読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:注目のMOD:CDanteのTransfer Settlements

2017/3/7のNexus Modsニュース Mod Spotlight: Transfer Settlements by CDante(注目のMOD:CDanteのTransfer Settlements)の和訳です。

注目のMOD:CDanteのTransfer Settlements

元記事:Mod Spotlight: Transfer Settlements by CDante
投稿者:TerrorFox1234
投稿日:2017/3/7 2:15:19

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1151/9950988-1488815074.png

革新的でゲームを変えてしまうMODが登場するたびに、MOD作者が制作中にどんな黒魔術を施したのかと不思議に思う。MOD自身に驚かされるだけでなく、新しい扉を開いて、さらなるMOD制作の基礎を築き上げてしまうんだ。

この種のMODがリリースされたら紹介することにした。この手のMODの登場は稀なので、毎週/毎月といった決まったスケジュールはない。信じられないほど革新的なMODが毎週登場しないとは限らないが! 僕たちは毎週スタッフのおすすめとソーシャルメディアアカウントでコミュニティの素晴らしい仕事を紹介している(そして僕はみんなのクリエイティビティの間で吹き飛ばされっぱなしだ)。

だがこの種のMODは全く別次元だ。今日はCDanteTransfer Settlements - Shareable Settlement Blueprintsのリリースについて話そう。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/22442-0-1488693747.png

このMODの進展を追いかけていない人のために簡単な説明をしよう。

Transfer Settlementsは居住地をブループリント(青写真)という外部データファイルへと簡単にエクスポートでき、ブループリントを任意のキャラクターのセーブデータにインポートできるMODだ。そしてLooksmenuやBodyslideプリセットと同様に、誰もがダウンロードして使える単体の居住地ブループリントファイルをNexusMods.comで共有できるという新しい可能性を開くものだ。

僕みたいに"Fallout 4: Settlement Simulator"のプレイに飽きた人にとって、これは大事件だ。植民と居住地の設置に何時間も割くことなく、すぐにクラフトやオブジェクト設置に取り掛かれるのはワクワクするアイデアだ。

さっきも言ったとおりMOD自身が何をするかだけではない。このMODは他の人にも新しい扉を開き、何かを作るための基礎となる。居住地制作者のサブコミュニティが産まれるのを期待しているし、時間が経つとともに質の高い居住地が利用可能になるのを楽しみにしている。お気に入りの居住地を簡単に見つけられるよう、いずれFallout 4のブループリントのサブカテゴリが用意されるだろう。また、クエスト完了後に以前の居住地をインポートして、ウェイストランドを再建するといったクエストMOの登場にも期待したい。単に居住地をインポートするのと自分で建てるのとの中間についても(ヒントだよ、MOD制作者!)。

いつものことだが、ゲームに飛び込む前にMODの説明文を必ず読むこと。まだMODは「ベータ」扱いだがかなり実用的で、CDanteは残る問題の解決を継続する。

コミュニティがこのMODをどう受け取るのか見るのが待ちきれないし、モッディングの次の大革新を楽しみにしている。それ自身が革新的で注目を集めるに値すると思うMODがあれば、気軽にメッセージを送ってほしい! では楽しいモッディングを!

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。