Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

【Mod Organizer 2】困ったらWindows再起動や!

先日Mod Organizer 2を使っていておかしな現象を経験したのでメモっておきます。

MO2でSkyrim Special Editionを管理してるんですけど、突然特定のプロファイルでゲームが起動しなくなったんですよ。あるプロファイルはうまく起動できるんだけど、残りのプロファイルはゲームのスタートメニュー表示直後にCTDするという。前日までうまく動いていたのに。

Overwriteフォルダーのゴミチェック、ゲームのINIファイルのチェック、マスター不足のチェック(これはxEditを起動すればわかる)、うっかりMod/プラグインをオフにしていないか(過去のバックアップを復元)、Windows 10のゲームバーをオフにしてみる(これをオンにすると問題がある場合があるらしい)、全部チェックしたけれど解決せず。

万策尽きてダメ元でWindowsを再起動したら… なんと、問題が解決しました。

前日やったことを思い出してみると、(問題が起こらなかった)プロファイルのSkyrim.iniをいじって、そのプロファイルにしかないBSAファイルを必ずロードする設定をしました。その日はその設定を元に戻してからMO2を終わらせたし、プロファイル毎にINI設定を分離する設定になっているので影響はないはずなんですが、それが問題のきっかけだったようです。

ちなみに、Mod Organizer (旧版) と MO2を切り替えると、どちらかでゲームが起動しなくなることがあります。これもWindowsの再起動で解決します。

MO2のバージョンが古いのが原因かもしれないけれど(まだv2.1.3)、とにかく困ったらPC再起動してみましょう。そういえば、まだSEをしていた頃もそんな教訓があったなあ。

以上、小ネタでした。

追伸: 7/10の今日、また再発して同じ方法で解決できました。謎です。

Copyright (C) 2015-2018 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。