Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:熟練の鎧職人 - DeserterXのインタビュー (2020/07/24)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14318_tile_1595587222.jpg

2020/07/24のNexus Modsニュース Meet the Master Armoursmith - DeserterX(熟練の鎧職人 - DeserterXのインタビュー)の和訳です。
 
 
熟練の鎧職人 - DeserterXのインタビュー
元記事:Meet the Master Armoursmith - DeserterX
投稿者:BigBizkit(コミュニティマネージャー)
投稿日:2020/07/24 (UTC)

目次

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14318_head_1595587226.jpg

はじめに

本日は、Nexus Modsコミュニティの長年のメンバーであり、Fallout 4Skyrimのために信じがたいほど精緻な防具MODを制作しているDeserterX氏にお話を伺った。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/headers/102498_1587894747.jpg

BigBizkit: 本日はご参加いただきありがとうございます。インタビューに入る前に少し自己紹介をお願いします。

DeserterX: 僕はコンピューターグラフィックスに情熱を傾けているだけの人間だ。最近は絵を描いたり服のデザインができることも分かった。自分の好きなことに関わる機会を与えてくれた藻っディングに感謝しているよ。

Skyrim/Skyrim SEやFallout 4をプレイする人ならほとんど誰でもあなたの名前に聞き覚えがあるはずです! 素晴らしい防具MODを作ることで知られていますが、それが得意分野なのですか? 特にお気に入りの作品はありますか?

ありがとう。そう、防具を作るのが一番好きだな。素敵なアイデアや良く作られた2Dの絵を、どの角度から見ても美しく見える3Dモデルとして命を吹き込むのは、何度やっても素晴らしい挑戦だ。うまくいく時もあれば、そうでない時もあるが、この挑戦はいつも僕をワクワクさせてくれる。お気に入りだけど、完成したての防具はどれも好きだよ。次の作品ができるまではね。

モデルとテクスチャの作成技術の他に、良い防具と悪い防具を分かつ要素は何でしょうか?

まず、良い防具というのは、そのゲームの世界観に合ったものでなければならないと思っている。たとえば、どんなに近未来的な防具を作っても、Skyrimのようなファンタージ―が舞台のゲームでは目的が果たせない。また、良い防具はプレイヤーに遊びの時間を提供しなければならない。プレイヤーがそれを身に着けることで、何らかの役割を得られなければならない。たとえばSkyrimのようなゲームでは、盗賊、魔術師、吸血鬼といった具合だね。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/9278-0-1454331661.jpg https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/9278-1-1454331661.jpg

あなたの防具は非常に精緻なのでずいぶん時間がかかるでしょう。防具の制作を進めても結局うまくいかなくてボツになったことはありますか?

いや、ないね。でも過去に作った作品で行き詰まったことはある。そのときは一度立ち止まって考えてみた。失敗をプラスに変える方法は必ずあるってね。それから気に入った部分だけを残して、残りを作り替えるとうまくいった。今は素晴らしい絵や才能あるアーティストの実物のモデルをベースにしているから、こういうことはめったに起こらない。

作品の主なインスピレーションの源は?

僕の防具の大半は女性キャラクターのために作られたものだ。変に聞こえるかもしれないが、主に女性の体に合わせて作られている。身体の一部を隠したり露出させたりして、セクシーで美しく見えるようにするやり方を考えるのが好きなんだ。インスピレーションだけど、ここのところは非常に才能のあるdianka33という人の素晴らしいスクリーンショットから得ている。僕たちはNexusで出会って美しい衣装に対する情熱を分かち合い、6ヶ月ほど前から彼女と一緒に暮らしながら作品を作っている。アイデアを交換したり、彼女の目を通して僕の作品を見たりするだけで、必要なインスピレーションが湧いてくるんだ。

こうした技術はどこで学びましたか? どんなツールを使っていますか?

僕はずっと前にデザインとマルチメディアを学んで、それからテレビネットワークのグラフィックを制作していた。それから長い間、建設業界で3Dのバーチャルプレゼンテーションを制作していた。だから3Dの仕組みが分かっていた。モッディングを始めたとき、まったく異なる目的のために新世代のソフトウェアに慣れる必要があった。今ではBlenderを使って衣装を作り、Outfit Studioを使ってウェイトを調整してコンピューター上で動作するようにして、Photoshopでテクスチャ制作を行い、Crazy Bumpを使ってハイトマップを作為性し、最後にNifscopeを使って全てをまとめてプレビューしている。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/69138-5-1441536306.jpg https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/67595-0-1439974291.jpg

もし覚えていればで結構ですが、モッディングを始めたきっかけと、Nexus Modsを見つけたきっかけを教えてください。

X-Rebirthというゲームがあって、物を買いに行くたびに、"Show me your wares please (品物を見せてください)"という鬱陶しい声が聞こえてくるんだ。気が狂いそうだったので、こいつを黙らせる方法を探し始めた。Googleの助けを借りてNexusを発見し、初めてMODをダウンロードして、当時大好きだったゲームを楽しむことができた。モッディングを始めたきっかけもX-Rebirthだった。そのゲームで副操縦士の防具のMOD(テクスチャ1枚を修正するだけ)を作り、それからENBプリセットを公開した。

先日、Nexus Modsの1,000ゲーム到達和訳)を祝いましたが、プレイしたりモッディングしたりするのが好きなゲームはどれですか?

おめでとう! Nexusが成長してさらに多くのゲームをサポートするのはいいことだ。Nexusは僕のゲーム体験をより良く変えてくれたし、さらに多くの人達がお気に入りのゲームで同じ体験ができると聞いて嬉しい。僕が好きなのはもちろんBethesdaのゲームだ。彼らはツールを提供してくれて、とてもオープンな姿勢でモッダーを受け入れてくれた。少なくとも以前はね。だからこそ彼らのゲームが人気になったと思っているし、このゲームのモッディングが好きな理由でもある。今はBiowareマスエフェクト三部作をプレイして素晴らしいゲーム体験を楽しんでいるよ。

モッディング以外の楽しみはありますか?

ガールフレンドと過ごしたり、映画を見たり、コンピューターゲームをプレイしたり、チキンを食べたり、可能なときにはドライブに出かけるのが好きだな。

本サイトの長年のメンバーですから、他の人の作品も評価しているはずです。特に取り上げたい制作者はいますか?

まず最初にOusnius。モッダーが使う素晴らしいツールを全部制作してくれたし、彼が皆を助けるのに費やしている時間は相当なものだ。

DocteureJeir - 彼らの細部へのこだわりと、決して手を抜かない姿勢を評価している。
Hype1 - 彼のメッシュとリアルなテクスチャは実に素晴らしい。
Tiwa44 - 彼の作ったバニラ衣装のエレガントな改造には感銘を受けたし、自分で衣装を制作するきっかけとなった。

Nexus Modsのみんなに言っておきたいことはありますか?

MODを制作しているモッダーに一つ言っておきたいことがある。モッディングは共有に基づくもので、ほとんどの人は誰かが先に作ったものをベースにしていることだろう。誰が何と言おうとも、最終的には、他の人達を助けることが、みんなにとっての助けになることを忘れないでくれ。それとコミュニティ全体に… みんな頑張れ!

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/21162-0-1484654105.jpg


最後に

時間を割いてインタビューに応えてくれたDeserterX氏に大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、PickysaurusまたはBigBizkitまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。