Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:ウィッチャー3に新たなクエストが? - wiggolpとDamastorのインタビュー (2020/10/02)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14368_tile_1601566887.jpeg

2020/10/02のNexus Modsニュース New Quests for The Witcher 3? - wiggolp and Damastor(ウィッチャー3に新クエストが? - wiggolpとDamastorのインタビュー)の和訳です。
 
 
ウィッチャー3に新クエストが? - wiggolpとDamastorのインタビュー
元記事:New Quests for The Witcher 3? - wiggolp and Damastor
投稿者:BigBizkit(コミュニティマネージャー)
投稿日:2020/10/02

目次

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14368_head_1601566891.jpeg

はじめに

本日はウィッチャー3のコミュニティからwiggolpDamastorのお二方をお呼びしてお話を聞いてみた。彼らはウィッチャー3に新たな場所や対話などを含む新しいクエストの追加に成功した!

BigBizkit: まずはwiggolpさんに、ゲームに新しいクエストを追加するあなたのMOD、Ciri’s Sole Mementoについて教えてください。このMODとクエストはどういったものですか?

wiggolp: ゲームをクリアした人の大半は、このタイトル(シリの唯一の形見)を見てどんなクエストなのか予想できるんじゃないかな。まだゲームをクリアしていない人のためにメインストーリーのネタバレは避けたいから、あまり多くを語らないでおこう。このMODはゲームのメインストーリークエストと連動していて、プレイヤーがある「グッドエンド」に到達すればメインストーリーを続けられるというもので、基本的にはシリとゲラルトが一緒に「怪物退治(ウィッチャーの仕事)」をするといったものだ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/952/images/4585/4585-1601429646-684248463.jpeg

このMODのアイデアはどこから生まれましたか?

このMODが対処しようとしている事柄、「バッドエンド」を迎えない限り完結することのない物語は、多くのプレイヤーを悩ませてきたものだと信じている。ゲーム内には他にも未完結のものがあるが、僕はとりわけこれに悩まされてきた。radish modding toolsがリリースされたことによって、ようやく正真正銘の完全なクエストを作れるようになったんだ。

ウィッチャー3のために作られたクエストMODはまだあまり見かけません。コミュニティ製の強力なradish modding toolsを入手して、ウィッチャー3のクエストMODを作ろうとしたきっかけは?

radish toolsのことは、どこかのゲームブログの記事を読んで知った。ツールについての動画を見て、こんなことができるんだと感心したが、その時はすぐに入手しなかった。僕自身ウィッチャー3用MODの製作経験がなく、経験豊富なウィッチャー3のモッダーでないと扱えないという注意書きに落胆したからだ。でも、シリーズの第1作と第2作もプレイ済みだったし、書籍も全部読破済みだった。だからもっと(ウィッチャー)を求めていたし、自分で何かを作って見たかった。かなり前からCiri’s Sole Mementoについてのアイデアを温めていたので、どれだけ難しいだろうと自問自答した。最悪、自分の手に負えなくて放棄することになるかもしれない。でも、やってみれば、少なくともどうなるか分かる。だからツールをダウンロードして学習を開始したんだ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/952/images/4585/4585-1600335742-1270041424.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/952/images/4585/4585-1596723740-969789603.jpeg

開発手順はどういったものでしたか? c modding toolsの使い方を覚えるのは大変でしたか?

最初は、Escaping the Cageプロジェクトをダウンロードして再ビルドして、ツールが正常に動作することを確かめた。それが終わったら、自分のクエストを作り始めた。厳密には、新米モッダーにはクエストの仕組みを理解して、ツールの使い方を覚えるための「Radishの試練」(課題一式)を終えることを求められる。僕は逆に自分のクエストを作り始めた。この動画にある初期バージョンを作るのに1ヶ月かかった。誰の助けも借りずに一人で作った。Radishのトライアル記事を読んだり、ウィッチャー3のモッディングサイトやフォーラムをググったりしてね。この動画をRadish modding toolsのページに投稿したら、ツールの開発者であるrmemr氏が、Radish modding toolsのDiscordサーバーに来ないかと誘ってくれたんだ。


注意: ウィッチャー3 メインクエストのネタバレあり
www.youtube.com

自分一人でこのMODを作れると考えていたので、最初はこの申し出を受けることを躊躇していた。だが開発を進めていくうちに、答えが見つからない問題に遭遇したので、Discordサーバーに参加することにした。そこでMOD制作のためのプライベートチャンネルを得て、rmemrnikich340erxv (Witcher 1 Prologue Remasteredを制作した人物)から多くの助けと助言を貰った。基本的には、僕が動画を投稿してアイデアを共有し、改善方法についてのフィードバックを得た。今ではチャンネルが公開されているので、興味があればRadish modding toolsのDiscordサーバーに参加して読んでほしい。

ツールの使い方についての学習プロセスは人それぞれで、理解の速さもツールの難易度も異なる。だが、僕の考えでは、最も重要なのは決意、そして学習しようとする意思だ。「Radishの試練」を試す者は多いが、ここまでたどり着いて活動しているのはほんの一握りだ。多くの者は何も言わず去っていく。このコミュニティはとても親切かつ友好的なので、とても残念なことだ。

wiggolpさん、お答えいただきありがとうざいました。

 
 


さて、次はウィッチャー3用のクエストMODや、ウィッチャー3のDLC「血塗られた美酒」に新たなエリアを追加するToussaint Extended Projectの作者であるDamastor氏にお話を伺っていこう。

Damastorさん、どんなMODを制作されているのか教えていただけますか?

