Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Wearable Lanterns公式ページの和訳(2016/06/20 - v4.0.2対応)

Chesko氏のSkyrim用Mod「Wearable Lanterns」公式ページの和訳です。
大変すばらしいModをシェアしてくださったCheskoさんにこの場を借りてお礼申し上げます。

補足:


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Mod情報

Wearable Lanterns by Chesko
ダウンロードサイト:http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/17416
Chesko氏公式サイト:http://skyrimsurvival.com/home/wearable-lanterns/
Skyrim Mod データベース:http://skyrim.2game.info/detail.php?id=17416
Chesko氏のTwitterhttps://twitter.com/CheskoTES


Wearable Lanterns Japanese Translation by Sifka(日本語版)
ダウンロードサイト:http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/18464
Skyrim Mod データベース:http://skyrim.2game.info/detail.php?id=18464


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Wearable Lanterns Home:Wearable Lanterns | Skyrim Survival

Wearable Lanterns 4が利用可能になりました! ここ Wearable Lanterns Change Log をクリックすればパッチの完全な情報が見れます。

Wearable Lanternsは The Elder Scrolls V: Skyrimのための装備可能ランタンMODの決定版です。

ベルトに掛けたり手に持ったりできる作成・装備可能なトラベルランタンを追加します。空のホタルランタンでホタルを捕らえて、戦闘や冒険中に手ぶらで暗いダンジョンの道を照らしましょう。Dragonbornがインストールされている場合、紙製のランタン(ダンマーランタン)を作ることもできます。

Campfireがインストールされていれば、「サバイバルスキル: 道具作成」を使ってトラベルランタンや紙製のランタン(ダンマーランタン)を作成したり、トラベルランタンの燃料を焚き火の火口として利用できます。

ランタンをベルトの上に配置するのは「ゼルダの伝説: トワイライトプリンセス」にインスパイアされました。それはドラゴンズドグマの先駆けともなりました。ランタンの使い方と切り替え方(持つまたは装備する)は、SkyUIのMOD設定メニューから変更できます。Wearable Lanternsはキーボードとゲームパッド両方の操作をサポートしています。


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遊び方:How To Play | Skyrim Survival

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ランタンは種類によって作成したり購入することができます。

  • トラベルランタン:ほとんどの一般雑貨商人から購入できます。または鋳造器具で作成できます。
  • 紙製のランタン(ダンマーランタン):鋳造器具で作成できます。Dragonbornがインストールされている必要があります。
  • ホタルランタン:ほとんどの一般雑貨商人から空っぽのホタルランタンを購入できます。装備してホタルを選択して捕まえます。捕まえたホタルは瓶の中に入ります。

捕まえたホタルは隠密状態でホタルランタンを落とすことで逃がすことができます。

Campfireがインストールされていれば、「サバイバルスキル: 道具作成」を使ってトラベルランタンと紙製のランタン(ダンマーランタン)を作成できます。

ランタンを装備する

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デフォルトではランタンをベルトの背面右に装備します。装備するだけで点灯します。

MCMでは場所を背面右、前面右、または手持ちから選択できます。

デフォルトではランタンは装備スロット55番を使用します。ランタンの使用する装備スロットはMCMで選択できます。ランタンを手に持つ場合、従来通り持つ場所のスロットを使用します。

また、MCMでランタンの明るさを設定することもできます。

フォロワーもランタンを使える

フォロワーにランタンを与えると、彼らもランタンを使い始めます。

フォロワーのランタン装備位置を変更するには、会話メニューから「ランタンについて」を選択します。フォロワーは教えられた装備位置をずっと覚えています。

フォロワーは夜間や、洞窟やダンジョンのような敵のいる屋内でランタンを点灯します。日中、隠密中、敵のいない屋内(家や宿屋など)では消灯します。

フォロワーにランタンを与えた場合、たいまつを取り上げることをお勧めします。そうしないとどちらも使います。

Extensible Follower Frameworkを使う場合、「Inventory」オプションでなく「Equipment」オプションでランタンを渡してください。そうしないと装備してくれません。

ランタンの燃料

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「ランタンの燃料を使う」または「ホタルの餌を使う」を有効にした場合、ランタンの動作に燃料が必要となります。この機能はオプションです。

