Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

RedditよりChesko氏の近況(2018/02/01)

Chesko氏からRedditに近況報告がポストされました。

Hi! Here's where I am, and my plans for Frostfall and Campfire in 2018.
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/comments/7ubave/hi_heres_where_i_am_and_my_plans_for_frostfall/

モッディングを再開して、Campfire, Frostfall, Arissaなど公開済みMODの保守に集中するとのこと。
本業を優先するためLast Seedの開発は止めるそうですが、「開発を引き継ぎたいなら連絡してくれ。教える時間はないけどね」とのこと。GitHubのURLも公開されています。誰か引き継いでくれないかな!(懇願)

以下ざっくり訳。


やあみんな。

しばらく音沙汰無しだったけれど、みんな良い新年を迎えられたかい!

僕は個人的な生活(家族、仕事、他の趣味など)に集中するため、モッディングから少し離れることにしたんだけど、状況が落ち着き始めたので、今週からモッディングに戻りつつある。

「戻る」と言っても以前ほどではない。要するに、以前ほどモッディングに多くの時間を割けないんだ。自分の仕事に集中しなきゃならない。だから最初に悪いニュースを知らせよう。Last Seedを完成させる時間はなさそうだ。あまりにも時間がかかりすぎる。最悪だけど仕方ない。

でもまだモッディングを楽しんでいてで、既にあるものを保守したいと思っている。これから2018年以降のモッディング計画について説明したい。

  • Skyrim(LE/SE両方)の環境が刷新されてFrostfallは古くなってしまった。簡単にやっつけられるバグがいくつか報告されているし、実装したい(ちょっとした)機能がいくつかある。
  • Campfireも少し刷新する必要がある。Frostfall 2で提供していた「熱源の近くに置いたオブジェクトが光る(glow)」機能をCampfireに再実装したい。
  • Skyrim SE版のSKSE, SkyUI, PapyrusUtilsが成熟してきたので、Skyrim LE版のFrostfallの機能がSkyrim SE版にどれくらい追加できるか見てみたいと思う。最低でもMCM機能は移植できるだろう。
  • FrostfallとSkyrim SEのサバイバルモード(Survival Mode)を連動し、サバイバルモードの寒冷気候を「引き継ぎ」したり、サバイバルモードのUI要素(太陽と雪片)を使えればクールだと思っている。
  • ArissaをSkyrim SEに移植しなければ。一回やっつけるだけでいい。

以上は未完成のものではなく、完成品の改善が中心だ。僕の考えでは、完成できないかもしれないものに集中するよりも、既にあるものを殺さないようにしたい。

僕は以前のように「アクティブな」モッダーだと思っていないので、Patreon(による寄付)を続けるかもしれないし、閉じるかもしれないし、永久停止するかもしれない。期待される価値を提供していないし、正直言ってPatreonに設定した目標はほとんど達成済だ(コンソールへのFrostfallの移植など)。だから既に毎月停止している。

今はNexusのバグレポートのうち、解決すべきバグだけを減らそうとしている。バグトラッカーは意図した目的を果たせなくなったので、手元にコピーした後閉じる。新しいユーザーにMODへの悪い印象を与えたくないからね。

とにかく、「やあ」「忙しかった」「まだ死んでいない」とだけ言いたかった。みんなの考えを聞かせてほしい。じゃあね!

Cheskoより



以上

Copyright (C) 2015-2018 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。