと思う。

もう一つの懸念として、この変更によってMOD作者が自分のファイルを完全に削除できなく、コントロールが失われるというものがあった。まず、ほとんどのユーザーにとって、ほとんどの場合、アーカイブされたファイルはもはや簡単にはアクセスできない。リクエストには特定の条件が必要で、リクエストしたユーザーはMOD IDとファイルIDの両方を必要とする。さらに明確にしておきたいのは、僕たち(管理者とモデレーター)は、ルールに違反しているファイルを永久に削除しているということだ。例えば、誰かが他の作者のアセットを明示的な許可なく利用した場合などだ。管理者やモデレーターによって削除されたファイルは、もはやサービスを受けることができず、いかなる形でも利用できなくなる。とはいえ、いつでも、どんな理由でも、どんなファイルでも強制的に削除できるようなコントロールレベルを維持したいと考えているMOD作者にとっては、この変更は好ましくないだろう。

僕の中にいるMOD製作者はこの立場に共感しているし、実のところ、僕が積極的にMODを制作していた頃は、「コントロールを維持する」という立場に固執していた。しかし、この変更が必要な理由は十分にあると考えている。この変更についてはチームで何度も議論を重ねてきたし、一部のMOD制作者がこの変更を好まないことも理解していた。それでも僕たちが強く確信しているように、ファイルの削除/アーカイブに対するアプローチを、同等のサービスの標準的なものと一致させることは、データベースレベルの問題を解決することで技術的負債をさらに取り除くとともに、堅牢で機能豊富なコレクションシステムによってモッディングを容易にするという目標を達成するために、絶対に必要なことなのだ。

ファイルアーカイブの非表示オプションに関して、一部のMOD作者との間で妥協点を見出すことができたものの、この2つの立場を両立させる方法はない。モッディングをより身近なものにし、コミュニティを成長させ、MOD制作者がMODによって生計を立てることができるだけの資金をドネーションポイントシステム/MOD報酬に投入するためには、このような変更が必要だと考えている。もし君が僕たちの信念を共有しない、参加したくない、コレクションに関心がないのであれば、それはそれで構わない。誰しも自分の意見を持つ権利がある。それがリスペクトを込めた意見で適切なチャンネルを通して発せられるのであれば、その議論を検閲するつもりはない。とはいえ、僕たちは自分自身に正直になり、同じ意見を持てなかったという事実を受け入れる必要がある。
 
 

コレクションシステムからのオプトアウト(除外)について

ここで、コレクションにまつわるもう一つの話題、コレクションシステムからのオプトアウト(除外)に関する問題について触れておこう。僕たちがコレクションシステムに取り組んでいるというニュースが流れて以来、一部のMOD作者(僕たちが収集したデータから分かっている)が懸念を表明し、自分のMODをシステムから除外するオプションを求めている。言い換えれば、コレクションのキュレーターが自分のMODをリストに入れないようにする機能が欲しいということだ。この要望には2つのレイヤーがある。

まず第一に、例えばSkyrimの最高の改造ウィザードプレイのためにキュレーションした伝統的なMODリストにあなたのMODを入れないようにと誰かに要求することが合理的でないように、コレクションに対しても同じ要求が意味をなさないと考えている。コレクションとは上記で説明したように、Vortexがあなたのためにどのファイルをダウンロードするかを知るための単なる参照リストに過ぎない。

Nexus ModsでMODを公開すれば、どのような方法でダウンロードするかに関わらず、ユーザーがMODにアクセスできるようになりる。Google ChromeFirefoxのどちらでファイルをダウンロードするかをユーザー以外が管理すべきではないと考えるのと同様に、MODの作者は、ファイルが手動でダウンロードされるか、MODマネージャーを使ってダウンロードされるか、あるいは我々のコレクションシステムを使ってダウンロードされるかを管理すべきではないと考えている。第二に、ファイルの削除と同様の理由で、もし僕たちがオプトアウトのオプションを提供した場合、すべてのMOD作者が何らかの理由でMOD/ファイルをオプトアウトすると、本質的にシステム全体が台無しとなり、コレクションが完全に損なわれてしまう。以上の2つの理由から、これは合理的に提供できるオプションではない。
 
 

