読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:スタッフのおすすめ (2016/12/21)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1151/7018713-1482326857.png

2016/12/21のNexus Modsニュース Staff Picks - 21 Dec 16 の和訳です。

スタッフのおすすめ - 2016/12/21

元記事:Staff Picks - 21 Dec 16
投稿者:BlindJudge
投稿日:2016/12/21 23:10:38

前書き

いよいよ年末となりお祝いの季節がやって来たので、これで(恐らく)2016年最後のスタッフのおすめとなるだろう。僕たちはコミュニティからの反応と受け取った意見を見て喜んでいる。新しい年を心待ちにしながらみんなが作ったMODを試してみよう。

君たちのおすすめも大好きだから、コミュニティに推薦したいMODがあれば新しい便利なフォームをチェックしてほしい(自薦不可)。

忘れないでほしいのは同じような機能を持つMODが他にもサイト上にあるかもしれないことだ。だから目を凝らし、これが僕達の個人的なおすすめであることを理解してほしい。うまくいけば、君は知らなくて他の人が知っている何かを発見し、お互いがこれまでに見つけたものを学びあえるかもしれない ;)

SirSalamiのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/952/images/2139-5-1481560730.png
Mod: Winter is coming
ゲーム: The Witcher 3
作者: KNGR

ああ、外のモンスターは恐ろしい
でもMODはとても愉快だ
僕にはこれからいくところがある
雪の降る場所、雪の降る場所、雪の降る場所…

ああすまない、つい祝日気分を醸し出そうとしてしまた… 地元の天気予報では曇りで季節外れの暖かさとなる予想なので、この祝日には雪が全く降らないだろう。でもKNGRのちょっとした魔法のおかげで、雪の降り始めたウィッチャー3の北方の王国を訪れる絶好の機会だ! 「Winter is coming」は実にアンラッキーな僕たちのために風変りでフワフワなものを提供してくれる。この時期のノヴィグラドは格別に違いない。

それでは楽しい祝日を!

TerrorFox1234のおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/6346-10-1482093413.jpg
Mod: Aetherial Veins
ゲーム: Skyrim Special Edition
作者: Merkcy

このMODは同作者によるMOD「Touch of Death」「Master of Illusion」「Respite」のコンピレーションだ。これら3つのMODはそれぞれ異なる分野の呪文に焦点を当て、投射呪文を「タッチ」タイプの呪文に変更する。この用語になじみのない人に説明すると、呪文が投射されるのではなく一瞬で発動するようになる。タッチ型の呪文を唱えると投射した呪文が目標に達するのを待つ必要がない。詠唱時にクロスヘアが目標の上にある限り、対象はすぐに呪文の影響を受ける。僕にとって、これは特定の呪文で多くの意味を持つ。例えば盗賊に恐怖の呪文を使ったとき、光の球を発射する代わりに手からの波動になる。見た目も使い勝手も素晴らしい。

特定呪文の背後の詠唱メカニズムを変えるだけでなく、変更された呪文に投射体の不足により見合った新しいビジュアルを追加する。その上、作者は対応する杖や巻物にも同じ「タッチ」タイプの効果を適用した。

Touch of Deathは蘇生呪文を扱い、Master of Illusionはその名のとおり幻惑呪文を扱い、Respiteはいくつかの回復呪文を変更する。MODの説明に変更対象の呪文やその他変更点が要約されていて、POSTタブのスティッキーポストには今後の計画がある。では楽しんでほしい!

BlindJudgeのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1151/7018713-1482325917.png
Mod: The Christmas Mod
ゲーム: Fallout 4
作者: Elianora

このポップアップを画面で見かけた時、他の人に取られる前に僕のおすすめとして素早くキープしたんだ… はははは…

Eliはこの界隈でよく知られたモッダーだが、それには正当な理由がある。彼女はFalloutSkyrimシリーズ用に素晴らしいMODをいくつか制作したが、この注目すべきMODにはすぐに飛びついてしまった(理由は明白だ)。

クリスマスの日にダイアモンドシティで取得できる「特別な」戦利品が少しあるので、早めに入手することをお勧めする。この贈り物の他にもお祭り気分のために用意されたテーマアイテムを一山見つけられるだろう。4種類の衣装、2種類の防止のほかに、いろいろなアイテムが居住地のクラフトメニューに追加される。

ホーホーホー、みなさんメリークリスマス

(ゲスト投稿) ZCULのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/19601-0-1477690773.jpg
Mod: Mass Pike Building
ゲーム: Fallout 4
作者: jpitner

これは家と集落(オプション)のMODだ。移住者やフォロワーのためのもので、いくつかのフロアがある。あらかじめ少しだけ装飾されているが、プレイヤーが任意に追加の装飾をすることができる。個々に作成されたショップや護衛/衛兵があるので、誰かが住むようになっても安心だ(集落使用時)。

建物には同作者の「Mass Pike Loft」と同様にいくつかの清潔なフロアがある。清潔さは汚れたボストンの環境と似ているかもしれないが、それは持ち味の問題だ。この建物は、好みに合わせて家/敷地を装飾することについて、自由気ままに想像を膨らませる機会をたくさん与えてくれる。Jpitnerは建物に追加した便利なものはプレイヤーが自由に使うことができる。家/敷地/集落を広範囲に装飾したい人にとって、プレイ時間を何時間も増やしてくれるこのMODは第一候補となるかもしれない。Nexusにあるその他カテゴリのMODや装飾MODを追加すればもっと遊べるだろう。

あとがき

毎週、スタッフの注目を集めたMODだけでなく、Nexus Modsコミュニティから推薦されたMODについても特集していくつもりだ。このリストに掲載したいMODがあるなら、この新しい便利なフォームをチェックしてくれ。

もしまだならソーシャルメディアのチャンネルをフォローしてほしい。最新のサイトニュースや記事なんかを随時更新している。

 

ありがとう。それでは楽しいモッディングを!

以上

→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。