Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus ModsドネーションポイントシステムのFAQ(和訳)

f:id:thinkingskeever:20161030132317p:plain

2018/5/23より運用が開始されたNexus ModsドネーションポイントシステムのFAQの和訳です。

原文:Donation Points Frequently Asked Questions
関連記事:
MOD制作者への寄付システムについて(2017/12/19)
Nexus Modsニュース和訳:Nexus ModsのMOD制作者へのドネーションシステム始動(2018/5/23)
Nexus Mods: ドネーションポイントシステム利用規約(和訳)
Nexus Mods:ドネーションポイントシステム開始に伴う変更点と操作方法

ドネーションポイントのFAQ

ドネーションポイントとは何か

ドネーションポイント(略称DP)とは、MOD制作者がファイルのユニークダウンロード数に応じて溜めることのできるNexus Mods固有の通貨です。DPは(Nexus Mods内の)店舗で報酬と交換したり、慈善団体に寄付したり、他のユーザーと共有したりすることができます。

ドネーションポイントの価値

1ドネーションポイントあたり0.001ドルです。1000DPで1ドルの価値があります。

ドネーションポイントの原資

ドネーションポイントの原資はNexus Mods自身の資金から提供されます。
毎月Nexus Modsの所有する予備資金から寄付される中央プールから新しいDPが生成されます。生成されたDPはシステムに追加され、ドネーションポイントシステムを利用中のMOD制作者間で共有されます。

ドネーションポイント獲得の仕組み

月の終わりに、Nexus Modsが決めた寄付金がドネーションポイントのプールに投入され、相当額のDPに換算されます。例えば、ドネーションにプールされた金額$10,000は10,000,000DPに相当します。

スクリプトは、DPシステムの利用を選択したMOD制作者のファイルページからその月のユニークダウンロード数を合計して、利用可能な合計DP額をその月の総ユニークダウンロード数で除算します。

例えば、ドネーションポイントのプール総額が$10,000(10,000,000DP)で、総ユニークダウンロード数が5,000,000だとすると、ユニークダウンロード数1回あたりの価値は2DPとなります。そして、その月のユニークダウンロード数25,000回を得たMOD制作者は50,000DPを受け取ります。これには$50の価値があり、MOD制作者はNexus Mods内の店舗で報酬と交換したり、他のユーザーにシェアしたり、慈善団体に寄付したりすることができます。

ドネーションポイントの利用

Nexus Modsの提供する店舗エリアでDPを利用できます。

ドネーションポイントをPay Pal経由で現金に換えたり、私たちの選んだ多くの慈善団体に寄付することができます(この仕組みはずっと提供していきます)。

また、ゲーム、ソフトウェア、ハードウェアといったゲーム関連の品物を私たちの店舗にストックしていきます。

本システムを利用する場合、期待できるドネーションポイントの量

各月に受け取るDPは、その月のNexus Modsからの寄付額、DPシステムを利用中のMOD制作者の人数、あなたのユニークダウンロード数が他のMOD制作者を含めた全ユニークダウンロード数を占める割合など、月々の状況によって変化します。

ドネーションポイントの配布時期

ドネーションポイントは、月の初めにシステムを利用中のMOD制作者間で自動的に分配されます。

私たちはNET90システムを運用します。つまり、月が終わって3ヶ月待ってからドネーションポイントを配布します。例えば、1月のユニークダウンロード数に対するドネーションポイントは、4月が始まるまで配布されません。

この期間によって、私たちはドネーションポイントを得たファイルが正当なもので、Nexus Modsの利用規約に違反していないか確かめることができます。いわば詐欺行為を防ぐための猶予期間です。

ドネーションポイントシステムの利用を開始するには

自動的にドネーションポイントを受け取ることはできません。

あなたがMOD制作者で、自分のファイルでDPを受け取れるようにするには、利用許可(Opt-in)ページを開いてください。

デフォルトでは、相手がシステムの利用を禁止(Opt-out)している場合を除き、自分の受け取ったDPを他のユーザーにシェアすることができます。

ドネーションポイントの利用を禁止することはできるか?

はい。設定ページからいつでも利用を禁止(Opt-out)することができます。

利用を禁止(Opt-out)すると、いかなる状況下でもDPを受け取れなくなり、ファイルから得られるはずのDPも受け取れなくなります。

それに、他のMOD制作者から分け前としてシェアされるはずのDPも削除され、オリジナルのMOD制作者に返却されます。

利用を禁止する前に受け取ったDPは消えずに残ります。

所持中のドネーションポイントの確認方法

所持しているドネーションポイントはウォレット(おさいふ)ページで確認できます。

自分のファイルから得るドネーションポイントを他のユーザーにシェアできるか?

