Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:2021年3月22日に新通知システムが始動 (2021/03/09)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14493_tile_1615285375.png

2021/03/09のNexus Modsニュース、New Notifications System Launch - 22nd May 2021(2021年3月22日に新通知システムが始動)の和訳です。

<要約>
現在、Nexus Modsサイトの通知欄に次のような警告文が表示されていると思います。

2020年3月22日(おそらく日本時間の9時頃)に通知システムが一新され、それまでの通知情報がクリアされるそうです。新しい通知システムでは、通知パネル上に各種操作が集約されて各種設定も簡単に行えるほか、今後の通知イベントの拡充も容易になるそうです。個人的には非常にありがたいアップデートです。
一方、このシステム変更によって、それまでの通知情報はクリアされてしまうそうですので、必要があれば切り替えまでに通知情報をチェックしておいてください。




2021年3月22日に新通知システムが始動
元記事:New Notifications System Launch - 22nd May 2021
投稿者:Pickysaurus's profile at Nexus mods and community (コミュニティマネージャー)
投稿日:2021/03/09

目次

はじめに

Nexus Modsの通知機能が一新される。2021年3月22日より、すべてのユーザーはピカピカの新システムの利用が可能になる。新システムには、設定への簡単なアクセス、改善されたデザイン、通知パネルにおける直接操作の追加といった特徴がある。この変更に伴い、すでにある通知はシステム側で削除されることになるので、必要な方はそれまでの間に今ある通知をチェックしておいてほしい。切り替えの前に知っておいてほしいことがいくつかあるので、以下の詳細を読んでほしい。

何が起こっているのか

現在の通知システムは長い間、本サイトでの役割を果たしてきたが、いささか古くて老朽化し始めている。それに、成長を続けるコミュニティのニーズに合わせて変更したり、規模を拡大するのが簡単ではない。2020年9月にシステムのデータベースが限界に達し、システムの再稼働にかなりのメンテナンス作業が必要になったとき、老朽化は深刻なものになった。

これを改善するため、通知設定の容易なアクセス、クリーンなデザイン、そして通知パネルからの完全な操作に焦点を当てて、代替となる新システムを新規に構築した。これまでのものと見た目はそう変わらないものの、はるかに強力で汎用性の高いシステムの基礎となる。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1615220341-1216140555.jpeg https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1615220337-2064315837.jpeg

これまで使っていた通知設定は新システムに引き継がれるので、通知を見逃すことはないはずだ。加えて、システムに対して新たな通知タイプを追加しやすくなったので、ご所望の通知イベントがあればコメントで教えてほしい。

2021年3月22日になると通知システムが古いものから新しいものに切り替わり、新しい通知パネルが利用可能になる。

本アップグレードによる新規項目および変更点の概要は次のとおり。

  • 既読の通知は通知パネル上に残る。通知に対する操作を通知パネルに移動し、既読の通知を管理できるようになった。未読に戻す操作や削除操作も行える。
  • 通知設定の素早い切り替えが可能に。歯車アイコンをクリックするだけで、表示中のページを離れることなく設定を変更できる。
  • 90日経過した通知の自動削除。旧システムが抱えていた問題の一つに、通知を永遠に保持するというものがあった。つまり、活動していないユーザーに対する読まれないであろう通知を、復帰したら圧倒されるような量の通知を保持していた。これからは3ヶ月間通知を保持し、その後は通知パネルから自動的に削除される。
  • ゲーム毎の通知機能の廃止。一部のユーザーにとっては悪いニュースかもしれないが、閲覧中のゲームサイトに基づいて通知をフィルタリングする機能は廃止される。2020年11月に実施した調査では、ユーザーの75%がこのオプションを利用しておらず、通知をより細かくコントロールできればほぼ不要になるということで全体的なコンセンサスが取れた。

今後も引き続きシステムを改修し、新しい通知タイプや通知の管理操作を追加していくつもりだ。現在のところは旧システムにあった機能を引き継いでいるので、目新しさと馴染み深さの両方が感じられるはずだ。

問題点は?

残念ながら、新システムで使用されるデータは旧システムと互換性がない。つまり、2021年3月22日に現在の通知がすべて失われることを意味する。このため、システムの切り替えまでに重要な通知をチェックする猶予を与えている。

最後に

新システムについての意見はもちろん、新しい通知タイプのアイデアがあればコメントに書いてほしい。良いアイデアがあればシステムの切り替えに実装が間に合うかもしれないからね。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。