Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

【Rigmor作者の近況】Rigmor of Cyrodiil: Dragonchild リリース (2019/11/7)

f:id:thinkingskeever:20191108192022j:plain

Skyrim用MOD、Rigmor of Cyrodiilの作者Rigmor(Jim)氏のFacebook投稿の翻訳です(転載/翻訳許可済み)。
今回は2019年11月7日にリリースされたRigmor of Cyrodiil: Dragonchildの発表記事です。
記事の末尾に、最新アップデートに関する補足と日本語化状況があります。

Dragonchildのリリースについて
元記事:https://www.facebook.com/notes/rigmor-of-cyrodiil/dragonchild-released/805312606568114/
投稿日:2019年11月7日(UTC)

目次

リリースに備えよ

Rigmor of Cyrodiilのメインファイルをバージョン1.1bにアップデートするとともに、真のエンディングを追加する拡張DLC Dragonchild 1.1bをアップロードした。NexusフォーラムにおけるBowmoreLoverの貴重な支援とサポートに感謝したい。

このアップデートは、安定性の向上と、王の広間で厄介なドラゴンが出現する問題の解決に役立つ。何らかの理由でアップデートのフルバージョンがダウンロードできない場合は、UPDATE FILESセクションにある差分ファイルをダウンロードすることもできる。ただし、1.1aのメインファイルの後に1.1bの差分ファイルをインストールして、.esmファイルを確実に上書きすること。とにかく、詳細についてはMODページをチェックしてほしい。

Dragonchild DLCをインストールすることによって厄介なバグは自動的に修正されるはずだが、既にメインクエストを進めている場合には、コンソールを開いて次のコマンドを入力することで、ドラゴン出現バグを確実に修正することができる。

resetinterior RigmorBrumaLordsHall

f:id:thinkingskeever:20191108192046j:plain
旅の続きに戻ろう


エストの開始方法: どうやって始めるか?

DLCのクエストは、メインのクエストが終わったルビーの玉座から始まる。リーグモルを連れて旅をしていた場合には、没入性を高めるために玉座に座ること。彼女がフォロワーモードなら一緒に玉座に座るはず。それから念のために新規セーブをした後、彼女に話しかけて「旅の続きに戻ろう」を選択する。こうすることで彼女は「フォロワー」から「俳優」に戻り、クエストの役を演じることができる。なんといっても彼女の仕事は俳優であって、フォロワーは二の次なのだ。

ロードオーダー

RigmorCyrodiil.esm
RigmorCyrodiil - Sounds.esm
RigmorCyrodiil - Textures.esm
RigmorCyrodiil_DLC01.esp
RigmorCyrodiilPatch.esp

エストについて

ゆっくりと時間をかけてMODを味わってほしい。そうすることで最高の体験ができる。この作品がシリーズ全体の基準となったことは実に喜ばしく、時期を見て新しいゲームデザインとナラティブアプローチに取り組みたいと考えている。

忠告だが、もしリーグモルに荷物を持たせているなら、失くしたくない物は取り上げておくこと。ドラム音と共に通知させるクエスト目標はどこかに向かうことを示していて、その場所までの高速移動は常に許される。屋内でマップを開くとCTDすることがあるので注意。まだ原因が分からず、修正方法を模索しているところだ。

新しいナラティブ

これは新たに導入されたこれまでのRigmorシリーズになかったもので、対話が直感的でプレイヤーの主体性を生かしたものになる。ドラム音と共に現れるおせっかいなクエスト目標「~と話す」はもうない。役になり切って俳優に対する反応をすればいい。たいていの場合は左上に「対話が可能」「~に答える」といった通知メッセージが表示される。

f:id:thinkingskeever:20191108192105j:plain
フレンドリで邪魔にならない通知


いずれは他のMODについても新しいナラティブに合わせた対話の全体見直しを行う。手始めに僕の血が騒ぐRigmor of Brumaのリブートから始めるつもりだ。直線的なクエストデザインとイマージョンのバランスを取るための新しいアイデアがたくさんある。RoBリブート版を公開したら、Rigmor of Tamrielのメインストーリーのシナリオを書きつつ、XboxOneで初のリーグモル・サーガとしてRoBリブートをリリースすることになりそうだ。

このDLC拡張はクエストデザイナーおよびMOD開発者としての僕のマイルストーンであり、これからどこに向かうのかワクワクしてたまらない。今回の結婚/友愛の儀DLCは予定にはなかったもので、あるとしても小さな結婚式だけのはずだったが、知らず知らずのうちに大きなものに変わったんだ。

f:id:thinkingskeever:20191108192131j:plain
昨夜はどうだった?

最後に

僕と一緒にいてくれるリーグモルファミリーのみんなに感謝する。2014年当時は、このささやかなMODがこれほど大きく、僕の人生をつぎ込むほどのものに成長するとは思いもしなかった。みんなの支援と、これがみんなの人生と共にいることを分からせてくれる温かいメッセージに感謝する。ずいぶん待たせてしまって申し訳ない。年明けにはいくつか問題があったものの、みんなと一緒にこれをやり遂げることができた。みなさん一人一人に愛を伝えたい。

ご支援について

冒険を楽しんだらENDORSEするのを忘れずに(NexusページのENDORSEボタンを押す)。これはみんなが思う以上にクリエイターにとって重要なものだ。ENDORSEは何度も行えない仕組みになっている。さもなければ毎日連打するさ(注:あるMODに対してENDORSEできるのはユーザー毎に1回だけ)。
寄付によるサポートももちろん歓迎だ。PayPalまたはPatreon (クールな子供はみんな持っているらしい) 経由でサポートできる。以下のリンクを参照のこと。

もう黙れジム、DLCはどこにあるんだ?

LEGENDARY EDITION: Rigmor of Cyrodiil: DRAGONCHILD LE
SPECIAL EDITION: Rigmor of Cyrodiil: DRAGONCHILD SE

ではビーチでお会いしましょう。
ENDORSEを忘れずに!

ピース
ジム

最新アップデートに関する補足と日本語化状況

最新アップデートのv1.1bでは、次のクエストが開始できない問題や、不意のドラゴン出現、一部地形のグリッチなどが修正されています。
RoCメインファイル側でなく、DLC側で修正されるバグもあるので、必ずメインファイルとDLCの両方を一緒にインストールしてください。

  • ゲームの途中/RoCメインクエスト完了後のセーブでも安全にアップデートできます。
  • ゲームの途中/RoCメインクエスト完了後のセーブでも安全にDLCを追加インストールできます。
  • ゲームの途中/RoCメインクエスト完了後にv1.1bをインストールした場合、ドラゴン出現の問題を確実に解決するために、次の操作を行ってください。
    • コンソールコマンドの入力:
      • resetinterior RigmorBrumaLordsHall
      • pcb
    • 新規セーブの作成


日本語化状況:
2019/11/14(木曜日)に翻訳作業が完了し、Nexusで公開中の日本語版をアップデートしました。
ただし一部書籍の翻訳はまだ手付かずで、これからぼちぼちと翻訳を進めます。プレイには支障ありません。

以上



作者への支援先
Patreon (Discordへのアクセスが可能に)
PayPal

作者のFacebook
@RigmorCyrodiil

Rigmorシリーズ
Rigmor of Bruma (日本語版)
Rigmor of Bruma SE (日本語版)
Rigmor of Cyrodiil (日本語版)
Rigmor of Cyrodiil SE (日本語版)


Rigmorの関連記事はこちら

Copyright (C) 2015-2018 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。