Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:The Frontierが本日リリース! (2021/1/16)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14433_tile_1610544955.jpg

2021/1/16のNexus Modsニュース、Fallout: The Frontier Releases Today!Fallout: The Frontierが本日リリース!)の和訳です。


Fallout: The Frontierが本日リリース!
元記事:Fallout: The Frontier Releases Today!
投稿者:Pickysaurus (コミュニティマネージャー)
投稿日:2021/01/16

目次

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14433_head_1610544399.jpg

はじめに

Falloutファンにビッグニュースだ! 本日20:00(GMT)より、Fallout: The Frontierが次の場所でダウンロードできるようになる。

Fallout: The Frontierの開発は7年ほど前に始まった。リリースが危ぶまれる時期も確かにあったが、プロジェクトを支える専任モッダーたちの力は衰えを知らず、ついにこのFallout New VegasのためのDLCサイズのMODのリリースにこぎつけた。

これ以上じらしても仕方がない。まずは開発チームによるリリーストレーラーを見てもらおう。

www.youtube.com

このプロジェクトについてまだ知らない人のために、簡単に概要をまとめておこう。

Fallout: The Frontierは、Fallout: New Vegasのための「ニューゲームサイズ」の巨大な無料MODだ。雪に覆われたオレゴン州ポートランドを舞台に、NCRと軍団の絶望的な戦いが繰り広げられる。それぞれの派閥には3つの主要クエストラインがあり、何百人もの声優による27,000を超えるフルボイス対話、何百人もの新キャラクターたち、150を超えるユニークで興味深い新武器、何百もの新防具、そしてNew Vegasではこれまで見られなかったような運転可能な乗り物などが用意されている。
Devilswish182WeijiesenMindbogglesmacintrolを含む、大勢のFNVモッダーたちによる作品で、非公式Falloutと言ってもよいゲームだ。

Nexus Mods版とSteam版はどちらも同じバージョンだが、インストールと管理の方法が異なる。Steam版はインストーラー経由でMODファイルをFallout New Vegasフォルダーにコピーするが、Nexus Mods版は好きなMODマネージャーを使ってインストールできる通常のMODとなっている。

リリース直後はダウンロードが殺到することが予想されるため、いつもよりダウンロード速度が遅くなるかもしれないのでご理解を。

リリースの数ヶ月前、Fallout: The Frontierのプロジェクトリーダーであるtgspy氏にお話を伺う機会があった。彼は快く時間を割いて、リリースに向けての疑問に答えてくれた。
 



ストーリーと登場人物について、ネタバレなしに教えていただけますか?

Fallout: The Frontierには、New Vegasや一部のDLCのような単調な進行や結末のあるクエストはない。クエストにはそれぞれの異なる目標があって、主役も異なる。全般的に見れば、各クエストにはそれぞれの核心となる「テーマ」がある。このテーマはクエストライン全体を通じて顕在し、動機や物語の要素を決定づける。3つの主要派閥のリーダーであるブラックソーン将軍(General Blackthorne)、ヴァレリウス軍団長(Legate Valerius)、パラディン・ターシャ・ウィーバー(Paladin Tasha Weaver)にはそれぞれ独自の物語があり、プレイヤーはその物語に沿って行動することになる。派閥に加わったプレイヤーにとって出来る限り新鮮なものとなるよう努力してきたので、ネタバレしないようにしてきた。リリースまでの待ち時間と物語の秘密を守ることで、プレイヤーがあっと驚いてくれることを期待している。

「クルセイダー (The Crusaders)」の正体とそのクエストについては?

