読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:スタッフのおすすめ (2017/3/22)

https://pbs.twimg.com/media/C7iMqCjXUAAf0hH.jpg

2017/3/22のNexus Modsニュース Staff Picks - 22 Mar 2017(スタッフのおすすめ 2017/3/22)の和訳です。
今週は日本勢から「m」さんの登場です。

コミュニティのおすすめ 2017/3/22

元記事:Staff Picks - 22 Mar 2017
投稿者:BlindJudge
投稿日:2017/3/22 22:40:27

はじめに

今週はスタッフとコミュニティのおすすめに戻る。Minqmayがベゼスダ以外のゲームLegend of Grimrockの投稿をしてくれて本当に嬉しい。SirSalamiは今週、本当に素敵な鎧MODに注目した。Terrorfox1234はときどき恐ろしく間抜けなフォロワーを助けるものを選んだ。僕は子供の頃に戻って壁にポスターを貼るMODを選んだ。

僕らはコミュニティのおすすめを楽しみにしているから、新お手軽フォームからどしどし投稿してくれ。

フォームをすべて埋めて、MOD名と推薦理由を少し細かく書いてほしい(以下のコミュニティメンバーのおすすめと同様に)。

他にも同じようなMODがあるかもしれない。だからこれが個人的なおすすめであることを理解し、他のMODにも目を凝らしてほしい。もしかしたら新しい何かを見つけられるかもしれない。

スタッフのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/22744-0-1489626122.png
推薦者: Terrorfox1234
ゲーム: Fallout 4
Modの作者: Greslin
Mod: Companion Heal Thyself

これは僕がとても大好きな「生活の(ゲームの)質」MODで、Fallout 4のフォロワーにスティムパックを使った自己治療能力を与えるだけのものだ。

作者の説明のとおり、難易度ノーマルでは倒れたフォロワーが一定時間後に起き上がって復活する。難易度サバイバルではプレイヤーがスティムパックで治療するまで倒れたままとなる。倒れたフォロワーの近くにいるとは限らないのでとても面倒なことになりうる。

医者の役目をしなきゃならないという不便さと面倒さもあるし、フォロワーたちが自分自身の治療について認知できないのも少し馬鹿げている。真剣な話… 孤独な放浪者なしに人類がどうやって200年間も生き延びたんだろう? スティムパックを持っているにもかかわらず、地面に倒れてスティムパックが必要だというのに、僕に(死の危険を冒し前進するのを止めて)戦場を横切り注射を打てと!? ありえない。まるで大きな子供/スーパー変異体だ。自分で立ち直ってくれ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/21477-3-1485031761.jpg
推薦者: BlindJudge
ゲーム: Fallout 4
Modの作者: mindkiller316
Mod: Proper Flyers and Posters

僕が愛するのはこのMODの巧妙さだ。インストールにして有効にするだけで、ゲーム体験全体が素晴らしい手触りとなる。過剰に多いオプションや設定調整の心配もない。

ウェイストランドを駆け回っているとしばしば空しくなるので、ちょっとした「何か」を取り戻してくれるMODを探していた。mindkiller316によるこのMODは、たくさんの壁に貼られている破れたチラシを、現実的で見た目の良いロアフレンドリなポスターに置き換えることで、そういった問題の軽減に役立つ。この素晴らしいMODは、ゲームにイマージョンを求める人たちにとって重要な何かを即座に追加してくれる。

Fallout 4をプレイすればするほど、ゲームを大きく変えるMODよりもむしろ細部を調整したくなってきたが、このMODを見つけて大喜びしている。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/21822-0-1486220866.jpg
推薦者: SirSalami
ゲーム: Fallout 4
Modの作者: m150
Mod: Jagimet

最近、僕の選ぶ毎週のおすすめがゲームプレイ関係のMODに集中しがちなことに気づいた。実際、僕たちはこの企画を数ヶ月にわたって続けてきたが、コミュニティからの推薦で一番多いカテゴリから選ぶのを怠っていた。だから気持ちを改め、初めて鎧MODを選んでみた。素晴らしいm150のJagimetだ!

