Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:巡回兵の後援者 - Scrabbulorのインタビュー

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/13971_tile_1551973898.png

2019/03/08のNexus Modsニュース The Patron of Patrols - Scrabbulor(巡回兵の後援者 - Scrabbulorのインタビュー)の和訳です。聞き手はBigBizkit。


巡回兵の後援者 - Scrabbulorのインタビュー
元記事:The Patron of Patrols - Scrabbulor
投稿者:BigBizkit (コミュニティマネージャー)
投稿日:2019/03/08(UTC)

目次

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/13971_head_1551973899.png

はじめに

本日はゲームに多様なイマージョンを加えるImmersive PatrolsImmersive Patrols SEで有名なScrabbulorにお話を伺った。

BigBizkit: インタビューに応じていただき感謝します。まずは軽く自己紹介をお願いできますか?

Scrabbulor: 機会を設けてくれてありがとう! 名前はアミール・モハメッド(Ameer Mohamed)、29歳の養鶏農家で、トリニダード・トバゴの姉妹諸島で生まれ育った。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/12977-5-1404623072.jpg

あなたはSkyrim用のMODであるImmersive Patrolsで特に有名で、これは数十万人ものユーザーにダウンロードされています。あなた自身の言葉でこのMODが何なのか説明していただけますか?

Creation Kitの基本的なAIパッケージを使ってオープンワールドの活動、時に軍事行動を創り出すシンプルなMODだよ。

Immersive Patrolsを思いついたきっかけは? 制作してNexus Modsで共有したいと思った理由は?

どの町や都市に行っても今は内戦中だと言及されるものの、内戦関連のクエストを行わなければそのことに気付きにくい。僕の作るMODの大半と同様に個人利用のためにこれを作ったが、僕のアップロードした他のMODとは違って、Immersive Patrolsはかなり早い段階でアップロードしたものだ。つまり、MODのスコープ(実装範囲)と単純さゆえに、アップデートと成長がしやすかったとも言える。

MOD制作に関する哲学といったものはありますか? 最も注意を払うことは?

単純さと長寿命だけど、単純さが重要かな。自己完結的なやり方で目的を達成するのいつもの目標なんだ。

モッディングを始めたきっかけは? どのようにImmersive PatrolsのようなMODの制作スキルを磨きましたか?

始めたきっかけはよく覚えていない。ゲームにマップエディターといったツールがある場合、ゲームをプレイするよりも時間をかけるたちなんだ。特に理由はないが、ずっとビデオゲーム制作に関するテクノロジーやテクニックに魅力を感じていたから、きっかけは常にあったんだ。2004年くらいに僕の国でインターネットがそこそこ普及すると、すぐにフリーのオンラインリソースからアニメーション、リギング、3DモデリングC++の基本を学んで小さなMODを作り始め、ついには楽しみのためにUDKのを使ってゲームを作り始めた(geodavに感謝)。

とはいえ、Immersive PatrolsはとてもシンプルなMODだ。AIパッケージのシステムを考えてMODの骨組みを作るのに1日しかかからなかった。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/12977-1-1404624219.jpg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/12977-3-1404623072.jpg

やってみたくてもエンジンの制限ややり方が分からなくて実現できなかったものはありますか?

特にない。しばらくの間、スクリプトを使わずにクエスト進行に応じて巡回を有効化/無効化する方法が分からなかった。親を有効化/無効化してバニラのライトを取り除いてダーティーエディとなしにHeathfireにシャドウライトを追加したところでピンときた。同じようにクエスト中のドーンガード砦再建や内戦野営地の破壊/設営に応じてオブジェクトを有効化/無効化してやればいいって分かったんだ。

子供の頃にプレイしたゲームは?

たくさんある。子供の頃はたくさんのビデオゲームをプレイした。N64ニンテンドー64)以降は特にね。ゼルダの伝説 ムジュラの仮面モンスターハンターポータブル 2nd G(海外タイトル名はMonster Hunter Freedom Unite)、ワンダと巨像ダンガンロンパ 1、そしてデモンズソウルには一番心を奪われたね。ワンダと巨像には特に人間として大きな影響を受けた。まだ若かった僕に、ともすれば当たり前に思える物事の美しさを理解する方法を教えてくれた。

うまく説明できないが、ワンダと巨像を思い出すとき、ゲームそのものは思い出せないけれど、幕間を全部思い出すことができる。風景、巨象、建築物、ワンダ、アグロが見える。彼らの足音と風の音が聞こえる。静かな存在を感じる。僕の心にとって大切な何かを。

他のゲームのモッディングにチャレンジしたことは?

もちろん! ポケモンから日本からのエロい輸入ものまで何でも(笑)。何かをプレイし始めるかキャラクタークリエイターが僕の目を引く限りは、暇さえあれば中をいじくるだろうね。

ゲームやモッディング以外の趣味や興味はありますか?

あるとも! ラインアート(線画)にデジタルアート、ゲームデザイン、それにナチュラル・ボディビル(薬物を使わないボディビル)だ。

MOD制作者になることに興味のある人々に何かアドバイスはありますか?

自分の欲しいものについて考えてみよう。自分のゲームに何が欲しい? それが突飛かどうかなんて関係ない。とにかく読んで目標に向かって作業すれば、最終的には何かが出来る。それは間違いなく当初作り始めたものとは違うだろう。それでも君が成果に少しでも満足できるなら、どこかの誰かが気に入ってくれるはずだ。保証する。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/718/718-1525564342-105240758.jpeg

最後に言っておきたいことは?

とても楽しかった。インタビューしてくれてありがとう。これまで首尾一貫して成熟していて魅力的なNexusコミュニティに感謝したい!

最後に

質問に答えてくれたScrabbulorに大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、BigBizkitまたはPickysaurusまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。