読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:「ロビン・スコット(Dark0ne)の何でも聞いて」の記録 (2016/9/26)

https://i.imgur.com/4lMrjO3.jpg

2016/9/26のNexus Modsニュース AMA with Robin Scott (DarkOne) Transcript(「ロビン・スコット(Dark0ne)の何でも聞いて」の記録)の和訳です。
※古い記事ですがNexus ModsのオーナーDark0ne氏のことが知りたいと思い翻訳しました。

「ロビン・スコット(Dark0ne)の何でも聞いて」の記録
元記事:AMA with Robin Scott (DarkOne) Transcript
投稿者:BlindJudge
投稿日:2016/9/26 19:31:57
f:id:thinkingskeever:20151114030550p:plain

ロビン(DarkOne): よし、8時になった。僕たちイギリス人にとっては正確さが大切だ。ショーを始めよう。

ポール(BlindJudge): みんなミュートだ。聞こえてるかい?

ロビン: 今回のAMAのポイントだけど、何でも聞いての言葉通り、みんなに僕と話せる場を提供し、できる限り僕が答える。できる限り多くの人にね。ちょうどテスターみたいなものだ。僕たちはサイト上の様々な機能をテストしている。コミュニティとの関わりをもっと深めようとしている。サイト上により多くのものを得るのは、Facebookみたいに利用者が各自何かを追加して自動的に増えるのとは違う。そんなわけで、将来行うかもしれないコミュニティの人々へのインタビューの実験台として僕を使うことになった。

じゃあ質問を受け付けよう。

質問したいのは誰だい?

ポール: 誰かいないか… じゃあ最初はタラッサから。彼女はこう言っている。Skyrim Special Edition版のEnderalみたいな巨大MODのように、新しいNexusサイトに個別ページがあるのは知ってる? SkyrimにもEndeal専用ページがあるし、Skyrim SEにもEnderal専用ページがある。

ロビン: ああ、それは複雑な問題だ。

確かにSkyrim版であれSkyrim SE版であれEnderalは同じだ。現在サイトにはSkyrim用のMODがたくさん(40,000以上)ある。どれもEnderalみたいにSEで動くかもしれないし、一部はそうじゃないかもしれない。成り行きを見守るしかないと思っている。当然だが、独特でクソな広報方針のおかげでベゼスダは注意喚起してくれない。だから… 今のところは… 別のカテゴリを持たせるのが理想的だと思っている。でも、もし10%以上のMODに互換性がないと分かったら… これは正しいやり方だろうか? 僕としてはオリジナル版SkyrimのMODの90%に互換性があってほしい。それで計算してみた。基本的にほとんどのMODがSE版と互換性がないと分かった場合、別のゲームとして扱う必要がある。とはいえ、これも成り行きを見守るしかない。その時が近づいたら状況を知らせるよ。でも、基本的には僕たちも君たちと同じくらいのことしか知らない。なぜってベゼスダが… ともかく、また知らせるからね。タラッサは聞いてないな。

ポール: 大丈夫。僕が全部書き起こすから。じゃあ次の質問。Nexus Mod Managerは新しいUIになるのか?

ロビン: ああ、そうだ! うまくいけば思うよりも早く。

現時点では多くのことが進行している。ご存知のようにサイトの再設計、それにNexus Mod Managgerも。これは… 僕たちにとって過渡期のようなものだ。これまでのところ… 僕たちはサイトを稼働し続けようと多くの時間を費やしてきた。財政的に安定するとともに、物理的にも安定している。適切なサーバーアーキテクチャ、コンテンツ配信ネットワーク、データベースクラスタを手に入れ、ついに50%の確率で朝の3時に起きていることなく眠っていられるようになった。それは本当に素晴らしいことなんだが、残念ながら僕たちには技術的負債がたくさんあることに気付いた。だからこれまで物事を妨害し、いかなる秩序もなく行きあたりばったりにバグを修正しようとしていた。それで今はいったん戻って物事を再編成する必要があり、同じことがNexus Mod Managerでも起こっている。

だから間違いなくNexus Mod Managerを改革しようとしている。僕たちにはNexus Mod Managerに関する大きな出来事があり、ついに進むべき道を知った。だからもうすぐビッグなニュース記事を掲載する。知らせるべき何かがあればすぐにね。

次だ。

ポール: いくつか質問が選べる。イギリスはどう?

ロビン: (深いため息) 曇っていて、雨が降り、ときおり日差しがある。ハリケーンはない。大きな昆虫はいない。大きなクモもいない。だから概ね運がいい。つまり僕たちは前向きだ。

ポール: お気に入りのランチは?

ロビン: ああ主よ! ニース風ツナだ!

ポール: いやはや、なんて日だ… 今後5年間のビジネスについてどう思う? 今後5年間の拡張計画は? ありがとう、ベン
※著者の補足: ベンはLANパーティーやボードゲームといったコンピューターゲームイベントの友達だ。

ロビン: ありがとう、ベンジャンミン。5年か。長い年月だ。

今一番力を入れているのは、単なるベゼスダゲームからの多様化の試みだ。かごに全部の卵を入れないのであればサイトを継続する意味はないし、それに… 誰にも分り切った話だが… 恐らくベゼスダはコミュニティに対して自分の利益を考える面白い会社で、僕たちの考えるビジネスとは必ずしも一致しないからだ。

だから他の分野にも進出したいと考えている。モッディングのやり方だけではなく、ゲーミングに関連するさまざまな分野に。計画はたくさんある。動き出しているものもあるし、そうじゃないものもあるが、どれもまだ話せる段階じゃない。僕たちの現状については自覚している。ベゼスダに集中しすぎだといった問題を解決するための計画もある。ベゼスダのモッディングはとても普及しているから… コミュニティの求める重点項目ほど重要ではない。そんなわけで、僕たちは基本的に多様化への道を進む。

ポール: Nexusがこれほど大きなコミュニティになると期待していた? MOD制作者だけでなくユーザーまでが、しばしばフォーラムやDiscordに通うことになると?

ロビン: いいや、全然。僕は14歳のときにサイトを開設したんだ。文字通りモロウウィンドのコミュニティウェブサイトだった。リリース前からゲームに関するたくさんの情報があり、サイト上で利用可能だった。サイトにはコミュニティのさまざま「専門家」で構成されたSeer counsel(預言者評議会)というクールな特徴があった。内偵、モッディング、魔法など特定分野の専門家たちがフォーラムの質問に答えるというものだ。まあほとんど… 普通のフォーラムや情報サイトみたいなものだったし、これほど大きくなるとは思いもしなかった。YABフォーラムを使っていた2001年から長い道のりだった。そして、サイト情勢の大変化を持続するために毎年新しいことを学んでいる。期待したことすらなく、全く思いがけないことだった。

ポール: ソーシャルメディアを使ったコンテストで新規ユーザーを獲得するつもりはある?