クルセイダーはOdinswordの発案によるものだ。B.O.S. (Brotherhood of Steel) に独自のひねりを加えたもので、僕たちの「独立した」プレイスタイルとして機能する。基本的な伝承は次のとおりだ。

クルセイダーは、ヘリオス・ワン(Helios One)で死んだまま放置されていたB.O.S.のパラディン、ターシャ・ウィーバーによって設立された。彼女と幾人かのB.O.S.の難民は、ニュー・カナン(New Canaan)に集まって平和な生活を送っていた。ニュー・カナンの破壊は、クルセイダーが生まれたるつぼであった。宣教の旅から戻ったウィーバーは、彼女が愛するものすべての破壊を目の当たりにした。怒りに駆られたウィーバーは、パワーアーマーを修理して塗装しなおした。歯を食いしばりながら、彼女はアーマーに新たなシンボルを追加した。血で赤く染まったそのシンボルは、クルセイダーの十字架とB.O.S.の記章を融合したものだった。それを見た彼女は、聖なる地(Holy Lands)を取り戻し、ニュー・カナンとニュー・エルサレムで行われたように古い都市を再建するという、新たな使命を神から与えられたのだと信じていた。B.O.S.は旧世界のテクノロジーを収集した点では正しかったが、彼らの信仰は間違っていた。その技術は、ウェイストランドのゴミから都市を再生し、ニュー・カナンのような新しいモルモンの都市を設立するために使われるべきだったのだ。B.O.S.とモルモン教の哲学が彼女の心の中で戦い、奇妙で新たな信仰に凝固した。
 
カリスマと憤りに駆られて、ウィーバーと仲間の宣教師はクルセイダーを結成し、彼女が人類再建の敵と認めたもの、神の敵、あるいは彼女の言う価値なき敵に対して聖戦を宣言した。こうして聖なる地の奪還に乗り出すも、ブラックソーンに報復するため、数人の騎士と共に回り道をする。彼女が悪の化身と目する男に。

クルセイダーという、台本化された一連のエピソードと豊富な台詞を織り交ぜたユニークなクエストで、あたかもNew Vegasのようなクエストラインが展開される。また、卓越した特殊効果による素晴らしいシーンもある。プレイヤーには独自の派閥であるクルセイダーになって楽しんでもらいたい。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1610539886-918730887.jpeg

Fallout: The Frontierの舞台は、モハーベから約1,000マイル離れたオレゴン州ポートランドです。こうしたことによって、New Vegas本体に何か影響が出ませんか?

ないよ! 一般的に、バニラゲームやモハーベのワールドスペースを編集するMODは、時間の経過によって他のMODとの互換性が失われる傾向にある。プレイヤーが必ずしも楽しめるとは限らない方法でバニラゲームを修正するのは不適切だと考えたんだ。それに、クーリエの物語を使っているにもかかわらず、プレイヤーがほぼ独自のゲームとしてMODを楽しめるという利点もある。

Fallout: The Frontierの性能はどうですか? ローエンドのPCで動作しますか?

長年、性能の問題は多くのNew Vegas用MODの欠点だった。このゲームのエンジンは、32ビットであることと奇抜なグラフィックパイプラインのおかげで、あいにく大規模なMODには向いていない。とはいえ、全ての人にとってなるべく最適な性能になるよう、膨大な時間を費やしてきた。CPUの性能はこのゲームに大きな違いをもたらすので、強力なCPUとそこそこのグラフィックカードがあれば、The Frontierを好きなFPSで実行することができる。そうは言っても、ラップトップや貧弱なPCでは安定して60FPSを出すのは難しい。60FPSで動くゲームにこだわる人がいることは理解しているが、残念ながらこれが限界だ。あれこれ言ってきたが、The Frontierは非常に安定している。性能にかけたのと同じくらい、安定性やクラッシュの修正についても時間をかけてきた。エンジン関連のクラッシュを含む何十ものCTDとクラッシュを特定し、パッチを施した。NVTFMod Limit Fixを使っていれば、何時間でも安定したプレイを楽しむことができる。

非常に長期にわたるプロジェクトですが、こうした巨大MODのコーディネイトについて共有できる教訓はありますか?

