Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:Vortexアルファ版リリース(2018/2/15)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/cropped_13411_head_1518689649.jpg

2018/2/15のNexus Modsニュース Vortex Alpha Release(Vortexアルファ版リリース)の和訳です。

要約:

  • アルファ版のリスクを理解した上で利用のこと
  • MODの設定に慣れた人向け
  • NMM/MOからのデータ移行が可能だし、バックアップしておけば元の環境にいつでも戻すことができる
  • ユーザーの話を聞いていないという風評があるが、フィードバックには全て目を通した上で判断している
  • Vortexのダウンロードページはこちら:https://www.nexusmods.com/site/mods/1

Vortexアルファ版リリース

元記事:Vortex Alpha Release
投稿者:Dark0ne(サイトオーナー)
投稿日:2018/2/15


やあ、みんな。

僕たちは1年以上にわたって、安定しないNexus Mod Managerの後継となるMODマネージャーに取り組んできた。前提は単純で、Nexus Mod ManagerのシンプルさとMod Organizerの高度な機能を組み合わせて、あらゆる種類のモッダーにも利用できるものを作ることだった。2017年の5月にはこの後継版を"Vortex"と命名した。

数週間前には1000人のユーザーに対してVortex限定アルファ版をリリースし(その時の記事の和訳)、大半の人はバグやフィードバックの投稿で非常に役に立ってくれた。子のフィードバックを受け手、Tannninは2週間前の初回リリース以来4つのVortexアップデート版をリリースした。これらにはバグ修正と機能更新が含まれていた。ソフトウェアを広範に利用してVortexのフィードバックシステムを使ってバグ報告してくれたみんなに感謝する。このプロセスにおいてみんなの助力は非常に有用だった。

そして今、使いたい人全員にVortexアルファ版を公開する準備が整った。

さっそく飛びつく前に、「アルファ版」の意味、Vortexの現在の状態、そしてVortexが君に合うものなのかを完全に理解してもらいたい。

アルファ版ソフトウェアとは?

Google検索する手間を省くため、アルファ版の最初の説明を引用してみよう。

アルファ版ソフトウェアとは、テストの初期段階にあるコンピューターソフトウェアのことである。使用に十分な機能はあるものの、洗練されておらず、プログラムの最終バージョンに含まれる機能のほとんどが欠けていることが多い。ソフトウェア開発における「アルファフェーズ」はプログラミングと設計段階の次の段階で、最終バージョンとよく似た「ベータフェーズ」の前の段階である。
 
アルファフェーズはソフトウェア開発サイクルの初期段階であるため、通常アルファ版ソフトウェアには重大なバグやユーザビリティの問題がある。

Wikipedia日本語版の説明はこちら

Vortexはまさに今この状態だから、適切に警告することが重要だ。今ここで知っておくべきことを十分に伝えているから、セーブファイルやゲーム状態のバックアップも取らず、VortexがインストールされたMODを壊したとの不満をフォーラムなどでぶちまけられても、正直言って同情するつもりはない。そうなった原因となるバグを知りたいと思うし、できるだけ速く修正するよう努力はするが、アルファ版ソフトウェアについて思い違いをしてもらいたくない。僕たちはこれをアルファ版ソフトウェアとして扱っているし、修正が必要な未知のバグがあると予想されるからだ。

これは誰のためのもの? Vortexを使うべき?