ランタンの燃料は一般雑貨商人から比較的安価に購入できます。燃料が切れると自動的にランタンの燃料が補充されます。ランタンの燃料一瓶でランタンは満タンになります。

山の花やシッスルのようなSkyrimの至るところで見つかる花は、ホタルに与える花粉の餌として使えます。花を取るだけで自動的にホタルランタンに置かれます。ランタンを満タンにするには花が約4つ必要です。

通常、ランタンの燃料一瓶または花4つは、ランタンをたいまつ2本分の時間燃やし続けることができます。

燃料を確認するには「燃料チェック」ホットキーを使うか、「点灯/消灯時に燃料チェック」オプションを有効にして長押し/ホットキーでランタンを点灯/消灯します。

Campfireがインストールされていれば、トラベルランタンの燃料は焚き火をつけるのに非常に優秀な火口として利用できます。

ホットキー

MCMでランタンのホットキーを設定できます。

「点灯/消灯」「燃料チェック」にはキーボードのホットキーのみ設定できます。Skyrim本体で使われていない任意のキーを割り当てられます。

特定のキーを割り当てる代わりに、「長押しで点灯/消灯する」を有効にして長押しでランタンを点灯/消灯することができます。「使う」「スプリント」「武器を構える」キーから選択できます。これはFalloutでPip-Boy lightを有効にするのと似た感じです。この方法はゲームパッドによるランタンの点灯/消灯もサポートしています。

ゲージ

http://skyrimsurvival.com/wp/wp-content/uploads/2016/03/ScreenShotmetersmall.png

燃料機構を有効にすると、燃料の残量を示すゲージとメッセージが適切なタイミングで画面上に表示されます。

MCMの「ゲージ」ページの「Display モード」は、「常にオン」「自動」「オフ」から選択できます。「自動」は推奨設定で、残量が50%/10%/空っぽのときにゲージが表示されます。

画面上のゲージの配置に合わせたレイアウトのプリセットを4種類から選択できます。ディスプレイのアスペクト比は16:9/16:10/4:3をサポートしています。

上級者ユーザーは、サポートされていないアスペクト比の場合でもゲージを画面上の好きな位置に表示するよう設定できます。多くの項目を設定するためには、燃料ゲージ/花粉ゲージの高度な設定を有効にします。

プロファイル

プロファイルは私のMODの多くにある機能です。Wearable Lanternsのすべての設定はプロファイルにセーブされます。設定内容はセーブデータに共通のファイルにセーブされ、ロード・キャラクター・ニューゲームに関わらず永続的に利用できます。一度設定した内容はどこでも利用することができ、ゲーム開始時に自動的にロードされます。Wearable Lanternsには選択可能なプロファイルのスロットが10個あります。

Mod Organizerの利用者なら、プロファイルのファイルはoverwriteディレクトリ(overwrite/SKSE/WearableLanternsData)にセーブされます。Mod Organizerはこれをエラーとして報告しますが、無視しても安全です。
もしくは、これらのファイルをWearable LanternsのMODディレクトリにコピーすると、以降こちらにセーブされます(意味が分かる場合のみこれを実行してください)。
(訳注:overwriteにデータを残すことは何かとトラブルの原因となります。overwriteの右クリックメニューから「MODを作成」を選んでMODフォルダに移動した後、有効にすることをお勧めします)

間違ってプロファイルを削除したり紛失した場合、ゲームをロードするとすべての設定がデフォルトに戻ります。

その他の設定

  • モード変更:「手動」または「自動」を選択します。
    • 「手動」の場合、ランタンを装備すると常に点灯します。ホットキーを使ってランタンを点灯/消灯できます。
    • 「自動」の場合、プレイヤーのランタンはNPCが装備したときと同様に機能します。夜間に点灯し、日中に消灯します。洞窟やダンジョンのような敵のいる屋内で点灯し、敵のいない屋内(家や宿屋など)では消灯します。この場合でもホットキーを使ってランタンを点灯/消灯できます。
  • 隠密中に消灯する:有効にすると隠密中にランタンを消灯します。これはモード変更に関わらず動作します。ですから、これを有効にしても他の時には手動モードを使えます。
  • 自動的にランタンを地面に置く:左手にランタンを持っている場合、ホットキーを使って左手の盾や武器を装備すると、ランタンは点灯したまま地面に置かれます。後でランタンを拾うと自動的に再装備されます。これはOblivionで人気のあったDrop Lit Torchesと非常に良く似ています。
  • 表示方法:燃料の残量をチェックするとき、ゲージ、メッセージ、どちらも表示するかを選択します。