プロジェクトリーダーとして大した経験をさせてもらったよ。モッディングについて多くのことを学んだと言いたいところだけど、5年近くプロジェクトに携わる中で一番学んだことは、チームとの付き合い方、人との付き合い方、そして期待値の管理だ。自分のプロジェクトを始めようとしている人や、チームに携わろうとしている人のために、喜んで助言させてもらおう。

第一に、大規模プロジェクトでは、プロジェクトリーダーあるいはチームマネージャになることによって必要とされる仕事を理解すること。このアドバイスは実生活には当てはまらないが、いくつかの要素は当てはまる。新しいモッダーは「目新しくて大きなもの」を作りたいと思っていても、アイデア担当やマネージャーになることだけを望む傾向があるが、これは看過できない。チームを作るためには自らの力を発揮しなくては。カリスマ性があって、著名なチームメンバーを最低でも数人獲得することができれば、後は口コミによって時間をかけて成長してくという「カルト的な個性」という要素もあるが、口先だけではなく行動で示す必要があるだろう。モッディングにおけるプロジェクトリーダーは、マルチタスクをこなせる必要がある。性能の修正をしたり、秋を埋めるために内装を作ったり、専任のチームメンバーがやりたがらないことをやったりと、細かいことを全て自分できるようになるべきだ。プロジェクトの創設者とリーダーが全くの別人であることもある。確かFallout 4用のCascadiaもそうだし、僕たちのMODもそうだ。仕事を任せられて一般的な作業ができる専任のリーダーがチーム内にいる限りは大丈夫だ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1610540346-58269579.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1610540351-998686320.jpeg

第二に、チームの制約の中で作業ができ、チームのスキルを知っていることだ。30人のチームを持つのは結構だが、全員にタスクを委譲できなければ、いずれは頭打ちになってしまう。そこで、共同リーダーや部門リーダーの出番となる。これは必須条件ではなく、もっと大規模なチームの場合の話だ。The Frontierのようなより小規模なチームでは、メンバーを個別に管理する方が楽だ。彼らに何ができるかを把握し、作業量を管理し、引っ込んでいるべき時と口を出すべき時を知ることだ。チームメンバーは従業員ではないからね! 人材のいる超有名ゲームスタジオで働いているわけではなく、趣味として空いた時間に何かを作るプロジェクトだ。チームメンバーを歯車のように扱うのではなく、友達のように扱うことで、皆に好かれるプロジェクトリーダーになれる。カジュアルを保ちつつ、活発にプロジェクトに取り組む際にはセミプロ意識を持とう。.

最後はおそらく一番シンプルなものだ。楽しむこと。プロジェクトを履歴書に書くつもりかどうかは分からないが、作ることを楽しめなければ無価値だ。ビデオゲームのMODで燃え尽きてはダメだ。もし楽しめないのなら、1週間でも1ヶ月でも休むべきだ。作ったコンテンツに楽しみや満足感を見いだせなければ、やっていても楽しくないだろう。、別に仕事じゃないし、引き際を知るべきだ。

一番自慢に思えるのはどこですか?

それは難しいね。一番自慢に思えるのは一緒にやってきた仲間たちだが、有名ゲームレベルのビジュアルエフェクト、まったく新しいインテリア、ユニークなゲームプレイのインタラクション、素晴らしいスクリプティングといった、利用できるコンテンツの幅広さと多様性だろう。長年並々ならぬ努力をしてきたチームを誇りに思う。
 



Fallout: The Frontierについてもっと知りたければ、BigBizkitによる2018年のインタビューを読むか、公式ウェブサイトにアクセスしてほしい。


2020年は多くの人にとって馬鹿げた年だったろうが(今世紀で一番控えめな表現だ)、Fallout New Vegasのモッディングにとっては心が浮き立つような年だった。4月には待望のMod Limit Fixがリリースされ、6月にはNew Vegas Script Extenderの大型アップデートがあった。Fallout: The Frontierは2021年のスタートを切るのにうってつけの作品だ。11年前のゲームにこれほどの愛が注ぎ込まれているのは信じがたいことだ。

さて、みんなもThe Frontierを探索したくてウズウズしてきたんじゃないかな?

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。