Nexus Modsニュース和訳:華麗な拡張 - FlashShifterのインタビュー (2019/8/23)
2019/08/23のNexus Modsニュース A Flashy Expansion - FlashShifter(華麗な拡張 - FlashShifterのインタビュー)の和訳です。聞き手はPickysaurus。
華麗な拡張 - FlashShifterのインタビュー
元記事:A Flashy Expansion - FlashShifter
投稿者:Pickysaurus (コミュニティマネージャー)
投稿日:2019/08/23(UTC)
目次
- はじめに
- Pickysaurus: 今日はありがとうございます。まずは軽く自己紹介をお願いします。
- Nexusのコミュニティメンバーになったのは2017年ですが、Nexus Modsを見つけたきっかけは?
- お気に入りのゲームと、好きな理由を教えてください。
- Stardew Valley Expandedは過去12ヶ月でStardew Valleyの最大かつ一番人気のMODです。まだプレイしていない人のために、どういうMODか教えてください。
- Stardew Valley用のMODを作成したきっかけは?
- 他のゲーム用のMODを作成したことは?
- MODの制作は一人で? それともチームがあるのですか?
- 才能ある多くのMOD制作者がアセットやMODそのものをSVEに提供しています。これらすべてを一つにまとめる際の課題は何ですか?
- Stardew Valley用のMODの制作を始めたい人に向けて、何かアドバイスはありますか?
- Stardew Valleyをプレイする際、他にどんなMODがお勧めですか?
- みんなに教えておきたい今後の計画はありますか?
- 最後に
はじめに
今週は、Stardew Valleyの大規模オーバーホールMOD、Stardew Valley Expandedの作者であるFlashShifterにお話を伺った。
Pickysaurus: 今日はありがとうございます。まずは軽く自己紹介をお願いします。
FlashShifter: インタビューの機会を与えてくれてありがとう。名前はデヴィン(Devin)、数年前に会計学の学士号と得て大学を卒業して、仕事を探しに彼女を連れてシアトルに引っ越した。ビデオゲーム、アート、ピアノ、そしてモッディングを楽しんでいる。
Nexusのコミュニティメンバーになったのは2017年ですが、Nexus Modsを見つけたきっかけは?
もともとNexus Modsに登録したのはStar Wars Battlefront IIのMODが目当てだった。2017年に弟がStardew Valleyを教えてくれて、ニンテンドーSwitchで200時間以上プレイしてみた。もっとゲームを体験したくなったので、Stardew Valleyのモッディングコミュニティで積極的に活動して経験を深めていった。
お気に入りのゲームと、好きな理由を教えてください。
お気に入りのゲームはStardew Valley、Animal Crossing、LoZ: Breath of the Wild、Bloodborne、Super Smash Brothers、Red Dead Redemption 2などかな。探索と良い物語のあるゲームが好きだ。それにペースの速いゲームもね。
Stardew Valley Expandedは過去12ヶ月でStardew Valleyの最大かつ一番人気のMODです。まだプレイしていない人のために、どういうMODか教えてください。
Stardew Valley Expandedは、このゲームで最大のMODだ。MODの説明から引用しよう。
このMODには、17の新ロケーション、63の新キャラクターイベント、3の新NPC、500以上のロケーションメッセージ、再考されたマップ、すべての変更を反映した新しいワールドマップ、その他多くの者を追加する。
30時間以上の新しいコンテンツを追加して、ConcernedApeが創造した世界の拡張を目指している。
Stardew Valley用のMODを作成したきっかけは?
Stardew Valleyのモッディングにはコーディングの知識がほとんど、あるいはまったく必要ないので簡単に覚えられた。自分が楽しんだゲームに追加したいことがたくさんあった。もともと、このプロジェクトではマップ変更のみを組み込む予定だったが、どんどん成長してきた。今でも拡張は続いている。
MODの制作は一人で? それともチームがあるのですか?
SVEの開発は僕一人で行っている。MojaviaとHopeWasHereが、NPCと新しい建物のポートレートアートを手伝ってくれた。他にもSVEのフレームワークを追加/調整してくれた開発者がいるし、MODの互換パッチの作成やインストールの効率化を手伝ってくれた人たちもいる。それに、CVEのクレジットに記載されている他のモッダーのアセットも使っている。でもほとんどの場合、SVEに積極的に取り組んで保守しているのは僕だけだ。
才能ある多くのMOD制作者がアセットやMODそのものをSVEに提供しています。これらすべてを一つにまとめる際の課題は何ですか?
最も難しい課題と言えるのは、許可を求めて、確実に適切なクレジットを与え、MOD同士がシームレスに調和するよう調整/実装することだった。
Stardew Valley用のMODの制作を始めたい人に向けて、何かアドバイスはありますか?
最初のアドバイスは、自分が何を追加したいのか、なぜそれを作りたいのかを自問することだ。僕が使った主なリソースは、モッディングWiki、マップエディター“Tiled”、ゲームイベントのGoogleスプレッドシート、それとお助け用のSDV Modding Discordだった。
みんなに教えておきたい今後の計画はありますか?
SVEはまだ成長中だ! よりユニークな場所、NPC、イベント、新たなアクティビティ、新しいお祭り、新しいスプライトなどを追加する予定だ。ポートレートアートやC#のコーディングを手伝いたい人がいたら、ぜひチャットしよう!
最後に
Twitterで@FlashShifterをフォローして、最新のMOD開発情報を手に入れよう。また、Stardew ValleyのディスカッションフォーラムやNexus ModsのDiscordサーバーにも是非参加してほしい。
質問に答えてくれたFlashShifterに大いなる感謝を。
いつものように、紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、BigBizkitまたはPickysaurusまで提案してほしい。
以上