Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:スタッフのおすすめ (2016/11/17)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1479394437.png

2016/11/17のNexus Modsニュース A few staff picks の和訳です。

スタッフのおすすめ

元記事:A few staff picks
投稿者:BlindJudge
投稿日:2016/11/17 22:57:00

前書き

僕達がNexus Modsで見つけた素晴らしい作品にスポットライトを当てる新しい連載企画、「スタッフのおすすめ」にようこそ。紹介するMODは古いものや新しい物、人気のものやそうでないもの、真面目なものお馬鹿なもの、何でもありだ! 君達に新たな発見があるといいんだけど。そして僕達自身も知らなかったことを学ぶことになるかもしれないね ;)

BlindJudgeのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1479391212.jpg
ゲーム: Dying Light
MOD: Timepiece
作者: Impus

僕はいつも最初の「ドーン・オブ・ザ・デッド」映画のような「ゾンビ」のジャンルに夢中なんだ。だからゲーム「ダイイング・ライト」の最初のトレイラーを見て我を忘れてしまった。要は「デッド・アイランド」みたいなゲームなんだけど、これがいいんだ。これがリリースされたとき、僕はアンデッドの飢えた脳のように飛びついて、見つけたものを絶対的に愛したのさ。

僕にとって幸運だったのは、テックランドの開発チームがモッディングのためにゲームを解放してくれて、良いMODが沢山リリースされたことだ。

Timepieceは小規模だけど僕にとっては必須のMODだ。プレイヤーは安全地帯の外にいるときに腕時計を見ることができる。ゾンビの大群がより速く、より強く、暗闇の中で普通に殺すのが難しくなるにつれてこのMODが不可欠となる。これを使えば外を移動中に時間を監視することができ、時間内に安全地帯へと戻ることができるんだ。

SirSalamiのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1479390049.jpg

ゲーム: Fallout 4
MOD: Remove Ugly Flat Trash
作者: inawe

いつもNPCが掃除しているのにどうして床が汚れたままなのか疑問に思ったことはないか? で、それをやってくれた人がいる。作者のinaweはFallout 4で一般に使われている床テクスチャからゴミやらガラクタのほとんどを削除する巧妙で小さなMODを使って文字通り道路の清掃を始めたんだ。ウェイストランドで訪れる多くの場所の屋内外で少しだけ「生きている」気分になれる。イマーシブな体験が少し失われると言う人がいるかもしれない。でも汚れたウェイストランドでの一生を思えば、ちょっとした整頓は間違いなく評価されると思うんだ。

僕はゲーム全体に顕著な影響を与える単純なMODに弱い。これはその素晴らしい例だ。

TerrorFoxのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1479391618.jpg

ゲーム: The Witcher 3
MOD: HUD Positioning and Scaling
作者: FPSRazR

僕がプレイするゲームで毎回最初に見るのはユーザーインタフェース(UI)とヘッドアップディスプレイ(HUD)なんだ。ほとんどの人があまり気にしないと思われるものの一つだけれど、ゲームの印象に大きな違いを生み出しうるものだ。もっと良く出来るのにと思うことが多いので、僕にはいつもHUD/UIのMODを探す傾向がある。具体的には何かを動かしたりリサイズしたり隠したりしてHUDをカスタマイズできるMODを探す傾向がある。

「HUD Positioning and Scaling」を使ってみよう。このMODはHUDの各要素のサイズや位置を変更できる。シンプルだ。ゲーム画面上に大きすぎたりまずい配置のHUDが侵食してくることはもうない!

究極のHUD調整を体験するためにwghost81作成のFriendly HUDの併用を強くお勧めしておこう。
(ああ、僕のおすすめにこっそり二つ目のMODを入れてやったぜ。別にいいだろう?)

(ゲスト寄稿)DuskDwellersのおすすめ

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/1059/7018713-1478793658.jpg
ゲーム: Skyrim
MOD: Alternate Start - Live Another Life
作者: Arthmoor

このMODはいくつかの理由ですばらしい。キャラクターをいくつも作り、毎回長い導入シーケンスを座って待ちたくない人に最適だ。メインゲームとは全く異なる背景を持つキャラクターと共に異なる興味深い場所からのスタートを可能にし、ゲームの寿命を大幅に延ばす。

だがNexus Mod Manager開発者である僕にとっての最高の理由は、ゲーム内に直接投入してくれることでテスト中の無駄な時間を節約してくれたことだ。そんな訳でArthmoorに感謝したい!

あとがき

毎週、スタッフの注目を集めたMODだけでなく、Nexus Modsコミュニティから寄稿されたMODについても特集する。このリストに掲載したいMODがある場合、MOD名に気に入っている理由の簡単な説明(200語以下)を添えてcommunity@nexusmods.comに送ってくれれば検討するよ。
ありがとう。そして楽しいモッディングを!

以上

→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2020 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。