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Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:Vortex 1.2.14の新機能について (2020/06/08)

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2020/06/08のNexus Modsニュース What's new with Vortex? - 1.2.14 Update(Vortex 1.2.14の新機能について)の和訳です。

なお、Vortex 1.2.14(1.2.15)用の日本語化ファイルは6/9早朝にアップデート済みで、数日中にVortex拡張機能として公開されます。詳細についてはこちらを → Japanese Translation for Vortex (Vortex日本語翻訳)


Vortex 1.2.14の新機能について
元記事:What's new with Vortex? - 1.2.14 Update
投稿者:BigBizkit (コミュニティマネージャー)
投稿日:2020/06/08(UTC)

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先月のv1.2マイルストーンリリース(和訳)の後、Vortex開発者は提案/要望された機能の実装に加え、全般的な改善の追加に忙しく働いていた。今月の更新では、ウィッチャー3ゲーム拡張機能の大幅なアップグレード、全般的なパフォーマンス向上と強化、MOD制作者とユーザーの問題のトラブルシュートに役立つようデザインされた新しいMODレポートシステムが主な目玉となっている。

Vortexの概要:

  • VortexはNexus Modsによって開発された公式のMODマネージャー
  • Vortexのダウンロードはこちらから: https://www.nexusmods.com/about/vortex/?
  • Vortexは100以上のゲームをサポートしている
  • Nexus Mods利用者の73%以上がVortexを利用中 (ユニークスーザ―数ベース、2020/5のAPI統計に基づく)

Vortex最新バージョン(1.2.14)の新機能

ウィッチャー3サポートの強化

ここ数ヶ月、開発チームはウィッチャー3のモッディングライフをより快適にすべく、拡張機能の大幅なアップグレードに取り組んできた。Vortex 1.2.14では、MODメニューの追加有無に関係なく、(ただしくパッケージングされた)すべてのウィッチャー3用MODをサポートした。
それだけではない。ウィッチャー3のモッディングの必須ツールであるScript MergerがVortexに完全統合され、さらにはScript Merger Unofficial Patchの修正/改善内容もすべて含まれている。ツールの組み込みと修正を許可をしてくれた次の方々に感謝する: AnotherSymbiote, woodbyte, Partoutatix

ウィッチャー3のモッディングを開始すると、Script Mergerが自動的にダウンロード/インストールされ、Vortex内のツールに設定される。利用者はスクリプトを追加するMODをインストールした後にこのツールを実行して、スクリプトをマージするだけでよい(実行が必要な場合はVortexから通知される)。これが終われば、マージしたスクリプトがゲームから正しくロードできるようになる。

Friendly HUDといった一部のウィッチャー3用MODではMOD設定メニューを追加して、好みに合わせた調整ができる仕組みになっている。こうしたMODでは、ウィッチャー3のメインメニューからオプション>Mods>MOD名を選んでゲーム内のMODメニューにアクセスできる。最新のVortexでは、こうしたメニュー付きMODが正しくインストールできるようになった。言い換えれば、ウィッチャー3のルートフォルダーを基準に適切にパッケージングされたMODであれば、どれでもVortexでインストールできるようになった。

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ベゼスダゲーム - Script ExtenderがVortex経由でインストール可能に

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ベゼスダゲームで人気のScript ExtenderをVortexから直接インストールして、適切なフォルダーに展開できるようになった。管理中のゲームにまだScript Extenderをインストールしていない場合に表示される導入ダイアログに従うとよい。ダウンロードが完了すると、Vortexは正しいバージョンのScript Extenderがインストールされていることを確かめ、適切なフォルダーに配置する。とっても簡単だ!

Mount & Blade II: Bannerlord - ロードオーダーの拡張と修正

まず最初に言っておくが、Bannerlordのコミュニティはシンプルに素晴らしい! ゲームの早期アクセスが始まってから何百ものMODがアップロードされたのはもちろん、Nexusサイトの人気ゲームランキングを駆けのぼり、今ではトップページに登場する勢いだ。Bannerlordコミュニティに祝福を!

それはともかく、Vortexの高度にカスタマイズされたBannerlord拡張機能がさらに改善された。自動ソートのアルゴリズムが強化され、そのパフォーマンスが向上した。さらに、MODをロードオーダー上の特定の位置にロックする機能が追加された。ただし、これはオプションの機能で、ほとんどの場合は自動ソートアルゴリズムを利用できる。

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MODのトラブルシュート支援: MODレポートの作成

ユーザーとMOD制作者の両方にとって便利な機能として、Vortexで管理されているMODの「MODレポート」を作成する手段を追加した。レポートはテキストファイルとして保存したり、自動アップロードして、書式化されたレポートのリンクを共有することができる。レポートにはトラブルシュートに便利なMODの詳細、配置方法、配置したファイル、上書きされたファイルなどが含まれている。

MODレポートの作成手順:

  • MODを右クリック
  • "Create Report"をクリック
  • レポートをファイルに保存、または"Share"をクリックして"https://privatebin.nexusmods.com/"にアップロード

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ユーザー作成の拡張機能

繰り返しになるが、コミュニティによって作成された新しいゲーム拡張とユティリティ拡張がますます増えている。コミュニティ開発者による今月の拡張機能を紹介しよう。

Ace Combat拡張機能だけでなく、これまで見た中で最高に洗練されていて複雑なユーザー作成拡張機能の一つであるBeat Saber拡張機能を継続的にサポートしてくれているagc93に大いなる感謝を。頭が下がるよ!

その他の変更
  • X4 Foundationsの修正: 新マップを追加するMODの問題の対策
  • Resident Evil 2 (2019)/Devil May Cry 5: パフォーマンスの向上とVortexと併用不可のMODマネージャーFluffy Manager5000の検出
  • Subnautica: EPICストア版のゲームの自動検出
  • 拡張機能ブラウザ: 並べ替えオプションの追加。名前、Endorse数、ダウンロード数、最終更新でソート可能に
  • API: さまざまなユティリティ関数の追加、無効なゲーム拡張機能のエラーメッセージを詳細に

前回のアップデート以降に追加された主な改善と修正は以上だ。詳細についてはGitHubで完全な変更ログを確認できる: https://github.com/Nexus-Mods/Vortex/releases/

現在進行中の機能について

Blade & Sorcery: ロードオーダー管理

最近のテストビルドでBlade & Sorceryのロードオーダータブを実装して、さらなるテストのためにコミュニティの有力メンバーに提供されている。全てが終わればBlade & Sorcery拡張機能が利用可能になり、ロードオーダーがより簡単に管理できるようになる。

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開発者向けの大規模アップデート

現在Vortexチームは、コミュニティ開発者にとって特に興味深いと思われるアップデートに取り組んでいる。

  • インジェクターの機能強化とVML(Vortex Mod Loader)からの分離により、ゲーム拡張機能の開発者は独自のC#アセンブリ内でパッチ/関数を定義して別のC#アセンブリにそれをインジェクトでき、VMLを一緒に使う必要がない。開発者はVortexを使って、必要に応じて独自のMODオーダーにフックをインジェクトできる。
  • Harmony 2.0のアップデートにより、開発者はHarmonyが提供する、パッチ適用を用意にするためのツール群にアクセスできるようになる。詳細はこちら: https://harmony.pardeike.net/#harmony-20


以上


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