一部MOD制作者からの反対意見について

最後になったが、モッディング/MOD制作者コミュニティの中でコレクションという概念に反対している人たちの声を紹介したいと思う。そして何よりも、以上の説明によって、たとえすべての点で意見が一致しなくても、少なくとも何人かの方には僕たちの言いたいことが届くのではないかと切に願っている。しかし、未だにこれらのことに断固として反対している人や、「苦労してモッディングを学んだのだから、彼らにもできるはず!」と信じている人のために、僕たちみんなの声を聞いた。理由を説明したり、フィードバックを収集したり、内部の開発プロセスにおいて皆の懸念を念頭に置いて作業を行うために、最善を尽くした。このエッセイがその証拠だ。それでも現在、僕たちは行き詰まっており、僕たちの間には埋められない溝があるかもしれないことを受け入れなければならない。僕たちはこれまでのように、技術に疎い人たちがMODにアクセスできない状態が続くべきではないと考えている。僕たちは、ゲームをモッディングしてコミュニティの一員になることを容易にすることに積極的に取り組んでいる。全く異なる意見を持つことは構わないが、君の意見が僕らの目標や信念に反している場合は、妥協点がないため一緒に旅を続けることはできない。
 
 

Nexus Modsから全てのファイルを削除する方法について

それでも僕たちにできることがある。ユーザー自身がコンテンツの公開や削除をコントロールすべきであるという信念を尊重するために、ユーザーに選択権を与えることだ。

そのため、このニュース記事と当サイトのMOD作成者全員に送信されるメール(数日中に配信される予定)によって、これから30日の間、「support@nexusmods.com」宛てにメールを送ることで、Nexus Modsで現在ホストされているすべてのファイルの削除を要求できることアナウンスする。リクエストが正式なものであれば、ファイルのアーカイブに関する変更を実施する前と同じ方法で、問答無用ですべてのファイルを削除する。削除されたファイルは、API/コレクションを含め、いかなる形でも本サイトが提供することはない。

削除リクエストの手順の概要は次のとおり。

  • 2021年8月5日 午前10:00(イギリス標準時)まで、本サイトのサービスからすべてのファイルを完全に削除するように要求することができる。その日までに受け取った要求は、期限が切れた後でも処理されます。
  • 作業を簡略化するために、ファイルの削除要求は全ファイルのみが対象となる(全て削除する、または削除しないのどちらか)。
  • 所定のテンプレートに従って「support@nexusmods.com」に送信された削除要求のみを処理する。
    テンプレートはこちら → https://help.nexusmods.com/article/116-how-do-i-request-all-my-files-to-be-deleted-july-august-2021
  • Nexus Modsのアカウントに関連付けられたメールアドレスから送信された削除要求のみを処理する。
  • 削除処理を完了するために。メールを受け付けた後、当サイト/フォーラムのプライベートメッセージで削除確認メッセージを送信するので、期限が切れる前に返信すること。
  • 発表されたファイル削除に関する変更(ファイルアーカイブの導入)は引き続き有効である。
  • 指定された期限までにファイルの完全な削除を要求しなかった場合、今後はスタッフの裁量でのみファイルが削除されることに同意するものとする。
  • 指定された期限後に本サイトにアップロードされた新しいファイルは、スタッフの裁量でのみ削除されることに同意するものとする。
  • 利用者のファイルをいつでもアーカイブできるオプションは、この影響を受けない。
  • どちらを選択してもNexus Modsのアカウントの状態には影響しない。つまり、ファイルの削除を要求してもしなくても、アカウントが削除されたり停止されたりすることは、特に要求しない限りない。

気に入らない方もおられると思うが、これで僕たちが「これが今後の進むべき道だ」と確信した理由を説明できたと思う。僕たちみんなが望んでいたものとは違うかもしれないが、みんなに選択していただく以上、この方法が公平だと考えている。

いずれにしても、利用者がファイルを削除することを選択しても、僕たちは何の恨みもない。これは僕たちにとって難しい選択だったが、どちらかというと、最終的にはコミュニティとしての共同の利益になると信じている。
 
 

最後に

このサイトが誕生して20年、この記事はNexus Mods史上最も長いニュース記事の有力な候補になると思う。正直に言って、この記事を全部読んだ君はメダルにふさわしい!

真面目な話、2005年にNexus Modsにユーザーとして参加したときは、このコミュニティがこれほどまでに成長するとは予想できなかった。しかし今では、メンバー数が2,700万人を超え、約1,337のゲームに30万以上のModを提供している。

これは本当に驚異的なことであり、僕たちNexus Modsチームは、イギリスはエクセターのオフィスで(あるいはパンデミックのせいで自宅で仕事をしながら)、この旅がまだ終わらないように日々努力していると保証する。僕たちはモッディングをより簡単にすることが行くべき道だと信じているし、これまで長い間取り組んできたことをみんなと共有できる日がそう遠くないことを知り、とても興奮している。

というわけで、これを読んでくれたみんなに、そして願わくば理解してくれたみんなに、Nexus Mods一同より御礼申し上げる。そして何年にもわたって、いや、この20年にもわたって支え続けてくれたことに感謝する。

Nexus Modsチームより

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

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