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インストールとアップグレード:Install and Upgrade | Skyrim Survival

始める前に…

Wearable Lanternsをインストールする前に次のことを行ってください。

  • SKSE 1.7.3以上をインストールします。SKSEは必須です。http://skse.silverlock.org/からダウンロードするか、Steam Workshopからインストールしてください。
  • SkyUI 4.1以上をインストールします。SkyUIは必須です(SkyUI AwayでもOKです)。
  • オプション:Dragonborn DLCをインストールします。紙製のランタン(ダンマーランタン)を使いたい場合、Dragonborn DLCは必須です。Dragonbornはオプション要件であり、それがなくてもWearable Lanternsは動作します。
  • 古いスクリプトファイルを削除します。過去にWearable Lanterns 3.x以前をインストールしたことがある場合、インストールしたファイル中に残っているスクリプトファイル(解凍済みのルーズファイル)をすべて削除する必要があります。これはあなたの使っているMOD管理ツールで管理されているはずです。もしMOD管理ツールを使わずに直接インストールした場合、Skyrim/Data/ScriptsフォルダおよびSkyrim/Data/Scripts/Sourceフォルダから、ファイル名が_WLで始まり拡張子が.pscまたは.pexのファイルを探しすべて削除してください。
  • ModをダウンロードしたらWearable LanternsのBSAファイルを解凍しないでください。BSAファイルを解凍してLooseファイルにすると、今後のアップグレード時に問題が起こりやすくなります。Looseファイルは常にBSAファイルより優先してロードされるので、(今後のアップデートでBSAファイルを置き換えても)最新のファイルがロードされず、modの特定機能が動かなくなるかもしれません。あなたがmod制作者で意味をよく理解している場合のみLooseファイルに解凍してください。警告はしました。

訳注:BSAファイルの解凍について
ユーザの導入ミスや不適切なインストールによる問い合わせを減らしたいという意味合いも込めてこの警告をしているのだと思いますが、modのロードの仕組みを理解しているならばBSA解凍すなわち悪という訳でありません。modを日本語化する上ではBSAファイルの解凍と日本語化は欠かせませんから。日本語化のためにBSAファイルを解凍する場合、以下の点に留意しましょう。

  • Mod管理ツール、できれば仮想フォルダの扱えるMod Organizerを使う
  • 必要最低限のファイルを解凍する
  • BSAより解凍したファイルの方が優先されることを念頭に置く
  • modのバージョンアップの際、特に指示がない場合は前バージョンのファイルを削除する

新規インストール方法

  • 単純にダウンロードして、インストールして、お使いのMOD管理ツールでMODを有効にしてください。
  • MOD管理ツールからStorageUtil.dllやJsonUtilなどの共用コンポーネントの上書きについて警告されるかもしれませんが問題ありません。上書きを選択します。Wearable LanternsにはPapyrusUtil 3.2など、私のMODでよく使われている共用コンポーネントの最新版が入っています。

アップグレード方法

アップグレードに関する重要な情報
  • 旧バージョンからアップグレードできるのは3.0bからのみです。他のバージョンからアップグレードする場合、ニューゲームから導入する必要があります。
  • ニューゲームから始めると、問題が発生することなく、より簡単にインストールできます。
  • みんなのゲームはそれぞれ異なります。進行状況もまちまちでしょう。いずれにせよ、ニューゲームする必要があるかもしれません。
アップグレード手順 - 直接アップグレードする方法

この方法が最も簡単ですが、一部のユーザーで問題が起こる可能性があります。この手順に従うことで問題が発生した場合、クリーンセーブする方法を試してください。

    1. セーブデータをバックアップします! この手順を飛ばさないでください!
    2. プレイヤーとフォロワーが装備しているランタンをすべて装備解除します。
    3. 屋内セル(家、宿屋など)に移動します。
    4. ゲームをセーブして終了します。
    5. MOD管理ツールを使ってWearable Lanterns 4をダウンロード・インストールします。(MOD管理ツールからStorageUtil.dllやJsonUtilなどの共用コンポーネントの上書きについて警告されるかもしれませんが問題ありません。上書きを選択します。Wearable LanternsにはPapyrusUtil 3.2など、私のMODでよく使われている共用コンポーネントの最新版が入っています)
    6. MOD管理ツールでWearable Lanterns 3.0bを無効にします。
    7. MOD管理ツールでWearable Lanterns 4を有効にします。
    8. ゲームを起動して先ほどセーブしたデータをロードします。Wearable Lanternが起動し、MCMが更新されるはずです。(Papyrusログが有効な場合、多岐に渡る大量のエラーがログファイルに出力されます。これはアップグレード手順で想定されたものです。ほとんどは一度しか出力されず、無視できるものです)
アップグレード手順 - クリーンセーブする方法

