Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Mods: ドネーションポイントシステム利用規約(和訳)

f:id:thinkingskeever:20161030132317p:plain

2018/5/23より運用が開始されたNexus Modsドネーションポイントシステム利用規約の和訳です。

※法的文書の翻訳には慣れておらず、厳密に訳せていない可能性があります。厳密な判断が必要な場合は原文も併せて参照願います。

関連記事:
MOD制作者への寄付システムについて(2017/12/19)
Nexus Modsニュース和訳:Nexus ModsのMOD制作者へのドネーションシステム始動(2018/5/23)
Nexus ModsドネーションポイントシステムのFAQ(和訳)
Nexus Mods:ドネーションポイントシステム開始に伴う変更点と操作方法

f:id:thinkingskeever:20151114030550p:plain
規約の原文:Donation Points System Terms of Service
規約の最終更新日:2018/5/23

ドネーションポイントシステムの利用規約(Donation Points System Terms of Service)

以下の文書は、Nexus Modsにおけるドネーションポイントシステムの利用規約が記載されています。これらの規約は、Nexus Mods全体の利用規約プライバシーポリシーの両方に追加されるものです。サービスにオプトインすることで以下の規約に同意するものとします。

ドネーションポイントシステムの説明(Description of Donation Point System)

ドネーションポイントシステムは、Nexus Modsのコンテンツ制作者に対して、Nexus Mods独自の裁量によって決定される特定の指標に基づき、「ドネーションポイント」または「DP」の受け取りに「オプトイン(同意して選択)」する機会を提供します。DP獲得の指標は予告なく変更されることがあります。

ドネーションポイントシステム利用規約の変更

Nexus Modsは、いつでもドネーションポイントシステムの利用規約を変更できるものとします。本サービスを引き続き利用することにより、利用者はこれらの規約に同意したものとみなします。
ドネーションポイントシステムの利用規約はこちらのページに掲載されています: https://help.nexusmods.com/article/68-donation-points-system-terms-of-service
利用規約のいずれかの項目に同意しない場合、すぐにNexus ModsアカウントページのDonationセクションを開き、DPシステムからオプトアウト(選択を解除)してください。

利用者の資格(Eligibility - Users)

ドネーションポイントシステムに登録するには、利用者が18歳以上で、アクティブかつ有効なNexus Modsアカウントを所有し、Nexus ModsがサポートするビデオゲームのMODを1つ以上公開している必要があります。DPの報酬の対象となるMODは、Mod Reward管理ページからそれぞれオプトインする必要があります。あなたがMODを制作した制作チームの一員である場合、チームの代表としてドネーションポイントシステムに登録することができます。ですが、獲得したドネーションポイントのチームメンバーへの配布については利用者自身の責任となります。Nexus Modsは、利用者と利用者のプロジェクトのクリエイター間でのドネーションポイントの配布に一切関与しません。Nexus Modsに雇用されて仕事に対する支払いを受けている人物はドネーションポイントシステムの適用外であるものとし、プロフィールページからドネーションポイントの受け取りを「オプトアウト」する必要があります。

ファイルの資格(Eligibility - Files)

ファイルの認可に関するNexus Mods全体の利用規約が適用されます。

MODをプトインするにあたって、利用には、使用しているアセット全てに対する完全な所有権があるか、システムからのドネーションポイント獲得についての明示的な許可を得ていて、作者/著作権保持者の規定において商用利用が除外されているアセットを使っていないことを確認する責任があります。

ポイントの獲得(Earning Points)

獲得するドネーションポイントは、以下を含むこれに限定されない様々な方法で獲得できますが、Nexus Modsの裁量によって変更されることがあります。
(1) 我々の定める期間内における利用者のMODのユニークダウンロード
(2) 他のユーザーから分配された分配したドネーションポイントの受け取り
(3) 商品としてドネーションポイントが提供されるコンテストまたはプロモーションへの参加
(4) ドネーションポイントを獲得できるその他活動への参加