ロビン: その考えはあるし、一歩進んで僕たちの資金からモッディングのささやかな収益に回せないかずっと考えていた。同様に、プレミアム会員の収入を12.5%増やして僕たちの資金から12.5%を投入し、毎月プレミアム費用を払っているMOD制作者に25%を還元できないかとも。問題は危ないシステムだということだ。危ないと言ったが、危なく見られる… つまり、ベゼスダから否定的な注意を引くということだ。毎月、2ヶ月毎、2年毎といったスパンであっても、賞品の大きな大会を行えば同じことだろう。そうすることに興味はあるが、ベゼスダと話さなきゃならない。何か質問するたびにパンドラの箱を開けることになるからベゼスダと話すのは大嫌いだ。どんな回答を得ることになるかみんなには分からないだろう。僕には分かっているが、それは際どい話題だ。

ポール: AMA(なんでも聞いて)だからね… フムスを食べたことは?

ロビン: (笑い)ああ。レッドペッパーのフムスが最高だ! ピタパンと一緒にね。

ポール: じゃあNexusの財務状況は? アップグレード、ソフトウェアの更新、サイト開発にどれくらいの資金がかかる? 予期せぬ出来事があってもNexusの財務的発展は大丈夫?

ロビン: ああ、質問が混ざってるな。財政的な安定? もちろんイエスだ。ここまで来るにはかなりの時間がかかったが、ありがたいことにこの規模のサイトだとね… 今の状況を再確認してみよう。

アレクサの言うことだから話半分で聞いた方がいいが、僕たちのサイトはインターネット上で818番目に人気のあるサイトだ。だから2年前には得られなかった良い広告分配を得られるようになった。莫大な額じゃないよ。

財務についてだが、サイト・会社(会社として運営しているので会社と呼ぶ)は新しいスタッフを雇うために一定の額が必要だ。スタッフを雇う前から一年雇えるだけの額が必要だ。これは最低一年雇うだけの余裕がない限りスタッフを雇わない僕にとっては重要なことだ。

ハードウェアについてだが、Krystal Hostingの人たちと良好な取引を続けている。15~6歳のときに僕が開業の手助けをした会社だ。もう自分の株式は売却したけれど彼らはまだ友人で、NexusのMrMasonことトムはKrystalから来たヘッドプログラマーだ。彼らはうまくやっている。身内料金にしてくれるのが本当に助かる。だからこのサイト運営の大きな助けとなっている。他に質問があったはずだが、三つ目は何だったかな…

ポール: アップグレードの費用だ… アップグレード、ソフトウェアの更新、サイト開発にどれくらいの資金がかかる? 予期せぬ出来事があってもNexusの財務的発展は大丈夫?

ロビン: また費用の話か… 僕の仕事の一つに… サイトに足りないものを見つけて穴を塞ぐというものがある。去年は3名の新しいスタッフを雇った。一人はSirSalami、コミュニティマネージャーだ。これまでコミュニティ管理は全部一人でやっていたが、十分じゃなかった。それに専念する人が本当に必要だった。今年になって、彼が働く中でこの仕事にもう一人必要なことが明らかになった。本当に必要なのはコミュニティ内部のマネージャーだ。サイト内の人々と外部のコミュニティーマネージャーにうまく対応する人材。インターネットとウェブに対する幅広い大使となれる人材。次はそれを採用するつもりだ。

もう一人はさっき言ったKrystalから来たトムだ。彼はウェブサイトのプログラミング責任者だ。問題だったのは… 2011年に初めてAxelDominatorを雇った際に僕がプログラミングをやめたことだ。以来彼はフランス語のようなコードをガッツリ書いていて、僕はフランス語を話さない。だから僕はコードに触れない。今はウェブサイト用に3人のプログラマーを雇っている。Nexus Mod Manage用にも3人のプログラマーを。みんなは僕にかなり技術的な質問をしてくるので、答えられる限りは… 回答するが、回答するまである程度のところまで幅広い研究をする必要がある。だから僕の代わりにこういった質問にうまく答えられる人を雇うのはとても意味のあることだった。これがウェブ開発の面で実現したことだ。基本的に必要が生じれば(原点に戻るために)資金を使う。さっき言った外部コミュニティマネージャーのために資金を貯めているので、資金が溜まり次第すぐに雇うつもりだ。

これで答えになったかな。

ポール: Mangaからの質問があって続きを待っているんだが、これから行こう。ユーチューバーがNexus Modsに与える影響は?

ロビン: 答える前に僕の統計情報にログインさせてくれ。基本的にはそれほどでもない。(Google) Analyticsにログインする時間を2分くれれば正確に答えられる。

ポール: Nexusの宣伝をしているGopherやユーチューブが連れてくるサブスクライバのことかな? それで分かるのかい?

ロビン: そのとおり。じゃあ分析結果にあるYouTubeからのリンクを示すYouTube、これから始めてみよう。僕たちのためになる人かどうかは分からないから、指標として適切でないのは分かっている。リンクの上位50にすらランキングされていない。つまり動画説明のリンクから送られたトラフィックがトップ50にないということだ。以下のことを踏まえると面白い。Loverslabが常にトップ20なのはかなり面白い。www.reddit.comは膨大。Facebookも膨大。SkyrimSkyrim Gems、STEPプロジェクトも膨大だ。だがYouTube動画からのリンクのトラフィックに関しては膨大とはいえない。彼らのやっていることは明らかに意識を高めることだから、動画を見る人はあまり直接リンクを使わず、合間にNexusGoogleでMODを探すのだと思う。以上は正確な指標ではないが、測定値から見てYouTubeは重大ではない。

ポール: 好きな乗り物は?

ロビン: 何だって? A地点からB地点に向かう場合に?

ポール: 好きな乗り物は?とだけ。好きなように解釈すればいい。

ロビン: 戦闘機が好きだが、実際に所有できるものであれば車になるだろう。バイクはただの「死の馬車」だから好きじゃない。バイクで友人を数人失くしたから本当にひどい話だ。だから車がいい。

https://i.imgur.com/OT0vjW2.jpg
※著者の補足: Maverick許諾済

ポール: じゃあNexusという名前はどこから? 好きな食べ物は?

