Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

【Rigmor作者の近況】2020年3月の投稿まとめ (2020/03/24)


Skyrim用MOD、Rigmor of Cyrodiilの作者Rigmor(Jim)氏のFacebook投稿の翻訳です(転載/翻訳許可済み)。
今回は2020年3月(1日~22日)の投稿をまとめてみました。

イギリス在住のJim氏はスーパーマーケットチェーンに勤務していて、今回のCOVID-19の対応に苦慮されているとのこと。この影響でRoB Rebootのリリースが少し遅れるかもしれませんが、必ずリリースするとのことですので辛抱強く待ちましょう。
他のモッダーさんやソフトウェアベンチャーからも今回の苦境に関する情報が漏れ聞こえてきています。これを読んでいる皆さまもお気をつけて。


 
 

Rigmor of Bruma リブート版の製作状況 (3月1日)

みなさんこんにちは。ブリークフォール墓地にいるリグからのポストカードをお届けしよう。

f:id:thinkingskeever:20200324123633j:plain

リーグモルが回復すると、ルーカンとカミラが金の爪探しの助けを必要としていると言って彼らのところに行くようローズに頼まれる。これはいくつか用意されている選択肢のひとつだが、どれも「添え物」的なもので、自由に放浪して好きな仕事をすることもできる。ジャルドゥルやアルヴォアに話を聞いて首長と話すこともできるが、結局はブリークフォール墓地に送られることになるので、僕はいつもホワイトランに行く前に墓地に行くことにしている。

とにかく、ブリークフォール墓地という地名を知った時点で、リーグモルはこのイベントに関するコメントをする。

「ねえ守護者、いったい何があったの?!」

リブート版には多くの待機会話が追加され、かなりいい感じになる。リーグモルは「人」と「動物」の区別がつくようになり、オオカミを倒した後に「狼を殺すのは嫌」とか、スキーヴァーを倒して「いいスキーヴァーは死んだスキーヴァーだけ」とか、トロールを倒して「馬鹿なトロール。全然逃げないなんて驚きね」といった台詞を話す。NPCとの戦闘についても、「手を出す女を間違えたわね」、「ほら、かかってきなさいよ」といった新しい台詞が追加される。戦闘後には「警告したのに耳を貸そうとしなかった」といった台詞がたくさん追加される。

3月中は頑張って潜在的なバグを潰し、ワールドスペース編集による影響を受けたバニラクエストを完全に復元し、古いmodを合理化するつもりだ。ユンゴルの野営地を縮小してモイラの小屋を復活させ、カシウスの野営地も縮小し、ノースウォッチ砦をやめて新しい砦を使い、ナルズルブールにいた山賊を別の野営地に移す。

まだ決めかねているが、他のクエストにも変更を加えるかもしれない。ウィンドヘルムでセスリと会った後、ユンゴルのミッションをこなしてセスリとカシウスと会うようにするので、奴隷のリストを探しに砦に行った後、アンジーのところに戻る必要はないといった感じに。

進展があれば追って報告する。
 
 

Rigmor of Bruma リブート版の製作状況 (3月9日)

みなさんこんにちは。

リーグモルはスカイリムの次のメインクエストを完全に認識できるようになり、危険、場所、眺め、プレイヤーの疾病、隠密状態、プレイヤーが裸のときといった条件に応じてたくさんの台詞を話す。NPCが人間か動物かを認識することもでき、戦闘中に異なる台詞を話す。

  • The Golden Claw (金の爪)
  • Before the Storm (嵐の前)
  • Bleak Falls Barrow (ブリーク・フォール墓地)
  • Dragon Rising (ドラゴンの目覚め)
  • The Way of the Voice (声の道)
  • The Horn of Jurgen Windcaller (創始者の角笛)
  • A Blade in the Dark (闇に眠る刀剣)

リブート版の制作に全力で取り組んでいるが、とりあえずこの部分については完了した。まだ彼女の「個人的な」の部分についての追加台詞がたくさんあり、今はRigmorクエスト本体を大急ぎで修正しているところだ。

彼女のメインクエストは基本的に変えず、サンドボックス会話を追加して、ときどき彼女に贈り物ができるようにする。たとえば宿屋の近くにいくと「エール一杯のためなら人だって殺せそう」と言い、それで彼女に話があるのが分かるといった具合だ。

これで「リーグモル」のためのメインクエストは仕上がったので、後はバグ潰しをして、場所の変更を行ってゲームプレイ上の問題点を解決し、4月中のどこかでRoBリブートのPC版とXboxOne版がリリースできると思う。

ところでプレイヤーがバルグルーフ首長の従士に任命されたとき、強制的にリディアと会うことになる。これは僕が「リディアのジレンマ」と呼んでいた大きなジレンマだ。僕がこれをRoBのメインクエストでどう扱うかについて、基本的に次の3つの選択肢がある。

  1. リディアを連れて行く
  2. リディアを連れて行かない
  3. 上記2つのどれか + ブリーズホームを購入

リディアとリーグモルは家の購入資金をカンパしてくれて、首長もプレイヤーを従士にするだけでは満足せず、家の装飾資金を与えてくれる。もちろんローズのクエスト中にもゴールドを集める機会はあるが、リーグモルの台詞にもあるように、話の流れをスムーズにしたかった。

