Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

【Rigmor作者の近況】2020年7月の投稿まとめ (2020/07/29)

f:id:thinkingskeever:20200630212132j:plain

Skyrim用MOD、Rigmor of Cyrodiilの作者Rigmor(Jim)氏のFacebook投稿の翻訳です(転載/翻訳許可済み)。
今回は2020年7月の投稿をまとめてみました。

ところでRigmor of Bruma リブート版の状況ですが、現在クローズドベータ中で、テストとバグ修正/改善が行われています。従来のバージョンにあったバニラクエストや他のMODとの競合の問題が、完全とは言わないまでも大幅に改善され、著名MODとの併用がしやすくなっています。バニラクエストと並行して進めることも可能です。これまであった少しぎこちない(痛い)台詞や恋人ルート強要も緩和され、その手のものが苦手なユーザーにも遊びやすくなっていると思います。

日本語版についてですが、日本語化作業も並行して進めていて、いちから訳しなおしているところです(我ながら酷い訳でした)。クエストのステージ数や台詞数が大幅に増えているので、本体と同時に日本語版がリリースできるかどうかはわかりませんが、必ずリリースしますのでご辛抱を。

 

RoBリブート版の近況(7月8日)

f:id:thinkingskeever:20200729143512j:plain
写真で千の言葉を伝えられればいいのだが。Rigmorファンの皆さん、もうすぐだよ。だが急ぐつもりはなく、自分で一通りプレイしてから、今週末にでもSEに移植して、数週間ベータテストを実施するつもりだ。続けてXboxOneへの移植作業が待っているので、これは必要不可欠な工程だ。辛抱強く待ってくれている方々に大いなる感謝を。RoTのワールド、地形、アセットの制作作業に取り掛かるのが待ちきれない。RoCのリブート作業に取り掛かかり、RoBリブート版と同じ水準まで引き上げるつもりだ。断言はできないが、RoCリブート版は年末くらいにリリースできると思う。特にDragonchild DLCについて大掛かりな作業が必要かもしれないが、まずはやってみないとね。しかるべき時が来れば、トレーラーも公開されるし、RoBリブート版もリリースされる。正直まだまだやりたいことがあるが、これで終わりではないし、常に何かがあるだろう。

友人のRikushaiのおかげで、彼女を抱きかかえているときに戦闘に入ったり、ジャンプしたり、走ったりしようとすると(彼女はかなり重い)、すぐに彼女を下ろせる。これが実現できて本当に良かった。これで例の場所から延々と彼女を運ぶことができる(微ネタバレw)。オオカミや死霊術師と戦いに入っても、全部倒した後に彼女を下ろした場所に戻って、彼女を拾い上げることができる。

それに、彼女専用の騎乗機能もある。二度と寝室に馬が現れることはない(笑)。元々は新しいクエスト開始とバグ修正だけをするつもりだったが、それ以上のものになって本当に嬉しい。
それではみなさんお気をつけて、お元気で。例のウィルスのことが本当に分かっている人なんて誰もいないみたいだから。受信箱が質問でいっぱいにならないように… なんとか7月までにリリースしたいところだ。

みんなに祝福を。愛してるぜ!

RoBリブート版の近況(7月20日)

皆さんこんにちは。MODいじりが終わってテストが始まったことを知らせたくてね。リブート版のリリースはもうすぐだ。今のところ、まだ7末リリースの予定で進めている。待たせたね。同じミスを繰り返さないように、しっかり確認して問題を最小限にしたい。特別なトレーラーも用意しているから、リリースと同時に公開するよ。

良くなったかって? もちろん。改善はいつだってできるんだ。僕は最後までプレイしながら色々なものを追加したけど、ジェスは「すぐに送るわ」って感じだったから、彼女のサポートには本当に感謝だ。リリースする日が待ちきれない。僕はいつでもみんなの批評や提案に耳を傾けているし、その気があれば時々MODの舵取りを手伝ってくれても構わない。

次はどうするか? RoCとDragonchild DLCはどこかの時点でリブート版が必要になる。おそらくは年内か来年早々あたりかな。だが、とにかくRoTに取り掛からければ。サーガの終章に向けて、都市やワールドスペースを作って行こう。

友人のUliが、近々公開予定のリブート版ウォークスルー動画の「プロローグ」を公開した。ぜひチェックしてくれ。女性プレイヤーには専用の会話やシーンが用意されている。どれが専用なのかどうかは見分けがつかないと思うが、この導入部によって物語の別の横糸が紡ぎ出される。プレイヤーは真の友情や関係を持つことができるし、境界のはっきりしない台詞も用意されている。

いつもありがとう。もう少し待ってくれ。ぜひUliの動画をチェックしてくれ。とてもいいものだから。

www.youtube.com

 
以上



作者への支援先
Patreon (Discordへのアクセスが可能に)
PayPal

作者のFacebook
@RigmorCyrodiil

Rigmorシリーズ
Rigmor of Bruma (日本語版)
Rigmor of Bruma SE (日本語版)
Rigmor of Cyrodiil (日本語版)
Rigmor of Cyrodiil SE (日本語版)


Rigmorの関連記事はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。