ロビン: Nexusは違う言葉を見つけようとしたときにシソーラスというサイトで見つけた… 自分のドメイン名やブランド名とちょっと違った名前を探す場合、thesaurus.comのウェブサイトを使うのが最適だ。Nexusだが… 正直なところNexusという言葉は知っていたが、シソーラスのサイトで見てコレだと思った。アメリカ人の好むXも入っている。XやZの入ったものがないかと… ゼッド… ズィー… いや、みんなはゼッドというんだっけ。アメリカ人の好むXも入っていてちょっと違う。だからNexusにしたんだ。

ポール: Braveのマイクロペイメントシステムのようなマイクロペイメントによるサイトの資金調達を考えたことは? Braveのはビットコインのマイクロペイメントシステムのようだけど。

ロビン: ああ、ビットコインを受け付けたい。可能であれば、みんなが支払えるすべての方法でお金を受け取りたい。残念ながら、現在フォーラムで使っているeコマースソリューションはシンプルなパッケージなのでかなりの制限がある。正直に言えば、アップデートが必要なもののリストは、フォーラム、登録手順、メンバーのデータベースなど、サイトのほとんどのものに及ぶ。だがeコマースソリューションについては大幅な見直しが必要だ。どのようなお金の支払いであれ受け取れるのが好ましい。カード上に確実にあるものならね。

ポール: 再デザインはどの程度進んでる? サイトへの展開はいつ頃? IPBソフトウェアへの移行計画は? ああ、これはさっき話した件だね。

ロビン: 現時点では再デザインは頓挫している。難易度ではなく、先ほど話した技術的債務の問題だ。君が参加して簡易版を作ってくれるなら、僕たちは再びロジックコードに戻ってアップデートするから、今年中に少しは移行できるだろう。ただしちゃんと動くものを作ってもらわないと。

このサイトは一人のために設計されているが、今は4~5人が作業している。より多人数に対応するために時間をかけて再設計する必要がある。

文字通り時間の問題だ。今は磨きをかけている。今のデザインは明らかに古臭い。No Man's Skyのモッディングを扱うコミュニティサイトがあるのに気づいたんだが、こうした他のウェブサイトと必死で競争しようとしている。セットアップに10分もかからないWordPressのスキンを使った新サイトと比べても、Nexusを知らない人はちょっと見た目の古臭いNexusよりもむしろWordPressのサイトに行きたがる。だから僕たちにとって再デザインが間違いなく最重要だ。だが決め手となるアイデアがないので具体的な時期を教えることはできない。分かっていれば教えるさ。

ポール: 僕が理解しようとしたMangaの質問があった。もう見たかもしれないが見えるかい、ロビン?

ロビン: すまん。どこだ?

ポール: 8:17のだ。これだよ… Nexus Modsが収益のために広告を管理するのはどう? ゲームの販売者がNexusにアップロードした広告や動画をNexusが承認する。MODのダウンロード時に広告を見せれば、ユーザのクリックやインプレッションを捕捉できる。それでお金を稼ぎ、ゲーム販売者に統計をフィードバックできる。5k回クリック、セット、インプレッションなんかを販売できる。

ロビン: 簡単に言うと誰も使わないからノーだ。広告業界はとにかくアホみたいに恐ろしい。間違いなく最低だ。残念ながら当分はそういった悪に関与しなきゃならないが、もしうまく取り除けたら未来は逆転するだろう。なぜってあれは… 後進的だから。手作業の広告システムがあっても誰も使わないだろうから試すのも恐ろしい。使われるとしても少額だろうし、サイトの資金にはならない。残念ながら必要悪だが、回避できるものならそうするつもりだ。

ポール: 今年見た最高の映画は? インディペンデンス・デイ: リサージェンスはどうだった?

ロビン: これはベンかな! ベンだろう! あれは酷い映画だった! あの映画はとくかく大嫌いだ。人生で二度と戻らない2時間の侮辱だった。今年見た最高の映画? キャプテン・アメリカの映画は本当に気に入った(訳注:おそらくシビル・ウォー)。とにかく華々しい。年の初めにマネー・ショート 華麗なる大逆転を見たが本当に楽しめた。さて、これでいいかい。

ロビン: 誰かがウォークラフトと言ったな。絶対に最低だろうと思って入ったが、ごく普通だと思いながら出たのを覚えてる。最低だと思って見て平均点なら、それは良いってことさ。

ポール: 僕も質問しよう。好きな映画スターは?

ロビン: 誰もいない。誓って本当に。ブラッド・ピットの映画が好きで、女性ならクレア・フォーラニの映画が好きだったがもう見ることはない。分からないんだ。本当に。

https://i.imgur.com/Vvwse5y.jpg

ポール: MODだけではなくゲーム全般に広げようとしていると言ったけど、もう少し説明できる?

ロビン: いや。

ポール: 古いチャットも修正するつもり?

ロビン: いや。Invision Boardの最悪なソフトウェアを使っているし、彼らも二度とアップデートしたくないと判断したようだから。だから古いチャットは古いチャットのままで残しておき、アップデートが来ない限り更新しない。

ポール: 再デザインされた画面は選べる? 受け入れなきゃならない?

ロビン: 受け入れてもらうことになる。数ヶ月は平行運用するつもりだから、ワンクリックで新旧を切り替えることができる。みんながすぐに移行して新しい操作を学んでくれるといいが。新しいシステムを学べば、それはそれで良いものなのがすぐに分かるはずだ。それほど良くないと言う人もいるが、間違いなく良いのは保証する。そう思えないのは間抜けだけだろう。

数ヶ月経って、新デザインのバグが無くてみんなが満足したら旧デザインは廃止される。理由はこうだ。明白な理由は、Webデザインの二つの分岐をメンテナンスするのは、少人数の開発チームにとって効率的ではないことだ。それに新機能を追加したくなっても、アホみたいに肥大化しきった旧サイトに詰め込みたくない。これが適正な判断だろう。

ポール: スーツ姿の男がFワードを連発するとは思わなかったと誰かがコメントしている。

ロビン: ファッキティ ファック ファック ファック カント!

ポール: もっと楽しめたのは何? インディペンデンス・デイ? ゴーストパスターズ? 古い映画のランキングは?

ロビン: イライラするのは分かっていたから(新しい)ゴーストバスターズは見なかった。オリジナル版のインディペンデンス・デイもオリジナル版のゴーストバスターズも大好きだった。どちらも時代の古典だ。一目瞭然にブリリアントなものではないが、あの陳腐さがブリリアントなんだ。新しい映画はとにかく恐ろしく侮辱的だ。今のアメリカ映画についても同じことが言える。二時間のノンストップの爆発と行動、一瞬の猶予もなく、キャラクターの発展もない。ただひたすらアクションして僕の脳を侮辱するのさ。

ポール: 完全なDevoxアーキテクチャに移行した? コンテナリゼーションとマイクロサービスによるCDNダウンロードの移行は? それがクラウドベースのソリューションに前進している印だと期待しているんだが?

