Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:夢見るような木々と植物 - Vurtのインタビュー (2018/11/23)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/13866_tile_1542972463.png

2018/11/23のNexus Modsニュース Terrific Trees, Great Grass, Fabulous Flora - Vurt(夢見るような木々と植物 - Vurtのインタビュー)の和訳です。聞き手はBigBizkit。


夢見るような木々と植物 - Vurtのインタビュー
元記事:Terrific Trees, Great Grass, Fabulous Flora - Vurt
投稿者:BigBizkit (コミュニティマネージャー)
投稿日:2018/11/23 (UTC)

目次



https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/13866_head_1542972258.png

はじめに

今日はVurt氏をお呼びした。彼は長年のNexusコミュニティ・メンバーであり、SkyrimからFallout New VegasS.T.A.L.K.E.R.、それにDark Soulsまで、さまざまなゲームのための植物オーバーホールで最もよく知られたMOD制作者だ。

www.youtube.com

今日お話しいただくことに同意していただいて本当にありがとう。手始めに、あなた自身のことについて少し教えていただけませんか?

そうだね、僕はスウェーデンの小さな町に住んでいるが、この辺ではあまりやることがない。理想的な環境とも言えるし、とても時間のかかる趣味を持つ僕にとって欠かせない場所と言ってもいいだろう!

3Dモデリングとグラフィックスについては独学で学んだ(いまも学び続けている)。小さなインディータイトル(たとえばKenshi)で少しフリーランスの仕事をしたのを除き、グラフィクス/3D関連の仕事をしたことはない。

多くのモッダーにとって、あなたのユーザー名は様々なゲーム用の様々な植物オーバーホールの代名詞となっています。自分の作品をどう表現しますか?

基本的には、ゲームをもっとイマーシブかつグラフィカルにして楽しめるようにしているだけだ。最初は自分用のちょっとしたグラフィック修正から入ることが多い。
気になるテクスチャだけを修正するか、あるいは「オフ」にするんだ。ときには大掛かりになって木々を再モデリングしたりすることもある。他の人にも楽しんでもらえると感じたら、これをMODとしてリリースするんだよ。

あなたが木々と植物のオーバーホールに魅せられるのはなぜでしょう?

実は僕が始めたとき、誰もこの手のMODを作っていなかった。だから欲しければ自分で作るしかなかったんだ。僕は子供の時から何らかの形で自然を再現することに純粋な興味を持っていたようで、自然に関するジオラマを作るのが大好きだった。しばらくして絵を描き始めたとき選んだ題材も自然だったね。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1542971131-185069500.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1542971289-1008495472.jpeg

SkyrimFallout New Vegas、Dark Soulsなど、さまざまなゲームで最もダウンロードされる植物オーバーホールを制作されましたが、ゲームの種類によってMOD制作時のアプローチに違いはありますか?

どれも似ているよ。ゲームからモデルとテクスチャを展開して、まずはちょっと見てみる。こうしたリソースを見るだけで相当学べることがあるんだ! それからPhotoshopを使って自分好みに作り直してBlenderモデリングする。役に立ったかな?

ゲームで確立されたテーマからあまりかけ離れないようにするけど、ときにはまったく違うものを作るのも楽しいね。Fallout 3用に制作した木々と植物が青々と茂るオーバーホールは大好評だったよ。

自分の作品で特にお気に入りのMODとその理由を教えてください。

おそらくFallout: New Vegas用のWasteland Flora Overhaulかな。作るのにすごく時間をかけたし、とてもいい勉強にもなったからね。このMODのために木のモデルを山ほど作ったし、ジョシュアツリーとユッカ(植物)については全く別のアプローチで作る必要があって、やり方が分かるまでにしばらく時間がかかったんだ。早い段階で幹に叩きつけたような普通の繰り返し2Dテクスチャにしないことに決めた。だって木々の様子をうまくとらえていないからね。今でもあの作品にはとても満足している。こういうことは僕にとってごく稀だけれどね。

こうした植物はスウェーデンにあるものとは全く違うから、そう、とてもエキゾチックで興味を惹かれるんだ。たくさんの研究が必要だったし、死んだ場所をやりすぎることなく面白くする方法を見つける必要があった。

最初に植物オーバーホールを制作したきっかけは?