Nexus Modsは、独自の裁量によって以下の事を行えるものとします。
(a) ドネーションポイントの獲得方法
(b) ドネーションポイントに関わる活動ごとに獲得できるドネーションポイントの数
(c) 配布されるべきポイントの配布契機

Nexus Modsは、ドネーションポイントの獲得方法を追加または削除する明示的な権利を保有し、その理由に関わらずドネーションポイントシステムを中止することができます。

利用者は、ドネーションポイントシステムへの参加がDPの獲得を保証するものではないことを認め、同意するものとします。Nexus Modsは、ドネーションポイントシステムへの参加を通じてDPが獲得できることを表明、保証、担保することはありません。

ポイントの交換(Point Redemption)

ドネーションポイントは、Nexus Modsのドネーションポイントストアの提供する、DP価値の付いたさまざまなアイテムと交換することができます。ストア内の特定アイテムを選択してウォレット内に十分なDPがある場合、ウォレットのDPは注文プロセス完了後に選択したアイテムのDP価値分だけ減少します。PayPalアカウントを持っていて、Nexus ModsアカウントのDonationセクションPayPalアカウントを紐づけている場合、金額を引き出すのに十分なドネーションポイントがあれば、指定のポイントの金額と交換することができます。現金の受け取りはストアの一覧にある整数値のみが利用可能であり、USドル(USD($))でのみ提供されます。現金報酬はUSドル($)からPaypal経由で利用者の現地通貨に換金することができます。Nexus ModsはPayPalサービス利用の際に発生した手数料について一切責任を負いません。

すべてのポイントの交換は最終決定とみなされます。利用者は交換したポイント全てまたは一部が払い戻せないことを認め、同意するものとします。利用者は、不正な交換を含むこれに限定されない、アカウントを通じてのポイント交換全てに対する全責任を負うものとします。

Nexus Modsは総額から適切な付加価値税およびその他税金を差し引くことなく現金報酬を提供します。Nexus Modsは現金報酬に関するいかなる税金の支払いについて責任を負いません。

ポイントの有効期限と価値(Point Expiration and Value)

現時点では、獲得したドネーションポイントに有効期限切れはありません。NexusModsは、通知の有無に関係なくいつでもポイントの有効期限を変更する権利を有します。加えて、Nexus Modsは、自身の裁量で1ドネーションポイントあたりの価値を変更したり、システムを完全に廃止し、累積したドネーションポイントを効果的に消去する権利を有します。

所有権(Ownership)

ドネーションポイントはNexus Mods内で生成され、ドネーションポイントシステムが稼働している限り、Nexus Modsのストアで使用することができます。ドネーションポイントはアカウントに割り当てられた場合でもNexus Modsの財産です。ドネーションポイントはNexus Mods以外では価値がなく、通貨としての性質を持たず、Nexus Modsのストアインターフェース以外のものと交換できません。利用者のアカウントが侵害された場合を含め、Nexus Modsはいかなる状況においても盗難または紛失の責任を負いません。

禁止行為(Prohibited Activities)

直接的または間接的を含め、ドネーションポイントシステムを操作あるいは露骨に侵害する行為は厳重に禁止されています。Nexus Modsは、一時的あるいは永久的にシステムから利用者を排除し、極端な場合にはサイト上のアカウントを終了する権利を有します。

これには次のような行為が含まれますが、これに限定されるものではありません。

  • DPを得るために無断でアセットを使用すること。
  • アップデートスパム(無差別更新):別のMODページを使ってMODのマイナーアップデートのリリースを繰り返し、追加のDPを獲得しようとすること。
  • 複数のアカウントを不正に作成してユニークダウンロード数を増やそうとすること。
  • Nexus Modsのスタッフ自身の裁量により、システムの悪用と見なされるその他全ての行為。

Nexus Modsのスタッフおよびモデレーションチームは、利用者がNexus Modsの利用規約全般、特にドネーションポイントシステムの利用に関する規約に違反した際に、最良の判断を下す権利を有します。

