Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:JohnnyJohnnyBSのインタビュー (2020/05/26)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14268_tile_1590154944.jpg

2020/05/26のNexus Modsニュース Here's Johnny! - JohnnyJohnnyBS(JohnnyJohnnyBSのインタビュー)の和訳です。
 
 
JohnnyJohnnyBSのインタビュー
元記事:Here's Johnny! - JohnnyJohnnyBS
投稿者:Pickysaurus(コミュニティマネージャー)
投稿日:2020/05/26 (UTC)

目次

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14268_head_1590154725.jpg

今回のMOD制作者インタビューシリーズでは、Blade & Sorceryで活躍するモッダーのJohnnyJohnnyBSをお呼びして、マルチプレイヤー化を含む彼のモッディングプロジェクトについて伺った。

本日はお越しいただきありがとうございます。まずは自己紹介をお願いします。

呼んでくれてありがとう。こうして質問に答えられるなんて光栄だ。

さてと、僕はそれほど興味深い人間ではない。現在14歳で名前はジョセフ、イギリスに住んでいる。数年の経験があって、MODを作ったりゲームに関することをしたりしてモッディングを楽しんでいる。

生粋のゲーマーとなるきっかけとなったゲームは?

難しい質問だね。ゲームはずっと生活の一部だったけど、本当に夢中になったのは、初めて手に入れたPC用ゲームのマインクラフトだったと思う。どんなゲームかはみんな知っていると思うけど、念のために説明しておくと、全てがブロックでできた世界で目標に向かって生き残り、何かを作り出すゲームだ。すごく楽しいゲームで、初めてモッディングを知ったゲームでもある。

マインクラフトには素晴らしいMODがたくさんあって、初めてのモッディングは実に楽しく、大いに刺激を受けた。たくさんプレイしたよ。本当に大好きになった最初のゲームだった。

あなたはNexus ModsがBlade & Sorcery用MODのホスティングを開始した2018年12月から本コミュニティの一員となって、ゲーム初期からのモッダーの一人になりました。このゲームのどこにあなたのイマジネーションが引き寄せられたのですか?

初めてプレイしたときからずっと、Blade & Sorceryはモッディングに最適なゲームだった。モッダーたちはゲームの動作に影響する値を単純に変更するところから始めて、すぐに新しい武器の追加といった事柄にまで発展した。ゲームのほとんどが変更可能なんだ。モッダーに対して多くの自由を許可してくれたことで、どっぷりのめり込むことになったんだ。

他のモッダーたちがすごいものを作っているのを見て大いに刺激を受けた。当時はモッダーはそれほどいなかったけれど、みんなすごくいい人で、これまで見た中で最高のモッダーだった。みんながすごいものを作っているのを見て、僕も一緒に楽しみたいと思ったんだ。

VRゲームの主流となる魅力については、多くの人が異論を唱えています。最近ではHalf Life:AlyxのようなゲームがVRゲームに注目を集めていますが、他のゲームは常にニッチだと感じています。VRゲームについてどう思いますか? これは業界の未来でしょうか?

Half Life: Alyxは、VRおよびVR業界全体の大きなメインストリームの始まりに過ぎないと考えている。BeatSaberやBoneworksのようにヒットして大成功を収めたゲームは既にあり、どちらも当時はかなり革新的で(好きかどうかはともかく)、以来こうしたゲームが上昇傾向にあると言えるだろう。そして今、Half Life: Alyxに多くの前向きな関心が寄せられたところを見ると、将来的にはこうしたゲームがたくさん登場し、VRはニッチではなくなると思う。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1590153949-648559955.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1590153955-266388715.jpeg

あなたが公開したMODにはさまざまなクールなものがあります。どれがお気に入りですか?

うーん… どれも相当使ってきたものだから選び難いね。一番面白そうなものと言えば、間違いなくマルチプレイヤーMODだね。テスターと一緒に大いに楽しんだし。それ以外には銃MOD全部かな。僕はこの手のものをたくさん作って楽しんできた。

どれか1つを選ぶとしたら、間違いなくマルチプレイヤーMODだ。テストの初期段階なのに8人ほどで遊んでいてハチャメチャだったよ。最初はバグだらけでね、お互いの姿を見て笑い合うだけだったよ。

他の制作者によるMODはどうですか。あなたにとって「手放せない」MODはありますか?

