Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:ElSopaのインタビュー (2019/08/30)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14108_tile_1567088264.jpg

2019/08/30のNexus Modsニュース A soup-erb interview - ElSopa(ElSopaのインタビュー)の和訳です。聞き手はBigBizkit。


ElSopaのインタビュー
元記事:A soup-erb interview - ElSopa
投稿者:BigBizkit (コミュニティマネージャー)
投稿日:2019/08/30(UTC)

目次

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14108_head_1567088264.png

はじめに

今日は本サイトの長年のメンバーであるElSopaにお話を伺った。彼はテクスチャ職人であり、"I can't believe it's not an ENB"の作者もであり、SkyUI用のテーマやウィジェットデザインもいくつかリリースしている。

汚い罵り/不適切な言葉を含むので注意
www.youtube.com

BigBizkit: 最初に軽く自己紹介をお願いします。

ElSopa: まずはこの場所を与えてくれた、才能ある制作者のみんなに感謝したい!

自分についてだけど、ある意味複雑な話がある。

何年も前に、あるオンラインゲームをしていた。なるべく短く話そう。ある困ったちゃんが僕に夢中になった。彼は僕を見つけようと近所まで来たこともあった。本当に不気味だったよ。ある種の危険なストーカーだったんだ。それ以来、オンライン上で自分のことを話すことには消極的なんだ。分かってくれ!

でも僕は歯科医で、アルゼンチンに住んでいるとだけ言っておこう(僕を女性だと思っている人もいるようだが… 悪いね!)。

あなたのユーザー名は翻訳すると「スープ」の意味ですが、この最高な(Soup-erb = Superb = "最高"のシャレ)名前の由来は?

アハハ。

まだ(今よりも)若い頃、「スープ」というテレビ番組を見ていた。そのオンラインゲームではあるスペイン語の名前を使っていたが、それの読みは英語で物議を醸しだすものだった。だから「スープ」に変更したんだ。多くのプレイヤーは、アルゼンチン人の僕を「Sopa(ソパ、ポルトガル語でスープ)」と呼んだ。それが名前の由来だ。

(Bizkitを名乗る人からこんな質問をされるのは不思議だ)

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1567086818-1251225847.jpeg

面白い事実:自分はスープが好きではない。
ElSopa: 一般に「スープ」として知られるクリーミーでおいしい液体にちなんで名付けられたモッダーのこと
(※El sopaはスペイン語でスープの意味)

主にどんなMODの制作を? どんなものか説明してくれますか?

僕の作るMODの90%はテクスチャーで、他にも僕の大好きなSkyUIのアイコンとテーマのリプレーサーがある(放棄したつもりはないので聞かないでくれ)。

どんなものか説明しろと? うーん、可能なときに創造力の閃きを追加するってことかな。例えば、僕の作った砥石のリテクスチャを思い出してみよう。長年使われていたことを考えると合理的だと思ったので、木のペダルの上に足跡を追加したんだ。

このサイトのメンバーになって6年以上が経ちます。初めてモッディングに興味を持ったきっかけは?

最初に共有したのはSweetFX presetだった。それほど良くないものが、最善を尽くして改善したし、まだそこに残っている。その後、"I Can't Believe It's Not an ENB"と言うのを作った。当時は持っているPCが貧弱すぎてENBが使えなかったので、このプリセットとClimates of Tamriel(天候MOD)を組み合わせてENBみたいなグラフィックにしようとしたんだ。これは非常に好評で、みんなに愛された。あのGamwich氏にも称賛のコメントを貰えて、そのそのスクリーンショットを説明ページに埋め込んだくらいだ(笑)。何年も経った今でもダウンロードされている! その後、3つのICBINEを制作した。あれほど楽しいことはなかったね。それぞれの作品のために、ENBに不慣れで僕のプリセットに移行する男の短いアニメーションを制作した。3つ目のがお気に入りだから、ぜひ見てほしい。リリースのたびに跳ね上がる再生回数を見て満足したものだ(笑)。

その後、シェーダーインジェクターではこれ以上できることはないのに気づいて、しばらく置いていた。Skyrim Special Edition用のものを作ろうとしたけれど気に入らなかった。もしかしたらもっといい別の方法があるかもしれない。以来、テクスチャを使って運試しをして学び続けている。

いつもはどのようにMOD/テクスチャを制作しますか? どのツールを使い、どのように使い方を学びましたか?