保証の免責(Disclaimer of Warranties)

ポイントシステムへの参加は利用者自身の責任です。ドネーションポイントシステムは「現状有姿(as is)」および「提供可能な限度(as available)」で提供されるものです。Nexus modsは、明示または黙示にかかわらず、商品性、特定の目的への適性、非侵害の保証のいずれであるにかかわらず、全ての責任から免責されるものとします。

Neus Modsは以下の事項について一切の保証を行いません。
(I) ドネーションポイントシステムが利用者の要件を満たしていること。
(II) ドネーションポイントシステムが中断されず、迅速で、安全で、誤りのないこと。
(III) ドネーションポイントシステムへの参加によって得られる結果が正確で信頼できるものであること。
(IV) ドネーションポイントシステムを通じて獲得した商品、サービス、情報、その他実体の品質が利用者の期待を満たしていること。
(V) サイトまたはドネーションポイントシステムの誤りが修正されること。

一部の国または管轄区域においては黙示の保証の免責が認められないため、上記の免責事項が利用者に適用されない場合があります。

責任の制限(Limitation of Liability)

Nexus Modsとその関連会社、ライセンサーおよびビジネスパートナー(総称して“関連当事者”)は、契約、不法行為(過失を含む)、厳格責任またはその他法的根拠に基づく、ドネーションポイントシステムまたはサイトへのアクセスあるいは利用に起因する直接的、間接的、付随的、結果的あるいは特別損害を含む、これに限定されない全ての責任を、法律で認められる最大限の範囲で放棄します。いかなる場合においても、Nexus Modsおよび関連当事者の責任は、利用者の行為によって生じる前の6ヶ月間にポイント交換によって受け取った金額を超えることはありません。

一部の国または管轄区域においては、必然的または偶発的な損害に対する免責または制限が認められないため、そのような国または管轄区域においては、Nexus Modsまたは関連当事者の責任は法律で認められる最大限の範囲に制限されます。

補償(Indemnification)

Nexus Modsは独自の裁量でドネーションプールに貢献します。利用者にはいかなる点においてもドネーションポイントや報酬に対する権利がありません。ドネーションポイントシステムは、我々Nexus ModsにとってのMOD制作者への還元手段です。我々はドネーションプールへの多大な貢献を望んでいますが、システムの無期限の存続や、一貫したプールへの貢献の継続を保証するものではありません。

ドネーションポイントを獲得して当社のストアで交換できる能力は、利用者の自由意志に基づき提供される特権です。DP、報酬、または報酬へのアクセスに対する権利または資格が与えられることは一切ありません。

利用規約に記載されている免責義務に加えて、利用者はドネーションポイントシステム利用規約の違反によって生じる第三者からのあらゆるクレーム、要求、損害、その他合理的な範囲内の弁護士費用を含む損失に関して、Nexus Modsおよび関連当事者を免責し保護することに同意するものとします。

契約の終了(Termination)

Nexus Modsは通知の有無にかかわらず、ドネーションポイントシステムから利用者または利用者のMODを一時的または永久的に排除し、規約の違反によって蓄積されたドネーションポイントを留保あるいは消去する権利を有します。

加えて、利用者またはその他第三者ドネーションポイントシステムの利用終了に関して、Nexus modsは責任を負わないことに同意するものとします。

規約の矛盾について(Conflicts)

利用規約全般とドネーションポイントに関する規約との間に矛盾が生じた場合、ドネーションポイントシステムの条項と規定が優先されるものとします。

利用者への連絡について(Contact)

当社は利用者に対して電子メールを通じて、ドネーションポイントや利用者のアカウントに関する情報や、ドネーションポイントシステム参加者にのみ提供される特別オファーに関する情報を提供する場合があります。

以上


====
本記事の改訂履歴:
2018/05/25 : 初回公開(利用規約原文の最終更新日:2018/5/23)

Copyright (C) 2015-2018 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。