Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:スタッフのおすすめ (2017/4/5)

https://pbs.twimg.com/media/C8vskYsXcAAPDCC.png

2017/4/5のNexus Modsニュース Staff Picks - 5 Apr 2017(スタッフのおすすめ 2017/4/5)の和訳です。

スタッフのおすすめ 2017/4/5

元記事:Staff Picks - 5 Apr 2017
投稿者:BlindJudge
投稿日:2017/4/6 2:02:40

はじめに

今週のスタッフのおすすめにようこそ。今日はコンパニオンがいくつか、居住地を整理する別の方法、店のアイテムを実際に見て購入できるmod、そしてコミュニティからゲーム寿命を延ばす素敵なおすすめなど盛りだくさんだ。是非チェックして君の意見を聞かせてくれ。

僕らはコミュニティからのおすすめを楽しみにしているから、新お手軽フォームからどしどし投稿してほしい。
フォームをすべて埋めて、MOD名と推薦理由を少し細かく書いてほしい(以下のコミュニティメンバーのおすすめと同様に)。

他にも同じようなMODがあるかもしれない。だからこれが個人的なおすすめであることを理解し、他のMODにも目を凝らしてほしい。もしかしたら新しい何かを見つけられるかもしれない。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/23008-1-1490446896.png
推薦者: Terrorfox1234
ゲーム: http://www.nexusmods.com/fallout4/?:title=Fallout 4]
Modの作者: timtimman
Mod: Fault-Tec Favourites System

正直にいって、これがそれほど注目されていないのが驚きだ。このMODを使えば後で素早くアクセスできるように特定のアイテムを自分のリストに保存することができる。DLCを全部持っていて制作可能な居住地アイテムを加えるMODを導入している場合に特に便利だ。頻繁に使う特定のアイテムがあるなら、このMODを使ってワークショップメニューをたどって適切なアイテムを入手する手順を早めることができる。

ざっとテストしてみた感じでは特に問題はなかった。アイテムをターゲットする動作が少しおかしいので、セーブしたいアイテムを選んだらすぐにキャンセルしてジャンプする必要がある。慣れてしまえばそれほど悪くないが、選んだアイテムにお気に入りオプションを表示する簡単な方法があればいいかもしれない。

いずれにせよ、そのちょっとした不満を除けばMODは望み通りのものだ。誤解のないようにいっておくと、僕は個人的に居住地の建物全般に関してFalloutでの体験を完全に損なうようなものを探している。僕はマインクラフトで建築をしているので、Falloutでは探検と設定・背景があればいい。僕にとってワークショップメニューに費やす時間の削減に役立つMODであれば何であれ良いものだ。居住地のニーズについてはTransfer SettlementsとSim Settlementsで概ね満足できるようになったので、このMODは何かを自分の手で調整したいときに役立つだろう。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/23139-0-1490829510.png
推薦者: BlindJudge
ゲーム: Fallout 4
Modの作者: Zazuban
Mod: Dogmeat - A True Companion

このMODを初めて見た時はまだホットファイルじゃなかったが、僕が選んで以来その人気は寓話化されたMODの中でも一番の人気を誇っている。おっと、話がそれたね。
ドッグミートはいつもお気に入りのコンパニオンだった。僕はジャーマンシェパードを飼っていたので、ウェイストランドでドッグミートと共にいられるのはとてもクールだ。彼にイライラさせられてり惨めな思いをさせられることはないし、吠えて注文や要求をすることもない。彼は自分の身の安全などお構いなく、Fallout世界の悪者から僕を守ってくれる。このMODのおかげでドッグミートはますますヤバくなった。約2倍の体力とブーストされたダメージによって、今ではマッドクラブをバラバラに引き裂くことができる。気に入ったのは彼のスピードが本物の犬により近づいたことだ。彼の駆け足を見た厄介なレイダーはいつでも僕に微笑んでくれる。

コンパニオンと一緒のプレイを楽しむなら、このMODを試すことをお勧めする。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/9113-5-1490432079.jpg
推薦者: SirSalami
ゲーム: Skyrim Special Edition
Modの作者: ErianDragonborn
Mod: Immersive Merchants - Buy what is on display. Really

このMODの看板に偽りなしだ。単に店の商品をハイライトしたり操作したりするだけで、商品を盗むことなく公正な販売価格で購入することができる。欲深い気分になったときのために、隠密してから操作することで商品を盗む選択肢も用意されている。便利かつ直観的。イマージブ性は? もちろんある。

スクリプトベースのMODのため致命的な互換性問題もなく、どんなロードオーダーでもいいのがありがたい。カウンターから直接スイートロールを買ったり、バニラの展示棚から直接剣を買ったりできないのを不思議に思っていたなら是非試してほしい!


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/23273-2-1491366295.png
推薦者: HeavyEavy
ゲーム: Fallout 4
Modの作者: LlamaRCA
Mod: Heather Casdin - A Unique Companion Experience by llamaRCA

ヘザーは卓越したコンパニオンだ! 彼女の拡張された戦闘中のステルスモードほど素晴らしいものはない! 高度なステルス/スナイパービルドを試すときでも、プレイヤーが攻撃されたり立ち上がるまで、彼女が見つかったり交戦することはない。彼女の素晴らしいクエストは連邦中へと誘ってくれるだろう。彼女の能力は有効で努力する価値のあるものだ。生き残った「孤独の放浪者」にとって彼女は手放せない! 僕の意見ではllamaは再びやり遂げた!


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/21469-0-1490244025.png
推薦者: DjinnKiller
ゲーム: Fallout 4
Modの作者: Thuggysmurf
Mod: Outcasts and Remnants - Quest Mod Plus

この「MOD」は僕の考えるMODを超越している。ストーリー、クエスト、アセット、そして声優を備えた完全なDLCだ。

内装のデザインと素晴らしいユーモア、細部へのこだわりは驚異的だ。作り手の技術的技量は気にしないでほしい。ネタバレなしにメモリーPOD(mem pod)を使って自分一人で冒険を進め、メインクエストの最後に何が起こるのか見届ければ、作者の技術的技量、創造性、そしてゲームに対する大きな愛が分かろうというものだ。

ターミナルを見ればFO-universeを含むコンテンツが追加されるが、RLの現在のイベントとの関連やムービへの文化的引用を得ることもできる。

数時間のハイクオリティなゲームを楽しめるというのに、彼らは一切寄付を求めていない。その上、いつでもフレンドリーなやり方で質問に答えてくれ、MODページ上のドキュメント(FAQ、既知の問題など)はプロのパッケージを感じさせる。

個人的には彼らのFusion Cityよりも優れていると思う… 比較して良いものかどうか分からないが。

あとがき

スタッフの注目を集めたMODだけでなく、Nexus Modsコミュニティから推薦されたMODも毎週掲載していくつもりだ。掲載したいMODがあれば新お手軽フォームをチェックしてほしい。

もしまだならソーシャルメディアのチャンネルをフォローしてほしい。最新のサイトニュースや記事など、盛りだくさんの内容を随時掲載している。

 

ありがとう。それでは楽しいモッディングを!

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。