Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:イマーシブなインタビュー - Hothtrooper44 (2018/9/28)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/13667_tile_1529682723.png

2018/9/28のNexus Modsニュース Immersive Interview - Hothtrooper44(イマーシブなインタビュー - Hothtrooper44)の和訳です。Hothtrooper44さんはImmersive WeaponsやImmersive Armorsで有名なモッダーさん。聞き手はBigBizkit。


イマーシブなインタビュー - Hothtrooper44
元記事:Immersive Interview - Hothtrooper44
投稿者:BigBizkit (コミュニティマネージャー)
投稿日:2018/9/28 (UTC)

目次



https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/13667_head_1529681719.png

はじめに

今日はSkyrimにイマーシブな多様性を加えるImmersive WeaponsImmersive Armorsで有名なhothtrooper44にお話を伺った。

今日はお話しいただきありがとうございます。Nexus Mods界隈ではImmersive WeaponsやImmersive ArmorsのMODで有名ですが、少し自己紹介をお願いできますか。

そうだな、僕はゲーム業界で働いていて、自分の仕事を愛している。会社では「コミュニティの長」として働いているから、君とは少し共通点があるようだね、ステファン(BigBizkitのこと)! 32歳で、妻と2人の子供がいる。何でも屋だと自任していて趣味が多い。ゲーミングとモッディングはもちろん、動画制作、家具制作、作曲、それに最新技術の追いかけなんかもやっている。

Immersive WeaponsとImmersive Armorsを知らない人は少ないでしょうが、どういうものなのか少し説明していただけますか?

Immersive ArmorsImmersive WeaponsImmersive Musicは、どれもその名のとおりゲームに大きな多様性を追加するものだ。

まだMOD制作よりも利用する側だった頃、ちゃんと動いてゲームを根本的に改善する、使いやすくてロアフレンドリなワンクリックソリューションが欲しかった。後にMODを制作する際、モッダーの創造的はけ口としてではなく、プレイヤーの望むMODとしてモデリングしたんだ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/110/64597-1537356127.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/images/110/64597-1537356193.jpeg

自分はネイティブの英語話者ではないので、スカイリムを手に取るまで「イマーシブ」という言葉を聞くことは稀でした。当然、スカイリムのモッディングではお馴染みの言葉ですが、どういった意味なのか、あなたのMODに対する見方について説明していただけますか?

僕にとっての「イマーシブ」の意味だけど、MODをインストールする前の(バニラな)スカイリムをプレイしたことがなければ、どの武具がゲーム本来のものでどれがMODのものか見分けがつかないはずだ。僕はゲーム本来の感触を維持しつつ、多様性と面白みを加えたかった。僕のMODは確かにこの言葉を普及させ、今ではミームみたいなものになっている。Google Trendsで「Immersive」という言葉を検索すると、Immersive Armorsの制作日が表示される。自分の作品が見られるなんてすごいことだし、スカイリムのモッディングコミュニティはこの言葉の使い方に関してWeb全体に大きな影響を与えたんだ!

MODの開発にどれくらい時間を掛けましたか? 制作の動機は何でしたか?

分からないが1,500時間くらいかな?

自分用に制作したんだが、気に入る人が使ってくれればいいと思って公開した。結果的には多くの人が利用してくれた。制作するたびに、より多くの人が僕のMODを見つけて楽しんでくれた。僕がモッディングに多くの時間を費やしてクリエイティブなものを作りたいと望んだ理由は、Nexusのコミュニティの存在がかなり大きい。

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/110/64597-1537356165.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/images/110/64597-1537356511.jpeg

あなたがDragon Ageシリーズのファンだと聞きました。Dragon AgeのMODを制作したり使ったりしたことは?

Dragon Age: Originsはこれまでで一番好きなRPGだが、続編は同じ品質とは思えなかった。パーティーの仲間のことを知り、その世界における彼らの物語に共感したと感じたことが、素晴らしいRPGを伝説的なものへと変えたんだ。

あのゲームでMODを作ったことはないが、少しだけ試したことはある。あのゲームで影響を受けたMODといえばAlley of Murders(クエストMOD)とSer Gilmore(コンパニオンMOD)だろう。Alley of Murderはゲームの一部みたいに思えて際立っていた。クエストMODは奇抜な報酬やキャラクターを使って多くを求めがちだが、このMODはゲームの世界にぴったりとフィットしている。Ser GilmoreはDragon Age: Originsの他のコンパニオンMODと同様にファンタジー的な音声が当てられていて、個性と相互作用が感じられた。

どんなゲームをプレイして育ちましたか?

初めてのPC用ゲームはWarcraftDoomだった。EverQuestみたいな往年のMMO、Asheron's Call(※)なんかもたくさんプレイした。それにMight and MagicThe Settlersといったゲームもかなりプレイしたよ。

※1: どちらも1999年にサービス開始した老舗のMMORPG。Asheron's Callはマイクロソフト制作(のちに別会社に移管)のMMORPGで、2017年にサービス終了した。

近い将来、あるいは遠い将来に楽しみにしているゲームはありますか?

Mount & Blade II: Bannerlordだ。次はこのゲームでもモッディングするつもりなんだ! それにCD ProjektのCyberpunk 2077と、カードゲームGwentの次期アップデートだ。

上の2つほどではないが、Metro Exodusも楽しみだね。

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/110/64597-1537356815.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/images/110/64597-1537356874.jpeg

モッディングやゲーム以外の楽しみはありますか?

オーディオブックを読み聞きするのが好きだ(今はブランドン・サンダースンに夢中だ)。子供と一緒に遊んだりスポーツをしたり、学校のイベントに行くのも好きだ。地ビールのオタクであり、コンピューター技術に目がない。長さ3メートルの水槽の世話が楽しい(アフリカン・シクリッドを飼っている)。他にもキャンプや新しいレストランのお試し、映画… あれこれやっているよ。

モッディングの話に入りましょう。何か計画はありますか?

最近、Immersive WeaponsとImmersive Musicの大規模なアップデートをした。Immersive Armorsではそれ以上に大きなアップデートに取り組んでいる。まだ話せないが、他にも1つ進行中のプロジェクトがある。

有名モッダーとして、Nexusドネーションポイントシステムと最近実装されたDPストアについてどう思いますか?

Nexus Modsとコミュニティが作者に感謝の気持ちを示すのは、素晴らしく思いがけない意思表示だと思う。DPシステムの機能は洗練されていて、サイトにとてもうまく統合されている。DPを溜めてNexusのDPストアで欲しいゲームが買えるというのは素晴らしい楽しみだね!

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/110/64597-1537357078.jpg

大事なことを忘れていました。熟練のMOD制作者として、MOD制作を志す人たちに何かアドバイスはありますか?

小さく始めよ。
自分の愛するものを作れ。
全員を満足させることはできない。
何かを作るたびに少しずつ改善せよ。
恐れずに歴戦のモッダーにアドバイスや助けを求めよ。

最後に

質問に答えてくれた hothtrooper44 に大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、BigBizkitまたはPickysaurusまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。