これは漫画/アニメ「北斗の拳(Fist of the North Star)」の登場人物ジャギに敬意を示したものだ。シリーズに馴染みがなくても、威嚇的な見た目のアクセサリーがマッドマックスにインスパイアされた黙示録の世界と同様にFalloutの世界にもぴったりとフィットする。肩当てとマウスガードから突き出た大量の棘が特徴的だ。錆びた素材と繊細なマーキングによって現実的な見た目を保ちつつ派手さを抑え、どんなキャラクターにも威圧感を与える。一見超人サイズの誰かにあつらえられたように見えても、ひときわシャープな衣装を求めるどんなキャラクターにも似合うはずだ。

この「m」という作者は、他にもたくさんの多様で素晴らしいFallout 4/Skyrim作品を制作している。是非そちらもチェックしてほしい!

コミュニティのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/161/images/169-1-1357314652.jpg
推薦者: minqmay
ゲーム: Legend of Grimrock
Modの作者: Phitt
Mod: The Mine of Malan Vael

The Mine of Malan Vael(マラン・ヴァエル鉱山)は、素晴らしいオリジナルのアートワークとパズルを持つアドベンチャーだ。新しいモデルとテクスチャはゲームに完璧にフィットしており、そのアンサンブルはプロの技と完璧さを感じさせてくれる。

わずか5階層と短いが、無駄なコンテンツはない。挑戦やパズルはどれもユニークで、さらにクライマックスとなる最終ボス戦がある。

分かりにくいパズルやアンフェアな罠はなく、オリジナルのLegend of Grimrockをプレイした人ならだれでもすぐにPhittの傑作に飛び込むことができる。松明、または光の魔法を持っていくのをお忘れなく。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/12536-1-1461959976.jpg
推薦者: Acacophony
ゲーム: Fallout 4
Modの作者: Slevin4Mods
Mod: Chems and Alcohol Visual FX

僕にはこのMOD抜きでゲームをプレイするのは不可能だ。最初からFalloutにあったかのように思えるほどゲームプレイに違和感なくフィットする。

単純ではあるが、ただステータスを強化する以上に、化学作用によってゲーム体験を豊かにしてくれる。視覚効果の中には戦闘で実際にプレイヤーを傷つけるほど強力なものもある。これらはリアリティを高め、薬品の戦略的な使い方が少し必要になる。一つ使えば数分間神になれるわけではない。敵が見えなくなるので戦闘が少し難しくなる代償もある。

視覚効果はゲームの雰囲気を大きく変え、クスリによるトリップをよりそれらしく感じさせてくれる。明るく鮮やかな色のDayTripperでは気楽で活発で多幸的な気分となるので冒険したくなるが、Buffoutは荒涼として強烈な気分となり、切れるまで縮こまって自分の中に閉じこもりたくなる。

このMODには劇的な視覚効果を抑えた「ライト」バージョンもある。戦術的側面はそのままだが、コントラストが低いので目に優しくなる。

最近のゲームではお決まりで、最初からあってもおかしくないアルコールの「ブラー(ぼやける)」バージョンもある。もしMODが一つしか選べないなら、僕はこのMODを選ぶ。薬品やアルコールを使うキャラクターには必須だ。

あとがき

スタッフの注目を集めたMODだけでなく、Nexus Modsコミュニティから推薦されたMODも毎週掲載していくつもりだ。掲載したいMODがあれば新お手軽フォームをチェックしてほしい。

もしまだならソーシャルメディアのチャンネルをフォローしてほしい。最新のサイトニュースや記事など、盛りだくさんの内容を随時掲載している。

 

ありがとう。それでは楽しいモッディングを!

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015,2017 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。