Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:サイトデザイン変更について - 新しい操作性をお試しあれ (2019/08/29)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/14103_tile_1567080261.png

2019/08/29のNexus Modsニュース Design Update - Try our new navigation(サイトデザイン変更について - 新しい操作性をお試しあれ)の和訳です。

新しいサイトデザインのベータ版が公開されました。
画面上部のバナーから"Take a look"をクリックするとベータ版の画面に切り替わります。
f:id:thinkingskeever:20190830000441p:plain

以前のデザインに戻すには"Exit Beta"を、アンケート調査に答えるには"Leave feedback"をクリックします。
f:id:thinkingskeever:20190830000508p:plain



サイトデザイン変更について - 新しい操作性をお試しあれ
元記事:Design Update - Try our new navigation
投稿者:Pickysaurus (コミュニティマネージャー)
投稿日:2019/08/29(UTC)

本日より、新たなヘッダー・フッター・ゲームタイルを備えたサイトデザインのベータ版(選択可能)を公開する。新しいレイアウトは、今のバージョンの主要機能を含みつつ、最低限のデザインとなっているのが特徴だ。試運転に興味があるなら、ウェブサイト上部のバナーから"Take a look"オプションを選んでくれ(またはここをクリック)。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/2295/images/26/26-1567077253-543275399.jpeg

新しいデザインにある程度慣れたら、ぜひみんなの考えを聞かせてほしい。新デザインの上部バナーにGoogleサーベイへのリンク "Leave feedback" があるので、これをクリックしてくれ。

サイトデザインのアンケート調査の結果とフォーカスグループについて

サイトデザインのアンケート調査を実施してから数ヶ月が経ったが、真剣な意見をたくさんいただいた。ありがとう!

概ね好意的な意見が多く、Nexus Modsが好きな理由や、より良くするための建設的な意見をいただいた。調査結果を抜粋してみよう。

  • Nexus Modsにモバイル機器からアクセスすると答えたユーザーはわずか43%で、レビューの平均は10点中6点だった。モバイル向けの新デザインの開発中に受け取った改善点や機能提案について検討するつもりだ。
  • サイトを検索する際、約1/3が、Webサイトの検索機能ではなく外部の検索エンジンを使うと答えた。また、現在の検索機能をどのように改善するかについて、本当によい意見をいただいた。
  • 多くの利用者は、ゲーム毎のページに目立つように表示される今月のMOD (Mod of the Month) を懐かしく思っている。今後の改訂で以前のように目立たせることを検討する。
  • 多くの利用者は、お気に入りタブにもっとゲームを追加できる機能を求めている。
  • さらに、お気に入りのコンテンツを追跡するもっと良い方法を求めている。

他にもサイトの一貫性に関する問題があるのは認識しているので、裏でこの問題に取り組むつもりだ。デザインチームがサイトの変更に関してい持っていたさまざまなアイデアについて、最初のフォーカスグループに選ばれたユーザーと多くの時間をかけて話し合ってきた。これから数日の間、さらに何人かをフォーカスグループへに招待するつもりなので、Nexus Modsの将来を形作るのに興味があると答えた人はPMに注意していてほしい。

新しいフロントエンド開発者の紹介

僕たちは長い間、Webサイトのフロントエンドに十分な時間とリソースを割くことができなかった。今年はサイト全体でより優れたエクスペリエンスを提供することを目的に、これの改善を優先事項にした。Nexus Modsの規模と重要性を伴うデザインプロジェクトであることを考えるとかなり難しいものなので、今いるデザイナーと密接に協力して新しいデザインと機能を実装し、Webサイトに命を吹き込む人材を募集したいと思っていた(過去の人材募集記事)。今日この場で、Nexus Modsチームに新たに加わったthemagickoalaを紹介できて光栄に思う。

こんにちは。themagickoalaことローリー(Rory)だ。今年の6月より、Nexus Modsで新しいフロントエンド開発者として働いている。以来、今日のベータ―リリースに向けて再設計に懸命に取り組んできた。以下は簡単な自己紹介だ。

  • 以前はサイバーセキュリティ業界で働いていたが、自分で作った綺麗な絵を見るのが好きだったのでWeb開発に乗り換えた。
  • 予測分析や自動車技術業界で働いていたこともある。
  • 健康的でバランスの取れた食事の一環として、朝食にはJavaScriptを食べている。
  • 名前のとおり、僕はコアラだ。

今後について

これは大きなプロジェクトのほんの始まりに過ぎない。ベータ版のデザインは今のNexus Modsサイトと並行して提供される。これによって、新しい機能やデザインを共有する機会が生まれる。サイトのコア機能の開発に満足したら、フィートバックをすべて確認し、ベータ版のリリースを検討する。これはユーザーからのフィートバックを確実にカバーするために、フルリリースのかなり前に発表するつもりだ。

次のリリースでは、新しいログイン/登録機能が実装される予定だ。この機能の公開によって、ユーザーはパスワードを変更する必要がある。機能のリリースが近づいたら追って知らせるつもりだ。

新しい見た目についてどう思う? ぜひコメントで教えてほしい(訳注:元記事のコメントでどうぞ)。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2018 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。