ロビン: 銃に手を伸ばして自分を撃つところだった。正直言って君の言うことが分からない。さっき言った従業員ならその技術レベルについて行けるが、僕は5年前に止めたし、ビジネスの他の面に忙しすぎて追いつくことはできない。トムに聞けばとても良い回答ができると思うが、僕には君の言うことがさっぱり分からないので、悪いけどお役に立てない。

ポール: トムに他の者と話をさせよう。Charmander、Squirtle、それともBulbasaur?

ロビン: Charmanderがいいと思う。

ポール: 趣味は何?

ロビン: ビデオゲーム。ああ、ビデオゲームは重要だ。それにボードゲームも… ああ、実際のところ、ボードゲームビデオゲームのどちらが好きか分からない。ビデオゲームは毎晩プレイできるし、ボードゲームのために友人を集めるのも難しくはないが、ボードゲームのために毎晩友人を集める訳にはいかない。だからボードゲームビデオゲームの両方だ。ボードゲームはたくさんプレイしている。他には何、ポール??? 何を答えればいい?

https://i.imgur.com/XvyZuja.jpg

ポール: おいしい物を食べてる?

ロビン: ああ、たくさん食べるよ。本当に。映画館にはよく行くけど、クソ映画はみないぜ…

ポール: じゃあ基本的にはボードゲームビデオゲーム

ロビン: ああ、そのとおり。

ポール: チーズについては?

ロビン: チェダーだ。

ポール: ワインとチーズのどちらを選ぶ?

ロビン: 一緒に楽しんでこそだから世界で最悪の選択だ。動揺させるなよ。まあ多分… (深いため息)… ワインは大好きだし… ああ… でも大酒飲みじゃないからチーズかな。毎日飲んでるわけじゃないんだ。そういえば今晩はステーキと一緒にワインをグラスに一杯飲んだが、ステーキと一緒にだからね。酒はあまり飲まないがチーズはたくさん食べるからチーズを選ぶね。

ポール: 今履いているパンツの色は?

ロビン: 見てみよう。ああ、今日は履いてるな。黒だ。

ポール: サイトの更新はスプライトシートベースではなくCSSベース?

ロビン: ああ、いつもイメージマップを使っている。どういう訳か慢性的な愛好者になったが、普及したのは確か5~6年前だったか。だからCSSベースだ。そうだね、ポール?

ポール: ああ、そのとおり。

ポール: 南アフリカ国籍。感想は?

ロビン: 質問の意味が分からない。

ポール: 南アフリカの誰かがいる。南アフリカ人に対する意見は?

ロビン: 南アフリカのアクセントで)外交特権。

ポール: 数日後にWindows 10用のHalo 5がリリースされるが、NexusのページでHaloのチャンネルは利用できる?

ロビン: ああ、でも多分無理だ。Halo Forgeは面白そうだがDoomのSnapMapと同じ方式だと思う。だから独自のサーバ上でホストされることになる。遊びまわる余地はあまりない。だがHaloのコミュニティはとにかく狂った連中だ。使えるツールがないのにゲームのモッディングを実現させたのがその例だ。ただただ鮮やかな手際だ。

初代のHaloはPCでプレイした。たしかあれは… 18歳のときだった。12年前のことだ。本当に素晴らしいゲームで完全に愛した。いまだにプレイしている人がいると知って愕然としたよ。独自のウェブサーバーやブラウザなどが相当改造されていたが。だができることなら彼らのコミュニティをもっと手助けしたい。単純に彼らがそういった素晴らしい仕事をするからさ。特有の問題は、彼らのやることが必ずしも合法ではないということだ。サイトが大きくなった今では、僕たちが困った立場になるのは明らかだ。

というわけで、僕は助けたいし調べてもみるが、このサイトで出来ることは限られている。

ポール: ゲーム・オブ・スローンズについてどう思う?

ロビン: あれは素晴らしいと思う。とにかく華麗だ。本を読もうとして4冊手に入れたが、とにかく… 続くわ続くわ続くわで… 退屈して読むのを止めた唯一の本になった。だがTVシリーズは最高に大好きだ。

https://i.imgur.com/jdab6es.gif

ポール: どうやってやる気を維持している?

ロビン: 本当に好きな人と仕事することが助けになると思う。実際、本当に助かるんだ。正しい日課が身に付けば自宅で働くこともできる。大学、大学院、高校、中等学校に通っていた頃は僕もそうだった。仕事を始めてから試験勉強をすることになっても一夜漬けできなかった。一時間やって一時間休むといった具合だ。それは僕の働き方でもある。1~2時間働いて1~2時間ゲームをする。じゃなきゃ外で働いている。それが自分のためなんだ。もし9時~5時の仕事をすることになったら嫌になるかもしれない。でも楽しいことをして、ビデオゲームもたくさんプレイできて、時には変だけどいい人たちと仕事ができれば、やる気を出すのは簡単だ。そう、僕にとってやる気は問題じゃない。

ポール: じゃあベゼスダ風の大手企業との競争が激化する中、Nexusにおける効果的な市場投入戦略の重要な変化についてどう思う?

ロビン: おい、僕の頭を失くしたから読めないぞ。どこへ行ったか教えてくれないか。

ポール: ああ、分かった分かった…

ロビン: 重要な変化についてどう思う、か… 試練みたいな質問だな。Nexusにおける効果的な市場投入戦略の重要な変化についてどう思うかって? 分からないよ。嘘をつくつもりはない。僕はビジネス研究学科を卒業したが、それでも分からない。大手企業との競争が激化する中、当然ベゼスダともだな?