Damastor: いろいろなアイデアや希望があったものの、かなり前にシヴィライゼーション4でやったときと同様に、ウィッチャー3用のグラフィック/ゲームプレイMODを作ることは叶わなかった。というわけで、僕は今作れるMODと言えば、クエストMODや、ゲーム本編にノヴィグラドに匹敵する新たなハブ(マップエリア)を追加する環境編集くらいのものだ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/952/images/4959/4959-1598701331-2062404453.jpeg

ゲームに追加する舞台としてトゥサンを選んだ理由は?

トゥサンのハブ(マップエリア)には探索可能な場所がたくさんあるものの、プレイ可能な境界の外は完全に無駄なスペースとなっている。実際のハブは、バニラで探索できるエリアの最低でも4倍の広さがある。マップのエリアには、林や整った山、マップの端の見えない地平線、道路、花畑などが含まれていて、開発者は当初はるかに大きな公国を予定していたものの(だからこそ生成されたマップは最終的な境界線よりもはるかに広いものになっている)、何らかの理由でこの計画が放棄されたのだと確信している。おそらく、期限か何かの問題で、本来のものよりもはるかに小さなDLCとしてリリースされたのだろう(それでも素晴らしいものだが)。

ブドウ畑や村といった新しいエリアの追加から全く新しいクエストラインや対話の実装まで、モッディングツールの利用に必要な技術をどのように磨きましたか? コミュニティからの多くの助けを得ましたか?

Nexus Modsコミュニティからの主な助けということなら、rmemrとerxv(W1 prologue remasteredの作者)によって開発されて公開されている、ゲーム内のシーンやクールなスクリーンショットの作成に必要なStoryboard UIを含む、素晴らしい改造ツールだろう。当初はStoryboard UIが唯一のツールだったので、これを使って楽しんでいた。まともなMODを作ることができなかったので、これを使ってBeast of Angren (アングレンの野獣)というWebコミックを制作した。血塗られた美酒の最後に出てくるゲラルトとの対話を元にして、シリの冒険を描いたファン・フィクションだ。この物語はまだ未完でまだ第8部までしかないが、rmemrがこれに気づいてくれて、当時は非公開だったDiscordサーバーに招待してくれた。同じくrmemrとerxvが開発した"radish modding tools"を使って、クエスト制作に必要な技術を磨くためのDiscordサーバーだ。

実は、Beast of Angren (アングレンの野獣)コミックの第8部では、スクリーンショットの背景として全く新しい町を作ることになった。この町はCDPRのThronebreakerのコンセプトアートをベースにしたもので、いずれ新しいハブの一部となって、MODとして登場する予定だ。

MODを作成する際に使用しているツールは?

シーンの作成にStoryboard UIを、クエスト・レベル・地形の作成にradish modding toolを、そして新しハブの生成と編集の高速化のためにWorld Creator(これは素晴らしいものだ)を使っている。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/952/images/4958/4958-1598700508-1118438952.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/952/images/4958/4958-1598700396-1229225431.jpeg

どうしてウィッチャー3用のMODを作りたくなったのですか?

これまで僕がモッディングしたゲームはウィッチャー3とシヴィライゼーション4だけだが、シヴィライゼーション4をモッディングした理由は、ゲームプレイは素晴らしいものの、グラフィックに不満があったからだ。だが、ウィッチャー3の場合はまったく逆だ。ウィッチャー3のゲーム性には1つだけ欠点がある。それはゲームが終わってしまうという大きな欠点だ。僕はそれを受け入れないし、他のみんなもそう思うだろう。だからこそ、このゲームのためにクエストMODを作っているんだ。

Damastorさん、時間を取っていただいきありがとうございました。

 
 



最後にお二人にお聞きします。あなた方の後を追いたいと思っている新米モッダーのために何かヒントはありますか?

wiggolp: とにかくやってみよう。躊躇しないで。クエストのアイデアのある方、クエスト制作に挑戦してみたい方はmぜひこちらに加わってくれ。作業を進めるのに必要なすべての助けを得ることができるよ。

Damastor: radish toolsのDiscordサーバー]に参加しよう。サーバーはここにある : https://discord.gg/R7Jpzfv

このコミュニティは親切かつサポート精神にあふれていて、ツールを学ぶ上での疑問について、経験豊富なモッダーたちがオンラインで答えてくれる。

ツールのインストールは今のところ簡単とは言えないが、ここ数ヶ月の間に制作者や最近の参加者によってツールが改良され、ユーザーフレンドリーさという点で大きな進歩を遂げている。ただ最初はちょっとした辛抱が必要だと覚えておいてくれ。毎日数時間取り組むとして、1週間から2週間の間に、自分のクエスト、場所、さらには世界を創り出すことができるようになるだろう。
 
 



以上、ウィッチャー3の才能あるモッダー、wiggolpとDamastorのインタビューをお届けした。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、BigBizkitまたはPickysaurusまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。