Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:銃で狙いをつけろ - Deadpool2099のインタビュー (2021/1/8)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14423_tile_1609940028.jpg

2021/1/8のNexus Modsニュース、Gunning for it - Deadpool2099(銃で狙いをつけろ - Deadpool2099のインタビュー)の和訳です。
 
 
銃で狙いをつけろ - Deadpool2099のインタビュー
元記事:Gunning for it - Deadpool2099
投稿者:BigBizkit(コミュニティマネージャー)
投稿日:2021/01/08

目次

 

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14423_head_1609940191.jpeg

はじめに

新年早々、また別のMOD作者のインタビューをお届けしよう。本日は、Fallout 4用の素晴らしい武器MOD、Service RifleWattz Laser Gunの作者でもある3Dアーティスト、DeadPool2099にお話を伺った。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1609933629-349221972.jpeg

BigBizkit: 本日はご参加いただきありがとうございます。まずは、ご自身のことを少し教えていただけますか?

Deadpool2099: どういたしまして。何を話せば楽しんでもらえるのか。僕は芸術一家の生まれで、それによって将来が決定づけられていた。それまでは伝統的な芸術しか経験がなかったんだけど、3Dプログラムの知識が必要となる大学に転校した。そしてそれを勉強して大好きになったので、3Dアートの趣味とゲームの趣味をミックスすることにした。それで、当時好きだったゲームのMODを作り始めたんだ。

あなたはFallout 4のモッディング界隈において、素晴らしい武器MODで有名ですが、最も自慢のMODはどれですか?

一番自慢できる作品は、最初のと最新のもの、9mmService Rifleだと思う。最初のMODは2ヶ月ほど3Dアートを学んだ後に作った最初の完成品で、初心者にしてはなかなかの出来だったし、Service Rifleについては… かなりの労力をかけたし、テクスチャリングのアプローチも違っていたし、全体的に細部に注意を払った。だから、2年かけて腕を磨いた今でも、他の初期の作品と違って嫌いではないね。

Fallout 4のモッディングに興味を持ったきかっけと、新しい銃を制作することにした理由を教えてください。

変に聞こえるかもしれないけれど、ShadeAnimatorによるFallout 4 Animation Kitがきっかけだった。それにFNVへの愛も。ShadeAnimator が銃のカスタムアニメーションを可能にしたのを見たっ瞬間、FO4に足りないFNVの銃を全部持ってこれたら最高だろうなと考えた。とは言っても、当時はアニメーションもモデリングもできなかったから、いつか誰かが作ってくれるのを期待していた。でもそれから大学で3Dの技術を学び始めて、「自分でできないか? どれほど難しいのか?」と思った。それで作ってみることにしたんだ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1609933530-1413113319.png
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1609933544-2126591536.png

あなたの作られた銃はどれも細部までこだわり抜かれています。Service Rifle、Wattz Laser Gun、あるいはBullpup Bozarの制作にはどれくらいの時間がかかりましたか? 開発手順はどんな感じですか?

今では銃の3Dモデル制作の趣味が仕事になったのでずいぶん楽になったけれど、複雑さにもよるね。Bullpup Bozarのようなものは2週間ほどで作れるし、Service Rifleのような複雑なものは2ヶ月ほどかかる。今ではピストルは1.5~2週間、SFに出てくるライフルのようなものは3~6週間で作っている。一見単純に見えても、複雑なものに比べて2倍の時間がかかることもあるよ。

Fallout 4では素晴らしい武器MODに事欠きませんし、毎日のように新しい武器が公開されています。今でもFallout 4のモッディングを続けていますか? 他のクリエイターの作品でお気に入りの銃や武器のMODはありますか?

あいにく、新しいエキサイティングなゲームがたくさん出てきているし、自由な時間が減ったので、以前ほどはFalloutのモッディングシーンに注意を払っていないが、僕のお気に入りはWastelandMelodyのChinese AR、LtCommanderのDKS-501 Sniper Rifle、それとasXasのM1 Garandだ。これらなしでFallout 4をプレイするなんて考えられない。それと、TheRizzler、ShoeBurglar、ToastyFreshの作品も大好きだ。ゲームではいつも彼らの作品を使っているし、彼らの仕事の大ファンなんだ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1609933575-1857587488.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1609933582-1197837292.png

制作ではどのようなツールを使っていますか? どうやって使い方を覚えましたか?

モデリングでは3Ds Maxを、テクスチャにはSubstance Painterを、ハイポリモデルやスカルプティングにはZBrushを使っている。僕は主にウェブ上のチュートリアルで勉強したが、細かな疑問については大学の先生に助けてもらった。

他のゲームのMODを作ったことはありますか?

何度か考えたことはあるが、Fallout 4ほどの魅力を感じなかったので、実行に移したことはない。

MOD制作者や3Dアーティストの志願者に向けてアドバイスをお願いします。

3Dアーティストにとって、利用するプログラムは重要ではなく、何をするかが重要だ。僕と同じソフトウェアパッケージを使っているのであれば、Tim Bergholzのチュートリアルが役に立つ。特に彼のAKMチュートリアルとMichael Pavlovichによるチュートリアルは、3Dの世界に足を踏み入れるのにとても役立った。とはいえ、ずぶの素人にはお勧めできないけどね(笑)。

そして最も重要なのは、練習だ。モデリングにせよ、テクスチャリングにせよ、スクリプティングにせよ、あるいはアニメーションにせよ、好きなことにできるだけ多くの時間を費やすことだ。そうすればすぐにプロになれるさ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1609933598-1074866894.jpeg

最後に、コミュニティに言っておきたいことはありますか?

自分のやっていることを楽しんでくれ。ゲームにせよ、モッディングにせよ、はたまた自分のMODを制作するにせよ、その道がどんなものであれ、最後には笑顔になれるはずさ(笑)。
 


最後に

時間を割いてインタビューに応えてくれたDeadpool2099氏に大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、PickysaurusまたはBigBizkitまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。