Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:2016年を振り返って (2016/12/30)

f:id:thinkingskeever:20161230111039j:plain

2016/12/30のNexus Modsニュース 2016: Our year in review の和訳です。

2016年を振り返って
元記事:2016: Our year in review
投稿者:BlindJudge
投稿日:2016/12/30 1:49:03

目次

要約

f:id:thinkingskeever:20161230111039j:plain
f:id:thinkingskeever:20161230111053j:plain
f:id:thinkingskeever:20161230111103j:plain
f:id:thinkingskeever:20161230111108j:plain
f:id:thinkingskeever:20161230111112j:plain
f:id:thinkingskeever:20161230111118j:plain
f:id:thinkingskeever:20161230111122j:plain
f:id:thinkingskeever:20161230111126j:plain

全文

家族や友人と一緒なのか、早めに眠るのか、テレビやコンピューターの前にいるのか分からないが、今年も新しい年を迎える時がやって来た。そう、2016年はもう目前だ! シャンパンとクリスマスの包みの残りをまだ持っていて、マイケル・ブーブレがまだ人気のあるクリスマスソングを歌い聞かせ、二日酔いの看病の準備をする人もいる。すばらしいコミュニティの人たちと一緒にNexus Modsで今年起こった出来事を思い出すのに、これ以上のタイミングは思い浮かばない。

2016年に亡くなった著名人の数は大変なものだったが、僕たちにとってはとても成功を収めた年だった。

手始めに、2016年には会員数が210万人増加して合計1,220万人となり、ますます増え続けている! 189の新しいゲームとそのMODを承認し、92,000ファイル(GameFrontからのものを含む)がアップロードされた。スタッフに二人のメンバーを迎え、内部のプロジェクトで大きな進展がいくつか見られた。・

今年の初めはまだFallout 4ラッシュが続いていたので爆発的だった。ものすごい勢いでMODがサイトに追加され、第1四半期だけで4,656ものFallout 4用MODがアップロードされた! 1月から10月にアップロードされたその他のゲームのファイルはSpecial Edition発売時のSkyrimにも満たなかった。現在、Fallout 4のファイル数は16,000を超え、ダウンロード数は1.5億回に達した。

この忙しい時期にリリースされたゲームにはDragon's Dogma: Dark ArisenDarkest DungeonXCCOM2などがあるが、どれも批評家からの好評を得ており、サイト上の優れたMODは期間中に約250万回ダウンロードされた。Dragon's DogmaとXCOM2もNexus Mod Managerでサポートされ、MODの追加や管理が簡単になった。

f:id:thinkingskeever:20161230111153j:plain

3月はコミュニティからいつもより多くの「悪意のある広告」についての報告を受けていたので、利用している広告プロバイダを見直すのにとても忙しかった。広告の下に「Report this ad(この広告を報告)」機能を追加して広告に関するより詳しい情報を収集し、問題があることを突き止めた。2ヶ月の間にかなり多く(8,500以上)の報告が寄せられ、ロビン(サイトオーナー)はこの広告プロバイダーはもういらないと決断した。新しい(現在の)広告プロバイダーへの移行に成功し、「悪意のある広告」の量が大幅に減少したと願っている。それ以降、ロビンはNexus Modsの広告や効果的な報告方法についての幅広いブログ記事を書いている(和訳がこちらにあります)。

ゲームメディアからの肯定的なレビューの波に乗ってDark Souls 3がリリースされた。難易度やゲームプレイは前作と非常に似ているが、ありがたいことにコミュニティー内の事情に明るい人々が関与してくれたので、これもモッディング可能だ。これは4月にサイトに追加され、125以上のファイルの登録が確認されている。

4月にはインターネット上で最も古く人気のあったダウンロードサイトGameFrontのウェブサイトが幕を閉じたが、これを見るのは悲しかった。幸いなことに、Archive.orgのプロジェクトに取り組んでいたArchiveTeamの人々やGameFrontに残っていた古いスタッフは、電子の藻屑として消えようとしていたMODすべてを、成長を続けるNexus Modsのゲームリストに掲載してくれた。

5月に、僕たちは「ファイルアップローダー」を使いやすく、より堅牢に、どんなサイズのファイルでもアップロードできるようにする必要があると判断した。以前の方法だと、ユーザーは大きなファイルをアップロードするのに苦労していた。つまり、ユーザーがMODのアップロードをするために僕たちに連絡する必要があった。サイトのプログラマーMrMasonは、ファイルを「チャンク(分割された塊)」で送ることのできる新しいアップローダーの開発に取り掛かった。これはより信頼性が高くてサイトへのアップロードがずっと速く、うっかり(または意図的に)ブラウザのウィンドウを閉じてしまってもアップロードを再開できる。

