読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:スタッフのおすすめ (2016/12/7)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1481108657.jpg

2016/12/7のNexus Modsニュース Staff picks の和訳です。

スタッフのおすすめ

元記事:Staff picks
投稿者:BlindJudge
投稿日:2016/12/7 19:59:35

前書き

Nexus Modsで見つかる素晴らしい作品にスポットライトを当てる連載企画、「スタッフのおすすめ」が戻ってきた。紹介するMODは古いものや新しいもの、人気のものやそうでないもの、真面目なものお馬鹿なもの、何でもありだ!

今回はサイトオーナーのDark0neが初めておすすめを提出してくれたんだけど、真の宝石と言うべきものだった。僕の「Fallout 4定番MODリスト」に加わることは間違いない。

忘れないでほしいのは同じような機能を持つのMODが他にもサイト上にあるかもしれないことだ。だから目を凝らし、これが僕達の個人的なおすすめであることを理解してほしい。うまくいけば、君は知らなくて他の人が知っている何かを発見し、お互いがこれまでに見つけたものを学びあえるかもしれない ;)

Dark0neのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/20353-0-1480715609.gif
Mod: Push Away Companions
ゲーム: Fallout 4
作者: cdante

個人的な意見だけど、ほとんどのゲームのNPCフォロワーは無能なガラクタだ。無表情で、鈍感で、しばしば助けになるどころか邪魔になる。Fallout 4も例外ではないけれど、最初のプレイではLone Wanderer能力にポイントを消費して幸せになれた。どこにいくにも手間をかけずに歩く負債を追従させることができる。

CDanteの「Push Away Companions」はみんなの期待どおりのものだ。みんなはフォロワーを「押す」よりもむしろ「投げ飛ばす」ことを期待しているんじゃないかな。押すアニメーションは楽しくて実にコミカルなコンセプトだ。特に橋や高所を歩くフォロワーに「有益な」プッシュを与えるのが何よりも幸せな僕のような人にとってはね。最後の戦いで構えた小型核ランチャーの前に彼らが立ちはだかったことの仕返しにもなるし、単なるサディスティックな楽しみにもなる。

このMODはゲームを台無しにするバニラフォロワーの他の問題にうまいひねりを加えてくれる。

BlindJudgeのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/617/7018713-1481106039.jpg
Mod: Banished PLUS
ゲーム: Banished
作者: Zenchina

僕が村を作って拡張・維持管理するゲームを楽しむのは、小さなピクセルレベルの村人の人生が手に入るからだろうか。それともただ綺麗な場面を作り出したいからだろうか - 誰にも分らないよね?

分かっているのは僕がこのゲームで時間をつぶすのが大好きだってことだ。前提は単純で、君は追放されて未知の地域に移送され、コミュニティを作って生き続ける必要がある。まるでサバイバルゲームと戦略ゲームの子供のようだ。

鮮やかなビジュアルは自分の作った入植農場に命を吹き込み、煙突の煙、季節、天気といった繊細なディテールは没入感を高め、ゲームを楽しくしてくれる。

このMODは物置納屋や敷地の容量を大きくしたり、建築できる場所を増やしたり、釣りや狩りの収穫を増やしたりしてゲームを少し簡単にしてくれる。山を半分に造成する能力も追加されるので趣味に合わない人がいるかもしれないけれど、他のものと同様、MODは(作者の)主観的なものだ。僕にとってはだけど、よりリラックスして落ち着いたプレイを助けてくれる。

SirSalamiのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1481108081.jpg
Mod: Dwemer Hacker (Skyrim)
Mod: Dwemer Hacker (Skyrim Special Edition)
ゲーム: Skyrim
ゲーム: Skyrim Special Edition
作者: Lofgren

ドゥーマーは機械の秘密に包まれた古代の種族だが、十分なスキルがあればこのMODを使って秘密をいくつか解き明かすことができる。ただのパッシブスキルではなく、Dwemer Hackerは開錠スキルをアクティブな分野にすることができる。

無防備なドゥーマー機械の開錠を成功させることでコントロールジェムにアクセスでき、ジェムを取り出して簡単に片づけることができる。脳筋ではない器用なキャラクターに最適だ。

これは長年の貢献者であるLofgrenの新作だ。「シンプルな」MODと自称しているが、極めて直観的にもかかわらずうまく実装されているのが分かる。
MODがゲーム世界との交流のチャンスを多彩にするのはいつ見ても楽しいものだが、これも例外ではない。SkyrimSkyrim Special Editionの両方で利用可能だ。

TerrorFox1234のおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1096/7018713-1481119092.jpg
Mod: More Items
ゲーム: Delver
作者: TeslaCuil

僕は最近このゲームを入手してプレイを開始し、モッディングサポートについて少しづつ研究していた。いつもはアーリーアクセスを避けていたけれど、この小さなダンジョン潜り系ゲームは楽める。

まだアーリーアクセス段階なので、まだ必要最小限のゲームだ。同じアイテムを何度も何度も拾うのはとても… ダルい。時間の経過とともに開発者が多くのコンテンツを追加してくれる確信はあるけれど、それを待たずしてTeslaCuilがMore Itemsをアイテムを軌道に乗せた!

今のところMODが追加するのは一握りの武器、新しい鎧をいくつか、新しい指輪を一組、それにアミュレットだけだけど、戦利品と探索に素敵な変化を加えるには十分だ。ゲームと共にMODが成長するのを楽しみにしている。

(ゲスト投稿) Vikhenzoのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1481108279.jpg
Mod: Rise of the White Wolf Enhanced Edition
ゲーム: The Witcher
作者: rustine

The Witcher 3という素晴らしいゲームを終えた後、僕はこの世界のコンテンツがもっと欲しかった。そして1作目のWitcherを始めたものの、あまりにも時代遅れなのですぐに止めてしまった。グラフィックが全てではないのは十分に分かっているけれど、The Witcher 3というグラフィカルな傑作をプレイした後ではあまりにもかけ離れすぎていた。このMODは完璧ではないものの、ゲームプレイ全体をもっと許容しやすいものにしてくれる。あの恐ろしい戦闘システムは修正してくれないが、それでも十分なアップグレードだ。

テクスチャを整え、UIを完全にリメイクし、カットシーンのいくつかを修正するだけではない。ホワイトウルフのストーリーを始めたいと思っている人にとってはチャンスかもしれない。

ところで、戦闘システムは2作目で良くなるよ!

あとがき

毎週、スタッフの注目を集めたMODだけでなく、Nexus Modsコミュニティから推薦されたMODについても特集していくつもりだ。このリストに掲載したいMODがある場合、MOD名に気に入っている理由の簡単な説明(200語以下)を添えてcommunity@nexusmods.comに送ってくれれば検討するよ。
ありがとう。そして楽しいモッディングを!

もしまだならソーシャルメディアのチャンネルをフォローしてほしい。最新のサイトニュースや記事なんかを随時更新している。

Twritter
Facebook

ありがとう。それでは楽しいモッディングを!

以上

→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。