Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:サポーターおよび広告ブロッカーを利用しないユーザーのダウンロード速度上限の緩和について(2018/10/4)

2018/10/4のNexus Modsニュース Download speed cap increase for Supporters and non-Adblockers(サポーターおよび広告ブロッカーを利用しないユーザーのダウンロード速度上限の緩和について)の和訳です。
サポーターおよび広告ブロッカーを利用しないユーザーのダウンロード速度の上限が1MB/秒から2MB/秒に緩和されるとのこと。


サポーターおよび広告ブロッカーを利用しないユーザーのダウンロード速度上限の緩和について
元記事:Download speed cap increase for Supporters and non-Adblockers
投稿者:Dark0ne(サイトオーナー)
投稿日:2018/10/4 (UTC)


https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/13806_tile_1538563128.jpg


2007年以来、Nexus Modsはプレミアムメンバー以外のダウンロード速度の上限を1MB/秒に制限してきた。今週より、一定の基準を満たすことでダウンロード速度の上限が2MB/秒に緩和される。

Nexus Modsがダウンロード速度の上限を設ける理由

ダウンロード速度の上限を設けるのは、帯域幅の費用を許容範囲内に納めるよう予算を設定し、通信費用のスパイラルによる打撃を受けないように(そして再起不能にならないように)するためだ。

僕たちはグローバルCDNを使ってファイルを配信しているが、これは帯域幅の95パーセンタイル値(※)によって課金される。つまり、基本的にはダウンロードされたファイルの総量ではなく配信速度によって課金される。従ってユーザーのダウンロード速度が速いほど帯域に対する請求額が大きくなる。速度を制限することによって、サイトの経費をユーザー全体の接続速度ではなく利用ユーザー数にリンクさせることができる。この結果、アクティブユーザー数に基づいて帯域幅の予算がはるかに立てやすくなる。というのも一般的に、ユーザーの増加に応じて広告収入も増え、帯域費用の増加は広告収入の増加によって相殺されるからだ。ダウンロード速度に上限を設けなければこうした手法で予算化することはできない。

※上位5%を除く95%の最大値

速度上限について

Nexus Modsを金銭的にサポートしているプレミアムメンバーは、サイトの維持管理を直接サポートしているので速度上限なしにダウンロードすることができる。プレミアムメンバーシップのすべての特典を知りたい場合、もしくはプレミアムメンバーになりたい場合はサイトの情報ページを読んでいただきたい。

これまで、Nexus Modsのユーザーはダウンロード速度に応じて次の2種類に分類された。

  • 通常ユーザー(1MB/秒):
    プレミアムメンバーシップを購入していないメンバー。
  • プレミアムメンバー(無制限):
    現在有効なプレミアムメンバーシップを持つメンバー。

これから新たにダウンロード速度上限に関する3つめの分類が追加される。そこには「サポーター」と「広告ブロッカーを利用しないユーザー」が含まれる。サポーターとは、購入したプレミアムメンバーシップの期限が切れたユーザーと、1.29ポンドを払って「サポーター」メンバーシップを購入したユーザーを指す。

サポーターおよび広告ブロッカーを利用しないユーザーは、ダウンロード速度上限が2MB/秒に緩和される。これは広告ブロッカーを利用するユーザーの倍の速度だ。これで速度上限の分類は次のようになる。

  • 広告ブロッカーを利用するユーザー(1MB/秒):
    プレミアムメンバーシップを購入せず、広告ブロッカーを利用するメンバー。
  • サポーターおよび広告ブロッカーを利用しないユーザー(2MB/秒):
    サポーターに分類されるメンバーおよび広告ブロッカーを利用しないメンバー。
  • プレミアムメンバー(無制限):
    有効なプレミアムメンバーシップを持つメンバー。

今のところ、ダウンロード速度の緩和は手動ダウンロードに限られており、今後2週間以内にVortexからのダウンロードにも展開される。

サポーターおよび広告ブロッカーを利用しないユーザーの速度上限を緩和する理由

簡単に言えば、君がこうして記事を読んでいる間にもサイトの運営コストが発生している。サイトの稼働経費は非常に高くつく。ページコンテンツ提供のためのサーバーや帯域といった直接経費を始め、オフィス、サイトの維持向上を行うスタッフ、作業用のハードウェア、ソフトウェアライセンス、人件費、弁護士への支払い、保険といった間接的な費用まで、様々な経費が必要だ。どの経費もこのサイトを維持してうまく稼働させるためのものだと説明できる。もしNexus Modsに必要な資金の内訳を知りたいなら、インフォグラフィック形式で読みやすくしたものを用意しておいた。こちらのページにある

広告ブロッカー全盛のこの時代、サイトを金銭的にサポートするメンバーに報いるべきだと考えている。プレミアム/サポーターメンバーシップを購入して直接寄与するユーザーであれ、広告ブロッカーの利用をやめたユーザーであれ、どちらもサイトの維持と完全な運用の助けとなるユーザーだ。彼ら無しにはNexus Modsは存続できない。彼らが意識的あるいは無意識のうちに提供する支援に対して、インセンティブと見返りを与えるべきだと考える。

その一方で、広告ブロッカーを利用してサイトの運営費用に寄与しないユーザーを罰したくはない。ユーザーが広告ブロッカーを選ぶ理由は無数にあるし、その理由はどれももっともだ。こうしたユーザーの体験に全く変化はない。彼らもサイトをブラウズして、これまでと同様の体験ができるはずだ。

結論。僕たちはサイトの運営コストに貢献するユーザーに報いるが、広告ブロッカーを利用するユーザーに罰を与えることはない。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2018 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。