自分が早期導入者(新たに現れた革新的商品やサービスなどを比較的早い段階で採用・受容する人々)なのか、それともVortexがより洗練されてベータ版/完全版となるのを待つべきなのかよく考えることだ。Vortexにはバグがあって不完全な状態であると公表されていることを考慮した上で、それでもこの状態のソフトウェアを利用したいのだろうか? 正常に機能しなかったり問題が発生して、Vortexが更新されるか手動修正するまでゲームがプレイできなくなっても動揺しないだろうか? もしそうでないなら、自分用のMODマネージャーとしてVortexを利用するのに適したタイミングではない。

セーブゲームやMODフォルダーのバックアップ方法を十分に理解していて、Vortexがうまく動作しない場合に手動あるいは別のMODマネージャーで問題解決できる能力があるだろうか? 感情的になったり失礼になることなく、建設的なフィードバックやバグ報告を提供して僕たちを助けたいだろうか? バグ修正や機能の開発を辛抱強く待つことができるだろうか? もしそうであれば、Vortexをダウンロードして徹底的に使ってもらいたいし、そんな君からの意見を楽しみにしている。

VortexはNMM/MO/今使っているMODマネージャーの代用になるか?

今すぐにという意味ならノーだ。今使っているMOD管理ツールからVortexに完全に切り替えることはお薦めできない。イエスと言える日はそう遠くないはずだが、今のところはノーだ。

テストチームと数週間前にリリースした限定アルファ版に参加した多くのユーザーは完全に切り替えることができた。切り替えを試すことをお勧めするが、今使っているMODマネージャーと関連したMOD設定/セーブゲームをバックアップして残しておくこと。こうしておけば、もしVortexに何か問題が起こっても、簡単に元に戻せるので、ゲーミングへの影響はない。

現時点では本サイトのNMMを公式に置き換えていない。画面上部のナビゲーションに"Install NMM"ボタンを残りしているし、VortexをダウンロードできるのはNexus Modsのゲームページだけだ。うまくいけばVortexを進化させるためのエクステンションもここでダウンロードできるようになるだろう。

今回のVortexのリリースがどういう扱いなのか伝えておかなければ。乗り換えるべき最上のものだと、大衆に対して大々的にアピールできるものではない。つまり粛々とリリースを続ける必要がある。方向性には満足しているが、まだ熟成の時間が必要だ。

アルファ版ではどういった利用者を求めているのか?

本当にVortexを試してもらいたいし、バグ報告や機能に関するフィードバックによる助けが得られると本当にありがたい。僕たちが今求めているのは、ゲームにMODを導入する能力があり、アルファ版ソフトウェアの利用に関するリスクを理解していて、本当に良い物の開発のためにバグや機能不足に我慢してくれる人だ。

アルファ版はいつまで続くのか?

NMMは永遠のベータ版で、誰にでも理想的な状態ではなかったことは理解している。Vortexではこれを避けたいと考えているが、現時点ではタイムラインやロードマップを提供することはできない。

当初の目標は、アルファ版のバグを修正してあらゆる問題に対処することだ。それから今後のロードマップに取り組み、ベータ版に到達するまでの達成目標を決定するつもりだ。

ドキュメントはある?

現在、一般公開の準備が整っているドキュメントは非常に限られているが、今後数ヶ月かけて是正していきたいと考えている。それまでの間、人気ユーチューバーのGopherがVortexの紹介とソフトウェアの使用手順をガイドするチュートリアル動画を作成している。紹介動画の準備ができ次第、このニュース記事を更新するつもりだ。彼のYoutubeチャンネルで更新情報が入手できる: https://www.youtube.com/user/GophersVids/videos


VortexにはNMM/MOからのインポート機能があるのか?

Vortexはコンピューター上に(NMMやMOとは)別のアプリケーションとしてインストールされる。Vortexのインストールや利用によって既存のNMM/MO設定が影響を受けることはない。唯一影響を受けるのは、NXM(ダウンロード)リンクの処理方法、つまりサイト上で"Download with manager"ボタンをクリックしたときに、どのアプリケーションが起動してダウンロードを始めるのかだけだ。

Vortexには「NMMからのインポート」「MOからのインポート」機能があり、各MODマネージャーからMOD設定のコピーを試みることができる。これは後戻りのできない破壊的な機能ではないし、既存の設定に影響を与えることもない。

