Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:スタッフのおすすめ (2017/5/17)

https://pbs.twimg.com/media/C9TJGTpWAAAd7GT.png

2017/5/17のNexus Modsニュース Staff Picks - 17th May 2017(スタッフのおすすめ 2017/5/17)の和訳です。

スタッフのおすすめ 2017/5/17

元記事:Staff Picks - 17th May 2017
投稿者:BlindJudge
投稿日:2017/5/17 23:20:37

さて、今週もみんなにスゴいのを紹介しよう。SirSalamiはSkyrim用の素晴らしいドッジMODを見つけた。攻撃をかわす能力をプレイヤーにだけではなく敵にも与えるものだ。僕はnubyplayのスターウォーズ系MODを見つけて大喜びでチェックした(稲妻で敵をズタボロにしたり空に向かって吹き飛ばすのはいつになっても古びないみたいだ)。Terrorfox1234は様々な用途のたいまつを見つけた。再度登場のRobbie922004はXCOM: Enemy Unknown用の「Revenge of the Sleeves」という素晴らしいチョイスについて書いてくれた。

コミュニティからのおすすめを聞くのが楽しみなので、お手軽フォームからどしどし投稿してほしい。

フォームをすべて埋めて、MOD名と推薦理由を少し細かく書いてほしい(以下のコミュニティメンバーのおすすめと同様に)。

他にも同じようなMODがあるかもしれない。だからこれが個人的なおすすめであることを理解し、他のMODにも目を凝らしてほしい。もしかしたら新しい何かを見つけられるかもしれないからね。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/83695-15-1494074288.png
推薦者: Terrorfox1234
ゲーム: Skyrim
Modの作者: CrEaToXx
Mod: Torch Varieties

今週は簡潔に紹介しよう。Torch varietiesはSkyrimのたいまつに6種類のバリエーションを追加する。どれも色がユニークというだけでなく、さまざまなバフや攻撃も追加してくれる。

例えば、青いたいまつは攻撃すると冷気ダメージを与え、自身に冷気耐性を提供する。緑のたいまつは毒に関する同様の属性を持っている。僕が気に入っているのは虚無のたいまつだ。これは体力ダメージを与え、ダメージ耐性を提供するが、他のいくつかのたいまつと同様に当たった者をスローモーションにするという追加ボーナスがある。大勢の中から特定の目標を優先したいときにとても便利だ。

以上だ! このMODについて話すべきことはあまりない。ゲームにバラエティを追加し、たいまつにダンジョンを照らす以上の便利さを与えてくれる。

楽しんでくれ!


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/9730-1-1493880492.jpg
推薦者: BlindJudge
ゲーム: Skyrim Special Edition
Modの作者: nubyplay
Mod: Use the Force Skyrim

Skyrimのような素晴らしい世界でさえ、スターウォーズの魅力からは逃れられない。Use The Force Skyrimは、スターウォーズの映画で見ることのできるシスとジェダイのフォースの力を美しく再現するスゴいMODだ。この力(呪文)を入手するには鍛冶屋の鋳造器具でホロクロンを作成する。必要条件は得ようとする力の強さによってきれいに重みづけされている。だからすぐにフォース・デストラクションで敵をなぎ倒すことはできない。

スタッフのおすすめで紹介するために全部試したいと思ったので前提条件をチートしたが、次にプレイする機会があれば間違いなくこのMODをインストールして正当なやり方で必要な材料を集めるつもりだ。

武器の代わりにフォースの力を使って進むのは本当に楽しい。フォース・プッシュで相手を押し倒してクエストを進めたり、フォース・プッシュIIで相手を崖や岩棚から吹き飛ばしたりするのは、思わず笑みを浮かべるほどの楽しさだ。フォース・ワールウィンドは空中へと一直線に吹き飛ばせるので、海に飛ばした相手を何度も見失ってしまったほどだ。特に邪悪な気分なら、シスのダークサイド指向の力に注意を傾け、万能なフォース・デストラクションで敵を吹き飛ばして床掃除をする前に、連鎖雷撃攻撃で敵をなぎ倒すことがら始めるといい。マインド・トリックの力は自分のいる場所を偽装したり、NPCの敵対関係を変化させるのに最適だ。

