読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:スタッフのおすすめ (2017/3/1)

和訳

f:id:thinkingskeever:20161030132317p:plain

2017/3/1のNexus Modsニュース Staff Picks - 01 Mar 2017(スタッフのおすすめ 2017/3/1)の和訳です。

スタッフのおすすめ - 2017/3/1

元記事:Staff Picks - 01 Mar 2017
投稿者:BlindJudge
投稿日:2017/3/2 2:52:11

今週のスタッフのおすすめにはゲスト投稿がない。たくさん送られてきてはいるが、どれも説明が簡単すぎて(ほとんどが1文か2文)、楽しめる理由やどういうものなのかが書かれていなかった。たくさんあるというのに記事になるのは数週間後だろう。この特集記事にMODを投稿しているなら、君にとって何が特別で、実際にどういうMODなのか詳細を含めるようにしてほしい。以下の記事のようにね。

今週の僕たちのおすすめだけど、SirSalamiは「ウィッチャー3」の戦闘に焦点を当てたMODを試し、Terrorfox1234はカニとのおしゃべりに夢中になり、僕はさらに大胆な体力バーシステムのおかげでイマージョンに対する感覚を失ってしまった。

君たちのチョイスも聞かせてほしいから、コミュニティに推薦したいMODがあれば新お手軽フォームをチェックしてほしい(自薦不可)。フォームをすべて埋めて、MOD名とその理由を書くこと(以下のおすすめを参考に)。忘れないでほしいのは、同じような機能を持つMODが他にあるかもしれないことだ。だから目を凝らし、これが僕たちの個人的なおすすめであることを理解してほしい。うまくいけば、これまで君が知らなかった何かを発見し、お互いに学びあえるかもしれないね。

SirSalamiのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/952/images/1598-0-1466283175.jpg
Mod: Disable SoftLock Targeting v1.22
ゲーム: Witcher 3
作者: Sunkid

ウィッチャー3の戦闘は個人的に気に入っているが、よく言われるように「改善の余地は常にある」。これは僕たちモッダーに特にあてはまる。このMODはゲラルトのアクロバティックな剣捌きや印/呪文の使用をより正確にコントロールすることを狙いとしている。

デフォルトでは、敵の近くで最初に攻撃すると、ゲームはゲラルトを決まったアニメーションで自動的に前進させる。ゲームのターゲットロックシステムを無効にしてもゲラルトは特定の敵に集中しがちだ。このMODをインストールして「ソフトロック」を無効にすれば、キャラクターが攻撃しても決まったターゲットに向かって自動前進しなくなる。その代わり、ゲラルトはプレイヤーの操作で示された方向に正確に攻撃を仕掛ける。

これによってコンボや多段ヒットに満足するか、恥ずかしい空振りに終わることになるかはプレイヤーの技量次第だ。相違点はバットマンアーカムシリーズで採用された滑らかで扱いやすい戦闘と、ダークソウルの精密で厳しい戦闘の違いに似ている。バニラは前者でMODは後者だ。オリジナル版の作者による解説動画はこれらの変更点を的確に説明している。

www.youtube.com

キャラクターのコントロールが強化されると同時により慎重な行動が強いられるが、これによってより達成感のある戦闘を体験できると感じている。元々FoxHoundSWEによって制作されたが、Sunkidによる最新リリースはウィッチャー3のパッチ1.22と1.31をサポートしている。素晴らしい仕事だ!

TerrorFox1234のおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/82352-4-1487809345.jpg
Mod: The Mudcrab Merchant
ゲーム: Skyrim
作者: MihailMods

最近のMihailは巨大なドワーフオートマトンから通常サイズの下水ネズミまで、高品質な獣/クリーチャーを産み出し続けているが、この最新の成果は全くの別物だ。

マジでこの小さくて可愛い奴をみてみなよ。彼は話すし、物の売り買いもする。商品を背負って運んでいるんだ。モロウィンドをプレイした人ならオリジナルのマッドクラブ商人を覚えているかもしれない。このかわいい甲殻類をスカイリムに持ち込めば、懐かしさと新たな興奮を感じられるかもしれない。ドレスアップしたマッドクラブなら効果てきめんだ。

他に言いたいことが見つからない。マッドクラブの商人というだけで素晴らしいんだ。

BlindJudgeのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/21636-1-1485560033.png
Mod: Nameplates - Floating Healthbars
ゲーム: Fallout 4
作者: expired6978

HUDを完全にオフにしてゲームの世界にどっぷりと浸りたいときや、開発が状況判断のために提供したアイコン・地図・提案などで画面を埋め尽くして何が起こっているのかを正確に感じ取りたいときなど、様々な場面がある。

ギルドウォーズ2を数日間プレイして戻って来た直後(ああ、また戻るつもり)、このMODを試してみることにした。実は、常に何が起こっているのかを正確に読み取れるということが大好きになってしまったんだ(訳注:ギルドウォーズは対人戦主体のネットゲームで、状況判断のためのHUDが豊富)。敵を見分けるのがとても楽になり、最初のターゲットをどれにするかも簡単にわかる。フォロワーの体力も見ることができるので、マクレディが僕の代わりにどれくらい殴られているのか見られるのも素晴らしい。

他の良質なMODと同様に高度な設定が可能で、各種バーの色からNPC種別毎のオンオフ、バーの大きさまで変更できる。イマージョンが普段よりも少し失われても気にしないなら試してみることをお勧めしたい。本当に役に立つから。

あとがき

毎週、スタッフの注目を集めたMODだけでなく、Nexus Modsコミュニティから推薦されたMODも掲載していくつもりだ。掲載したいMODがあれば新お手軽フォームをチェックしてほしい。

もしまだならソーシャルメディアのチャンネルをフォローしてほしい。最新のサイトニュースや記事など、盛りだくさんの内容を随時掲載している。

 

ありがとう。それでは楽しいモッディングを!

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。