Thinking Skeever

Skyrim/The Witcher 3 Modについてのあれこれ。FoModの作り方、Mod導入時のトラブル事例などのニッチな話を書いていきます。a.k.a. BowmoreLover@nexusmods

Nexus Modsニュース和訳:街と都市の匠 - JKのインタビュー (2019/02/15)

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/13951_tile_1550236421.png

2019/02/15のNexus Modsニュース Towns and Cities - JK's Interview(街と都市の匠 - JKのインタビュー)の和訳です。聞き手はBigBizkit。


街と都市の匠 - JKのインタビュー
元記事:Towns and Cities - JK's Interview
投稿者:BigBizkit (コミュニティマネージャー)
投稿日:2019/02/15(UTC)

目次

https://staticdelivery.nexusmods.com/images/News/headers/13951_head_1550236421.png

はじめに

本日はこのサイトの長年のメンバーであり、熱烈なモッダーでもあるjkrojmalにお話を伺った。Skyrim/Skyrim SEでバニラよりも良い街や都市を探したことがある人なら、jkrojmalのMODに出会っているかもしれない。JK's Skyrimとして知られる彼の一連の作品は、これまでで最も人気のある都市オーバーホールのコンピレーションで、様々な地方にユニークさと持ち味を加えるものだ。

BigBizkit: あなたは都市オバーホールMODで有名な方ですが、最初に軽く自己紹介をお願いできますか?

いいとも。本当の名前はJavier、サッカーファンでなければ聞いたことがないかもしれないが、南アメリカウルグアイという小国に住む42歳の男だ。10代の前半からビデオゲームを始めて、Oblivionコンストラクションセットがリリースされるとすぐにモッディングを始めた。OblivionFallout 3のメガトン(※)のために小さなオーバーホールをいくつか作ったことがあるが、個人的な使用に限られていた。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/61035-4-1422064256.jpg

あなたのMODがどんなものか説明するとしたら?

自分の都市オーバーホールを、伝承への忠実さを保ちつつバニラのデザインを向上させるもの、と説明するね。とにかく探検をもっとイマーシブで面白いものにしようとしている。

一方、Darkendはデモンズソウル/ダークソウルシリーズに触発された全く新しい世界空間だ。

あなたの制作したSkyrim用都市オーバーホールの中で特にお気に入りのものは?

当然ホワイトランがお気に入りさ。だってロードオブザリングに登場するローハンの首都エドラスを彷彿とさせるからね。あの映画が大好きなんだよ!

都市をオーバーホールする際のアプローチについて教えてください。都市を一新する際に特に注意することは? 特に目標とすることは何ですか?

僕はスカイリムの都市に本当にがっかりした。生活感が全く感じられないし、空き地や未使用の空間がたくさんあるし、家には個性がないし、店は表の看板を除いて全然店らしくないしね。分かるだろう?

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/61035-5-1419431079.jpg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/61035-2-1419431129.jpg

だから僕はロアフレンドリさを保ちつつ、見た目を「修正」しようとずいぶん考えた。ひところは面積を広くしようと実験したこともあったが、ひどい性能だったのでそのアイデアはすぐに捨てたよ。

スカイリム主要都市の中でどれが一番大変でしたか? 逆に一番簡単だったのは?

マルカルスかな。あの頃はドゥーマー建築物はあまり好きじゃなかったから、答えを出すのが一番大変だった。一番簡単だったのはホワイトラン、その次はリバーウッドだ。

都市をオーバーホールする際の発想の源は?

たぶん常識かな? 説明しよう。スカイリムの都市や町を探索していた時にふと気になったんだ。たとえばホワイトランだと、スカイリムの貿易の中心地だというのに東帝都社の倉庫といったものがない。アルカディアはなぜか店の商品ための庭を持っていないし、バナード・メアには小さな家畜を飼っていないといった具合にね。

あなたの他の主力MODであるDarkendはダークソウルに触発されたスカイリムの北の沿岸にある新しい島が舞台です。ダークソウル/デモンソウルからどう触発されたのですか?

ソウルズシリーズの大ファンとして、スカイリムの世界にそれに似たものを作るのはとても簡単なことだった。何かをいちから作り出す自由な感覚は素晴らしく、その過程で学ぶことも多い。それにカスタム武器やアクセサリ、スクリプト、クエスト制作、シナリオライティングから吹き替えまで、制作過程の最初から最後までを、Teabag86FrankFamilyJoseph RussellNazennSimdrew1993といった素晴らしいモッダーたちと一緒に作業して、様々な側面について支援を受けることができた。関わってくれたみんなを称賛するよ!

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/67559-3-1438132603.jpg
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/67559-0-1468796430.jpg

そしてクエストと吹き替えと聞いて疑問に思った人がいたならその通り。素晴らしいフォロワーMOD Lucienで知られるJoseph Russellの助けを得てアップデートに取り組んでいる。この巨大アップデートには大きな島、メインクエスト、ダークソウルに触発されたカスタムボイスNPC、フォロワーキャラクター、その他の驚きが含まれている。お楽しみに。

ダークソウルのどこに魅力を感じますか? あのシリーズにMODを入れてプレイしたことは?

間違いなく世界観と雰囲気だね。僕の意見では一流だ。MODは使ったことがない。ダークソウルシリーズではゲーム変更の必要性をほとんど感じない。ありのままで素晴らしいんだ。ダークソウル2におけるいくつかの点を除けばだが、それは単に好みの問題だ。

ゲームとモッディング以外の趣味は?

ゲームやモッディングで椅子にかじりついているとき以外は、運動するのが好きだ。以前は漫画を描いていた。もし興味があるならDeviantArtのページがまだ残っているからチェックしてくれ。最近は更新してないけどね。

モッディングやワールドデザインに興味を持つ人に何かアドバイスはありますか?

アドバイスできるほどの者じゃないけれど、僕は基本的にカッコよく見えるまでレンダーウィンドウに物を置き続ける(笑)。正直、僕は技術的なことが苦手で、頭の中で思い描いたことをCK上で再現しようとしているだけなんだ。僕のモッディング経験からアドバイスしておくと、とりわけワールドデザインについては小さなものから始めることだ。それと、全員を満足させることはできないから落胆しないこと。美学とは芸術のように主観的なものだ。驚いてくれる人もいれば、そうでもない人もいる。だが、常に楽しむことだ。

Nexus Modsコミュニティに言っておきたいことはありますか?

長年にわたるサポート、コメント、建設的な批評に感謝する。Nexusには素敵なコミュニティがあり、これまで素晴らしい人々に出会うことができた。

https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/110/images/61035-2-1419431076.jpg

お話していただいて本当にありがとうございます!

声をかけてくれてありがとう! 光栄だったよ。

最後に

質問に答えてくれたjkrojmalに大いなる感謝を。

紹介してほしいMOD制作者やプロジェクトがあれば、BigBizkitまたはPickysaurusまで提案してほしい。

以上


→ その他のNexus Modsニュース和訳はこちら

Copyright (C) 2015-2018 ThinkingSkeever, All Rights Reserved.
ブログの記事内に記載されているメーカー名、製品名称等は、日本及びその他の国における各企業の商標または登録商標です。
リンクはご自由に。記事の転載はご遠慮ください。記事を引用する場合はトラックバックするか元のURLを明記してください。