そうだな、まずは自分に改善できそうなものを見つけて、それから気に入ったテクスチャを探す。もちろんロイヤリティ・フリーのものだ。でないとBANされてしまうからね。

使用するツールについてだが、僕はPaint.NETが大好きだ。超軽量だし、プラグインを追加して色んなことができる。すごく使い慣れていて、一度ストライダーの制作のためにPhotoshopに移行してみたけれど、2度と使うことはなかった。ノーマルマップ(法線マップ)にはMindtex2というツールを使っている。これはCrazybumpのクローンだけど、はるかに安価で、僕に言わせればマテリアライズはこちらの方が優れている。それにノーマルマップの最後の仕上げにはGIMPを使っている。おっと、ゆっくりとSubstance Painterを学んでいて、さらにゆっくりとBlenderも学んでいる。基本的にはそんな感じだ。それと、アイコンやUIのMODではAdobe Frashを使っている。アニメーション制作には慣れていたので幸運だった。そうした実践がなければ、触れたかどうかすら怪しい。あれはかなりトリッキーで奇妙なものだ。

おっと、どうやって学んだかもだったね。試行錯誤と動機付け(楽しみの別名)だね。僕はイライラしやすいたちなので、上記のプログラムは使いやすいと思うよ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1567086745-1236365862.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1567086748-1697701146.jpeg

(驚くことに)スカイリムにアリがいることに気づいてリテクスチャを制作するまでどれくらいかかりましたか? 現時点でアリのHDリテクスチャなしにゲームをする気はありますか?

アハハ。公正を期するために言っておくと、僕のアリのリテクスチャは少なくともサイト上で3番目のはずだ。後で気付いたが、僕よりも先に見つけた人がいた。最近はゲームをすることがないので、ゲーム内のリテクスチャは忘れがちだ。コンピューターの前に座っているときは、テクスチャを制作したり、別のことを学ぶための実験をしている(日の目を見ることのなさそうな悪趣味な実験もある)。

他のモッダーやプロジェクトと共同制作したことは? どんな体験でしたか?

あるとも! 正確には思い出せないが、色々あってiEquip用のユニーク武器のアイコンをいくつか作ることになった(面白いイースターエッグがあるから全部見つけてくれ)。素晴らしい経験だったよ。作者のDuncはいい奴で、よく生肉をくれたし、アイコンの仕事に戻る前に地下牢から少し出してくれることすらあった。つまり… 好きになるまでエアーウルフの全シーズンを視るという誘惑があったんだ(悲しいことに壁に繋がれながら)。そうだろ? Dunc!

Beyond Skyrimチームからも一度誘われたけれど、自分にとって楽しいやり方で貢献できるとは思えなかったから、断ったよ。

おっと、それと、スペイン語を話す人たちのためにMODページの翻訳やこまごまとしたことを手伝ったこともある。おかげで、とあるソリチュード関連MODに自分の名前がイースターエッグとして登場するらしい。

お気に入りのMODはありますか?

ご承知のとおり、誰もが知っている人気のMODを挙げることもできるが、この機会を利用して、少なくともプロファイルを見てみる価値のある、才能あるMOD制作者の名前を挙げよう。

  • mnelson999 : 信じがたい才能を持つ人物で、ICBINEの時代からNexusサイトのリニューアルで陳腐化するまで、Nexus Mod Monitorを制作していた。ぜひ彼のプロファイルをチェックしてくれ!
  • MrNeverLost : すごい奴だ! 僕がモッディングについて何も知らない頃から何度も助けてくれた。いつも親切な男だ。
  • RayMaster901 : テクスチャ界隈では新顔だが、上達が早い!

それと、彼の素晴らしいSkyUIの改造許可をくれたSchlangsterに感謝したい!!!

他にも、Dunc001Kojak747QueenieAngelCuyimaRallyeatorWinedaveといった、よく知られているのであえて言及していない人物もいる(書き忘れていたらすまない!)。それにNazennも。彼は凄くクールだ。僕たちは今、素晴らしいものに取り組んでいる。

他の趣味は?

ギターを弾くこと、歌うこと、UFO調査の現状を追いかけること(最近は悲しい状況だが)。そうだ、もしアルゼンチン(ゾナ・シュール)在住で楽器を演奏する人がいたらバンドを組みたいな。

モッディングを始めたい人へのヒントはありますか?

自分に改善できそうなもの、違ったものにできそうなものを見つけること。
一瞬で大きな成果を得ることは忘れて、まずは最小限のものから始めること。
たとえテクスチャ上の単純な線であっても、ゲーム内で見てみること。僕が初めてテクスチャを編集したとき、ゲーム内で見るとピカード船長の顔に口髭を描いたみたいに見えたものだ。

人にたくさん助けを求めて、Youtubeチュートリアル動画をたくさん見ること。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1567086742-915956581.jpeg

コミュニティのみんなに言っておきたいことはありますか?

善き人を見つけることは素晴らしいことだし、間違った人を見つけるのは悲しいことだ。
良いものに焦点を当てて大いに楽しもう!

最後に、アルゼンチンのみんなにメッセージを。
“Aguante los Redondos, Soda, Avant Press, Spinetta y Charly papá!”

最後に

質問に答えてくれたElSopaに大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、PickysaurusまたはBigBizkitまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。