どうやって宣伝して自分の名前を売るのか? 難しい。フォーラムでも言ったように、最後の時代、つまり過去10年間がDLCの時代であったとすれば、それはゲーム開発者が遂にプレイヤーから価値あるもの全てを洗い流すことにして、プレイヤーを大切にすることをあきらめてそれも洗い流した時代だ。次の時代は彼らの言うUGC、僕らの知るMODの時代になるだろう。UGCはUser Generated Content(ユーザー作成コンテンツ)の略だ。

適切なツールを提供すればユーザーが製品の価値をほぼ無制限にどこまでもに高められることは、Facebook、以前のMyspace、それにNexus Modsで大いに証明されている。そして彼らはそれを金にしようと騒いでいる。物事の成り立ちからいって、ほとんど行われていなかった商売の方法だからとても自然な流れだ。彼らはツールを提供する必要がある。みんなは残りをやる。

これは法的に収益化できなかったり、可能であっても収益化しないNexus Modsのようなサイトにとって、明らかに大きな障壁となる。僕は収益化したいと思っている。そうするのが絶対に正しいことだと考えるから、できる限りMOD制作者を手助けしたいと思う。これは絶対に正しいことだ。だが僕はNexus Mods上でそれをせず、他のサイトを作ってメンバーのデーターベースをリンクするかもしれない。

だがNexus Modsはどうする? アイデアは確実にある。間違いなく多様化をもたらすものが。間違いなくインディーズのゲームシーンにもっとフォーカスすることだ。Steamワークショップの閉鎖的なものとは対照的に、オープンなモッディングの良い点を促進することにフォーカスする。理想的には、先ほど話した外部コミュニティマネージャーの役割も全く同じようなものだ。他のサイトの人々に対する大使となり、Nexus ModsがベゼスダのゲームやヌードMODのためだけのものでないことを僕たちの言葉として発信する手助けをする。結局のところ、サイト全体のMODのうちアダルトコンテンツはたったの5%だから。まだそういった評判を得ているにもかかわらず、これまでの5年間はそうじゃかったから、厳密な審議(モデレーション)をするだけじゃだめだ。

僕たちは毎違いなくハードルを超えてきた。ハードルが何かは分かっている。すべきことのアイデアはいくつかある。でも初めてのチャットで共有するにはあまりにも多すぎるんじゃないかな。次は?

ポール: ベゼスダゲームのモッディングがこれほど普及したのは、ゲームエンジンを再利用したおかげだと思う?(訳注:Gamebryoの焼き直し云々の話)

ロビン: ああ、絶対にそうだ! 本当にそのおかげだと思う。先日、別のウェブサイトのコメントでバカなことを書いている誰かがいたから統計を見たいと思ったんだ。するとSkyrimのツール一式がリリースされる前に1万のMODがあった。エンジンの改造方法が既に分かっていなければ、1万ものMODを出すことなんてできない。

たくさんの人たちがベゼスダゲームの新しいエンジンについて抗議している。彼らは怠け者だなどと言っているが、単に物量に疲れ切っているだけだ。もし新しいエンジンでゲームを作り直したなら、結局IdTech6ほどじゃないだの、あまりモッディングできないエンジンだの、もっと直接的にしか制御できずその方法でしかモッディングできないだのと言いだすだろう。

そう思うなら…
彼らはオブリビオンを除き、モロウウィンドからずっと多くのエンジンのバリエーションを使ってきた。オブリビオンは10年前だ。モロウウィンドは15年前だ。当時の彼らにはユーザーが制作したMODを収益化する意図は全くなかったが、今ではそれを制御する意図を持ち、Bethesda.netで制御しようとしているじゃないか? 彼らが新しいエンジンを作ることにすれば、それを制御することにもっと集中するのは間違いない。彼らの意図に沿った何らかの方法で、MODの管理を確実なものにするだろう。そして恐らく、自由でオープンな今のモッディングコミュニティにとっての利益にはならないだろう。だからとにかく心配なんだ。誰かが新しいエンジンについて抗議するたびに、「願いは慎重に」の一例だと考えている…

ポール: じゃあ断然お気に入りの映画は?

ロビン: ジョー・ブラックをよろしくがとにかく好きでたまらないんだ。この映画が大好きだ。理由は分からないが。生と死をうまく扱うものが好きなんだと思う。良い映画だよ。

ポール: 専用ゲーム機でのプレイが可能になり他のサイトとの競争があることで、NexusにアップロードされるMODの品質管理は向上した?

ロビン: いや、全然。単純にここが品質管理を行う場所じゃないからだ。当然だが、ウィルスやゲームを破壊すると判明したMOD等については品質管理を行うが、品質管理に関する僕の問題は、有償MODサイトとは対照的に、無償MODホスティングサイトでは誰もがどこかでスタートできることだ。ほとんどのMOD制作者が自分の余暇にクソMODを作ってリリースしたり、自分のMODを振り返って「ああ、あれはマジで最低だった」と思っているのは確かだ。もしモッディングとMODリリースのハードルを上げて、一定の基準と品質をクリアしたMODだけを助けることにしたなら、あるべきでない参入障壁を上げることになる。基本的には自由でオープンにどんな種類のMODでも受け入れ、無礼にならないことが重要だ。

ポール: お気に入りのマンガは?

ロビン: おっと、長年マンガは見てないな。X-Menのマンガが好きだった。ああ、ユリシーズ! あれは凄い漫画だった。

ポール: アーチャーじゃなく?

ロビン: うん、アーチャーにはハマらなかった。みんなはいつも僕をアーチャーに似せようとするが。アーチャーには関心がない。

ポール: レッドドワーフ号のキャラクターなら誰が好き?

ロビン: レッドドワーフ号を見たのはちょっと前だ。思い出せるのが一人だけだからKrytonにしよう。六角形の変な顔をしたロボットだったはずだ。

ポール: そうとも。2006年以前にお気に入りだった専用ゲーム機とそのゲームは。

ロビン: もちろんニンテンドー64ゴールデンアイ 007だ。

https://i.imgur.com/6j30hHv.jpg

ポール: 一番好きなボードゲームと一番嫌いなボードゲームは?

ロビン: ゲーム・オブ・スローンズだよな、ポール。ボードゲームのために友達が集まったときにポールとは何度もゲーム・オブ・スローンズをプレイして、口論の原因にもなった。3時間ほどかかるのがいいんだ。大体は終わるまでに酔っぱらっている。10ターン目に入るとみんなが自分のコマを散らかしていて台無しにしたことに気づくんだ。あれは楽しかったね。最悪のボードゲーム? 正直クソなボードゲームはプレイしないんだが、もうモノポリーのファンじゃないからモノポリーと言っておこう。

ポール: テーブルトークダンジョンズ&ドラゴンズをプレイしたことは? オファーがあればライブD&Dセッションのプレイに興味はある?

ロビン: D&Dはプレイしたことがない。D&Dをプレイしている友人はいるし、スターウォーズRPGのようなものをプレイしている友人もいるが、どちらも楽しんでいるようだ。プレイしない主な理由は近くにプレイする人が住んでいないからだ。スターウォーズRPGをプレイするために3時間もドライブするつもりはない。だからやるだろう。参加しよう。僕に合うかどうか分からないがやってみたい。試してみよう。

ポール: 自分でMODを作ったことは?