モロウウィンドから始まった。かなり久しぶりにプレイすることになって、良さそうなMODを入れることにした。それでMorrowind Graphics Extenderをインストールしたんだけど、度肝を抜かれたね。実際、あまりに凄すぎたのでプレイを止めて、グラフィック向上関係のMOD全部とスクリーンショットをダウンロードした。それほど素晴らしいと思ったんだ。

ただ、場違いな感じがして目立つ点が2つあった。背が低くてローポリな木と、最近のゲームみたいな下生えのない木だ。他のモッダーはその点にあまり興味がないようだった。だから植物関係に手を加えるMODを探してその仕組みを調べて、どうやったら改善できるのか調べ始めたんだ。僕は偉大な創造性に触発されると同時に、こうした驚異的なMODを制作しているコミュニティにとても感謝していたから、モロウウィンドのモッディングコミュニティに貢献できるようになりたいと願っていた。僕のMODがこれほど人気を得るなんて全然期待してなかったよ。

モッダーのValityについても言っておかないと。彼は僕に素晴らしいインスピレーションを与えてくれ、最初の約1年間、僕を支えて続けてくれた。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1542972184-397717102.jpeg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1542972178-1234786030.jpeg

長年にわたるさまざまなゲームのモッディングで学んだ主なものは何ですか?

何かを参考にすることがとても大切だ。自信過剰になったり、参考にするのを恥じる必要はない。大きなスタジオにコンセプトアーティストがいるのには理由がある。自分でコンセプトグラフィックを作るか、Googleで参考になるイメージを探すといい。初めは何かを参考にするのが面倒だったから、どれが良く見えてどれが自然に見えるかというのは運任せだった。何かを参考にしないと時間がかかっていい練習にはならない。もう一つ重要なのは、楽しみやひらめきがなくなったときに休憩を取ることだ。再び楽しさとひらめきが戻るまで、1日、1週間、1ヶ月休むこと。でないとストレスや悪感情が趣味と結びついてしまい、趣味が台無しになってしまう。僕も今はS.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobyl用にGroundcover Overhaulといった小さなMODを作る以外、長い休憩をしているようなものだ。

今プレイ中のゲームは?

PS4ではRed Dead Redemption 2とSpiderman。PCではRimworld(個人的にはRDR 2と共に今年一番の作品だ!)とSTALKER: SoCにRadiophobia MODを入れてプレイしている。僕は何かを終わらせるのが本当に下手なんだ。最近ワンダと巨象(Shadow of the Colossus)を購入したが、いったいどうやってあの自然環境を作ったのか知りたくてたまらない。想像をかき立てられるよ!

プレイ中のゲームでお気に入りのMODは?

何か一つ選ぶのは難しいが、退屈すぎるか、複雑すぎて誰もやらないか、多数の興味を引かないようなもの作るモッダーには感謝している。例えば、スカイリムをプレイする人ならだれでも思うようにSkyUIには本当に感謝している。あんな複雑なものを作るなんて僕には耐えられないよ。こういうものを作るモッダーがいてくれて嬉しい。新しいゲームでMODを作れば多くの人の興味を引けるにもかかわらず、古いゲームにこだわるモッダーにも感謝している。

ゲームとモッディング以外に趣味はありますか?

ここ数年一番興味があるのがモジュラーシンセサイザーだ。十代の頃、僕の創造性を刺激してくれたのは電子音楽だった。安いシンセを何台か買ったし、アミーガは既に持っていた。その後PCに乗り換えて、もっと後(90年代後半)になるとPCのソフトウェア(音源)を100%使うようになった。今ではコンピューターも使わず、100%ハードウェアで音楽をやっている。マウスでソフトウェアを操作するよりも面白い方法を見つけたんだ(※)。少しWindowsやPCから離れるのもいいものだよ。

※訳注:モジュラーシンセではアナログ回路をケーブルでつないだりツマミを操作して音作りをする。Vurt氏のインスタグラム参照。

それと自然に触れることが大好きで、写真を撮ったり、チルアウトしたり、長い徒歩旅行に出かけたりする。Skyrim Flora OverhaulといったMODにとって、これはインスピレーションを得るのに不可欠なんだ。よければ僕のインスタグラムをチェックしてほしい(最近はモジュラーシンセの配線だらけだけど)。


最後に、Nexus Modsコミュニティに何か言っておきたいことはありますか?

長年にわたって僕のMODが受け取って来た素敵なコメントに感謝したい。それは僕に多くの自信と、MOD制作を続ける意思を与えてくれた! 当然のことながら、これほど偉大で考え抜かれたモッディングポータルを提供してくれたロビン・スコット本人に感謝したい! 最近ではNexus Modsに新旧のゲームの大半が追加されたようだが、これは素晴らしいことだ(そしてちょうど今、System Shock 2とKOTOR用のMODをここにアップロードしていないのを思い出した)。

それでは! 楽しんでいこう!

最後に

質問に答えてくれたVurtに大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、BigBizkitまたはPickysaurusまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。