Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:スタッフのおすすめ (2017/6/7)

https://pbs.twimg.com/media/C9TJGTpWAAAd7GT.png

2017/6/7のNexus Modsニュース Staff Picks - 07 June 2017(スタッフのおすすめ 2017/6/7)の和訳です。

スタッフのおすすめ 2017/6/7

元記事:Staff Picks - 07 June 2017
投稿者:TerrorFox1234
投稿日:2017/6/7 1:06:58

今週はモデレータの一人であるJokerineの助けを借りてBlindJudgeの穴埋めをしたんだ。彼女はFallout: New Vegasのコンソールコマンドを調整し、SirSalamiはゲラルトの友人の助けを借りてウィッチャー3をプレイすることにした。ゲストからの投稿はモロウウィンドにユニークかつロアフレンドリな防具セットを追加するもので、僕はStardew Valleyで夏の暑さを吹き飛ばすことにした!

コミュニティからのおすすめを聞くのが楽しみなので、お手軽フォームからどしどし投稿してほしい。

フォームをすべて埋めて、MOD名と推薦理由を少し細かく書くこと(以下のコミュニティメンバーのおすすめと同様に)。

他にも同じようなMODがあるかもしれない。だからこれが個人的なおすすめであることを理解し、他のMODにも目を凝らしてほしい。もしかしたら新しい何かを見つけられるかもしれないからね。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/1215-1-1496628994.png
推薦者: Terrorfox1234
ゲーム: Stardew Valley
Modの作者: Platonymous
Mod: Swim (Almost) Anywhere

Stardew Valleyは夏真っ盛り。君はバックウッドを抜けた先にあるレイジーリバーで午後の釣りをして過ごすことにした。朝は海岸で貝殻を集めて過ごしたから、今はリラックスする時間だ。そんな活動をしていると、君はこう考えるんじゃないかな。「水に飛び込んで体を冷やすのもいいな!」 そう、「(ほとんど)どこでも泳ぐこと」が可能なんだ!

このMODにはまだ(わずかな)問題があって、目に見えない障壁があったりするんだけど、好きなところに泳いて行くのを(ほとんど)妨げられることはない。

楽しんでくれ!


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/130/images/61843-0-1462827539.jpg
推薦者: Jokerine
ゲーム: Fallout New Vegas
Modの作者: Ladez
Mod: Console Background

このサイトを利用していてベゼスダ製のゲームをプレイしているなら、コンソールを使う確率は87%くらいあると思うの。スクリーンショットを撮ったり、インベントリにアイテムを追加したり、壁にスタックしたプレイヤーを修正したりね。でもFallout: New Vegasではこれが難しくなることもある。ゲームの舞台である砂漠の光が明るすぎて、意識的にカーソルを暗い場所に向けない限り、コンソール上のテキストがほとんど見えなくなることがあるのよ。

LadezのConsole Backgroundはこの問題に対する完璧でエレガントで軽量な解決策。コンソールが有効なときはいつでも画面に少し暗めの色合いが適用されて、テキストがとても見やすくなるの。不透明度はコンソールから好みに合わせて調整できるけど、デフォルトの設定がかなり良いから実際には必要ない。それにこれはとても小さなMODだから、簡単に他のespファイルとマージしてロードオーダーの数を節約できるの。これ無しのプレイなんてもう考えられないわ!


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/952/images/2459-2-1496128955.jpg
推薦者: SirSalami
ゲーム: The Witcher 3
Modの作者: Jamezo97
Mod: Multi Companion Mod

名前のとおり、このMODはウィッチャー3にもっと多くのコンパニオン(仲間)を追加するのが目的だ。これを実現する方法はいくつかあるが、このMODではコンパニオンとなるキャラクターをマップ中に有機的に散りばめ、簡単な会話を通じて勧誘することができる。このMODがユニークなのは、フォロワーとしてのシリ、イェネファー、トリスにちょっとしたカスタム会話が追加されていることで、かなり良い感じだ。他のキャラクターを勧誘したい場合は、汎用の会話を使って助けを求めるだけでいい。

さっき言った「特別な」コンパニオンに加えて、このMODのコンソールコマンドを使ってさらに多くのキャラクターを生成することができる。人間だけでなく、さまざまな強み・弱み・能力を持つクリーチャーも対象だ。旅のお供にオオカミ、クマ、それともワイバーンを連れて行きたい? もちろんやればいい!

いくつかの例外を除き(MOD説明参照)、好きな数だけコンパニオンを連れて歩くことができるし、彼らは無期限についてくる。これによって大規模で壮大な戦いができる可能性もあるね。今のところ提供されているコンパニオンの能力を試してみただけだけど、とても楽しめたよ。

なんといっても素晴らしいのは、ゲームが終わった後に孤独になってしまったときの助けとなることだ。臨場感あふれるゲーム内の対話選択肢や新しいコンソールコマンドによる自由によって、誰もが簡単に勧誘することができる。ありがとう、Jamezo97!


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/100/images/21822-1-1231221542.jpg
推薦者: Skyrimmeganoob
ゲーム: Morrowind
Modの作者: MelchiorDahrk
Mod: Silt Strider Armor

技術的に言えばこれは防具MODだけど、すばらしいイマージョンMODとしても作られている。この手のMODはいつもお気に入りなんだ。

シルト・ストライダー鎧はプレイヤーに素晴らしい防具セットを新たに提供するだけでなく、2名のアシュランダー衛兵を各アシュランダー野営地に配置する。そして各衛兵には野営地の種類に応じたシルト・ストライダー鎧の個別版が与えられる。

例えばエラベニムサム(Erabenimsun)の衛兵は、部族の旗の描かれた防具のバリエーションを着用するだけでなく、シルト・ストライダー防具セットに彼らの戦士部族としての荒々しさが反映されている。他の部族の物と比較して、エラベニムサムのシルト・ストライダーの防具にはより高い防御値が設定されている。

自分で防具を使うのであれ、アシュランダー野営地の傭兵が独自のシルト・ストライダー・セットを装備しているのを見て楽しむのであれ、このMODは素晴らしいものを追加してくれるんだ。

あとがき

もしまだならソーシャルメディアのチャンネルをフォローしてほしい。最新のサイトニュースや記事など、盛りだくさんの内容を随時掲載している。

 

ついでに言っておきたいことがあった。我らが友のGOG.comから、これらのゲームのDRMフリー版を入手できるってのを思い出させておきたくてね!

ありがとう。それでは楽しいモッディングを!

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。