ロビン: モロウウィンドでやった。大好きな"Boots of Unblinding Speed"がイマイチだったから。現実を見よう。あれで盲目にさせられるんだから。正直なところ、一度チートし始めたらやめられない僕が根がチートなMODを作り始めたのが問題なんだ。僕はゲームのパズルが大嫌いだから、一度神モードを使ってパズル(めんどくさいの)を解いてしまうと、神モードをオフにするのがとても難しくなる。僕の作るMODは生活の質に関わるMODだし多分使うこともないから、それに近づかないようにしている。No Man's Skyのモッディングにも手を出したが、まだ15歳の頃で16進エディタも使えなかったので話にならなかった。というわけで僕自身は大してモッディングしていない。本当に時間がないしちょっと遅れている。

ポール: 誰かからPMやemailで君とNexusチームの仕事が素晴らしいというメッセージを受け取ったことは?

ロビン: ありがたいことに、嫌な奴だと言うメッセージよりはかなり多く受け取っている。かなりいい状況だ。そういったemailを受け取るのは良いことだ。こういうことはPMやサポートチケットなんかで定期的にある。僕がサポートチケットに返信するたびに、サポートデスクの担当が僕だと知ったほとんどの人は何か素敵な一言を贈るべきだと感じるようだ。というわけでその手のメッセージはたくさん受け取っているし、とてもありがたいことだ。

ポール: Nexus Mod ManagerのNo Man's Skyサポートはいつ頃?

ロビン: 誰から?

ポール: Silent Mr. Daveからだ。

ロビン: Obsidianが彼に教えたのかもしれない。僕たちに協力してくれる人がいるんだ。ObsidianMinorという名前だ。とてもいい仕事をする。現時点で僕たちは欲しかったもの全てを手に入れたが、モッディングの変化は素早いから… 基本的にはもっと多くのものを追加したいと考えている。一部の機能が犠牲になっているが、ファイルを展開して再圧縮できる機能がほしい。現時点では他の誰かが取り組んでいるのでそれを待っているところだ。まさに作業中で、かなりうまくいっている。本当に嬉しいよ。Obsidianたちが思っているように僕も早く出したいから、そう長くはかからないと思う。

ポール: 数年前、いかがわしいMODのためのアダルトNexusを作ると言っていたけど、何か変わった?

ロビン: ああ、作るつもりはない。なぜそうしたいと思ったのか覚えていない。サポーターのイメージ共有がきっかけだったと思う。サイトの共有画像を見ていると、ルール34(※)に触れるものだったので本当に不愉快になった。あれはマズかった。酷かったし、アダルトフィルタの有無に関係なく非常識なものだった。そんなものはホスティングしたくなかったんだ。
※訳注: 4ch発祥のスラング。エロの無いものなど存在しないという意味

これがまあ… MODのようなものであれば気にしない。MODの5%はアダルトコンテンツだからね。それにアダルトコンテンツが必ずしもヌードというわけではない。5%という比率に満足している。実は少数派というのはとても良いことだ。だが共有された画像の大部分はポルノと呼べるものだった。しかもどれも良いポルノじゃなかった。それでとにかく不愉快だったのがあの会話のきっかけだったと思うが、今はずっと平穏になったからすぐにやるつもりはない。

ポール: モッディングが年々普及するにつれてユーザーの質が低下していると思う? 彼らの資格と有害さについては?

ロビン: すまない、ちょっと気を取られていた。質問は何だった?

ポール: ユーザーの質は近年低下しているか… ちょっと待って。モッディングが年々普及するにつれてユーザーの質が低下していると思う? 彼らの資格と有害さについては?

ロビン: いや。質が劣化したとは思わない。単に人が増えたからだと思う。要は人数の割合だ。問題を起こしたり他の人よりもハードルの低い人たちの割合は一定だと思う。モロウウィンドで始まったときに5万人だったのがSkyrimでは500万人になった。だからその割合を占める人数が増えればバカも増えることになる。500万人の25%だとしても5万人よりも多くなる。

ポール: 好きなアニメは?

ロビン: おっと、アニメは何年も見ていないな! 以前好きだったもの? とにかくメカものが好きだった。だからガンダムウィングが大好きだった。ラーゼフォンも好きだった。鋼の錬金術師 Full Metal Alchemistは見たけどイマイチだった。他にもう一つあったな? フルメタルなんとかってやつ? 思い出せない。本当に好きなのはメカものだ。これまでの人生で大人気のメカもののファンだったことはない。エヴァンゲリオンとか。10代を過ぎるとアニメに少し飽きてしまった。理由は簡単だ。日本人は主人公が世界を救う馬鹿げた力を持ち、彼らはその力を使いたがらないという設定に魅力を感じているようだ。僕は共感できないし、自分が超絶な力を持ったらそんな女々しいことはしないのでイライラさせられる。だから本当に腹が立つんだ。日本のアニメにはちょっとうんざりだよ。

ポール: これから5年間のサイトコミュニティについてどう思う? さっき簡単に取り上げたと思うけど、Micalovが飛びついてきた。

ロビン: ああ、かなり初めに取り上げたね。簡単なバージョンで言うが、ベゼスダから離れた多くのことが多様化される。ゲームの多様化だけではなく、提供するものの多様化も。何が必要なのかまだ分からないが、アイデアはある。みんなに伝えたい現在進行中のものがたくさんある。終わったら全部公表するが、ここで話すのは不適切だ。つまり、取り組んでいることはあるが、今は話せない。

ポール: No Man's Skyは好き?

ロビン: いや。

本当のことを少し詳しく説明しよう。僕はただ落ち着いて採掘なんかをしたかったんだが、最初の惑星は酸の惑星というお決まりのふざけたスタートだった。それで頭にきてしまってね。知ってのとおり、採掘を開始すると5秒もたたずにBOTがやって来て撃ち始める。ゲームをプレイして落ち着けるなんて環境じゃない。最初の5分で僕を魅了できなかったわけだ。そして大嘘をつかれたと分かった。今のビデオゲーム業界で本当に腹が立つ連中に金をむしり取られたようなものだ。まったく馬鹿げている。

ゲーム開発会社はプレイヤーを楽しませるべきで、そうじゃない部分については嘘をつくべきじゃないという事実を忘れてしまった。そんなわけでNo Man's Skyは僕を怒らせた。

ポール: 笑わせてくれたから聞いてみよう。誰と結婚・ファック・殺害する? (※) - DDProductions83、ヒラリー・クリントン、トランプ
※訳注: Marry, fuck and killというグループゲームの一つ。提示された3名の誰と結婚・ファック・殺害するかを選ぶ。

ロビン: ああダレン。悪いけど論理的にいく。女だからヒラリーとファック。大金で将来への目標に前進するためにトランプと結婚。人生のためにね。という訳で君を殺さなければ。DDProductions83は燭台と一緒に図書館に。

ポール: Tale of Two Wastelandsについての意見は? Fallout 3Fallout New Vegasをマージしてバン(削除)されたMODだけど?

