Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:Nexus Mods新デザイン公開(2017/10/24)

f:id:thinkingskeever:20171025020419j:plain

2017/10/24のNexus Modsニュース New Nexus Mods design launchedNexus Mods新デザイン公開)の和訳です。
要約:
Nexusの新デザインが利用可能に。どんどん使ってほしい。
・新デザインで扱うデータは旧デザインと共通の本番データだ。
・これまで利用できた機能が使えなくなっていたら報告してほしい。
・1週間後くらいにVortexの近況報告をする予定。

Nexus Mods新デザイン公開

元記事:New Nexus Mods design launched
投稿者:Dark0ne (サイトオーナー)
投稿日:2017/10/24 20:41:52

Nexus Modsの再デザインの公式リリースが間近に迫っている。残る問題の特定に役立つことを期待して新デザインを共有する準備が整った。

今回の再デザインは非常に緩やかな立ち上げとなった。9月にはMOD作者に対して新デザインへのアクセス権を与えて意見やバグ探しの支援を受けた。数週間前にはフォーラムやSkyrimModsのサブレディットで新デザインへのリンクを提供した。これら過程で問題の特定と修正を手伝ってくれた全てのユーザーに感謝したい。GitHubのページによると、報告されたバグレポートを元にサイトの88個のバグを修正することができ、非常に有意義な期間だった。

2年前に再デザイン作業に着手したとき、サイトを改善して将来的に新しい機能が提供可能な、より良いプラットフォームを提供する事のがポイントだった。今回公開できたことには非常に満足しているが、UI/UXおよびバックエンドのコードをさらに進める作業がまだまだ残っている。コードの耐久テストを推進するために今回の公開が必要だった。新デザインへのトラフィックを増やすことで、コードの耐久テストが行え利用者も増えるので、残るバグの修正が期待できる。

今回の初回リリースでは、旧来のサイトと同等あるいは類似の機能を提供することにのみ関心がある。サイトの閲覧に役立つ軽微な変更や機能修正に気づくと思うが、僕たちの今の大きな関心は、旧サイトと新サイトの機能を比較して、以前と同じくらいに良いかどうかを確認してもらうことだ。同様に、これまでNexus Modsで利用できていた機能が漏れていないか確認したいと思っている。以上の二つが、僕たちが一番知りたくて役に立つ情報だ。

当然だけど、今回の再デザインは旧来のデザインから一新されているので慣れも必要だ。最後の大きなデザイン変更は2011年のことだった。前回の経験で、今回どういったフィードバックを受け取ることになるかは容易に想像がつく。多くのユーザーが「壊れてもいないのにどうして修正するんだ?」といった調子の反射的な嫌悪のコメントを投稿することだろう。お願いだから、今後数週間は落ち着いてリラックスしてサイトに慣れてほしい。すでに賽は投げられたし、物事は変化しつつある。みんなのイライラは分かるけど我慢してほしい。すぐに新しいサイトに慣れるさ。もし君がすごく否定的あるいは蔑むような話をしたいなら、頼むから少し時間を置いてほしい。そして数週間後にも同じ気持ちなら、ぜひ君の建設的な批判をシェアしてほしい。

新デザインへのリンクをクリックする前の注意事項:

  • 新デザインサイトはライブデータ(生の本番データ)を使っている。つまり、編集・変更・更新・その他全ての結果はnexusmods.comのメインサイト(旧デザイン)と新デザインサイトの両方に反映される。基本的に、Nexus Modsを見るみんなに変更結果を見せたくないのであれば、何も変更しないことだ。
  • 繰り返すが、新デザインサイトはライブデータ(生の本番データ)を使っている! 言い換えれば、望むのであれば現時点から新デザインサイトを正式に使えるということだ。個人的には今から新デザインサイトを使い続けることをお勧めする(大きなバグが無い限り)。そうすれば慣れるのに有利だからだ。
  • 旧来のサイトで出来ることはすべて新しいサイトで出来るはずだ。もし足りないものや正しく動作しないものがあれば、本当に知りたいから僕たちに教えてくれ!