ああ、たくさんあるけど、絞り込んで順不同で紹介しよう。

まず最初に外せないのは、Kingo64のThe Outer Rimだ。このゲームで最重要のMODで、多くの楽しみを提供してくれた。マルチプレイヤーライトセーバーを使ったり、ソロで敵の波状攻撃に対処する場合でも、このMODは実にうまく作られていて楽しく利用できる。

2つ目はOli8tのElectricalだ。このMODには電気ベースのパワーがたくさん用意されていて、帯電パンチを食らわせたり、手持ちの武器に充電したりできる。Blade & Sorceryのモッディングが始まった頃から存在していて、今でも動作している。素晴らしいMODで、現時点ではベースゲームの雷撃呪文をベースに多くの追加を行う。

最近公開された"Johnny's Multiplayer Beta"を使えば、友達と一緒にBlade & Sorceryをプレイできます。すごいことですね。このMODの詳細、機能、今後の計画について教えてください。

このMODはまだ開発中の段階で、もっと改善して、みんなが期待するようなマルチプレイヤー体験に近づけたいと思っている。現在は、各プレイヤー(クライアント)のアイテム、手、頭の位置をサーバーに送信することで実現している。次にサーバーは、受信したすべてのデータを他のプレイヤーに送信する。こうすることで、バナナ頭の位置、ボール型の手の位置、アイテムの位置を解釈するんだ。

今は敵の同期やプレイヤーのフルモデルといった追加の開発を行うためのUpdate 8のリリースを待ちつつ、「チート」手段の悪用を防ぐための大規模なセキュリティアップデートに取り組んでいる。回避されるのを防ぐために詳しい動作については説明しないが、クライアントとサーバー間の通信パケットには、これまで含まれていた基本的な暗号化が含まれる。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1590152745-1334363989.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1590152750-2121964238.jpeg

ベータ版で使われている浮いたバナナ頭についての裏話はありますか?

アハハ、バナナねえ。あるよ。元々、頭は手と同様に浮いたボールだった。これはうまく動作したが、向いている芳香がよく分からなかった。当時、僕の友人のButtersAndSorceryがあるゲームに取り組んでいた。それにはカールと呼ばれるバナナのキャラクターがいて、彼からそいつをMODに入れればいいと言われたんだ。彼は素早くカールの頭を斬り取って新しいオブジェクトを作り、僕に送ってきた。適切なプレイヤーモデルが得られるまでの一時的なヘッドモデルに最適だったし、僕の意見では、みんなにちょっとした個性を加えられる。

Blade & Sorceryはまだ開発が活発で、Update 8が日に日に近づいています。ゲームの将来で最も楽しみにしていることは?

Update 8とその機能の素晴らしさにとても興奮している。本当に楽しみなのは、そこから生み出されるモッディングだ。このアップデートでは、魔法の利用に関する適切なフレームワークが追加される予定で、これによってコミュニティは素敵な呪文を作成できるようになる。うまくいけば、Update 8のリリースでモッディングが盛んになり、クールで新鮮なアイデアを持つモッダーを呼び寄せるだろう。

全般的なゲームの将来については、WarpFrogの行く末が本当に楽しみだ。これまでのアップデートではモッディングが引き続き拡張され、さらに多くの種類のMODを作成できるようになり、手順全体が容易になった。この先1年で、ゲームがどのように変わっていくか楽しみで仕方がない。

www.youtube.com

新規のモッダーがBlade & SorceryのMODを制作する場合、どこから始めるべきかアドバイスはありますか?

公式のBlade & Sorcery Discordサーバーに参加することをお勧めする。素晴らしいコミュニティで、入門を手伝ってくれるモッダーがたくさんいるし、新しいユーザーが基本をすばやく学ぶためのリソースの詰まったmodding-howtoチャンネルもある。

Nexus Modsコミュニティのみんなに言っておきたいことは?

みんなに感謝したい! MODをダウンロードしてくれた人、MODを制作してくれた人、ただそこにいてくれた人に感謝したい。NexusはMODを共有したり、バグ報告を受け取ったり、MODのリリースに関するあらゆることを行うための素晴らしいツールだ。本当にありがとう。
 


最後に

時間を割いてインタビューに応えてくれたJohnnyJohnnyBSに大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、PickysaurusまたはBigBizkitまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。