上記の直接アップグレードする方法で問題が起こったユーザーでもこのアップグレード手順でうまくいくかもしれません。この手順に従うことで持っているランタンをすべて失うことになりますが、他の方法が失敗しニューゲームしたくない場合はこれが最良の選択です。

    1. セーブデータをバックアップします! この手順を飛ばさないでください!
    2. プレイヤーとフォロワーが装備しているランタンをすべて装備解除します。
    3. 屋内セル(家、宿屋など)に移動します。
    4. ゲームをセーブして終了します(訳注:新規セーブ推奨)。
    5. MOD管理ツールでロードオーダーからWearable Lanternsを無効にします
    6. ゲームを起動します。
    7. 再びゲームをセーブして終了します(訳注:新規セーブ推奨)。このセーブデータはWearable Lanternsがない状態で保存されています。
    8. MOD管理ツールを使ってWearable Lanterns 4をダウンロード・インストールします。(MOD管理ツールからStorageUtil.dllやJsonUtilなどの共用コンポーネントの上書きについて警告されるかもしれませんが問題ありません。上書きを選択します。Wearable LanternsにはPapyrusUtil 3.2など、私のMODでよく使われている共用コンポーネントの最新版が入っています)
    9. MOD管理ツールでWearable Lanterns 4を有効にします。
    10. ゲームを起動して先ほどセーブしたデータをロードします。ランタンを入手して動作することを確認してください。(Papyrusログが有効な場合、多岐に渡る大量のエラーがログファイルに出力されます。これはアップグレード手順で想定されたものです。ほとんどは一度しか出力されず、無視できるものです)

この時点でMODがまだ正常に動作しない場合はニューゲームで開始する必要があります。


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互換性:Compatibility | Skyrim Survival

一般的な互換性

  • DLCと互換性があります。
  • 販売アイテムを変更・追加するMODと互換性があります。
  • 主要なオーバーホールMOD(SkyRe, Requiem, Ordinator, PerMaなど)と互換性があります。
  • フォロワー追加MODと互換性があります。
  • 連れ歩くフォロワーの数を増やすMOD(multi-follower mod)と互換性があります。

拡張サポートによる互換性

  • Campfire :
    • 「サバイバルスキル: 道具作成」を使ってトラベルランタンと紙製のランタン(ダンマーランタン)を作成できます。
    • トラベルランタンの燃料は焚き火をつけるのに非常に優秀な火口として利用できます。
  • Hunterborn :
    • 動物の脂からランタンの燃料を作成できます。
  • 101BUGS :
    • 空っぽのホタルランタンを使ってホタル(訳注:101BUGSの)を捕まえ、ホタルランタンを作成できます。それは明るい赤色に光ります。

パッチ

  • Static Mesh Improvement Mod : このパッチを試してください。
  • ランタンのガラスの反射 : トラベルランタンが少し反射しすぎると思ったらこのパッチを試してください。
  • Stained Glass Lanterns : トラベルランタンにステンドグラスが付きます。
  • Firefly Torchbug Pet : ホタルランタンを使うとき、ホタルがあなたの肩の上に浮かびます。

非互換性

MOD制作者向け:持ち歩ける光源追加との互換性

手に持つランタンをサポートするために、Wearable LanternsはTorchEventsのIdleAnimationレコードへの編集が必要でした。このレコードを編集できるMODは一度に一つだけです。

以下の手順でWearable Lanternsと互換性を持つ、持ち歩き可能な光源を追加するMODを作成できます。

  • あなたのMODのTorchEventsのIdleAnimationレコードを編集しないバージョンを作成します。
  • 実行時にスクリプトを使ってフォームリスト_WL_HeldLanternsに自分の光源を追加します。サンプルコードは次のとおりです。(この例は説明目的のものであり、あまり堅牢ではありません。例えばこの例では一度Wearable Lanternsのチェックをしたら二度とチェックしません。個々のニーズや使用形態に合わせるために、あなたの手で拡張する必要があります。)
scriptname ExampleWearableLanternsCompatibility extends Quest

; For providing compatibility between Wearable Lanterns and
; a mod that adds new carried light sources.