既存のMOD設定が特に巨大な場合、Vortexが読み込むのに少し時間がかかるかもしれないので、処理中は辛抱強く待ってほしい。

NMMのDataフォルダの処理方法は(今や)古風な方法となってしまったので、Vortexへのインポートに成功したら、NMMにインストールされたMODを無効にするか、空のプロファイルに切り替えてNMMがDataフォルダに入れたファイルをクリアすることをお勧めする。こうする理由は、VortexとNMMの両方がインストールされたファイルを把握しようとするためで、同じゲームに対するMODツールを複数同時に使用するとこれがより難しくなるからだ。NMMに戻す必要があれば、Vortexを無効にしてNMMプロファイルを再適用するだけで以前の設定に戻すことが出来る。

いつものことだけど、最悪の場合に備えて現在のMOD設定をバックアップすること。問題が発生した場合にバックアップから復元できるよう、MODのインストールのバックアップを確実に取って、Vortexを使う前に正しく復元する方法を確認しておくこと。

フィードバックするにはどうすれば?

Vortexにはフィードバック・バグ報告システムが組み込まれていて、右上のメニューからアクセスできる。ソフトウェアの使用中に問題が発生した場合はこれを使って問題を報告し、問題が発生したときに行っていたことに関する詳細な情報を提供してほしい。これはTanninに直通するもので、バグを発見して修正するのに最速の方法だ。

もしVortexのバグ報告ツールではなくフォーラムなどでバグを報告されても正直役に立たない。他の場所でバグの議論をするのは自由だが、少なくともまずはVortex内からバグを報告してほしい。

フィードバックに関する注意点

現時点でVortexに取り組んでいる開発者はTannin一人だけなので、彼の時間を慎重に管理する必要がある点に留意してほしい。実際にVortexを改善する作業に大半の時間を費やすのが望ましく、ユーザーのフィードバックに対応する時間はVortex自体に費やされる時間ではないからだ。可能な限り対応したいとは思っているが、すべてのフィードバックに対応できない点に注意してほしい。とはいえ(送られたフィードバックは)全て読んでいる。

Vortexのリリースと新サイトデザインのリリースで共通して耳にするのは「俺たちの話を聞いてくれない」という概念だ。こうした馬鹿げた考え方を摘み取るために少し時間を取らせてほしい。

ユーザーの話を聞かないことと、ユーザーの言うこと/頼み事/明らかに馬鹿げた要求に応えないことの間には大きな違いがある。僕たちがVortexやサイト上から受け取った全てのフィードバックを読んでいるのは保証するし、フィードバックに基づいて行動していないとしても、僕たちが話を聞いてないというわけではない。

僕たちは複数のユーザーからの要求に応じて行動したり変更したりしないのには様々な理由があるし、何でも思い通りになるとは思わないでほしい。僕たちは1,400万人を超えるユーザー規模の要求に応じなければならない。その中には君の意見に異議を唱える者もいるだろうし、君とは全く異なることを求める者もいるだろう。僕たちは全てのユーザーの要求に応じたいが、単に実現できないことや不可能なこともあるということだ。

僕たちが変更要求に同意するか熟考するとしても、長期間にわたって積み重ねられたTODOリストがあり、君のフィードバックへの対応がその最上位に配置されるとは限らない(かといって単に最後に追加されるわけでもない)。もう一度言うが、僕たちが「耳を傾けない」ことはないし、君のフィードバックが評価されないというわけでもない。どうか理解してほしい。

Vortexはオープンソースソースコードはどこにある?

できるだけ早くVortexのソースコードをリリースする予定だ。おそらく1~2日のうちに、GitHubリポジトリに段階的に追加されるはずだ。準備ができたらこのニュース記事を更新するとともに、Vortex Code Developmentフォーラムに投稿する。

ここまで全部読んだ。Vortexを使ってテストしたい。どこで手に入る?

Vortexはゲームカテゴリ"Nexus Mods"のページにある。Vortexのために特別なMODページを用意した。https://www.nexusmods.com/site/mods/1

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。