ゲーム体験をもう一段階ランクアップしたいなら、もちろんAlduin78のJedi Sith Light Armour(アップロードはKursan)と組み合わせることができる。フォースを使うだけでなくローブを着てみよう! チェックして気に入ったら作者にENDORSEするのを忘れずに。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/9486-0-1492624895.png
推薦者: SirSalami
ゲーム: Skyrim Special Edition
Modの作者: ShikyoKira
Mod: The Ultimate Dodge Mod

SkyrimSkyrim Special Editionの両方で利用可能なThe Ultimate Dodge Modは、バニラの先頭に新しい回避手段を提供する。みんなの多くと同様、僕も過去に同じようなMODを使ってきたが、回避の技の進歩が見られるのを熱望していた。これMODはどうだろう?

何よりもまず、この手のMODには応答性能が必要だ。簡単な初期設定をして試した限り、これは個人的に試した中で一番応答性の良い回避MODだ。これが作者の実装したスクリプトなしアニメーションによるものか何かの黒魔術のおかげなのかは分からないが、このMODのドッジは感触が良く、さらに言えば常に(動作が)一貫している。

これが「OP(強すぎる)」と思うなら考えなおそう。設計上、無敵のフレームもなくアニメーションキャンセルもできないので、プレイヤーは戦闘中に賢い戦術的決断を下す必要がある。加えて、ドッジすることで相応のスタミナも消費する(これはゲーム内でカスタマイズ可能)。でも恐らく一番重要なのは、NPCもドッジできるようになるので、これまで以上に活発な戦闘となることだ。信じてほしいが、ドッジできるフォースウォーンの集団はかなりの脅威だ。

Ultimate Dodge Modでは動きの好みに基づく2種類のフレーバーが提供されているので、必ず説明書を読んでほしい。僕はスタイル2が好みだが、どちらのスタイルでもプレイヤーの動きや武器の状態に基づくドッジ開始キーを隠密(またはジャンプ)に設定することでかなり直観的に回避できる。また、インストールの際にキーをカスタマイズすることもできる。

今のところ、このMODの特徴は僕の好きなウィッチャーやダークソウル風のかなり劇的なローリングアニメーションだが、この先別のアニメーションを提供する可能性があると作者は語っている。

これは本当に究極のドッジMODだろうか? 時間が経てば明らかになるだろうが、僕は間違いなく楽しんでいる。ぜひチェックして君の意見を聞かせてくれ。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/151/images/411-1-1384982598.png
推薦者: Robbie922004
ゲーム: XCOM: Enemy Unknown
Modの作者: Peasly Wellbott
Mod: Revenge of the Sleeves

Revenge of the SleevesはXCOM: EU/EWのリリース以来一番人気のあるMODの一つだ。Enemy Unknownでは素晴らしい遺伝子改造システムが追加されたが、兵士を改造するとどういう訳か標準の防具バリエーションを装備できなくなるという不満があった。ご想像の通り、遺伝子改造の防具はどれもノースリーブ(袖なし)だった。ステータスではなく見た目だけに影響があったので、ノースリーブの遺伝子改造鎧がただの標準品と同じくらい見た目が悪いという総意が得られた時、ユーザーはウンザリしてしまった。

Revenge of the Sleevesの話に入ろう。これはとても簡単で、戦術的な優位性やカスタムクラスのシンボルを失うことなく、改造された兵士が標準鎧を使い続けることができる。XCOM: EUにはMODサポートがないので、MODの作成はとても難しい。多くの試行錯誤が必要だ。作者が実現方法を発見してリリースしたらすぐに定番の傑作となった。証拠はあるかって? リリース以来、ホットファイルから消えたことはない。そんなゲームは一握りだしMODでも年に数百程度だろう。本当に見事だ。

あとがき

毎週、スタッフの注目を集めたMODだけではなくNexus Modsコミュニティから推薦されたMODも掲載していくつもりだ。掲載したいMODがあればお手軽フォームをチェックしてほしい。

もしまだならソーシャルメディアのチャンネルをフォローしてほしい。最新のサイトニュースや記事など、盛りだくさんの内容を随時掲載している。

 

ありがとう。それでは楽しいモッディングを!

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。