読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:スタッフのおすすめ (2017/4/19)

https://pbs.twimg.com/media/C9TJGTpWAAAd7GT.png

2017/4/19のNexus Modsニュース Staff Picks - 19 April 2017(スタッフのおすすめ 2017/4/19)の和訳です。

スタッフのおすすめ 2017/4/19

元記事:Staff Picks - 19 April 2017
投稿者:BlindJudge
投稿日:2017/4/20 3:26:04

はじめに

今週もブリリアントなMODたちを紹介する。SirSalamiはモロウウィンドに戻ってMODにトライし、僕はエリアノーラの最新Fallout 4用住居を試した。Terrorfoxは… うん、どうやら彼はFallout 4世界でのある種の自由を求めているようだ。コミュニティからの投稿だけど、今回のはSkyrimに多くのコンテンツを追加するスゴい拡張みたいだ。

僕らはコミュニティからのおすすめを楽しみにしているから、新お手軽フォームからどしどし投稿してほしい。
フォームをすべて埋めて、MOD名と推薦理由を少し細かく書いてほしい(以下のコミュニティメンバーのおすすめと同様に)。

他にも同じようなMODがあるかもしれない。だからこれが個人的なおすすめであることを理解し、他のMODにも目を凝らしてほしい。もしかしたら新しい何かを見つけられるかもしれない。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/23573-0-1492450639.jpg
推薦者: TerrorFox1234
Mod: Everyone Is Killable
ゲーム: Fallout 4
Modの作者: Armi88

僕の意見だけど、以前のベゼスダゲームの一番良い点は完全な選択の自由だった。クエストに関係する重要な誰かを殺せるというのもそうだ。モロウウィンドでは、その気があれば文字通り「全員」殺すことができた。NPCを殺害すると、彼らの関係するクエストの失敗通知を受け取るんだ。

このMODは全NPCの「essential(重要)」タグを「protected(保護)」に変更する。「essential」タグの付いたNPCは死ぬことがない。小型核を顔面にぶち込んだらどうかって? いや、それでも平気な顔をして歩いてる。ベゼスダは誤ってクエストを破壊しないようしたいようだ。まったくご親切なこと。

フン! ナンセンス極まりない! 「protected」タグのついたNPCは他のNPCに殺されることはないが、プレイヤーなら問題なく殺せる! 自由だ!

選択の自由を重視していて重要クエストの破壊にまでその幅を広げるつもりのある君にこのMODをお勧めする。「皆殺しする悪の宿命」プレイを始める時が来た!


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/23588-11-1492508271.png
推薦者: BlindJudge
ゲーム: Fallout 4
Modの作者: Elianora
Mod: Sanctuary Bunker Player Home

そのとおり、これは以前にも紹介した著名MOD制作者エリのものだ。だがイメージを見て一目惚れしたのでスタッフのおすすめに選ぶしかなかったんだ。

しばらくNexus Modsを利用していたならエリアノーラの家/住居MODをダウンロードしたことがあるかもしれない。どれも美しく実現されていて、どれほどの愛着と時間がつぎ込まれているか一目瞭然だ。これは僕がFallout 4に最初にインストールしたMODの一つだから特別なんだ。

どれほど頑張ってもサンクチュアリを特別なものにできなかったので、見た目の良いレッドロケットで過ごすのが好きだった。でもこれがサイトに登場したとき、すぐにインストールしてゲームに飛び込んだ。

とにかく貯蔵庫が豪華で、このささやかな住居で過ごす時間が増えるほど細かなニュアンスに気づくはずだ。ボブルヘッドの棚、ターミナル、さらには便利な追加の作業台一式。

サンクチュアリで自分の場所を探しているか他の入植者の喧騒から逃れたいならこのMODをチェックするのをお勧めする。


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/100/images/44892-0-1492463080.png
推薦者: SirSalami
ゲーム: Morrowind
Modの作者: Candlemaster
Mod: Curses

最初に断っておくがこれは冒涜的なMODじゃない。CandlemasterのCursesはモロウウィンドに未鑑定の呪われた武器を追加する。これは昔ながらのCRPG、特にローグライクRPGファンにとってお馴染みのシステムを使っている。

MODをインストールすると、名前の後ろに「?」マークのついた「未鑑定」アイテムが見つかるようになる。これらの高レベルアイテムを装備すると、プレイヤーに適用されるデバフを付与してその本質を明らかにする。さらに、装備するとプレイヤーキャラクターを意地悪く束縛し、装備を外すことができなくなる。

呪われた武器を装備してもおしまいという訳ではない。プレイヤーはヒーラーまたは祠でお金を払って呪いを解くことができる。作者の示唆するように、この費用はお金持ちのためのちょっとした出費となるよう設計されていて、高レベルキャラクターを想定している。加えて、出先で呪いを解除できる巻物もいくつか用意されている。

だが、破滅的で憂鬱なものばかりではない。稀にキャラクターに有益な効果を与える呪われたアイテムもあり、これらの新しい武器は神秘的かつ魅力的だ。新しく手に入れた光る武器にどんな力が秘められているのか? それは試してみなければ分からない!

これはモロウウィンドの最新MODで、作者は武器の追加や鎧/盾にも適用するといった拡張を考えている。これがどのように進化していくのか、とても楽しみにしている。がんばれ、Candlemaster!


https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/34492-3-1365282497.jpg
推薦者: Aireal2
ゲーム: Skyrim
Modの作者: i73fi
Mod: Northern Encounters

僕は自分のロードオーダーに常備するくらいNorthern Encountersが大好きだ。これは場所とNPCの両方を追加する。N.E.は「北方の探検」を面白くやりがいのあるものにしてくれる。多くのストーリーラインが追加されるが、どれもお手軽ではなく見つけるのに苦労する。新しい人物を見つけて会話するとクエストが受けられたり、クエスト開始のヒントが貰えたりする。「新しい」砦、家、ダンジョン… 冒険を見つけよう。新しい場所はクエストにつながるかもしれない。新たな敵もいる! 50万回繰り返してもコンプできないくらいの敵がいる。僕は2015/9/26から全キャラクターでこのMODを使っているけれど、いまだに全部発見できていない。1キャラクターだけでコンプするつもりがないのは僕だけじゃないはずだ! 他のMODと組み合わせてみよう。 例えばFrostfallを入れると恐るべき難易度になる! Sea of Spiritsを入れれば… もっと多くの敵に出会えるだろう! ロールプレイヤーのための真に壮大なMODであり、「コンプ主義者」への挑戦でもある。

あとがき

スタッフの注目を集めたMODだけでなく、Nexus Modsコミュニティから推薦されたMODも毎週掲載していくつもりだ。掲載したいMODがあれば新お手軽フォームをチェックしてほしい。

もしまだならソーシャルメディアのチャンネルをフォローしてほしい。最新のサイトニュースや記事など、盛りだくさんの内容を随時掲載している。

 

ありがとう。それでは楽しいモッディングを!

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。