新しいサイトデザインへのアクセスはこちらから: https://rd.nexusmods.com/


僕たちはGitHubのバグ・問題トラッカーを使って問題を管理している。問題を報告して僕たちを手助けするつもりならGithubのアカウントが必要だ(登録はとても簡単だ)。サイト外の手順となって申し訳ないが、僕たちの必要とする他サービスがすぐ利用できるのに、時間をかけて独自のソリューションを構築する意味がなかったのでね。既に投稿された他ユーザーの問題を確認し、必要に応じてコメントを追加してほしい。バグトラッカーにアクセスするには、Nexus Mods閲覧中にブラウザウィンドウの右下に表示される "REPORT BUG" をクリックするといい。

GitHubではバグまたは旧サイトと比べて足りない機能だけを報告すること。今のサイトにない新機能の要望は追加しないように。バグトラッカーをできるだけ綺麗に保ちたいと考えているから、今の再デザインに無関係な問題は削除されるかもしれない。ご理解願いたい。

次の予定は、数日待ってどれだけのユーザーが新デザインにアクセスして利用したかを確認することだ。新サイトをブラウズするユーザーが理解してくれて、僕たちが残るバグを一掃して耐久テストをして、新しいコードをサーバーにアップできることを願っている。できるだけ多くの人に知ってもらうため、サイトのバナー等でさらに明確化するつもりだ。

これから数週間、新デザインサイトトラフィックとバグ報告を評価する。十分な試験結果が集まり積み残しのバグが消化できたらサイトを切り替えようと考えている。nexusmods.comで新デザインが表示されるようにして、一時的に旧デザインに切り替えられるようにするんだ。それから別テスト段階として監視を続け、状況に満足したら、旧デザインを完全に無効化し、最終的には全員に新デザインの利用を強制することになる。この時点で旧デザインは二度と戻ることはなく、二度と利用できなくなる。そういう訳で、出来る限り新デザインを試して使うのが理にかなっている。後回しにせず早めに慣れておくことだ。

UI/UXと全体的な見た目に関する注意事項がある。この作業を開始したときにフルタイムで働くデザイナーがいなかったため、プロのデザイナーと協力して最初のモックアップを作成した。協力してくれたデザイナーは素晴らしかったが、彼はフルタイムで働いていなかったので、当然ながらコードに対する作業は予想以上に時間がかかったし、彼のできることはその程度だった。言ってみれば、今の新サイトのデザインはデザイナーが75%を行い、後の25%は専門家の指揮なしに僕たちがUI/UXの原則に従って行ったものだ(そしてUI/UXの原則が不十分かもしれない)。UI/UXのプロによるものではない元のモックアップに、足りなかった機能を僕たちが変更あるいは追加したわけだ。専門家に見てもらうべき部分がサイト上にいくつかあるのは認識済みだ。ありがたいことに、専属のUI/UXデザイナーが僕たちのオフィスで作業し始めている。彼女の最初の焦点はNMMの後継MODマネージャーのVortex(ボルテックス)だけだった。現時点で言えるのは、これまでに見た彼女の仕事にとても興奮していて、VortexとNexus Modsサイトの両方で素晴らしい事を成し遂げてくれるのではないかということだ。

Vortexの成果に満足したら、彼女はサイトデザインに焦点を移すことになる。こう話すのには二つの理由がある。今のところ、新デザインにUI/UXの問題があることは認識済みで、近い将来に専門家によって解決されることを知らせるためだ。数ヶ月中に彼女が全力で取り組めるようになるまではデザインを変更するつもりはない。みんなの中にも駆け出しのUI/UX屋がいてフィードバックを共有したがっているのは分かっているが、専属の専門家の準備が出来るまで大きなところに触れるつもりはない。

彼女がこの作業に着手すれば、このトピックへのフィードバックに感謝してくれるだろうし、みんなに情報提供を求めることになるのは間違いない。

例えサイトをブラウズして何も問題を見つけられなかったとしても、みんなのご支援に感謝する。

PS. 一週間後くらいにVortexに関する最新情報と、今後の予定と進捗について発表するつもりだ。頼むからこのポストで質問しないでくれ!

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。