Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsアナウンス和訳:MODパックに関するアンケートについて(2019/8/16)

f:id:thinkingskeever:20161030132317p:plain

2019/08/16に、Nexus Modsのサイト上に次のような通知メッセージが表示されたかと思います(全員ではなく、これまでMODを公開した人だけかもしれません)。

f:id:thinkingskeever:20190817001256p:plain

これは先日のNexus Modsニュース Vortex 1.0 Release(Vortex 1.0のリリースについて)にて発表されたMODパック機能に関するアンケート調査の通知メッセージです。

アンケート調査に参加したい場合は、文中のGoogle Formへのリンクを開いてください。
チェックボックスをチェックしてOKを押せば、このメッセージは既読となって表示されなくなります。

追記:

通知メッセージの和訳

重要情報
Nexus Modsからすべての利用者に
送信日: 2019/8/16 9:45PM (UTC)
送信者: BigBizkit

こんにちは! あなたは何も間違ったことをしていないから恐れることはない。単にコミュニティ内のMOD制作者全員にコンタクトする便利な手段というだけだ。

最近のニュース記事、Vortex 1.0 Release(和訳: Vortex 1.0のリリースについて)で既に読んだかもしれないが、今年僕たちは「MODパック」に取り組む予定だ。

現時点では開発の初期段階にあり、これからシステムに関する多くの設計上の決定を行う必要がある。みんなからの意見は、最高のシステムを作り上げ、モッディングコミュニティ全体にとって利益のあるものにする上で非常に貴重であることは間違いない。

こうしてMOD制作者コミュニティの一員であるあなたにコンタクトすることで、みんなが参加して使いたくなるようなシステムを開発することを目指している。

そこで、「MODパック」システムに関するアンケート調査に参加していただき、このアイデアに対してあなたがどういう立ち位置にいるのか、どういうシステムを望んでいるのかといったことをお聞かせ願いたい。

このアンケート調査に参加したい場合は、次のリンクを開いてもらいたい。
回答の締め切りは8/30とする。

Nexus Modsチームより

補足

MODパックとは、さまざまなMODをひとまとめにして再配布することでMOD利用者の負担を軽減しようというものす。この仕組みがあればSTEPガイドYASHed Guideといった導入ガイドの推奨MOD構成を再配布できるようになり、初心者でも高度なセッティングを簡単にセットアップできるようになります。こうした試みは主にパクリサイトやPatreonなどで海賊的に行われてきました(今もあります)。ですがそれらは、NexusなどのMODサイトにて善意で配布されているMODを勝手にパクって作成された、個人のお金稼ぎのためのものがほとんどです。よってMOD制作者たちは基本的に「MODパック」という言葉に良い印象を持っておらず、半ばタブー視されています。

こうした背景を踏まえて、Nexus Modsは単純にMODをパッケージして配布するのではなく、VortexなどのMODマネージャーが自動ダウンロード・インストールできるダウンロードリストのようなものを配布する仕組みを考えているようです。こうすることで、MOD制作者のページからダウンロードすることに変わりはなく、必要であればMOD制作者がMODパックでの利用を禁止できます。

とはいえ詳細な仕様はまだ決まっておらず、MODパックへの不信感ゆえにこの計画に異議を唱えるMOD制作者もいます。こうした背景から今回のアンケート調査に至ったのだと思われます。

アンケート調査には記述欄が多く、英語の読み書きができないと回答できないものですので、和訳は割愛します。もし疑問があれば本記事にコメントするか、Nexusの私のアカウントまでPMしてください。

以上

Copyright (C) 2015-2018 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。