Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:フォロワーとのリレーションシップの救世主 - CloudedTruthのインタビュー (2021/1/22)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14438_tile_1610554093.jpg

2021/1/22のNexus Modsニュース、Saving your (Follower) Relationship - CloudedTruth(フォロワーとのリレーションシップの救世主 - CloudedTruthのインタビュー)の和訳です。
 
 
フォロワーとのリレーションシップの救世主 - CloudedTruthのインタビュー
元記事:Saving your (Follower) Relationship - CloudedTruth
投稿者:BigBizkit(コミュニティマネージャー)
投稿日:2021/01/22

目次

 

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14438_head_1610637344.jpg

はじめに

本日は、SkyrimおよびSkyrim Special Editionで大人気のRelationship Dialogue Overhaulの作者であり、さまざまなフォロワーMODの作者でもあるCloudedTruth氏にお話を伺った。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/74256-1-1458105571.jpg

本日はようこそ。インタビューに入る前に、少し自己紹介をお願いできますか?

アメリカ在住の28歳、現在は回路パネル/配電盤/ブレーカーといったパーツや材料を取り扱う製造業で働いている。

Relationship Dialogue OverhaulSkyrim LEとSkyrim SEで共に大人気のMODですが、まだ知らない人のためにどういうものか説明していただけますか?

Relationship Dialogue Overhaul (RDO)は、ゲーム内のNPCを少しだけ生き生きと人間味のあるものにするものだ。友人、伴侶、あるいはライバルに、よりふさわしい対話をさせるだけでなく、オリジナルのゲームからカットされた台詞も復元する。このMODの背後にあるアイデアは、Amorous AdventuresというMODから得た。NPCが編集されたカスタム会話を話しているのを見て、とにかく驚いた記憶がある。どういうわけか他のMODで知らされるまでこういうコンセプトがあるということに気づかなかったが、これを見てすぐに、自分で対話を作成する方法を学びたいという気持ちに駆られたんだ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1610634327-1978398670.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1610634320-1183726343.jpeg

MODの利用者からクリエイターへの道のりはいかがでしたか?

PCでSkyrimをプレイし始めたとき、他に人と同じようにSteamワークショップから始めて、それからNexusに移った。MODの新しいインストール方法や使い方が分かってから、NPCの編集やカスタマイズに手を出し始めたが、あまり出来がよくなくてずいぶん前に削除してしまった。それで結局、RDOが最初に作ってアップロードしたMODになった。

それからTES5EditツールとCreation Kitの効果的な使い方を学び始め、ダウンロードしたMODを自分好みに変更した。しばらくして、Shinji72の動画でAmorous Adventuresのことを知り、それがMOD制作の旅を始めるきっかけとなったんだ。

Relationship Dialogue Overhaulにたどり着くまで、小さな対話MODをいくつか作成した。RDOの制作中に、才能あふれるキャラクタークリエイターのrxkx22からメッセージをもらい、一緒に独自の対話を持つ魅力的なフォロワーを制作することになった。それ以来、彼と一緒に、彼のフォロワーMODに追加機能を追加した。他にも小さなMODをいくつか作成したが、それは対話に関係したものではなく、単なる個人的趣味で作ったもので、今でも利用可能だ。

あなたのMODにはフォロワーMODと見なせるものがいくつかありますが、良いSkyrim用フォロワーとなるために必要な核となる要素は何ですか?

それは何をしたいかによるね。非常に拡張性の高いフォロワーMODもあるが、それはフォロワーMODというよりクエストMODと言ってもいいものだ。それが望みならそれもいいだろう。他のはもう少し小規模で、ちょっとしたバックストーリーがある程度だ。とにかく、フォロワーがSkyrimの世界にマッチしていて興ざめしないものであれば、良いフォロワーMODだと思う。


Minerva - Custom High Elf Voiced Follower (英語版 / 日本語版)

「イマージブ」という言葉は、とりわけSkyrimのモッディング界隈ではちょっとしたミームとなっていますが、それでも「イマーシブ」なMODが存在することに誰もが同意すると思います。あなたにとって「イマーシブ」とは何ですか? イマーシブな体験のできるMODの例はありますか?

僕にとって、MODがイマーシブかどうかというのは、ゲームのプレイがより楽しくなるかどうかだ。「イマーシブ」なMODが何かについては色々な意見があるだろうが、それはユーザー毎の選択にかかっている。一つの考え方として、MODがオリジナルのゲームに合っていて、それが楽しめるものであれば、「イマーシブ」なMODだと言える。カスタムボイスの音声でイライラさせられることはいくつかあるが、中でも質の悪さは最悪だ。僕にとっては、それが全てを台無しにする。それに、感情が必要とされる場面で感情抜きの会話があると、これも台無しだ。僕にとって、この2つが「イマーシブでない」MODの条件と言えるね。

Skyrim以外で楽しめるゲームは? 他のゲームのモッディングをしたことは?

Battlefield 3を楽しくプレイしていて、たまにChivalryやRocket Leagueをプレイする。他にもあるけどこれがメインだね。Skyrim以外のゲームをモッディングしたことはない。

ゲームやモッディング以外の趣味は?

モーターレース、とりわけオープンホイールが大好きでね、ゴーカートも可能な限りやっている。旅行に出かけて、さまざまなテーマや話題に関するいろんな声を聴くのもいいものだ。

あなたの後を追いたい新人モッダーに向けて何か助言はありますか?

一番の助言は、これから頻繁に使うであろうTES5EditとCreation Kitの使い方を学ぶこと。インターネットは善き友だ。分からないことがあればインターネットを使って調べよう。他の作者に助けを求めよ。忍耐強く、時間をかけて学べ。ゲームの音声ファイルから新しい音声ファイルを作るのであれば、一度試すだけで成功する類のものではないので、さらに多くの忍耐が必要となるだろう。だからあっさり諦めないこと。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/12713-1-1508718533.jpg

コミュニティに一言お願いします

モッディングを離れてずいぶん経つが、それは燃え尽きてしまったことと他に責務があることの両方のためだ。時間ができてモノを創り出す力があれば復帰するつもりだ。理解してほしい。 


さいごに

時間を割いてインタビューに応えてくれたCloudedTruth氏に大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、PickysaurusまたはBigBizkitまで提案してほしい。

以上

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。