Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:魅惑の装い - zzjayのインタビュー (2018/10/5)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/cropped_13796_tile_1537456403.png

2018/10/5のNexus Modsニュース Attractive Attire - zzjay(魅惑の装い - zzjayのインタビュー)の和訳です。聞き手はBigBizkit。


魅惑の装い - zzjayのインタビュー
元記事:Attractive Attire - zzjay
投稿者:BigBizkit (コミュニティマネージャー)
投稿日:2018/10/05 (UTC)

目次



https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/13796_head_1537456403.png

はじめに

今日はzzjaj's wardrobeWitcher 3 Female Armorsなど、Skyrim/Skyrim SE用の様々なコスメティックMODで著名なzzjayにお話を伺った。

今日は本当にありがとうございます。まずは軽く自己紹介をお願いします。

名前はアデル(Adele)、イタリア出身よ。まだ幼いころからビデオゲームを始めたの。兄弟がアミーガ(AMIGA)でプリンスオブペルシャの初版をプレイするのをよく見ていたけれど、最後までクリアできた試しはなかった。ゲーム業界で働いてみたいけど、とりあえずは商法を学ばないとね。

趣味は趣味のままでいいわ。

今はTown of Salem(オススメのブラウザーゲーム)とEuropa Universalis IVをプレイしている。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1537452853-335508673.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1537452840-2118867782.jpeg

Nexusのメンバーになって7年経ちますが、Nexus Modsに登録してMOD制作者になろうと思ったきっかけは?

このサイトに参加したのはOblivionのMODを探すためよ。ここにはMODが多そうだったから。たくさんMODを試したわ。Skyrimがリリースされるとその見た目に失望して、なんて誇大広告なんだって思った。だからOblivionみたいに見た目を良くしようとしたけれど… 残念ながら前作のようにはいかなかった。

それに、ダウンロードしたMODをカスタマイズして気に入らない箇所を変更したかった。だってモッダーを困らせるわけにはいかないでしょう? 誰だって学ぶことができるのよ。


どういったMODを作るのが好きですか?

主にビジュアル系のMODね。キャラクターテクスチャのオーバーホール、鎧に衣装、宝飾品、ちょっとした装飾品、それと何か身につけられるものがいいわね。

私の一番完璧な作品はウィッチャー3からのポーティング品ね。関わってくれた人たちと素晴らしいファイルの使用許可を与えてくれたCDProjecktに感謝だわ。グラフィックエンジンに大きな違いがあるなか、なるべくオリジナルに近づけたかったから、かなり苦労したわ。それとzzjay's wardrobeも自慢の作品よ。いくつかのテーマに沿った鎧が用意されていて、海賊や女狩人や騎士にドレスアップできるの!

それと、個人的にSkyrimのキャラクター用に使っているテクスチャ、Women of Skyrim female textures(アダルト画像に注意)もあるわ。

あなたのMODの大半はSkyrimFallout New Vegas用ですが、この2つのゲームにこだわる理由は?

どちらもゲーム世界のために何かを創造すべきだと思えるからよ。ストーリーが破たんする前の古いベゼスダゲームが好きなの。

Falloutを例に説明するわね。Fallout 4ではあらかじめ用意されたダンジョンからゲームが始まるけど、そこで開始早々に最終装備の「パワーアーマー」を見つけることになって、強制的に使い方を学ばされる。パワーアーマーを使わないと終われないのよ。

以前のゲームならこんな障害を押し付けられることなんてなかった。ただそこにゲームがあって、どうプレイするかはプレイヤー自身が決めることができた。それに、装備の自由が与えられるのがRPGというものでしょう?

それはともかく、ベゼスダのゲームはモッディングが一番簡単だし、一番MODが必要とされるゲームなの。ウィッチャー3もモッディングできるけど、正直SkyrimFallout New Vegasほどバニラの見た目が悪いとは思えないし… だからその2つにこだわるのよ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1537452836-1616961776.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1537452844-1830165738.jpeg

制作過程で一番楽しいのは?