「守る家のない私兵に使い道なんてある? そんなのただの“兵”がお似合いよ、フン」

これでドラゴンズリーチを出る前に確実に家を購入して飾り付けができる。その後リディアをブリーズホームに残し(推奨)、旅の続きに戻ることができる。

さらに、「恋愛相手以外」とのキス機能を追加した。世界のどこかに5本のバラ(花)がある。これを見つけて子供を除くバニラNPCやフォロワーのインベントリに追加すれば、愛情表現のキスの選択肢が追加される。もちろんセラーナもOKだ。

ご存知のとおり、リーグモルは僕にとって娘のような存在だ。彼女のことはとても誇りに思っているが、僕はずっとずっと前からリディアにキスしたかった。これでそのチャンスが到来したというわけだ。また、一部の上級MODユーザーは「ナゼームとキスできるか?」という究極の質問をしたがるだろう。AFTといった好みのフォロワー管理MODで彼を雇用してバラを与えれば、一晩中彼と愛を確かめることもできる。

リーグモルとの恋愛を強いられていると考える一部の人々から激しい批判を受けてきたが、それは事実無根だ。当時はプラトニックと恋愛を分離する方法を知らなかっただけで、今はできる。お互いにモーションをかける場面がいくつかあるものの、恋愛表現を即座にやめる選択肢を用意する。しかし、これはホワイトランでの「守護者」クエストの後に重要な会話ができないことを意味するので、賢く選択するように。

RoCについてもプラトニックと恋愛の分離を展開して面倒な「恋人」のレッテルを外し、自分の選択に合った選択肢のみが表示されるようにする。当然、RoCについても小規模なリブートが必要なので、RoCDLCのXboxOne版のリリース準備とあわせて実施する。ところで信じてほしいが、僕は既にRoTの作業に取り掛かっていて、テラフォーミング、世界の構築、ブレンダーを使った町のアセット制作を開始した。

すぐに「リディアのジレンマ」と他の要素の予告のための短い動画を作ろうと思っている。おっと、それともうひとつ。残念ながらリーグモルはデルフィンを倒さないが、代わりに真っ向から文句をぶつける。

「わざわざカイネスグローブまで歩くと思ったら大間違いよ!」

それではみなさん、お元気で。お体を大切に。

f:id:thinkingskeever:20200324123701j:plain
「今のは気に入ったわ!」
f:id:thinkingskeever:20200324123955j:plain
「彼女を連れて行くつもりじゃないでしょうね?」
f:id:thinkingskeever:20200324124022j:plain
「す… すごい!」
f:id:thinkingskeever:20200324124038j:plain
「ねえリディア、首長は守護者に家の購入を許可したけど… あなたはどこに住むつもり?」
f:id:thinkingskeever:20200324124148j:plain
f:id:thinkingskeever:20200324124202j:plain
「ねえ! わたしの持ち物はどこ?」
f:id:thinkingskeever:20200324124318j:plain
f:id:thinkingskeever:20200324124327j:plain
f:id:thinkingskeever:20200324124344j:plain
ウステングラブのリーグモル
f:id:thinkingskeever:20200324124359j:plain
「またおかしなパズルね。解けるまでここで待ってる」
f:id:thinkingskeever:20200324124417j:plain
「何?… フンだ」
f:id:thinkingskeever:20200324124429j:plain
f:id:thinkingskeever:20200324124458j:plain
「七千階段! 冗談でしょ。足がもげじゃうわ! …グレイビアードは何を食べてるのかしら?」
 
 

近況 (3月22日)

みなさんこんにちは。

まったく、なんて数週間だ! とにかく、みんな安全に気をつけてと言いたかった。僕はスーパーマーケットチェーンの最前線で働いているが、全スタッフを自宅勤務にしたりして、この危機を乗り越えようとしている。

みんな少なからず被害を受けていると思う。僕の勤務時間は同僚の病気と出勤状況によって変動するが、リブート版公開のためにコツコツと作業を続けていて、RoTの作業に取り掛かるのを待ち望んでいる。リブート版は4月の初め、あるいは終わりまで公開できないかもしれないが、これまでと同様に、いずれ必ず公開する。

とにかく、みんなが大好きなこと、みんなとみんなの愛する人にお大事にと伝えたかったので、リーグモルからのちょっとしたメッセージ(彼女が書いている新しい歌)を届けよう。

f:id:thinkingskeever:20200324124523j:plain
「ともに誇り高く立ち向かおう」

追って報告する。
 
 
以上



作者への支援先
Patreon (Discordへのアクセスが可能に)
PayPal

作者のFacebook
@RigmorCyrodiil

Rigmorシリーズ
Rigmor of Bruma (日本語版)
Rigmor of Bruma SE (日本語版)
Rigmor of Cyrodiil (日本語版)
Rigmor of Cyrodiil SE (日本語版)


Rigmorの関連記事はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。