ロビン: なんて素晴らしいMODなんだ。ホスティングできなくて恥ずかしい。実際のところあれが事実だったのか分からない。2つのMODがあったのは覚えていないが、1つは現在受理されている。どっちかは忘れたが。

ポール: Nexus Mod ManagerはいずれNexus Mods上の全ゲームをサポートする?

ロビン: ああ、そう願う。それが本当の目標だ。実際のところ… 5年計画には良い答えだ。できる限り多くのゲームをサポートしたいし、そうできるように変更中だ。サポート済のゲームを30以上サイト上に用意できるところまで持っていきたい。うまくいけば追加に1日しかかからないから。うん、すごいものになるよ。

ポール: アジャイルスクラムに精通している? 何らかの基本理念に基づいて従業員と会社を管理してる?

ロビン: アジャイルスクラムはコーディング関連だと思うが。最近アジャイルについて話してたね、ポール。

ポール: ああ。僕たちはアジャイル手法を使ってる。

ロビン: うん、アジャイルを使ってる。素早く独立して一度に一日に(更新)したいからだと思うが。多分ね。

ポール: そうだ。

ロビン: よろしい。こいつが本当に有能で嬉しいよ。後半は何だった?

ポール: 何らかの基本理念に基づいて従業員と会社を管理してる?

ロビン: そうだな。指針は彼らを友人のように扱い、彼らを本当に困らせる。つまり彼らをクソ扱いして僕は成功間違いなし。違うさ! まあポールなら答えられるだろう。

ポール: 大好きだぜ。僕はNexusに入る前から彼の親友だった。僕がサイトの見た目が気に入らなくてクソだと言ったから入ることになった。ロビンがそれについて何かやると言って僕を連れて来たんだ。ずっと好きだったし、これからもずっと続くことを願うよ。

ロビン: 君の扱いついてどう思う、ポール?

ポール: ああ、君は完全なバカだけど、まあリラックスできてる。君はあるがままに毎日を過ごしているし…

ロビンとポール: (ブツブツ言っている)

ロビン: まったく冗談が好きだな。僕たちのほとんどは4ヶ月ほど前に僕の家で楽しい会合をした。アルコールを沢山飲んでボードゲームをした。ボイスチャットやテキストチャットで話している人の人間的側面を見るのはとてもいいことだ。そこには良い冗談もある。僕は絶対にポジティブに励まさないので、Nexus Mod Managerのプログラマーの一人は本当に困っている。正直に言えば、彼が一週間でできると言ったことにいつも一ヶ月かかるからだ。だからなぜポジティブな強化が必要なのか理解できない。でもファビオはそれが大嫌いだ。僕がいつもポジティブな励ましをする奴にWeb開発チームのティツィアーノがいる。良い冗談は燃料だから、読んで自分に補給するのはいつでも好きだ。裏のエートス(行動規範/価値観)は全くない。僕は良いリーダーではないがボスではあるから、一日の終わりに言うべきことを言わなきゃなならない。

ポール: Nexusのユーザーの最低年齢と最高年齢は分かる? 今の平均年齢は?

ロビン: すぐに分からない。13歳未満の人がいる確信はあるが、13歳未満の人はサイトに来てはいけないので、最低年齢を答えることはできない。13歳未満のユーザーはバン(処分)しているから答えられない。70歳の人がいるのは知っているが、最高年齢は分からない。1,600万人のメンバーには統計的に見て平均18~35歳の幅広い年齢層がいるはずだ。

ポール: Nexusや以前のサイトを開設していなければどんな人生だったと思う? 例えばどういう職に就いているとか?

ロビン: 多分Krystalでウェブサイトをホスティングしていただろう。会社のパートナーで25%の株式を持っていたから続けていたはずだ。Krystalは本当にうまくいっているが、僕はNexus Modsを始る直前の同時期に、サイトに広告掲載する代わりに無料のウェブサイトホスティングを提供するビデオゲーム会社も経営していた。2006年~2007年のことで、2007年には月に90万のページビューがあった。言ってみればNexus Mods以前にそれ以上のことをやっていたわけで、手を出したビジネスはNexus Modsだけじゃない。答えになっていないが言いたいことは分かるだろう。

ポール: Nexusの再デザインは2047年までに終わる予定?

ロビン: そう願うよ。早く終わらせてくれないか! そう、2047年までには終わる。いつかは分からないが。

ポール: ラグビー観戦は好き?

ロビン: もちろん! 僕の住むエクセタープレミアシップチームがある。年に4~5回はエクスターでのゲームを見に行く。行って帰るのがとにかく大変だからトゥイッケナムは好きじゃない(※)。でもラグビー観戦は好きだ。インターナショナル戦が好きだが、他のスポーツと比べて優れたスポーツだと思う。
※訳注: エクセターグレートブリテン島の南西に、トゥイッケナムは南東のロンドン付近にあり、車で片道3時間かかる。

ポール: オープンソースについての考えは? Nexus Mod Managerやサイトにある他のソフトウェアをオープンソースにする予定はある?

ロビン: Nexus Mod Managerは一番最初からオープンソースだった。MOD制作者は他の制作者と制作物を共有することでよりオープンにするべきだというのが僕個人の考え方だ。従って、モッディングを楽にするソフトウェアをオープンソース以外で作成するというのは偽善的だ。だからそう望まなくてもオープンソースにする必要があったともいえる。オープンソースは素晴らしい。僕たちがウェブサイトをオープンソースにしないのには2つの理由がある。一つはセキュリティ。もう一つは競争関係の問題だ。でもNexus Mod Managerがオープンソースである限り、絶対に誰もがそれを分岐して自分のウェブサイトに使ってもいいし、僕たちもそれを気にしない。

ポール: IPO(新規株式公開)はいつ頃?

ロビン: 100%会社を所有したいからあり得ない。他の誰かに口出しされるくらいならサイトは運営しないだろう。

ポール: うん、残り3分しかない。そろそろ終わりだ。自分で作るとしたらどんなゲーム?