制作する理由は、自分が作ったものを見て、誇りに思って、ゲーム内アイテムとして手に入れるため。ただそれだけよ。

子供時代を含めてお気に入りのゲームはありますか? まだ「往年の」ゲームをプレイしていますか?

マフィアマックスペイン(1と2ね、3はなかったことに… あれは悪夢だった)、Oblivion、それにDeus Exね。いまだにプレイしてるわ、特にマフィアをね。素晴らしいゲームよ… もしまだならプレイするべきよ。

このゲームはトーマス・アンジェロ(Thomas Angelo)という男がマフィアの組織の中で成り上がっていくストーリーなの。英語版の吹き替えは酷いけど、幸いイタリア語版は素晴らしい。簡単なゲームではなく、古い車を運転する必要がある。ステアリングは簡単すぎずとてもいい感じ。

それに犯罪やスピード違反を犯すと、警察官に追いかけられて罰金刑/逮捕/殺害されるという、予測不可能な要素もある。GTAみたいに犯罪を犯したいとは思わないだろうけど、その先には面白い結果が待っているの。だから万人におすすめできるゲームではないわね。でも私にとって、ドライブと射撃の組み合わせがお気に入りなのよ!

自分でゲームをするときはMODをたくさん入れますか? おすすめできるMODはありますか?

MODはあまり使わない。SkyrimではApachii SkyHairKS HairdosELFXSMIMamidianbornリテクスチャといった必須MODと、必要に応じてバグフィックスMODや衣装MODを少しね。Fallout New Vegasでは主に自分のMODを使うわね。Bleak ENB - Unbleak ENBをはじめとするAkiroのENBとGoddess ENBを大いに愛用しているわ。Fallout New VegasではRust ENBが好みね。

フリーのMODを提供する最高の3Dアーティストに、他のゲームやコンセプトアートから女性用の衣装を再現するJmenaruがいる。彼らはSkyrim用のCrimson Twilight Armorなんかを作っているし、Fallout 4用のものも作っているわ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1537453834-789780991.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1537453733-1963849369.jpeg

モッディングやゲーミングをしない時の楽しみは?

TVドラマと料理が好き。
それに水泳とドライブも。たまに読書も。
ポーランド、カードゲーム、歴史が好き。
動物が大好きで、猫とペットの鶏を数羽飼っている。

モッディングの話に戻りますが、MOD制作のための様々な技術をどうやって学びましたか? あなたの後に続きたい人たちに何かアドバイスはありますか?

ネット上にあるチュートリアルと動画を見て、みんなと話をした。全然難しくないわ。自分の求めるものを恐れずに探すこと。私に出来るんだから誰だってできるわ。主にNexus Mods Wiki、特にAsharaのチュートリアルを読んだ。Skyrimの防具作成のチュートリアルはすべての基本となるの。メッシュのモッディングのために学ぶ必要があるのはこれだけ。

壁にぶち当たったときに教えてくれそうな人がいるなら、仲間のモッダーに聞くのもいいわね。7thNighthawkは私のBlender技術を大いに高めてくれたわ。

BlenderPhotoshopに関しては、"How to create X on Blender/Photoshop"でGoogle検索してチュートリアル/動画を見るのがお勧めね。でもチュートリアルからは学べない部分もあるから試行錯誤するといいわ。

それとCG ELVESというサイトには、3Dアートのフリーパターンやチュートリアルがたくさんあるわ: https://cgelves.com/3d-resources-howto-tips/

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1537452819-1775833001.jpeg

コミュニティに対して言っておきたいことはありますか?

モッディングを続けるのよ。有償MODには手を出さないで。これまでうまくいっていたのに、壊す必要なんてないでしょう?

最後に

質問に答えてくれた zzjay に大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、BigBizkitまたはPickysaurusまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。