Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:通知についてのサイトメンテナンスのお知らせ (2020/10/03追加情報あり)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14363_tile_1601040315.jpg

2020/09/26のNexus Modsニュース Site Maintenance - Notifications(通知についてのサイトメンテナンスのお知らせ)の和訳です。
システムが上限に達したため、9/25 23:00以前の通知情報が一時的に削除されました。現在、過去の通知の復旧に取り組んでいるものの、確実に復旧できるかどうかはまだ分からないとのこと。作業の進捗と最新情報については元記事の固定ポストにて随時報告されるそうです。

(2020/10/03 13:40更新) 本アナウンス以降の追加情報

  • 2020/09/26 20:04 - 追跡MODとホットファイルページからの通知に問題があるようで、現在解決に取り組んでいる。
  • 2020/09/28 02:43 - 追跡MODの通知、ホットファイルページ、ゲーム毎のホームページのフィードの修正を試みている。これらはどれも同じサーバの問題が原因のようだ。
  • 2020/09/28 04:20 - うまく修正できたようで、ホットファイルと追跡MODの通知の復旧を確認した。何か問題があれば引き続き報告してほしい。
  • 2020/10/01 01:20 - 古い通知項目を安全にインポートできるように、通知の修正のテスト中。
  • 2020/10/03 01:20 - 以下の制限をかけて古い通知の一括インポート中。
    • 3ヶ月以上前の通知はインポートしない
    • 通知を所有していて過去3ヶ月以内にアクティブだったユーザーのみ

イトメンテナンスのお知らせ

元記事:Site Maintenance - Notifications
投稿者:Pickysaurus(コミュニティマネージャー)
投稿日:2020/09/26

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14363_head_1601040397.png


現在、ウェブサイトの通知システムの重要なメンテナンスを行っている。これにより、9/25 12:00 (GMT+1, 日本時間の9/25 23:00) 以前の全通知が通知ドロップダウンメニューや通知ページに表示されなくなっていることに気づくかもしれない。当サイトのウェブ開発者が以前の通知を復元する作業を行っているが、これが可能かどうかはまだわからない。サイトの通知に頼っている多くのユーザーにとって理想的ではない状況であることは認識しており、お不便をおかけして申し訳ない。

問題発生の経緯

通知が機能していないというコミュニティからの報告を受けてチームが調査したところ、サイト通知データベースに保存されている膨大な情報量によって、手作業による介入を必要とする限界に達していることが分かった。

このため、メンテナンス中もユーザーがサイトを適切に利用できるように、全てのデータをデータベースの別の領域に移し、通知を「クリーンな状態」にした。Webチームは現在、この古いデータを再びインポートしようと努力しているが、技術的な課題によってうまくいかないかもしれない。

復旧に要する時間

通常の通知については既に動作を再開しているが、以前の通知については詳細が判明するまで期限を提示するのは難しい。詳しい情報が入り次第、本記事のコメント欄に進捗状況を投稿するつもりだ。

本問題の再発防止策について

良いニュースとして、僕たちはしばらく前から通知システムの大規模なオーバーホールに取り組んでいる。これが完成すれば、新しいタイプの通知を提供することができ、ユーザーが見たいものについてより良く制御できるようになる。

ご理解とご協力に感謝する。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。