Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:三次元のインタビュー - mathy79のインタビュー (2019/08/02)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/cropped_14083_tile_1564648530.jpg

2019/08/02のNexus Modsニュース A three dimensional interview - mathy79(三次元のインタビュー - mathy79のインタビュー)の和訳です。聞き手はBigBizkit。


三次元のインタビュー - mathy79のインタビュー
元記事:A three dimensional interview - mathy79
投稿者:BigBizkit (コミュニティマネージャー)
投稿日:2019/08/02(UTC)

目次

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/14083_head_1564648531.jpg

はじめに

本日はMedieval Lanterns of Skyrimの制作者であるmathy79にお話を伺った。このMODはSkyrimの各地域に、喉から手が出るほど欲しかった多くの多様性を追加するものだ。彼は他にもSkyrim Special Edition用の見事なビジュアル改善MODをリリースされている。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1564579500-1078905705.png

BigBizkit: まずは軽く自己紹介をお願いします。

[b]mathy79:[/b] ヨーロッパ生まれの30歳だ。日常は数学と科学をしていて、終末にはサッカーを少し、そして最近では3Dモデリングをたくさんやっている。

ご自身の制作されたMODをどのように説明しますか?

ビジュアルの機能強化と表現するね。主に新しいモデルやテクスチャを作って、ベゼスダの古いものを置き換えつつ、自分独自のものを追加している。SSEをより現実的なスタイルにして、より現代的で洗練された見た目にしようとしている。

あなたのMODは主にビジュアル・オーバーホールです。この種のMODの制作に引き付けられた理由は?

ここ2年間で僕が熱中してきたのは3Dモデリングだ。何とかして僕のクリエイティビティを実現してみんなに楽しんでもらうために、実際にスカイリムを利用し、時には悪用している。毎日腕を上げて新しいことを学び、見た目と最適化の両面からより良いモデルと作り出そうとしている。ローポリゴンのゲーム用モデリングは僕が本当にあこがれている課題で、この素敵なコミュニティの存在が、すべてを進化させるために必要な批評とフィードバックの源を提供してくれる。

モッディングに興味を持った理由と、自分でMODを制作し始めた理由は?

感動的な理由なんてないよ。他の人の作ったMODを移植して、人も作ったものに簡単な修正を加えることから始めた。自分のデスクトップPCにようやくBlenderをインストールしたとき、何かが起こったんだ。もう一目惚れで、あとは時間の問題だった。どれほど難しいのかも知らずに、何百時間もの時間をかけて花や樹木や植物なんかを作ろうとした。そして1年後、花が完成したときに、ゲームの3Dモデリングに関する多くの知識を習得していた。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1564580314-1380947372.png
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1564580327-933347990.png

MODの制作ではどのようなツールを使っていますか?

作品の大部分はBlender, Paint.net, BethesdaのCKを作って完成させた。まだBlenderを使っているけれど、ZBrush, Maya, 3D-Coat, 3dsMax, それにSubstance Painterで作業することもできるようになった。もちろん、NifSkopeとxEditがなければ僕のMODは存在しない。

3D関連のソフトウェアと共に過ごして使い方を学んだ。他に方法はない。確かに役立つチュートリアルもたくさんあるけれど、正直言って3Dモデリングとゲームの3Dモデリングは別物で、後者の方が要求が厳しくて時間がかかる。

お気に入りのMOD制作者はいますか?

ああ、もちろん。たくさんいるよ。Cathedral Projectの試み、特に彼らの天候MODを大いに楽しんでいる。Realistic Lighting Overhaulもお気に入りのひとつだ。すごい奴が作った非常によくできた綿密な作品だ。DeserterXによる鎧と衣服の逸品、MetalsaberNPCオーバーホール、Frankfamilyの見事な鎧も好きだし、Johnskyrimの3Dモデルは誰にも真似できない素晴らしさだ。最近はrougeshotによる小生物のMODが大好きだ。これはマジでビジュアルに大きな違いを生み出してくれる。

モッディングやゲーミング以外の趣味は?

過去2年間は自由時間のほぼすべてを3Dモデリングに費やしてきた。まさに中毒さ! 今はそれにハマってる。いつ覚めるか分からないけれど、今は文字通り自分の自由時間を食いつくされている。日曜日は友人とサッカーを観戦したりプレイしたり、水泳をして楽しんでいる。ときどきオンラインのチェスグループと徹夜することもあるけれど、最近では少なくなる一方だ。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1564580536-1576078930.png
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/93729/93729-1564580539-1436138753.jpeg

他にどんなゲームをプレイしたいですか? 他のゲームのモッディング経験は?

子供の頃からチェスのオンラインをプレイしてきたし、今もやっている。シド・マイヤーのシヴィライゼーションシリーズはずっとお気に入りで、夏の自由時間はFootball Managerをプレイして過ごした。

他のゲームのモッディングはまだやったことがない。今はスカイリムだけなんだ。最近Beyond Skyrimプロジェクトに関わってきたけれど、これが「他のゲーム」に該当するかどうか。できればそれを使っていいモッディングに挑戦したいね。

モッディングに関わりたいユーザーにお勧めしたいことは?

これには中毒性がある。モッディング自身の性質ではなく、コミュニティの働きによるものだ。作品の大小を問わず何かを作る工程全体と、それが即座にみんなに評価されることは、恐ろしい中毒性がある。このコミュニティの深みには無限の才能と知恵が隠されている。シーンの真っただ中にいる、信じられないような才能を持つ人々と出会ってきた。これはビジュアル系のMODだけでなく、あらゆるモッディングにも言えることだ。モッディングへの参加に興味があるなら、その場にいる人々に心を開くことだ。やる気も知識も、コミュニティが同時に提供してくれるからね。

コミュニティに対して一言お願いします。

他に言うべきことはあったかな? 僕は誇りに思っている。ゲーム関連のコミュニティがこれだけの水準を維持するのは普通では考えられない。可能な限り長くコミュニティの一員でいるつもりだ。

最後に

質問に答えてくれたmathy79に大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、PickysaurusまたはBigBizkitまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2018 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。