7月には僕たちがホスティングした最大のMODの一つ、Enderal: The Shards of Orderがリリースされ、すばらしい歓迎を受けた。僕たちのコミュニティはから愛されただけでなく(9,192のENDORSEを記録!)、今年のゲームアワードで「ベストファンクリエイション」を受賞した。これは素晴らしいMODの証以外の何物でもない。

f:id:thinkingskeever:20161230115907j:plain

8月には2016年に最も熱い期待を受けていたゲーム、Hello GamesのNo Man's Skyがリリースされた。このゲームには多くの人々が大きな衝撃を受けたといっても過言ではない。このゲームは遠く離れた銀河に連れて行き、繁栄した様々な惑星をめぐる旅や、発見への航海が出来ることを約束していた。その一方で、多くのユーザーが「虚偽の広告」や「誤解を招く」動画やスクリーンショットによって払い戻しを求めていた。しかし、永遠とも思える沈黙を破り、Hallo Gamesは減少したプレイヤー人口を取り戻すために大規模で包括的なアップデートをリリースした。奥深い探索や驚きというゲームの最初の約束が戻ってくるのを見られるかもしれない。その間にも、コミュニティは再び仕事に乗り出してMOD作者たちがこれに応え、より多くの多様性と種族、バニラゲームの煩わしさへの対処に取り組んでいる。

本サイトでは、8月にIP.Board ChatアプリケーションからDiscordチャット基盤を移行することにした。これによって、ユーザーはテキストだけではなく幅広い音声チャンネルでも会話できるようになった。平均オンラインユーザー数は約15~20人から2300人以上に増加した! 反応はとても好評で、コミュニティのみんながおしゃべりできるのは素晴らしいことだ。

f:id:thinkingskeever:20161230122219j:plain

9月のある日、AMA(Ask Me Anything、なんでも聞いて)形式の場でみんなから質問の嵐を受け、優雅な夕方を諦めることになった。「お気に入りのランチは?」から「Nexus Modsがこれほど大きなコミュニティになると期待していた?」まで質問攻めをされたすてきな夜だった。とても面白く聞ける/読めるのでチェックしてほしい

9月には新しいNexus Mod Managerを開発するために、Mod Organizerで有名なTanninがDuskDwellerとLuco81の開発チームを率いることになった。この新しいアプリケーションの開発には既に着手しており、新年に進捗をお知らせできることを楽しみにしている。(関連記事の和訳はこちら

f:id:thinkingskeever:20161230123818j:plain

10月には、Nexus Modsの外へと視野を広げてウェブのより広い領域で僕たちを表現するためにTerrorfox1234を迎え入れた。彼はまたソーシャルメディアの存在に目を向け始めていて、わずか2ヶ月でTwitterのフォロワーが29%も増えた。その即時性のため、ソーシャルメディアは僕たちが注力したい分野で、ユーザーとのコンテンツの共有を素早く簡単に行うことができる。

10月にあった大きな話題は、タムリエルの世界への愛の復活を見せてくれたSkyrim Special Editionのリリースだった。人々は最愛のスカイリムに再び足を踏み入れた。しかも今回は素晴らしい64ビットだ! ほとんどのユーザーがゲームに戻って来たため、ユーザーの急増によってNexusの本社はちょっとしたメルトダウン状態になった(関連記事の和訳はこちら)。僕たちのサーバーはしゃっくりを起こして慈悲を乞い、(スタートレックのエピソードみたいに)サイトを再浮上させるために、他の場所からリソースを再接続する必要があった。僕たちは嵐を比較的無傷で乗り切り、いくつかの優れたMODがゲームに登場するのを見た。コミュニティは目の回るような勢いでMODを移植し、迅速に対応した。

f:id:thinkingskeever:20161230125630j:plain

一年を通して、僕たちは舞台裏でウェブサイトの再設計に奮闘している。「アヒルのように」と言うのがプロセスの説明に最適だ。表面上、僕たちは着実に進歩していて、全く冷静で落ち着いているように見える。しかしその下では一生懸命に足を動かして巨大な仕事を終わらせようと頑張っている。僕たちの開発チームの規模は小さく、定期的に現行品の設計上の問題修正のために再設計作業から離れる必要があるが、大きな進歩を遂げている。内部のアルファリリースのための準備はできていて、全てが所定の位置に収まっている。毎日バグが潰され、機能はより完全に近づいている。

最初の内部テストの後、僕たちが見つけた問題に対処し、反応を見るためにとても寛大で役立つ中心グループに渡す予定だ。彼らによる再設計についての広範囲なテストが完了したら立ち上げプロセスを進める。その時が迫るにつれてより詳細な情報を提供するつもりだ。

f:id:thinkingskeever:20161230131422j:plain

来年はNexus Modsにとってこれまでになく大きな一年になると想像している。僕たちがウェブサイトとNexus Mod Managerの両方を再設計できることを楽しみにしている。大きなソーシャルメディアの存在があるので、アップデート、ニュース、プレゼントを発表できるし、それに加えて新しくエキサイティングな方法でコンテンツを広げる計画もある。

それではNexus Modsのみんなへ、みんなの2016年が素晴らしいものとなり、幸せな新年を迎えられるように祈っている。

以上

→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。