Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:Skywindのゲームプレイ・ティーザー公開 (2020/08/15)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14343_tile_1597259990.jpg

2020/08/15のNexus Modsニュース、Skywind gameplay teaser released(Skywindのゲームプレイ・ティーザー公開)の和訳です。


Skywindのゲームプレイ・ティーザー公開
元記事:Skywind gameplay teaser released
投稿者:Pickysaurus (コミュニティマネージャー)
投稿日:2020/08/15(UTC)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14343_head_1597244084.jpg

Skyrimで最大かつ最も野心的なモッディングプロジェクトであるSkywindが、15分間のゲームプレイ・ティーザーを公開して、チームが7年間にわたって本プロジェクトに注ぎ込んできた素晴らしい仕事ぶりを紹介している。

Skywindを知らない人のために説明しておこう。これはSkyrim Special Editionの近代的なエンジンを使って、2002年にリリースされたThe Elder Scrolls III: Morrowindを完全に再構築して再現するという、大規模な共同プロジェクトである。多くの業界の専門家を含む大規模なチームによって、コンセプトアートから3Dモデル、サウンドデザイン、レベルデザインに至るまで、ゲーム内のすべてのものが高い水準でゼロから作られていて、このMODを真の「トータルコンバージョン(完全移植)」たらしめている。本プロジェクトについての記事を最後に投稿したのは2016年のことであり、Skywindがいまだ健在なのは非常に素晴らしいことだ。

www.youtube.com

このプレビューにはSkywindの未公開映像が収録されていて、まったく新しいロケーションやゲームプレイ、クリーチャーが紹介されている。デモンストレーションはヴァーデンフェル島の西に位置する異国情緒たっぷりの地形を舞台に、ダンマーの市場町であるサドリス・モーラ(Sadrith Mora)から始まり、ドワーフの遺跡ンチャルダムズ(Nchurdamz)の中心部へと続くクエストの様子が映し出されている。Skyrimをも凌駕するレベルのディテールで、Morrowindの美学を見事に再現していることに納得してもらえると思う。

今回の動画はリリースの告知ではなく、Skywindのリリース日はいまだ未定であるが、チームはこれまで以上に着実な進歩を遂げている。ここでは彼らの最近の進捗から、ハイライトをいくつか紹介しよう。

  • ワールドデザインの進捗状況: Skyrimのほぼ3分の1の大きさのSkywindワールドの大部分は完成していて、リリースの準備ができている。ここにはモラグ・アムール(Molag Amur)、アッシュランド北部(Northern Ashlands)、ビターコースト(Bitter Coast)、ウェストガッシュ(West Gash)、そしてシェオゴラド(Sheogorad)とアスカディアン島(Ascadian Isles)の大部分が含まれ、アズラ海岸(Azura's Coast)とザフィルベル湾(Zafirbel Bay, 動画で紹介されている場所)は現在開発中。
  • サウンドデザイン: 業界のサウンドエフェクトの専門家で構成されたチームは、最近活動が活発になってきた。彼らはゲームの没入感を新たなレベルに引き上げるサウンドエフェクトの作成、マスタリング、実装を担当している。滝の轟音、扉の閉まる音、武器の金属音など、見た目やデザインに合わせたサウンドエフェクトが用意されている。こではゲームプレイデモでも聞くことができる。
  • 復元されたゲーム要素: プレイヤーは中装鎧(Medium Armor)の熟練者となることができ、ほとんどの肩当てと胸当てを組み合わせることができる。忘れられた神秘術の魔法分野に熟達できるようになり、これによって利用可能となるその他の能力を使って、ゲーム体験をより深く掘り下げることができる。
  • ユニークな書籍: ゲーム内書籍の半数以上に対して、文化的スタイルに合わせた高品質な本の表紙と内装が専任のアーティストチームによって新たに制作された。プレイヤーはより深くゲームの世界に浸ることができる。

Amos (aka Egrets)との会話の中で、彼はプレビュー(11:00)で紹介されているドワーフ・スパイダーには完全なカスタムスケルトンが使用されていると教えてくれた。Skywindチームがプロジェクトの中で開発した技術は、将来の面白いクリーチャーMODの鍵を握っているかもしれない。

Skywindを支援するためにコミュニティに何ができるかという質問を投げかけたところ、Amosは次のように答えてくれた。

Skywindの生命線はボランティアによるチームの情熱だ。僕たちのモチベーションは、これまで作られた中でおそらく最高のRPGであるゲームの正義を果たすことであり、より多くの貢献者にこのMODを実現する手助けをしてもらいたいと考えている。デモにあるようなクエストやダンジョンを完成させていく中で、声優、レベルデザイン、コーディング、Creation Kitの経験者のチームへの参加を期待している。他にも募集があるので、興味のある方はTESRSkywind.comから応募してほしい。

この素晴らしいチームの一員になりたいと思ったら、今すぐ応募しよう!

元のゲームエンジンの制限や安っぽさ抜きでMorrowindの冒険を追体験したい人の未来が見えてきた。本プロジェクトが公開された際には、Nexusサイト上にSkyrim専用のゲームセクションを用意する予定なので、期待していてほしい。

Nexusの記事のコメントで、みんながSkywindで行ってみたいMorrowindの場所を教えてほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。