Light property MyCoolLight1 auto
Light property MyCoolLight2 auto
Light property MyCoolLight3 auto

Event OnInit()
    bool WearableLanternsLoaded = Game.GetFormFromFile(0x005404, "Chesko_WearableLantern.esp")
    if WearableLanternsLoaded
        FormList _WL_HeldLanterns = Game.GetFormFromFile(0x005404, "Chesko_WearableLantern.esp") as FormList
        if !_WL_HeldLanterns.HasForm(MyCoolLight1)
            _WL_HeldLanterns.AddForm(MyCoolLight1)
            _WL_HeldLanterns.AddForm(MyCoolLight2)
            _WL_HeldLanterns.AddForm(MyCoolLight3)
        endif
    endif
endEvent


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よくある質問:FAQ | Skyrim Survival

  • ゲームパッドをサポートしている?:はい! MCMの「長押しで点灯/消灯する」「点灯/消灯時に燃料チェック」機能でそのことが示唆されています。
  • SkyUIとSKSEが不要なバージョンは作らないの?:いいえ
  • 軽量版を作るつもりはある?:Wearable Lanternsは既にかなりの軽量化と最適化済みです。
  • ランタンの使用スロットを変更できる?:はい! MCMを使ってください。
  • (マルチフォロワーMODの名前)と互換性はある?:はい! Wearable Lanterns 4はすべてのマルチフォロワーMODと互換性があります。
  • (フォロワー追加MODの名前)と互換性はある?:はい! Wearable Lanterns 4はMODにより追加されるすべてのフォロワーと互換性があります。
  • DLCのフォロワー名)と互換性はある?:はい。Wearable Lanterns 4はゲーム本体のすべてのフォロワー(DLCにより追加される特殊フォロワー、例えばセラーナを含む)と互換性があります。
  • 半径とは独立して明るさを設定できるようにできない?:いいえ。それは受け入れがたいレベルの複雑さをMODにもたらしますので。
  • TES5EditがTorchEventsと呼ばれるアイドルアニメーションにダーティーエディットがあると言っている。クリーニングは必要?:Wearable Lanterns 4は既にTES5Editでクリーニング済みです、その編集は意図的なものです。その編集を削除したり変更したりするとMODが壊れます。
  • 数年前に衛兵用のランタンのようなオプションのアドオンがあったけど、どうなったの?:それらは実装上の問題がありとてもエラーを起こしやすいので削除されました。それらのサポートはWearable Lanterns 3.0と同様、打ち切られました。
  • Bandoliers(弾薬帯)MODと互換性はある?:はい。このMODとBandoliersはどちらも未使用の装備スロットを使っています。ランタンを装備すると同じ装備スロットのBandoliersが装備解除されます。お気に入りのBandoliersが装備解除されるのを回避したい場合、MCMで装備ランタンが使う装備スロットを変更します。
  • ランタンが使用するスロットは?:デフォルトで55です。

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トラブルシュート:Troubleshooting | Skyrim Survival

既知の問題点

  • 「自動的にランタンを地面に置く」とき、(ごく稀に)地面まで落ちずに宙に浮く場合があります。
  • 例えばDawnguardのセラーナなど、複雑なスクリプトを持つ一部のフォロワーは、定期的に自分の装備アイテムを再評価します。このため、彼らのランタンが消灯したり装備解除されたりすることがあります。フォロワーに持たせる代わりに装備させたほうがうまくいく可能性が高いです。バニラのフォロワーについては、(たとえ彼らの行動を変更するマルチフォロワーMODを使ったとしても)うまくランタンを持ち運べるはずです。