ロビン: マルチプレイヤーのゲームが大好きだ。シングルプレイヤーのゲームは得意じゃない。このサイトでサポートしているシングルプレイヤーゲームの数を考えると衝撃的かもしれない。でもシングルプレイヤーゲームを50~100時間プレイすると退屈して止めてしまう。マルチプレイヤーのゲームだと、DOTA 2は300時間、確かに300時間… すまない、Dota 2は3,000時間、Dotaのオリジナル版を5,000時間プレイした。今は友達とSeven Days to Dieをプレイしている。バトルフィールドシリーズはバトルフィールド2以降、ハードラインを除いてリリースされるたびに200時間以上プレイした。だからマルチプレイヤーゲームを作りたい。完全なオープンソースで、完全に無料で、モッディングが完全に開放されていて、有料MODセクションで支払いのできるゲームを作りたいと思う。

ポール: いつも使っているコロンのブランドは?

ロビン: 本当に使う必要があればCerruti 1881か、フランスの船乗りみたいのは何だっけ? ジャン=ポール・ゴルチエだ。

ポール: 好きな飲み物は?

ロビン: ワインだ。赤ワインの… マルベックテンプラニーリョじゃなきゃね。

ポール: お気に入りのクリケットチームは?

ロビン: エセックス

ポール: 仕事をくれない?

ロビン: 何が出来るか次第だ。

ポール: 運動はする?

ロビン: いや。ただ食べるだけだ。

ポール: Game Grumps(Web番組)は見てる?

ロビン: 何それ?

ポール: 分からない。

ロビン: うん。

ポール: そうだな。今何時だい? もう少し質問がある。身長は?

ロビン: 5’10”3/4 (1.797m)だ。

ポール: Rick and MortyAdventure Timeのどっちが好き?

ロビン: どちらも。もう漫画を見ないから。すまない。

ポール: 好きな色は?

ロビン: 青色だ。

ポール: コーヒーはホット? アイス?

ロビン: どちらも。カフェインは摂らない。

ポール: 広報にダレン(DDProductions83)を雇わないの?

ロビン: いや。会社を正常に運営したいからね。

ポール: ビスケットとクッキーの違いを説明できる?

ロビン: ビスケットは… ああ、後1分だ。どっちだか思い出せない。放置するとビスケットは腐り、クッキーは湿気る。またはその逆。

ポール: メガネをかけてる?

ロビン: いや。コンピューターを見ていると頭が痛くなったので一週間前に目の検査をした。視覚は完璧だと言われたよ。イエイ!

ポール: 髪はある?

ロビン: うん、あるよ。ダレンの月一の「Get to Know your Mod Author」シリーズ(※)を見ればいい。僕の回があってそこで見られる。
※訳注: DDproductions83YouTube番組。GTKYMA April 2nd Live Stream Part 3 of 3に登場しているはず。

ポール: 好きなMOD作者がGopherなのは?

ロビン: 彼は良くしてくれたから。いい奴だよ。

ポール: 好きなMOD作者がFadedSignalなのは?

ロビン: 毎月のチャットのゲストモッダーでもあり、いい奴らしいから。

ポール: ブレグジットではどっちに投票した?

ロビン: EU脱退に投票した。みんなの考える財政的苦痛は正しいからだ。

ポール: エイリアンは信じる?

ロビン: エイリアンは信じるが、地球にやって来たとは思わない。統計的に見てどこかにいるのは間違いないと思う。

ポール: 好きなMODショーは?

ロビン: Gopherの。

ポール: 愛とは?

ロビン: ベイビー、傷つけないで!(※)
※訳注: Haddaway - What is Loveの歌詞

ポール: 宇宙の始まりは?

ロビン: ビッグバン。

ポール: チョコレートとバニラ?

ロビン: チョコレート。

ポール: どんなゲームを作ってる?

ロビン: ボールを転がしてパズルを完成させてマップの終わりに行くやつ。7ドルで売るつもりだ。うまくいくとは思わないが、一日の終わりに何をしろというんだ?

ポール: サルとクマ?

ロビン: クマ!

ポール: マーマイトは好き?

ロビン: もちろん! マーマイトは大好きさ。

ポール: ビッグバンの前は?

ロビン: 別の宇宙だ。

ポール: これで十分だろう。

ロビン: よし。

ポール: 声はどう?

ロビン: 大丈夫。1時間ずっと同じ調子(モノトーン)だったから。

ポール: よくやった。みんなそう言ってる。Terrorfoxがみんなのためにチャットしてくれてる。おお神よ! なぜ君はDarude Sandstorm(※)が好きなんだ?トムからだ。
※訳注: 海外のコピペで使われる定番曲。曲名を質問するとなぜかこの答えが返ってくるまでがコピペ。

ロビン: とても踊りやすいからさ。

ポール: ほら、最後だ。それが結婚式の曲になるのが待ちきれないよ、トム。トムには赤ちゃんがいて、すぐにローラに結婚を申し込むと願ってる。

ロビン: ああ、そうらしいね。

ポール: Nexusのみんなが結婚式に招待される。結婚式(s)、複数形だ。

ロビン: ふざけるな! 馬鹿野郎! 馬鹿野郎!

ポール: これを全部タイプしなきゃいけないから、これで終わりにしていいかな。

ロビン: だめだ。もう1時間やろう。

ポール: おい、勘弁してくれ。ベッドに入りたいんだ。腹も減ったし。Nando's(ピリ辛チキン)があるんだよ。

ロビン: キャプテン・モノトーンはもっと話したい。

ポール: 誰かと話すといい。やっと向こうでNando'sを食べられるぞ。

ロビン: 記録ができないし… 読みながら話せないぞ!

ポール: ああ、できるさ。みんなさよならしてるぞ。ロビンは本当に退屈な奴だと言って去っていくよ。

ロビン: みんなが憎い。大嫌いだ。

ポール: 23時間だ。みんな23時間のAMAを望んでる。

ロビン: ああ、チャリティーのために。

ポール: だめだ。

ロビン: いいだろ。

ポール: 退屈な話ですまないが、YouTubeチャンネルを始めるつもりがないのはこれ(AMA)が理由だ。今日は集まってくれてありがとう。みんなの質問に十分答えられたならいいんだが… AMAは成功だったと思ってる。もっと頻繁にやるかもしれないし、たまにはモッダーのAMAもやるかもしれない。素敵だろ。みんなありがとう。

ロビン: じゃあおしまいにしよう。そう、これは録音されてる。デイヴが録音したはずだ。僕はこれからタイプするし、デイヴも録音を投稿してくれるはずだ。じゃあみんなおやすみ。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。