はい。自分のファイルが毎月受け取るDPを、最大24名のユーザーにパーセンテージで分配できます。例えば、ファイルのドネーションポイントを自分に50%、MOD制作を手伝ってくれた他の2名にそれぞれ25%というように設定できます。

これはあなたの制作したファイルごとに設定できます。

他のユーザーにドネーションポイントを譲渡できるか?

今のところ、既に蓄積されたドネーションポイントを他のユーザーに渡すことはできません。ですが、ファイルの設定でDPを自分以外のユーザーに渡すよう設定することができます。

自分の得たドネーションポイントは他のユーザーから見えるか?

いいえ。ドネーションポイントはサイト上のどこにも公開されず、ユーザー間で見ることはできません。

Nexus Modsからプールへの寄付額が毎月変わる理由は?

財務状況や資金ニーズは毎月変化するので、月々の額は約束できません。私たちの資金状況は毎月変化する可能性があり、寄付額については柔軟に対応する必要があります。とはいえ、毎月$5,000~$10,000の寄付を目標としています。

寄付ポイント分配の指標としてユニークダウンロード数を使う理由は?

これは複雑な問題で、コミュニティ内で多くの議論を呼ぶ話です。どのような仕組みを採用するのであれ、それは合理的である必要があり、主観的な意見は出来る限り排除しなければなりません。つまり基本的に、誰がドネーションポイントを受け取るかを取り仕切る人物およびグループは誰一人いるべきではないということです。

ユニークダウンロード数はおそらくこのサイト上で最も客観的な指標で、ENDORSE数よりもMODの人気をダイレクトに反映するものです。そして最も重要なのは、ユニークダウンロード数を選択したのは詐欺行為を防ぐ一番の安全策だからです。というのも、ユニークダウンロード数を操作して詐欺行為を働くのは恐ろしく困難で大規模な計画となります。サイト全体のユニークダウンロード数に対して目立つ変化を与えるには、新しく作成した約20,000の新アカウントを使って同じファイルをダウンロードする必要がありますが、出来そうに思えません。それに引き換え、ENDORSEシステムやFile of the Monthといったシステムを採用する場合、多くの新アカウントを作成する必要はあるのの、数字を操作するのはさほど難しくありません。

人気とは品質(クオリティ)と同等の基準ではなく、理想的には世界基準のクオリティを持つものは人気のあるものよりも(もしくは同等に)報われるべきだという点は認めますが、正直にいって、これがシステムを可能な限り客観的に留める唯一の方法だと考えます。File of the Monthの勝者への報酬やENDORSE率といった方法の提案もあるでしょうが、システムの裏をかいて優位性の確保・獲得ポイントの増加を試みる人が登場して、深刻な問題に突き当たることになります。ユニークダウンロード数であれば、そのように裏をかかれることはありません。

私たちにとって、出来る限り無干渉で手のかからないものある必要があります。このシステムを巡るMOD制作者間の紛争に細かく対処したくありません(例: あの作者は本来許可されない説明文/コメント/Youtube動画でのENDORSE依頼でポイントを得た、だからポイントを削除するかBANしてくれ、などなど)。このシステムを巡るMOD制作者間でちょっとした紛争は想定済みですが、私たちの使う指標ではそれほどないはずです。

人気にそれほど依存しないシステムが良いのは重々承知していますが、大騒動を引き起こしてつまらぬ理由で人々がコミュニティを離れることのないようなシステムが他に存在しないのです。

どちらのユニークダウンロード数を使うのか? MODページ上のもの? それともMODページの各ファイルのもの?

MODページのユニークダウンロード数を利用します。

違いが分からない人のために説明しましょう。バージョン1.0のファイルを一つアップロードして1,000のユニークダウンロードを得ると、MODページのユニークダウンロード数も1,000になります。次にバージョン1.1をアップロードして、バージョン1.0をダウンロード済のユーザー1,000人と新規のユーザー1,000人の合計2,000人がダウンロードした場合、MODページのユニークダウンロード数は3,000ではなく2,000になります。つまり、あなたのMODをダウンロードしたユニークユーザーの数が2,000人だからです。


以上


====
和訳の更新履歴
2018/05/23 : 初回公開

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。