トラブルシュート一般

  • 他のアイテムを装備すると、装備していたランタンが装備解除された。修正してくれない?:あなたが装備しようとしたアイテムとランタンが同じ装備スロットを使っています。MCMを使ってランタンの装備スロットを55以外に変更してください。
  • フォロワーがランタンとたいまつを同時に使用する。:フォロワーにランタンを与えたとき、たいまつを取り上げないと両方使おうとするかもしれません。
  • どの商人もランタンの燃料を売っていない:ゲーム内で24時間~7日経過させます。それでもアイテムが売っていない場合、他の商人を試してください。商人ごとにランダムで異なる在庫を持っています。
  • コンソールを使って紙製のランタン(ダンマーランタン)を追加したが、インベントリでランタンが紫色で表示され、装備できなかった:ランタンが紫色になるのはDragonbornがインストールされていないからです。紙製のランタン(ダンマーランタン)はDLCのアセットを使っているのでDragonbornが必要です。紙製のランタン(ダンマーランタン)を使うにはDragonborn DLCを購入してインストールしてください。
  • ゲージが表示されない:ゲージが有効(自動または常にオン)になっていること、ランタンを装備していること、そのランタンが燃料を消費するタイプかどうかを確認してください。それでもゲージが表示されない場合、下記のゲージに関する注意事項を参照してください。
  • フォロワーが期待通りランタンを使ってくれない:フォロワーは次の状況で自分のランタンを使います:屋外、午後7時~午前7時、敵のいる屋内(家や店以外)。隠密時にフォロワーはランタンを消灯します。
  • MCMで設定変更したのにフォロワーのランタンの明るさが変わらない:MCMの設定に関係なく、NPCのランタンは広さ:600、明るさ:1.55となります。
  • ランタンを使うと(地面の大きな暗部のような)おかしな表示異常となる:これはDirectXゲームエンジンの制限で、一度に多くの明かりがゲーム上のサーフェイス上に適用されるために発生します。町の周辺に重複する光源を新たに追加するMOD(たとえばLanterns of Skyrim)を使っている場合、この問題はより頻繁に発生します。簡単な解決方法はランタンの広さを狭めることです。
  • ランタン内の炎のエフェクトが正しく一列に並ばず、横に離れて見える:ENBのいくつか(例えばRealVisionTetrachromatic)ではこの視覚異常が発生する場合があります。メッシュ上での炎エフェクトの並びは正しいのに、ENBが間違った表示の原因となっています。

ゲージ

ゲージが表示されない場合:

  • サポートされないバージョン・正しくインストールされていないバージョンのSkyUIを使っていますか?4.1以降がサポート対象です。MOD管理ツールを使いましょう!
  • 間違ったバージョンのWearable Lanternsがインストールされていませんか?MOD管理ツールを使いましょう!
  • 直接コンパスオーバーレイのフラッシュファイルを変更するMODを使っていませんか?(iHUDの注意事項については以下を参照)
  • アスペクト比が16:9/16:10/4:3以外のディスプレイを使っていませんか?(解像度の注意事項については以下を参照)

ゲージと画面解像度

アスペクト比が16:9/16:10/4:3以外のディスプレイを使っている場合、ゲージは間違った場所に表示されます。修正方法は次のとおりです。

  1. MCMを開きます。
  2. ゲージのページを開きます。
  3. ゲージの詳細設定を表示します。
  4. ゲージが見えるまでX 軸、Y 軸、水平アンカー、垂直アンカー、高さ、幅の値を調整します。

プロファイルを切り替えない限り、これを設定する必要があるのは一度だけです。ゲージの設定はプロファイルに自動的に保存されます。

ゲージとiHUD

iHUDを使う場合にゲージが動作するかどうかは、HUDの表示に関するiHUDの設定に直接関係します。iHUDを使ってHUDを非表示にする場合、それでゲージが隠れます。

二つの選択肢があります。

  • Wearable Lanternsのゲージを「常にオン」にし、iHUDのHUD設定を切り替え(「Toggle compass hotkey」)に設定します。iHUDで「コンパス」ホットキーを押すたびにゲージが表示されます。
  • iHUDのHUD設定を「SkyUI HUD ALWAYS On」に設定し、Wearable Lanternsのゲージを「常にオン」または「自動」にします。これで適切に表示されます。続けてiHUDの他の設定(コンパスのアルファ値など)を好みに合わせて変更します。

iHUDでHUDの非表示を許可するとそれによってゲージが隠れます。両方の設定を変更しながらプレイしてみてベストと思う解決策を見つけてください。人によって求めるHUD修正はまちまちです。あなたの要求はあなた個人の好みによる一意見でしかありません。

SkyUIとWearable Lanternsが正しくインストールされてして他のMODとの競合がなく、全ての条件が同じであれば、ゲージは正しく動作します。



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日本語訳の更新履歴

  • 2016/03/30 05:40 : 公開(v4.0.1和訳完了)
  • 2016/06/20 09:00 : v4.0.2対応。タイトルのみ変更。内容変更なし

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