Nexus Modsニュース和訳:クール、灼熱、躍動 - iRetrospectのインタビュー (2020/09/04)
2020/09/04のNexus Modsニュース Cool, Fiery, Moving - iRetrospect(クール、灼熱、躍動 - iRetrospectのインタビュー)の和訳です。
クール、灼熱、躍動 - iRetrospectのインタビュー
元記事:Cool, Fiery, Moving - iRetrospect
投稿者:BigBizkit(コミュニティマネージャー)
投稿日:2020/09/04 (UTC)
目次
- はじめに
- BigBizkit: 本日はご参加いただきありがとうございます。まずはご自身のことを少し教えていただけますか?
- あなたはSkyrim SE用のFXオーバーホールや、最近ではMovement Behavior Overhaulでよく知られています。あなたの作るMODの種類と、こうしたMODを作る原動力を教えてください。
- Skyrimにおける移動動作は最新のゲームに比べて「ずれている」と感じさせるものの一つです。移動動作について他のゲームから触発されましたか? Skyrimの移動改善の際にどういった障害に遭遇しましたか?
- あなたのMODで特に目立つのはクエスト/呪文MODのSecret of the Blood Armoryです。これについて少し教えてもらえますか?
- 他の作者によるお気に入りのMODはありますか?
- どんなゲームと共に育ちましたか? 子供の頃に遊んだ名作に戻ることはありますか?
- 他のゲームのモッディングをしてみたことは?
- MOD制作者になりたいと思っている人にアドバイスはありますか?
- 他に言っておきたいことはありますか?
- 最後に
はじめに
本日は、Skyrim Special Edition用の特殊効果オーバーホールのArcticとhttps://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/29316:tile=Infernoや、Movement Behavior Overhaulを制作した経験豊富なモッダーのiRetrospect氏にお話を伺った。
BigBizkit: 本日はご参加いただきありがとうございます。まずはご自身のことを少し教えていただけますか?
iRetrospect: 喜んで。実生活では教師をしていて、私を知っているほとんどの人は、私がモッディングどころかゲームに興味を持っているとは思わないだろう。余暇には、モッディング以外にも、技術や歴史に関することを学んで楽しんでいる。つい最近、博士課程に入るという新たな人生の一歩を踏み出し、再び学生に戻ったんだ!
あなたはSkyrim SE用のFXオーバーホールや、最近ではMovement Behavior Overhaulでよく知られています。あなたの作るMODの種類と、こうしたMODを作る原動力を教えてください。
僕の作るMODの種類と、それを作ろうと思ったきっかけは同じだと思う。これらのプロジェクトはどれも情熱から生まれたもので、この種のMODが不足しているように見えたのと、自分の平凡な能力でゲームを改善できる可能性を感じたからだ。
Skyrimにおける移動動作は最新のゲームに比べて「ずれている」と感じさせるものの一つです。移動動作について他のゲームから触発されましたか? Skyrimの移動改善の際にどういった障害に遭遇しましたか?
僕の最近の移動/ジャンプの挙動MODは、モンスターハンターワールド、アサシンクリード、黒い砂漠オンライン、それにベゼスダのFallout 4 (皮肉にも僕が追加した動作のほとんどが標準搭載) など、最近の3人称タイプのゲームからインスピレーションを得ている。こうした挙動を作る上での最大の障害は、思い通りの変更を行うために必要なツール群の使い方を学び、理解しようとしていた、まだ始めたばかりの頃だったと言えるだろう。幸いなことに、挙動のモッディングコミュニティで多くの助けと支援を得ることができた。
あなたのMODで特に目立つのはクエスト/呪文MODのSecret of the Blood Armoryです。これについて少し教えてもらえますか?
Secret of the Blood ArmoryはまだCreation KitとPapyrusスクリプトを学び始めたばかりの時に作ったもので、作るのに一番苦労したMODだ。短いクエストMODだったけれど、ちょっとした要素を追加したいという気持ちに駆られ、ロアフレンドリかつユーザーにとって面白い冒険になるよう最善を尽くした。いつかこのMODに戻ってきて、追加/拡張したいと思っていた他の機能の数々を実装したいと願っている。
他の作者によるお気に入りのMODはありますか?
Spellspihon by Arctalは、これまで作られた呪文の仕組みの中で唯一革新的なものであるとお勧めできるものだ。みんなにもぜひ試してほしい。
Open Cities by Arthmoorは、僕が珍しく実際にプレイする際にいつもインストールするMODだ。町に入るときのロードスクリーンにはもう戻れないね。
それとIsokuのMODすべて。彼はゲームの「没入性」を高める様々な仕組みを提供してくれていて、SKyrimのモッディングを始めてからずっと好きな作者の一人だ。
どんなゲームと共に育ちましたか? 子供の頃に遊んだ名作に戻ることはありますか?
僕はそれほどゲーマーではないが、メイプルストーリーやテラ・オンラインといったMMORPGに数年間興味を持っていた。そしてSKyrimがリリースされた1年後にOblivionをプレイしたときから、ゲーム(もっと言えばモッディング)への興味を持つようになった。当時持っていたノートパソコンで遊べるゲームはそれくらいだったからで、その時からNexus Modコミュニティの一員になったんだ。
他のゲームのモッディングをしてみたことは?
Oblivion, Fallout 4, ドラゴンズ・ドグマ, モンスターハンターワールドといったゲームで個人利用のためにちょっとした改造をしたことがあるが、今はただモッディングをするだけでなく、趣味としてゲーム開発について学びたいと思っている。
MOD制作者になりたいと思っている人にアドバイスはありますか?
僕がしてきたことを見習ってとにかく前進すること、そしてすぐにでも始めることだ。必要なツールはすべてフリーで利用できるし、問題にぶつかったら、NexusのフォーラムはSkyrim Modding Discordに助けを求めたり、経験豊富なMOD制作者に直接PMを送るといい。知っていることを助言してくれる制作者がほとんどじゃないかな。
他に言っておきたいことはありますか?
この1年間、MOD制作者としての旅を導いてくれたすべての方々に感謝したい。具体的には、僕のVFX MODについて助言してくれた4109氏とmindflux氏、そしてアニメーション/ビヘイビアの指導者たちに大いに感謝する。Distar66氏, NickaNak氏, Shikyokira氏の助けがなければここまで来られなかっただろう!
最後に
時間を割いてインタビューに応えてくれたiRetrospect氏に大いなる感謝を。
紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、PickysaurusまたはBigBizkitまで提案してほしい。
以上